ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年06月02日

* バックパックキャンプ・・・始動  *  

* バックパックキャンプ・・・始動  *  



いよいよ我が家もシーズンINでございます♪








人気ブログランキング

今年は暑くならない涼しい時期に、関西近辺の山を登り・・・経験値&体力アップを計画♪(山だけは計画的な我が家(笑)


体力をつけ、、暑い夏には・・・・あそこ・あそこ・あおそこ・・縦走もええな~と超誇大妄想の夜が続いております(笑)

とりあえずパパの劣化プラスチック膝は本当に軽石レベルになったのか、、、
まだまだ油断出来ないところぴよこでもありますぴよこ_風邪をひく



準備がめちゃめちゃ楽しいのもバックパックの魅力のひとつ♪

ザックに詰め込む前の気持ちはは、遠足前日にも似たあの懐かしい感覚かな(笑) ワクワクうきうき感が最高潮に達する時かもしれませんハート


ということでバックパッキングキャンプ 準備編~♪

準備はまず食料品から・・
* バックパックキャンプ・・・始動  *  
お菓子ばっかりのような・・・・(笑)
二階のキャンプ部屋の棚にある食料カゴ・・・・ぐちゃぐちゃに食料が詰め込まれておりますが、、、

こちらは我が家の『バックパック対応可能食料品専用カゴ』(笑)(普段食する事が禁じられた禁断のカゴでございます(笑)

リビングに下ろしてきて、最初に行う作業は賞味期限チェック
日付が切れそうなものから優先的に出動~ぴよこ
期限が切れた物は大丈夫そうならパパの食料へ(笑)ダッシュダッシュダッシュ


今回の荷物♪
* バックパックキャンプ・・・始動  *  
他にもありますが、毎度の事ながら。。拡げれるだけ拡げしまいます・・・・・これがまた楽しいぴよこ



今回、家族四人、一泊のキャンプで用意して担いだ主な物を紹介ぴよこ3

まずはテントですが・・・・
いつも山は、モンベルなので「たまには違うものも張ろうよ」・・と毎回毎回家族内議論になるのですが、、今回は今年の初山キャンという事で

信頼の、慣れた ステラリッジ4 に出動してもらいました。ドームテント


モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型
モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型

設営が楽なのと、今回のお山はテンバが狭いということで、ほぼ真四角で設営場所も探しやすいシンプルなモンベルを選択しました(といっても選択枠はそんなに無いんですが(笑)




シュラフは、、

モンベル ULスーパーストレッチダウンハガー#0(mama)  

ULアルパインダウンハガー#3(-papa)

スーパーストレッチバロウバック#3×2(子供達)

パパのアルパイン意外はちょっとかさばるので、、、、圧縮君でサイズダウンしております♪
* バックパックキャンプ・・・始動  *  * バックパックキャンプ・・・始動  *  
圧縮しない時とはかなり大きさが変わってきますビックリ

モンベル(montbell) コンプレッションキャップ M
モンベル(montbell) コンプレッションキャップ M

バックパックの定番ですね(*^_^*) 圧縮されたシュラフは重く感じますがザックに余裕ができます。子供たちは、巨大ブ○ジャーと笑い転げてましたが、、、、、普段は縦に顔をはさんで寝たら、、小顔になるかも(笑) 





ごつごつテンバに欠かせないマットはモンベル U.L.コンフォートシステムパッド150 ×2 本とアルミタイプ×2本

モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド
モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド

2本しかないので、、子供たち専用になってます。、、、アルミマットはアルミでさらさらしてて、暑い時に気持ちよかったりするんですが、雨にあった時のザックカバーの取り付けや、狭い道でのすれ違い時を考えると、ザックの中に納まるマットが欲しいと思う今日この頃でございます・・・(*^_^*) 上下連結できるので150狙ってます♪



雨
大切な雨対策品・・・レインウエア・スパッツ・ザックカバー

雨の多い山では欠かせない重要アイテムです♪

ここは我が家もまだ完全に揃っておらず、レインウェアはパパとママ共に買い替えのタイミングを図っている最中(*^_^*)

子供たちの分はまだしばらく使えそうです(*^_^*)
モンベル(montbell) スーパーハイドロブリーズ クレッパーJr.
モンベル(montbell) スーパーハイドロブリーズ クレッパーJr.

ポケットがないのだけちょっと不便に感じる時がありますが、色はいい色でお気に入りです(*^_^*)

キャラバン(Caravan) エアリファインライト・Jrレインスーツ
キャラバン(Caravan) エアリファインライト・Jrレインスーツ

 子ども用のレインウェアとして最初に買ったのはこれで、長女からお下がりで今は次女が使っています。 長女の使っているモンベルのよりも少し重く、収納も大きめですが十分使えます。ポケットもついてます。


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) MOUNTAIN RAINTEX Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) MOUNTAIN RAINTEX Men’s

極悪な大人二人がひそかに狙うのは、、、、やっぱりこのブランド・・憧れます(笑)





その他の荷物として
焚き火バーナー はプリムスP161 と ガス缶350缶1つ ガスライター1個 マッチ1箱

おにぎり鍋はユニフレームのツアラ-(ザルとフライパンを抜いた鍋2個だけ)

ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス
ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス

我が家もBPメインクッカー♪






食事シエラカップ スノーピークチタン×4個  スポーク×4本 調理用箸2本 

雪峰 カップ ×2個(使いませんでした^^.) 

* バックパックキャンプ・・・始動  *  
ランタンライト テント用 ジェントス737  
ヘッドランプ ペツルイーライト・他計3つ・


* バックパックキャンプ・・・始動  *   
ぴよこ_酔っ払うモンベルのロールペーパーホルダーロールペーパー 1個  これが無いと・・・つらい(笑) 両手が開くので吊り下げは便利です(*^_^*)




* バックパックキャンプ・・・始動  *  
ごみ持ち帰り用のモンベル ガベッジパック  

モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L
モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L

これお買い物袋にいれて持って帰えればいいのですが、、、こだわりの品でしょうか・・無くても・・・・(笑)





それぞれが担ぐ、ザック は

* バックパックキャンプ・・・始動  *  

パパはモンベル ゼロポイントエクスペディションパック80

モンベル(montbell) エクスペディションパック 80
モンベル(montbell) エクスペディションパック 80

少し大きい?と感じますが、、物を綺麗に折りたたむのが苦手な私には、出発時点でまだザックスペースに余裕があるくらいで、帰りの更に適当になるパッキングにはちょうどいい大きさです(笑) 気に入ってますが、1泊用の60リットルぐらいのものも1つ欲しくなってきました(*^_^*)


ママと長女はお揃いで モンベル マチカチ40リットル、30リットル

ゼロポイント(ZEROPOINT) マチカチパック
ゼロポイント(ZEROPOINT) マチカチパック

ウェストポーチも付属していて、お菓子など取りやすく収納できます。子どもは飴が食べ放題で嬉しいようです(*^_^*) ザックカバーもセットでお買い得感あるザック♪



次女はゼロポイント グラナイトJr23リットル



パパ80L ママ40L 長女30L 次女23L 合計173Lの容量でございます(*^_^*) 


総容量を減らしていくのが、今後の課題です♪


最近意識している事、、荷物の軽量化パッキングの基本パターンの確立(なんだかまじめな記事になってきた~笑・・ダッシュダッシュ

 
これまでは、荷物それぞれの重さを軽くする軽量化が中心でしたが、これからは
余分な物・・無くても何とかなるものを持って行かない軽量化にチャレンジをしたいなと・・(無理かも(笑)

 ザックに積める順序など、、、本等を読んではみましたが、まだしっくりこず・・・・

「テントは底へ・・」なんて書いてあったりすると、、、、、?????ぴよこと感じます(*^_^*)


オートキャンプの車載のように自分のスタイルにあった「定番パッキング」を探して・・・・試行錯誤の日々は続きそうです(笑)



*3年前の今日 ・・・ DOでマカロニドリア






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(◆*◆ 山道具 お買い物 ◆*◆)の記事画像
キャンプ道具 山道具の収納
* 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 * 
* 初売りセールで初散財? *
*男気買い 家族分揃いました その2 冬山準備編*
*男気買い 冬季岳人祭&冬山セール *
*コンパクトなストーブ ゲット* 
* NEW テント ゲット♪* 
* 登山割・・・・出陣! * 
* お買いもの・・・小物編です *
* 岳人祭2014夏 無事帰還  * 速報
* 散在の誘惑・・・今週末はここで決まり * 
* ポチポチっ♪ * 
*夏山登山にむけての準備 その1 * ヘッドランプ編
* 超ひさしぶりの ぽちっ * 
同じカテゴリー(◆*◆ 山道具 お買い物 ◆*◆)の記事
 キャンプ道具 山道具の収納 (2015-07-06 16:52)
 * 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 *  (2015-01-11 15:45)
 * 初売りセールで初散財? * (2015-01-03 13:32)
 *男気買い 家族分揃いました その2 冬山準備編* (2014-12-12 06:45)
 *男気買い 冬季岳人祭&冬山セール * (2014-12-06 18:24)
 *コンパクトなストーブ ゲット*  (2014-11-12 07:30)

この記事へのコメント
( ゜▽゜)/コンバンハ

みんなで協力して担ぐのはいいですね~苦労もみんなで分かち合ってって
感じで^^ 我が家なら私が持てる分で即終了って感じかなぁ・・・・
Posted by むる at 2009年06月02日 21:31
こんばんは~(^。^)/

やっぱり長年やってるから装備が充実してていいですね~♪

我が家は今年あそこと、あそこ辺りで初年度を迎えたいと思っていま~す(*^.^*)
piyoさんちとカブってるところあればいいんだけどな~(^_^)

近々で私用のザックを購入する予定なのでpapaさんも背負ってる
「モンベル(montbell) エクスペディションパック 80」試してこようっと!
Posted by もえここ-papa at 2009年06月02日 21:33
こんばんは

いよいよバックパックキャンプのシーズンですか。
軽量化の効果はどれくらい出たでしょうか?

先日の我が家のキャンプは、1234mの山の登山口になっていて、mは登りたそうでした。
そのうち登ることになるかな。
Posted by ADIA at 2009年06月02日 22:03
むるさんこんばんは(*^。^*)

私の膝が頼りないので、、

屈強なママと長女に少しずつ荷持をシフトできないかと画策している極悪パパが、、、今ここに・・(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月02日 22:10
こんばんは~!
タイトルバックの写真までもお山に変更されて、気分UPですね♪

長女ちゃん 30Lのをかつぐんですかー?!(@_@;) すごい!
中身は何キロくらいなんだろ?
私より確実に体力がありそうです(笑)

ジェントス737 いい仕事しますよね^^   
私も大のお気に入りでキャンプ以外の時は、いつも車に常備してます。

PS. 禁断の食料たち・・・お菓子がいっぱい~(笑)
  私の場合、夜更かししてたら ついつい自分が食べてしまいそう~(苦笑)
Posted by るん at 2009年06月02日 22:11
もえここ-papaさんこんばんは(*^。^*)

我が家も行きたいところだらけで困ってるんですが(笑)

まずはメジャーなところへ・・・なので山頂でばったりもあるかも知れませんね(*^。^*)

 もえここさんはガッツリ担げそうですので、、60ぐらいで・・・・(笑)

軽いほうがいいですよ~(笑)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月02日 22:13
ADIAさんこんばんは~(^^)

いよいよバックパックキャンプ始動です(^^)

持って行かない軽量化はかなり効果がありました(笑)

お~t君山に目覚めそうですか~是非ご一緒にファミリーバックバックキャンプを♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月02日 23:06
るんさんこんばんは(^o^)

>タイトルバックの写真までもお山に変更されて、気分UPですね♪

↑桜ももう六月になったので、(笑)

長女の30Lは帰宅時に測ってみたら5キロ程でしたので次回はもう少し担いでもらおうかと(^^)

ジェントス737ほんまいいですよね~我が家も最近はこればっかりでヘッドランプも出番減り気味です(*^_^*) 
実は夜中にコッソリおつまみになることも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月02日 23:24
こんばんはぁ~。

>極悪な大人二人がひそかに狙うのは、、、、やっぱりこのブランド・・憧れます(笑)

ですね~(^^)b
レインはコノブランドに憧れます。

あの方、買ってもらってましたよね~イイなぁ~\(^o^)/
Posted by gu〜ri at 2009年06月02日 23:31
こんばんは。
パッキング、私も勉強中です。
とりあえず100か45なので(爆)60くらいが欲しい今日この頃。
でも何とか入れちゃえば(入らないものは諦める、それでも本当に困ったことはない)45の小ささは偉大ですよ~。おかげで膝が痛くないのは45リットル効果でしょうか~笑。

ただ2泊以上は食糧が入らない…ラーメンも嵩張りますからね。それに全食ラーメンはヤダし…。

あと青い瓶も譲れないんですよね~。これが一番容量食ってる気がします。爆。
Posted by yn223 at 2009年06月02日 23:36
ども♪
 
>パパ80L ママ40L 長女30L 次女23L 合計173Lの容量
ををっ!ちゃんと1パーティーの構成が組めますね♪
先頭サブリーダー(パパ?)、次女、長女、チーフリーダー(ママ?)って感じでしょうか?

これからの時期、比良山系も愉しいですよ。
Posted by 「ぷ」 at 2009年06月02日 23:39
真剣に読んじゃいました~
いらないものを省く作業簡単そうで難しいんでしょうね。

記事読んでいろいろ欲しいもの増えちゃいましたが、
ペーパーホルダーとりあえずこれは持っておきたいと思いました^^

超誇大妄想の現実化楽しみにしております^^
Posted by タグ at 2009年06月02日 23:41
始動ですね!!
この中の商品で・・・
おっ!!
レインウェアーだけはビンゴです♪
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2009年06月02日 23:56
こんばんは!
このスタイルは今年是非やってみたいのですが、装備や行程の計画やら、どうしたら良いのかわからずに、1歩踏み出しておりません・・・
自分ひとりなら何とかなるとは思うのですが、子供を連れてだと、少々不安です!
やはり、piyoファミリーはたくましくカッコイイ~です!(^^)
是非、バックパックキャンプもご指導くださいませませ!!
今回の記事は、非常に参考になりました!
Posted by ヒデぽん at 2009年06月03日 00:11
こんばんは(^。^)

いよいよですかぁ~

私も憧れてるんですよねー
バックパックキャンプ!

今後の展開が楽しみです(^v^)

なんか、ザックが欲しくなってきた。。。テントも。。。そして。。。。(^_^;)
やば~
Posted by チーズチーズ at 2009年06月03日 00:22
こんにちわ!

嫁に、「家族でバックパックって楽しいんちゃう?」と提案してみたが、「無理~アカン!」ときっぱり切り捨てられ、ショックを隠しきれないtama!でございます(>_<)

いいなぁ ご家族でなんて羨ましい限りですぅ・・・

あれっ? ここはどこだろ? 楽しみー\(^o^)/
Posted by tama! at 2009年06月03日 00:27
おはようございます。

シーズンスタートですねっ!

パッキングは毎回やってると、決まってきますよね~^^

私もザックを買い換えたので、今はアレコレとパッキングの定番を探して日夜検討中です(笑)
慣れれば暗闇でもどこに何を入れたかわかってたんですけど・・・まだ新しいザックに慣れていませんわ・・・。

またご一緒できるのを子供共々楽しみにしていますよ~♪
ご一緒させていただいて、子供がザックを担いでもらえるよう刺激して欲しいです^^
Posted by きよぴー at 2009年06月03日 05:56
おはようございます^^

またお山編の季節なんですね^^

昨晩、そろそろ夏休みのキャンプ場決めなきゃって、例の本見てました。
寝る前には同じく妄想が拡大、危うく目が冴えるとこでした^^;

とりあえず、オートキャンプの少量化を目指したいのですが、デカ物買ってしまうので駄目駄目です(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2009年06月03日 08:02
こんにちは (@^^)/~~~

最近、出遅れ気味のkoukouです

みんなで担げば何とかなる?
子供の成長と共に少しずつ荷物を子供リュックにスライド・・・


持っていかない軽量化は、我が家の経験値ではまだ無理かな(笑)


今シーズンは色々な山に行くみたいで、楽しそうですねぇ~~
Posted by koukoukoukou at 2009年06月03日 10:26
gu~riさんこんばんは(*^_^*)

>>極悪な大人二人がひそかに狙うのは、、、、やっぱりこのブランド・・憧れます(笑)

↑なんですよぬ~基本リーズナブルなモンベル派なんですがレインだけはこのブランドロゴに憧れてしまいます(笑)
でも膝がへたれなんで、似合わないかな~とも思ったり(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 12:16
yn223さんこんにちわ~(^^)

>パッキング、私も勉強中です。

↑バッキング難しいですよね~^^毎度ザックが歪んだしまうので、なんとかならかな~と(笑)

100はファミリーバックパック用には良いサイズですよね~あと縦走連泊スパルタンにも(笑)
60リットルあたりなら連泊も何とかこなせて
うまい事まとめられば楽になり…エリアも拡大できそうなんですが(^^)

>あと青い瓶も譲れないんですよね~。これが一番容量食ってる気がします。爆。

↑いや~これは外せないでしょ(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 12:22
「ぷ」さんこんばんは(^^)
>ども♪
 

中味はさておき、形だけは調いつつあるpiyo家(笑)

最大のネックは私なんですが(笑)

先頭はいつも長女で最後尾が私(笑)

比良山山系も暑くなる前に行っておきたいエリアですよね~今年中に行けるかな~行きたいな~(^o^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 12:26
タグさんこんにちわ(^^)

>真剣に読んじゃいました~
↑ありがとうございます(^^)私も後半は真剣(笑)


なにがいらないくて、なにがいるかは、やはり場数を踏まないと的確には難しそうです(@_@)あまり省きすぎても楽しくないし(笑

見極めるには我が家もまだまだ修行がたりませね(*^_^*)
てとりあえずはテントシュラフマット食料と水、トイレットペーパー、レインウェアザック、登山靴、ザックカバーヘッドライト、箸があればいけますよね(^^)
後は食料を火にかけて調理するのか水のまま調理するのか、皿に盛るのか袋ごと食べるのか、コップをつかうのか、地べたに座るのか、テーブルはどうするか、テントを明るくしたいか、写真は撮るか、酒はどうするか、肴はどうするか、虫よけはどうするか、
色々な要求に対してどうするかで荷物量はかなり変わってきますよね(*^_^*)


>ペーパーホルダーとりあえずこれは持っておきたいと思いました^^

↑うんうん!これがないと想像しただけでお○がかゆくなります(笑)

妄想をどれだけ現実にできるかな~私も楽しみでたまりません(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 12:41
フロッグマンさんこんばんは(^^)

>レインウェアーだけはビンゴです♪

↑いいな~ 私のは釣りで使ってた Daiwa(笑)

こないだ洗濯したらめちゃめちゃ綺麗になってしまったりしてショックをウケております(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 12:43
ヒデぽんさんこんにちわ(^^)

>自分ひとりなら何とかなるとは思うのですが、子供を連れてだと、少々不安です!


↑そうなんですか~興味有りなんですね(^^)
我が家が行っている場所は子連れでも比較的安心な場所ばかりなので行かれる際は過去記事見てくださいね(^^)

最初に行かれるならおすすめは上高地あたりでしょうか(^^)
小梨平~徳沢あたりで一度歩いてキャンプをされてみると無理なく楽しく入り込めるかと思います(^^)

特にまったりバックバックには徳沢はおすすめです(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 12:48
チーズさんこんにちわ(^^)

雪解けをまちいよいよスタートです(^^)

近頃ちょいと流行ってきたのかな?(笑)
>
>なんか、ザックが欲しくなってきた。。。テントも。。。そして。。。。(^_^;)
>やば~

↑とりあえずはザック 靴 レイン テントは気合いでオートのを担ぐのもありかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 12:56
こんにちは。

本当、参考になります。我が家も少しずつですがレベルを上げていこうかなあ~。(笑)


今月の中旬から取り急ぎ下のボウズとハイキングからはじめます。素人なので神戸市が募集している○○会とかに申し込みました。トレッキングシューズだけはいろいろ比べて用意したんですが・・・・

実はまだバックパックキャンプに向けてスタートもしていませんが、マイペースでがんばってみます。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年06月03日 12:59
tamaさんこんにちわ(^^)

>嫁に、「家族でバックパックって楽しいんちゃう?」と提案してみたが、「無理~アカン!」ときっぱり切り捨てられ、

↑奥様がダメなら娘さん達を連れて父子バックバックキャンプ(笑)
ファミリーで是非ご一緒に歩きたいですね~(^o^)
>
>あれっ? ここはどこだろ? 楽しみー\(^o^)/

↑ここですか?アルプスの裏側ですよ~嘘(笑)
↑似てません?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 13:01
こんにちわ~

とっても楽しい記事ですね^^

いよいよシーズンINですか!

ガベッジバッグ、こんなのあるんですね~
知りませんでした。

コンビニの袋ぶら下げてるのもなんか・・ですもんね。
Posted by あいパパ at 2009年06月03日 15:01
こんにちは、uaramamaです^^

登山軽量化も「ベストキャンプ風」になってきましたね^^
見てて、自分の事を考えちゃいました^^;
いらないもの、多すぎます.

テンプレートの写真見ると、凄いところでテント張ってますね!!
憧れちゃいます♪

パパさんの膝、お大事にしてくださいね^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年06月03日 18:07
こんにちは〜^^

いよいよシーズンインですね!

涸沢などのレポを見させていただきながら、
嫁と「いつかは家族でこういうのがしたいね〜♪」なんて二人で妄想していますが、
家族4人分の道具を揃えるとなると先立つものが、、、
まだまだ実現は当分先になりそうです(^^;

piyoさんご家族の皆さんのお道具はとても参考になりますので
これからも定期的に公開をお願いしま〜す^^
Posted by katsu at 2009年06月03日 18:37
こんばんは(^-^)/

禁断のカゴ、我が家も導入させていただきます(笑)

いよいよですね~!!
お荷物の写真拝見してるだけでワクワクしますね~♪♪

装備の紹介、細かくありがとうございます(*^-^*)
とっても参考になります。
私は60ですか~~?!
あかちゃんキャンパーがいなければ余裕かも~(爆)

軽量化されて、お膝の負担も軽減かな~?!
「定番パッキング」、私も身につけたいで~す♪♪
Posted by もえここ at 2009年06月03日 21:31
楽しそうでするね~(^^)

圧縮君の親戚の「コンプレッションスタッフバック」を私は愛用していまする(^^)

特にダウンハガーには最適でするよ~(^^)

一度、お試しを(^^)

私も未だに積載量が多くて、使わない荷物をいかに減らすかって事で悩んでまする(^^;

NZでのトレッキングでも苦労しましたるよ~(^^;
Posted by スローライフのオデコも軽量化は順調でする(--; at 2009年06月03日 21:46
きよぴーさんこんばんは(^^)

>シーズンスタートですねっ!
ようやくスタートできました(^o^)
まだまだ回数が少ないので暗がりでも迷わず荷物を取り出すレベルにはありませんが、早くきよぴーさんレベルになれるように行きまくりたいな(笑)

>
>またご一緒できるのを子供共々楽しみにしていますよ~♪
>ご一緒させていただいて、子供がザックを担いでもらえるよう刺激して欲しいです^^

↑は~い お任せください~○○君なら8キロぐらいは楽々かと(^o^)

楽しみにしてますね~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月03日 21:47
*きよぴーさん*
こんばんは^^
おはようございます。
待ち焦がれたシーズンのスタートです♪(^_^)v
パッキング・・まだまだ慣れなくて・・
暗闇でもどこに何を入れたかわかるなんて、すごいですね~@@ ワタシは普段使っているかばんでも、しょっちゅう鍵が無い!とかお財布はどこ?とか探してるので、無理そうです(笑)

>ご一緒させていただいて、子供がザックを担いでもらえるよう刺激して欲しいです^^
T君なら直ぐに戦力になりそうですね~
ウチは、これまで次女にはお菓子と自分のレインウェアくらいしか持たせてなかったのですが、今回から自分の寝床(シュラフとマットです。シュラフはバロウは大きいので、papaのダウンの方をいれましたが)と、レインウェアはかついでもらいました。

ご一緒できるのが楽しみです♪
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:10
再びこんばんは^^

詳しくありがとうございました^^
また過去記事めぐりで勉強させていただきます(笑)
Posted by タグ at 2009年06月03日 22:15
超出遅れてますが(笑)

バックパックいつも大変参考になります。
ステラやUL揃えられれば、夫婦ともに非屈強な我が家でもなんとかなるかな〜なんて思ってます。

まずは夏休みがとれるか・・・ですが〜。
piyo家もこうしてみるとけっこうモン率高いですね(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年06月03日 22:16
*恭たんパパさん*
こんばんは^^
我が家はお山の季節に入りました~(*^^*)
ふもとのキャンプ場にベースキャンプで、お山も楽しいのですが、一番はやっぱりお山でテント泊かな~・・・。

>寝る前には同じく妄想が拡大、危うく目が冴えるとこでした^^;
そうですよね~ あちら?それともこっちかな?って、いろいろ考えるのはとっても楽しいですよね♪
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:18
*koukouさん*
こんばんは^^
以前は子どもの分は親が全部持って、もし子どもが歩けなくなったら、子どもも抱っこして・・・という心配もあったんですが、かなり楽になりました。
特に長女は頼りになります~
ワタシの荷物より重いのを持ってくれる日も そう遠くないかも(笑)

>今シーズンは色々な山に行くみたいで、楽しそうですねぇ~~
計画だけはいろいろと♪
いくついけるか楽しみです^^
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:24
*うっかり八兵衛さん*
こんばんは^^
我が家もBPはまだまだ駆け出しで、試行錯誤の連続なんですが、ちょっとづつ形を定めていけそうな気がしています~^^

ハイキングから♪ 楽しんでくださいね^^
募集している会とかだと、お仲間もたくさんいて励みになるでしょうね^^
バックパックキャンプも、リヤカーで行くキャンプ場にバックパック装備で行ってみてお試しするとかも良いかもしれませんよ。
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:29
*あいパパさん*
こんばんは^^
バックパックキャンプは準備がまた楽しいです♪ あちこちの山も山開きがされて、我が家もシーズンIN! どこに行こうか考えるのがまた楽しくて♪
ガベッジバッグはしっかり蓋ができるので安心です。
容量はあまり大きくないので、缶ビールの空き缶なんかは結局コンビニ袋のお世話になったりしますが、ぶらぶら~の量は確実に少なくなりますね^^
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:34
*uaramamaさん*
こんばんは^^
オートキャンプでは、まだまだいらないものをたっぷり持っていってしまう我が家ですが、BPは要らないものを持つと、荷物が重くなってバテてしまうので、自然と軽いようにと努力できてます(笑)

>テンプレートの写真見ると、凄いところでテント張ってますね!!
ココは今回のレポの場所です^^ お山のテント場は不便だったり狭かったりしますが、いいんですよ~^^
papaの膝・・・ありがとうございます^^ 今の所かなり状態は良いようです♪
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:38
*katsuさん*
こんばんは^^
BPキャンプは、オートキャンプの道具を全部使って・・では厳しいトコロもあるんで少しずつ。
我が家も、最初の頃はランブリ4をpapaに担いでもらってましたが、重かったと思います(^_^.) 
上高地の小梨平なんかだと、バスを降りてすぐですし、のぼりも無いので(たしかリヤカーがあったはず・・)オートの道具でも結構大丈夫かと思いますヨ^^
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:43
*もえここさん*
こんばんは^^
禁断のカゴ、ぐっちゃぐちゃですが、ココをチェックするのは楽しいんです~♪
アルファ米とかフリーズドライ食品は結構高いので、ちょこちょこと買い置きしておくと、いざ!というときにお財布も助かります^^

今回のBPは、次女にもシュラフとマットを持たせ、長女にも共同の装備を入れて、大分楽になりました。。 ワタシは骨折明けなので、軽めに~という事で、大人の燃料系は全部papaのザックの中・・・・ 重かったんだろうな~(^_^.)
膝の方は大分よくなった(スクワットの成果なんでしょうか?)みたいなんですよー^^
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:48
*スローライフさん*
こんばんは^^
>スローライフのオデコも軽量化は順調でする(--; 
って・・・・(^_^.)

「コンプレッションスタッフバック」ご愛用されてるんですね^^
実はウチにも一つあるんですが、欲張って大きいサイズを購入してしまったせいか、どうも使いにくくって・・・ダウンハガーだけをいれると、スペースが余りすぎるので、服も一緒に入れると今度はうまく圧縮できないです(涙) 
ワタシが不器用なせいですが・・・(^_^.)
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:52
*タグさん*
ふたたびありがとうございます^^
過去記事・・・参考になればよいですが~^^
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 22:53
*mahnianさん*
こんばんは^^
ステラを購入してから、「ランブリ4」を担いでた我が家って、。。。。といつも話題になってます(笑) 収納サイズは小さいし、重さも・・・
ULも軽いです~! 特にpapaのは小さくなって、軽くって BPで持つには凄く良いのですが、寝心地という点からすると、やっぱりスーパーストレッチが最高なんですよね~。
モン率・・・高いですよ~
子どものモノも豊富に揃っているし、どの道具もちょうどいい価格で、ファミリーには最適だと思ってます^^ 
雑誌に載っているかっこいい道具も欲しいは欲しいんですが、家族分そろえないと・・・というウチにはモンさんが一番の味方デス♪
Posted by piyoママ at 2009年06月03日 23:00
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年06月04日 20:25
先輩~^^
色々教えてくださいね~
先週のお試しで改善点が浮き彫りになりました
う~ん、、、Goods総換えかな(笑)
いつかご一緒してくださいね~
Posted by ツケツケ at 2009年06月05日 01:04
みきさんはじめましてコメントありがとうございます(^^)

>私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
>思いますが日常の事もいろいろ書いていくので

↑お~競艇はした事がないです~そういえば先日のキャンプ帰りに橋の上から競艇場が見えてました(*^_^*)
ギャンブルはドキドキ感が気持ち良さげですが、元手がない我が家には縁が無さそうです~^^;
Posted by piyosuKeファミリー at 2009年06月05日 12:30
ツケさんこんにちわ~

先週のアルプス登山楽しそうでしたね~きよぴーさんコースならいけたかも知れません(^^)また涼しい(寒い)時期に登ろうかと思ってるのでタイミングが合いましたらよろしくお願いしますね(^^)

>う~ん、、、Goods総換えかな(笑)

↑お~どか~んと買っちゃいましょう(笑)楽しみだ~(笑)

>いつかご一緒してくださいね~

↑は~い 山ならいつでもO.K.ですよ~(^^)

よろしくお願いしま~す(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月05日 12:36
piyosukeさんこんばんは!(^^)!
hidepuでございます。

ご無沙汰しております。
お元気そうですネ!(*^_^*)

バックキャンいいですね♪
記事みていてこちらが楽しくなります!

なぜか棒らーめんに目がいって
しまっています^^

また訪問させてくださいね、でわでわ♪
Posted by hidepuhidepu at 2009年06月05日 20:22
hidepuさんこんばんは(^^)

>お元気そうですネ!(*^_^*)
↑なんとかマイペースで生き永らえております(笑)

まだ始めたばかりのバックバックキャンプは、キャンプを始めた頃同様なワクワク感があって今一番熱いカテゴリーでございます(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月06日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* バックパックキャンプ・・・始動  *  
    コメント(53)