ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2006年08月25日

道はしっかり確認してから出発しましょう! 青木荘キャンプ場

青木荘キャンプ場での4日目の朝です(^^)

これまでのお話はこちらから→ 「信濃の国から 2006夏 」

晴れたら「八方池」へ行く予定にしていましたので、ちょっと早起きicon01

昨日までご一緒させて頂いたyn223さんのサイトにリビングシェルの姿が無いのを見て、寂しい気持ちになりました(;_:)また来年も!

早起きといっても子ども達が起きたのは8時過ぎ、、、^^;

山は午前中が勝負

と聞いていましたので、朝食はコンビニでおにぎりを買うことにして、青木荘を出ました。

148号線を北上、「倉下の湯」 方面に適当に走っていたら、「白馬大雪渓」手前の猿倉駐車場に着いてしまいました、、、、

なんだか走った事のある道だなーと思った、、、(笑)
(ここには8年程前に一度来たことがあるのです^^;)

せっかくなので、車を降りて記念写真、またゆっくりきますね!(^^)!

通り道に「おびなたの湯」があります、今日は寄りませんでしたが、すこし狭いですが、なかなか風情があります!是非一度は訪れたい温泉です(^^)

約1時間のロス、、、

この長野五輪の看板が八方池への目印になるかな?青木荘から来ると左折、でこの和田野の森看板で右折であとは道なりですicon17

途中で絶景ポイントがありましたので、記念写真 お山の名前は??

ゆうとままさんお願いします(笑)

↓早速ゆうとままさんからコメントいただきましたので・・・
「は~い\(^_^)/
左から天狗尾根・白馬三山(鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)です。
天狗尾根の更に左には、不帰瞼(キレット)の急峻なでこぼこが、あるはずですが、どうでしたか?その左が八方池(八方尾根)に繋がる唐松岳です。」
  名ガイドありがとうございますm(__)m

黒菱駐車場に到着ですicon10

スカイラインコース 八方尾根スキーもしばらく行ってないなー、、、 リフトが不安で緊張気味の次女(笑) なんとか乗れました(^^)

笑顔ですが、手はリフトをしっかり握り締めております(笑)

一本目の黒菱第3リフト、次女もなんとか機嫌よくのれたようです!降りたところは黒菱平。ここにはトレッキングコースもありました。続いて今度は4人乗りのグラードクワッドリフトに乗ります。

前に手すりがあるタイプなので、ちょっと安心のようです。今度は次女も楽しげですface02

到着です!さあ、八方池めざして頑張るぞーicon22

• このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by piyosukeファミリー at 20:10Comments(14)信州白馬めぐり

2006年08月26日

八方池は目の前だ!(^^)!

スタートです、 調子よく登りはじめましたが、、、10分もしないうちに休憩、、、上高地用に用意したビスケットを、、、

道は二通りあって、登りやすい自然研究道を選びましたが、それでもちょっとキツイ、、、

、訓練不足を実感、、、

自然研究道だけあって道中いろんな草花がありました

名前が分かればもっとたのしいでしょうね^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  追 記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 花の名前をChum88さん から 教えていただきました。
 2列目左はツリガネニンジンもしくはその同属、3列目左はオトギリソウ(ビヨウヤナギ)もしくはその同属ではないかと推察します。
 ありがとうございますm(__)m
 現地で購入した、花のパンフレットが出てきましたので、それを見て分かった名前も追記しておきます。
上の段左から ウメバチソウ・ミヤマシシウド  2段目右 カライトソウ 3 段目 左から シナノオトギリ・オニアザミ・オオバギボウシ のようです。(似ている花が多いので、間違えているかも・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた休憩、、、 雪渓の横を通ります、、涼しい(^^) とりあえず見えるケルンまでがんばれ!

あと850メートルで八方池です!

息ケルン、、、

説読んでみて、山の怖さを改めて感じました_(._.)_

雲が怪しくなってきました、、、
昨日、キャンプ場で激しい雷雨が降った事と、
以前papaと二人で山に登った時に、雷雨に追いかけられたことを思い出しましたicon10
怖がりのmamaは、飛行機の音まで雷の音に間違える始末・・(-_-;)

そんなこんなで
あと八方池まで700メートルぐらいですが、ここで、撤退することにしました、、、次回リベンジを誓って、、、

下りは登りと別のコースを選びました。急な下りでした、、、行きをこちらにして帰りに研究道にすれば良かったかも、、、

ゴールが見えて来ました!(^^)!

「あそこで ゆうとおやじさんがオススメのブルーベリーソフトクリームたべようね!」っと言いながら、なんとか歩かせてicon10

到着ですicon22 ちょっとだけ抱っこされたけど、頑張った次女(^^)

早速ご褒美のソフトクリーム

最高に美味しかったブルーベリーソフト(^^)

リフトまで短い木道を、、、、、!(^^)!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by piyosukeファミリー at 07:52Comments(14)信州白馬めぐり

2006年08月27日

白馬でランチ!(^^)!

八方から降りてきたのが1時過ぎ、サイトに戻ってお昼では遅すぎるので、お外で食べることにしましたicon28

参考にしたのは、毎度おなじみの「白馬の達人になれる本」です。

近場でよさげな所を探して「ガーリック」に(本もってる方は147ページ参照)行ってみました

人気のようで、ランチの時間はかなり過ぎていましたが、3組待ちでした^^;

お店にいるお馬さんを見て待っていました。

先ずはビール!バドしかないのがちょっと厳しいですが、乾いた喉には最高でした(^^)

チキンドリア と カルボナーラ

サイズとトッピングが選べるピザ これで1400円はリーズナブル 味もGOODでした(^^)

ログ風で雰囲気も良いので、お近くを通られた時は行って見てください(^^)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by piyosukeファミリー at 09:14Comments(18)信州白馬めぐり

2006年08月28日

白馬で最も美しい塩の道

ガーリックでランチの後、まだ時間があるので、もう一ヶ所行くところないかなーと

毎度登場の「白馬の達人」で検索!(^^)!

・・・・・・ありました!ありました!

icon12白馬で最も美しい塩の道icon12
地図はこちら

塩の道は、昔日本海から塩や海産物を運んでいた、糸魚川~松本に至る約120キロの道です。

毎年GWに「塩の道 まつり」が開催され、その様子がゆうとままさんのブログで紹介されいて、とても気になっておりました(*^^*)

塩の道の中でも最も美しく

現在の塩の道まつりルートには入っていないという緑あふれる快適な道icon12

距離的にも歩いて1~2時間のようだし、

行ってみるしかありません! face05

本ではおかるという、女と般若の面の悲しい伝説の地「おかるの穴」からスタートになっておりましたが

行き過ぎてしまったので、ゴール地点の風切地蔵さまからスタートすることにしました。

さすが、地元の人にもあまり知られていないせいか?

かなり草がはびこっていて、ちょっと怖いかんじ((((((((^_^;)

道に入って50メートル位進んだ辺りに指標があり、

あー本当に塩の道なんだ・・・・!とホッとしたのも

束の間

蚊の大群に襲われ敢えなく退却(笑)

最も美しい塩の道散策は約50メートルで終了となりましたface07

蚊にもめっぽう弱い軟弱PIYOSUKE一家でした(笑)icon11

• このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by piyosukeファミリー at 09:48Comments(10)信州白馬めぐり