ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年07月16日

*バックパッキング 緊急事態編*  

いよいよ近づいて参りました我が家の短い夏休み、、今回も様々な工策を試みましたが(笑)、、3連休止まりテヘッ
前夜にいかに早く退社するかが今回の「目指せ 上高地 涸沢PJ」のキーとなりそうです!(^^)!




先日の大山の時も結構困ったのが、トイレ!(^^)! 

特にコントロールの効きづらい子ども達を連れた山での気がかりなトイレ(^^ゞ


一昨年の上高地でも 明神-徳沢間でも大変でした(笑)


という事で 今回はトイレ用品を♪

まずは、こちら

*バックパッキング 緊急事態編*  
モンベル ロールペーパーキット


首から下げられるので、用中も両手が空いて、なんとなく安心(笑) 雨でも傘をさしながら、、、(爆) ロールも一般的なものよりひとまわり小さく、少しでも荷物を減らしたい山にはピッタリです♪ 
モンベル(montbell) O.D.ロールペーパー(詰め替え用)
モンベル(montbell) O.D.ロールペーパー(詰め替え用)

水の貴重なところ食器拭きにも便利そうです!(^^)!



モンベル(montbell) O.D.ロールペーパーキット
モンベル(montbell) O.D.ロールペーパーキット

両手が空くのが嬉しいです(^^)




モンベル(montbell) O.D.トイレキット
モンベル(montbell) O.D.トイレキット

こういったものも便利そうです!(^^)!





トイレはトイレのあるところでを基本に考えておりますが、、、そうは言っても、、、、

緊急事態は突然やってくるもの(汗)


人気ブログランキング

、、、穴を掘れない場所だった場合用に、、、




*バックパッキング 緊急事態編*  
携帯トイレ!(^^)!

ハイマウント 携帯トイレ(便袋1袋/高密着チャック袋1袋)
ハイマウント 携帯トイレ(便袋1袋/高密着チャック袋1袋)






でも使うのは最終手段かな(笑)

ゴミ持ち帰りが当然の山キャンプ、、、  ○○○入りのザックで うろうろするのも汗なんだし~と(爆)

と、、、購入したのは
*バックパッキング 緊急事態編*  

*バックパッキング 緊急事態編*  *バックパッキング 緊急事態編*  *バックパッキング 緊急事態編*  
mont-bell O.D ガベッジバック 
モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L
モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L

高い防水性とにおいも閉じ込め・・ザックにくくりつけれるゴミ袋でございます!(^^)! 生ゴミもザックの中よりコチラが安心です!(^^)!





これで、トイレと生ゴミは何とかなりそうです♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

昨年の今日は、、、、、 * キャンプから帰って参りました *

一昨年の今日は、、、、、津谷キャンプ場@もぶろぐ




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(◆*◆ 山道具 お買い物 ◆*◆)の記事画像
キャンプ道具 山道具の収納
* 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 * 
* 初売りセールで初散財? *
*男気買い 家族分揃いました その2 冬山準備編*
*男気買い 冬季岳人祭&冬山セール *
*コンパクトなストーブ ゲット* 
* NEW テント ゲット♪* 
* 登山割・・・・出陣! * 
* お買いもの・・・小物編です *
* 岳人祭2014夏 無事帰還  * 速報
* 散在の誘惑・・・今週末はここで決まり * 
* ポチポチっ♪ * 
*夏山登山にむけての準備 その1 * ヘッドランプ編
* 超ひさしぶりの ぽちっ * 
同じカテゴリー(◆*◆ 山道具 お買い物 ◆*◆)の記事
 キャンプ道具 山道具の収納 (2015-07-06 16:52)
 * 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 *  (2015-01-11 15:45)
 * 初売りセールで初散財? * (2015-01-03 13:32)
 *男気買い 家族分揃いました その2 冬山準備編* (2014-12-12 06:45)
 *男気買い 冬季岳人祭&冬山セール * (2014-12-06 18:24)
 *コンパクトなストーブ ゲット*  (2014-11-12 07:30)

この記事へのコメント
山に行って困るのが、どこで用を済ますかですよね~。
基本的に、山小屋でするのですが、子供さんはそうもいかないようで・・・。

最後のガベッジバッグっていうのがあるんですね!
知りませんでした。

以前、ゴミ袋を二重にしていたにもかかわらず、ゴミ袋がザックの中で破けてエライことになったことがあります・・・。
こんなのがあれば、便利ですね~。

最終兵器を使われないよう、祈っときますネ!
Posted by きよぴー at 2008年07月16日 05:53
コレ(↑)便利ですよ~
出発のときはロールペーパーとか携帯トイレとかをまとめて入れておけるし、行程中に出てきたゴミ類は全てこの中に入れておけばザックの中で行方不明になることもありません。

最終的にはザックの外にぶら下げておくこともできますしね。
でも4人で1つだとすぐに一杯になるかな~
Posted by nut's at 2008年07月16日 09:27
>ガベッジバッグ

これ良いですね。いつもスーパーのビニール袋をぶらぶらさせていましたが見た目が悪いし引っかかるんですよね。これなら安心してザックの外に付けられビジュアルも悪くない。
Posted by 野歩 at 2008年07月16日 10:05
はじめまして。

いつもROMばっかりでしたが、思い切ってコメント残します。

piyosukeファミリーさんのブログは、キャンプをはじめようと思い始めてすぐ位から、ずっと参考にさせてもらっていました。

レポを拝見しながら、行きたいキャンプ場をピックアップ。
ピックアップしすぎて、もう行った気になってたり…

これからも、楽しくて参考になるレポ楽しみにしています。
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2008年07月16日 12:40
こんばんは。

お子さんのトイレ対策は大切そうですね♪
制御不能ですもんね。

本格的な登山になってきてますね。
いよいよって感じが伝わってきて
こっちまでドキドキしてます。(^o^)/
Posted by blue at 2008年07月16日 19:28
ガベッジバックとロールペーパーキット

いいですね~

結構生ゴミ系って捨てられずに困る事ありますよね。

登山しなくてもあれば便利かもしれませんね。
Posted by おおたなおおたな at 2008年07月16日 20:33
コレ良いですね~!!
でも、もし買っても我が家の場合・・・
子供にはコイツの存在は知らせません!!
だって・・・
非常の時以外に、グダグダ行って使われそう・・・
Posted by フロッグマン at 2008年07月16日 21:00
こんばんは、uaramamaです^^

携帯用トイレ、必要ですね!
この間モンベルに行った時に携帯トイレ見たのですが、『いけるだろう』と思って買わなかったのです.
南乗鞍に行く時、高速で6時間くらいの道のりですから^^;いりますね(汗)

有難う御座いました、見逃す所でした!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年07月16日 21:14
こんばんは

ガベッジバックって、初めて知りました。
確かに、他の荷物と一緒では何かの時に怖いですね。
便利なものが売っていますね。

でも、これを背負っているということは、、、(笑)
Posted by ADIA at 2008年07月16日 21:52
*きよぴーさん*
こんばんは^^
>山に行って困るのが、どこで用を済ますかですよね~。
そうですよね^^; 初心者の我が家・・まだまだ長時間の歩きはないのですが、短時間でも子どもたちのタイミングがつかめずに困る事が・・^^;
大人の安心のためにも準備は必要かな~と思いました^^
>以前、ゴミ袋を二重にしていたにもかかわらず、ゴミ袋がザックの中で破けてエライことになったことがあります・・・。
それは大変ですね~@@ 想像すると・・・他の荷物は大丈夫だったのでしょうか・・。
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:13
*nut'sさん*
こんばんは^^
nut'sさんは既にお使いだったのですね♪ 便利ですか~良かった!(^^)!
なるほど~!出発のときはロールペーパーや携帯トイレをまとめて入れておくと良いのですね( ..)φメモメモ
確かに4人分のゴミだと一杯になりそうでしょうか・・もう一個用意したほうがよさそうですね(緊急事態のゴミはできるだけ入らないコトを祈ってますw)
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:18
*野歩さん*
こんばんは^^
これまでは日帰りの歩きが主で、生ゴミもほとんど出なかったのでスーパーの袋をザックの中に入れて済ませていたのですが、便利そうなので購入してみました^^ 
4Lサイズ・・意外と小さいので、極力ゴミがでないように工夫も大切かと思っています。。
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:26
こんばんは。
コレコレ~ガベッジ~!nut'sさんが使っていました~。
バルトロの横っちょについてましたね。
私も欲しい~♪
Posted by yn223 at 2008年07月16日 22:29
*恭たんパパさん*
こんばんは^^ はじめまして 
コメントありがとうございます(*^^*)
行きたいキャンプ場・・どのあたりがピックアップされたのでしょうか^^気になります♪ 勉強になるようなコトは書かれていない我が家のブログですが、お気軽にお立ち寄りくださいね!(^^)!
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:37
*blueさん*
こんばんは^^
子ども達のトイレコールにはいつもドキドキです(笑)
前回の上高地では抱っこして歩けましたが、次女のウェイトがあがり、こちらの腕力は低下^^; とてもだっこできるとは思えませんので(爆)準備してみました^^
週末・・楽しみなのですが、お天気が心配です~
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:42
*おおたなさん*
こんばんは^^
ガベッジバッグ、確かに山登りだけでなく、車の中とかでも使えそうな気がします^^
好みのキャンプ場が、ゴミ持ち帰りという事が多いので、そういうときにも利用できるかもしれませんね^^
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:45
*フロッグマンさん*
こんばんは^^
>子供にはコイツの存在は知らせません!!
ウチもそのほうが良さげです~(笑)
子ども達は新しいモノや珍しいモノに、目ざとく反応してきますよね(爆)
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:48
*uaramamaさん*
こんばんは^^
携帯用トイレ・・・使わないで済むのがイチバンですが、持っていると安心ですね(*^^*)
長時間ドライブの時、まだ大丈夫だろう~とPAを過ぎたところでトイレコールがかかったりすると冷や汗ものですし^^; 
南乗鞍・・・楽しみですね~♪
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:52
*ADIAさん*
こんばんは^^
BPキャンプの道具を探すうちにモンベルのカタログが愛読書になりました^^面白いモノがいろいろあるのですよね^^
>でも、これを背負っているということは、、、(笑)
ホントですね~
緊急事態のモノは入らないように、祈ってます^^
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 22:57
*yn223さん*
こんばんは^^
nut'sさん、お使いなのですね~♪ 便利だとお聞きしたので心強いです^^
ザックの横っちょに♪ynさんも是非♪
Posted by piyoママ at 2008年07月16日 23:01
ガベージバッグ、我が家でも生ゴミ用に買ったものの、なんかもったいなくて使っていません(笑)

意味無ーし。

たんすの肥やし、ならぬキャンプ道具の肥やしになってます。
これ以外にも肥やしだらけで、肥沃な大地になってますが(爆)
Posted by camoだん at 2008年07月17日 00:06
*camoだんさん*
こんばんは^^
こちらにも既にお持ちの方が~♪
>なんかもったいなくて使っていません(笑)
わかる気がします! 新しいのに生ごみを放り込むのは・・ましてや。。。は(笑) 
camo家さんの肥沃な大地・・・・(*^。^*)
いろんなものが収穫されそうですね~♪
Posted by piyoママ at 2008年07月17日 00:25
 久日ぶりのコメントです^^…
今年の我が家の夏休みは平湯キャンプ場に泊まって、
上高地~徳澤のトレッキングを楽しもうかと計画中なんです。
来年は頑張って涸沢泊をしようと気持ちだけが高ぶっている私です。
 いろいろと参考にさせていただきます^^
宜しくお願いします!!
Posted by レオママ at 2008年07月17日 08:34
こんにちは。

ガベージバッグ一人だとゴミあまり出ないので
本来の用度で使ったこと有りません。--;

いつもぬれたタオルや下着入れてます。^^;
Posted by boss7 at 2008年07月17日 17:14
レオママさんこんばんは(^^)
平湯キャンプ場いいですね〜 早起きして上高地を歩いて平湯の森温泉に入って♪
楽しみですね〜

来年のカラサワの参考になるように頑張って参りま〜す(笑)
↑と言いながらいっぱいいっぱいで写真なし〜かも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月17日 21:27
boss7さんこんばんは(^^)

ガベッチの使い方は皆様いろいろですね〜(^^)

我が家も今の所は、生ゴミや最悪う○ちなどを入れるつもりですが、現地にいったら変わるかも〜(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月17日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*バックパッキング 緊急事態編*  
    コメント(26)