ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年11月19日

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

2015年8月22日~23日 四国へキャンプに行ってきました。

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

にほんブログ村
登山・キャンプ ブログランキングへ

出発してから ひと月が経ってしまいましたが・・・

四国キャンプ 出発~観光編
リョーマの休日 四国でキャンプ
もどうぞ♪



高知市内観光後、道中のイオンで買い出しをすませました。
(イオンは、品揃え豊富でしたが、普段からよく利用するチェーン店なので、マルナカの方が四国らしかったかも。。と後でちょっと後悔)

高知自動車道 伊野ICから高知自動車道に乗り、須崎西ICで下車。R197→R439 
と走って、キャンプ場へ向かいます。

439号線から左手に天狗高原をめざすのですが、最初にあった看板は通行止め。
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場 空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

ここまで来て通行止め?!
事前リサーチ不足の我が家は一瞬ドキっとしましたが、1キロ程先に別ルートがあってホッとしました。

地図を見ると、グネグネ道、、幸い子ども達は寝ているので車酔いは免れそうです(笑)

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場 空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
道幅もせまいですが、なんとかすれ違えるくらい。
ですが、すれ違い困難な場所には親切な「せまい」看板が立てられています。
狭い区間の距離も明記してあるので、対向車がきたら、自分がバックするか?むこうにバックしてもらうか?考えながら走りました。
幸い、対向車は少なくて、すれ違いに困ることもなく通過できました。
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

どんどん高度を上げて、空が開けてくると。。。
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
空に向かって道が続いてるみたい。


今回のキャンプ地は姫鶴平キャンプ場

我が家のバイブル的本 BE-PAL「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」に掲載されていて、ずっと行ってみたかったキャンプ場です。


「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」は、2014年に新装版が出ましたが、一冊目とはキャンプ場のセレクトがちょっと変わったかんじ。。

一冊目はワイルド、自然派系のキャンプ場が多く、二冊目は高規格なキャンプ場が選ばれているかんじかな・・??


空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場 空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場 空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
明るいうちにテント設営しよう~と急いできたのに、カルスト台地と牛さんの撮影でなかなかキャンプ場にたどり着きません(笑)

17:45 キャンプ場受付の姫鶴荘に到着♪

一泊200円を支払い受付完了。 一人200円かと思っていたのに、一張200円とは、、申し訳ない感じです。

キャンプ場は、車が横付けできる下のサイトと、車は駐車場に停める上のサイトの2か所ありました。

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場


我が家は、テント横に車が無い方が好きなので、上のサイトに。

到着が遅かったので、サイトはほぼ満杯でしたが、スペースをみつけて

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
18:20分 設営完了~♪

今回は、観光メインのキャンプなので、タープは張らずにアメニティドームのみです。


空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
装備はいつものスタイル。ローチェア&前室跳ね上げて リビングにしました。


North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェアDX

アメニティドーム前室でゆったり足がのばせます




設営が終われば、明るいうちに飲み会夕飯タイム~

まずは、白もののお刺身(笑)盛り合わせ

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
トビウオとシマアジ、カンパチ 特にシマアジが最高~でした♪
日本酒はひろめ市場の酒屋さんお勧めの「瀧嵐」

続いて定番かつおのたたき

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
 
オニオンスライス、ねぎ たっぷりで~♪

焼き焼きもしましたよ
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場


〆は、鯖寿司おかしら付

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場 空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

お頭部分までごはんたっぷりで食べごたえ抜群!
日本酒は2本目、美丈夫麗でいただきました。



夕日が沈むよ~

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場


赤く染まっていく空と山。 サイトからは、お山で見るのと同じような景色がひろがります^^
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

車で登ってきてこの景色が見られるなんて贅沢すぎる~~

オートキャンプで、山キャンプ気分を味わえる姫鶴平キャンプ場 最高♪

空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場

久しぶりのファミリーキャンプの夜は楽しくふけていきました。。。。


もう一回つづきます。

にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


 






  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by piyosukeファミリー at 11:51│Comments(20)姫鶴平キャンプ場
この記事へのコメント
こんにちは

いい景色で、使用料が安くて最高ですね。

美味しそうなお刺身にお酒、こんな絵を見ると飲める方がうらやましいです。
私も飲めば飲めますが、心地良さとはほど遠いです。

テントの夜景も山の雰囲気に近い感じですね。

ところで風力発電の音はいかがでしたか。
Posted by ADIAADIA at 2015年11月19日 16:02
ADIAさん こんにちは

山の好きな我が家には最高のロケーションなのに、この使用料は本当にお安くて申し訳ないほどでした(笑)

お酒は、以前と比べるとかなり弱くなり。。少量で酔えるので安上がりです(笑)
すぐ眠くなってしまうのも困りもので。
お酒を飲むと身体が重くなるのが嫌だとおっしゃっていたADIAさんの言葉がよくわかるようになりましたよ。

風車はホントに近くて圧倒される存在感ですが、この日は全く気になりませんでした。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月19日 16:26
昔、四万十でキャンプした帰りにココ通りました
めっちゃ雰囲気サイコーですね
天空のキャンプ場やね~

うちのアメニティードームも
たまには天日干しせないけませんね(;一_一)
Posted by りんくんりんくん at 2015年11月19日 19:35
四国って、なかなか行く機会がなかったんですよ~
以前から、カルストでキャンプって行ってみたいなぁ~っ
て思ってたんですが、ここって、遠いんですよね~  
でも、piyoさんのこんな素晴らしいお写真を見させていただくと、
とても行きたくなりました(^^♪
8/末でしたら、結構涼しそうですねっ!
Posted by tama.tama. at 2015年11月19日 20:14
こんばんは〜(^^)

こんなキャンプ場があるんですね〜!遠いですが行く値打ちがありますね。

ウチでは登山でのキャンプは無理そうなので、早速候補に入れさせて頂きます^ ^

ただ今からはめっちゃ寒そうですので、春まで待ちますか〜σ(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2015年11月19日 21:55
おっ!!
姫鶴平キャンプ場♪
良いですよね~♪
あのローケーション最高だし~♪
なによりもお財布に優しいし♪
トイレの県跨がすのも面白いし~(笑)
あっ!!
我が家も今年はGWに行ってました!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2015年11月19日 22:01
こんばんは!
絶景ですね~
高知県といえば、四万十川や仁淀川のイメージが強かったのですが
なんとま!素晴らしいところがあるのですね~~

カツオのたたきよいですね~
やっぱり高知で味わうカツオは違いますよねっ。
ものすごく高知県に行きたくなってしまいました(*^▽^*)
Posted by ぴあの at 2015年11月20日 00:19
りんくん
こんばんは^^
天空のキャンプ場!そうですね! 
空が広くて、ほんとうにきもちいい場所でした^^

アメド、ウチでは一番大きなテントなので子ども達がよろこびます(オートキャンプしてるーってかんじなのかな?)
りんくんちのアメドも張ってあげてくださいねー^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月20日 23:26
tama.さん
こんばんは^^
カルストでキャンプは、独特の雰囲気がありました。
テントを張れる場所は思ったよりもこぢんまりとしていたし、フェンスがあったりもするんですが、まわりに山と空しかないからでしょうか すごく開放感がありました。
四国もここまでくるとかなり遠いですね。ウチからだと距離的には上高地までとあまり変わらなかったような。。。
でも思い切ってでかけて本当に良かったです。
8月末なので、寒さは大丈夫と思っていましたが、朝晩はかなり冷えたので、夏服しか準備してこなかった我が家はちょっと後悔していました。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月20日 23:35
susu7770さん
こんばんは^^
こちらは四国に入ってからもかなり距離を走るのですが、また行きたいと思うキャンプ場でした。
4月~11月の間オープンしているようです。
8月のこの時期でも、朝晩は結構寒かったので 夏場に涼しくキャンプするのがお得感倍増かもしれません^^
山を下りると川遊びも楽しめそうですし、是非行ってみてくださいね。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月20日 23:42
フロッグマンさん
こんばんは^^
ホントにお財布に優しいキャンプ場です。。高速代は大分かかりましたが、トータルで考えると◎ あのロケーションはなかなか味わえないです。

GWに行かれてましたね♪
いろんな場所に出掛けて楽しそう~って、レポ密かに読ませてもらってました~(笑)
我が家は一泊だったので、時間が足らず。。。
次に行くときは四万十川の方まで足をのばして ゆっくりしたいです^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月20日 23:50
ぴあのさん
こんばんは^^
お山にかなり飢えていたので(笑)こちらのキャンプ場は本当に大満足できる場所でした。
でもやっぱり高知県といえば川ですね、、今回は行けなかったので次回は絶対プランに入れないと!と思ってます。
美味しいものもいっぱいで♪ カツオのたたき、また食べに行きたいです~^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月20日 23:59
こんにちは

やっぱりここでしたか!(^^)

それにしても綺麗ですね~。写真見てたらまた行きたくなりました。

それとあの道の狭さも思い出しました(^^;)

夏でも結構寒かったですね。
Posted by akimichiakimichi at 2015年11月21日 11:14
おはようございます。

piyosukeさんちのオートキャンプの記事を見るとなんだかほっとします(笑)

なんとも言えない安心感にほっこりします。

ロケーション的には一粒で2度美味しい、そんな感じのいいところですね♪
Posted by 恭 at 2015年11月22日 10:02
姫鶴平、ベストコンディションでよかったですね。
我が家はバッドコンディションでしたのでGWの時は回避しましたが、、、
ここに至る道はGWも最悪、、、ちょうやばかったです。(笑)

でもここの景色は絶景ですね~

トイレとの距離を考えると炊事棟周りがベストポジションですね。
また行きたくなりました。(笑)
Posted by popypopy at 2015年11月23日 00:36
akimichiさん
こんばんは^^
やっぱりここになりました^^
お天気に恵まれて、最高のキャンプができました。
夕焼けの空は今思い出してもうっとりするほどの景色でした♪
到着までの道はきびしかったですね。。
私の運転ではかなりストレスがたまりそうです(^_^.)
akimichiさんが行かれた時も、寒かったですか?
夏なのに、朝晩は寒かったですね。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月23日 23:21
恭さん
こんばんは^^
以前はキャンプ道具も増えたりしてたんですが、ここ何年か安定してしまって(笑)
いつも同じだな~と思いつつ、これが我が家の定番になってきています。

子ども達だけが大きくなって写真で見ると自分の家の事ながらびっくりですね。

回りのサイトの小さい子ども達の声を聞きながらのオートキャンプ。。。

ロケーションも良かったし、本当に楽しいファミリーキャンプでした^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月23日 23:30
popyさん
こんばんは^^
姫鶴平は、来年のGWにと思っていたのですが、いろいろな条件が重なって夏休みに。。。 お天気も良くて楽しいキャンプができました^^

この解放感は他のキャンプ場ではなかなか味わえませんね。
我が家からはかなり遠いのですが、また機会を見つけて訪れたいと思っています。

それにしても、高校に入ると本当に家族全員で出かけるのが難しくなりました。。。次回はいつメンバーがそろうのか。。。(苦笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年11月23日 23:38
こんばんは超ーご無沙汰しています京都のSです

この2カ月間仕事?に忙殺されていました(笑)

景色最高のキャンプ場ですね!

それに四国はおいしい食べ物がわんさかとありそうで魅力的です

いつかは訪れたいサイトですね~
Posted by 遊び人のS氏遊び人のS氏 at 2015年11月27日 17:53
遊び人のS氏さん
コメント返信本当に遅くなりごめんなさいm(__)m

年末年始といろいろありましてPCを開けない日が続いておりました。

こちらは本当に景色が良くて広々として、気持ちのいいキャンプ場でした。

四国は海の幸も美味しいし、南国ムードあっていつもと違う雰囲気が味わえて。。

今回は行けなかった観光地もあるので、次回はもっとよくばりに楽しみたいと思っています^^
Posted by piyosukeファミリー at 2016年01月08日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
    コメント(20)