ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年11月08日

収穫

我が家にはうれしい収穫が二つありました。

先ずはサツマイモ、七五三のお参りへ行く前に芋堀り(^・^)

5月に 植えた苗が大きくなりました。

収穫収穫収穫

収穫
収穫


収穫後キャンプの火おこし用に松ぼっくりを拾って帰りることにしました。
収穫
10分程度で大きな袋にこれだけ集まりましたicon10

数は200個程度

収穫

一度の炭おこしや焚き火で使うのは10個程度なので、朝夜使って 10回分はありそうです。

二つの収穫icon06

パパはイモより松ぼっくりの方がうれしかったようですface08





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(キャンプのお話)の記事画像
* ゴールデンウイークキャンプ * 懐古編
今さらですが。。。。 2009年をふりかえって
* IEキャンプ *
*キャンプの時間・・・*
雨キャン打率
 * アルプスへ・・・  *
 * キャンプから帰って参りました *
仕込みもOK(*^。^*)
雪乞い(*^。^*)
PIYOSUKEの簡単DIY 第三弾 
「冬キャンプ大好き」
大寒キャンプ(^・^)
キャンプのBGM
豪華な参加賞にびっくり\(◎o◎)/! 
同じカテゴリー(キャンプのお話)の記事
 * ゴールデンウイークキャンプ * 懐古編 (2010-05-01 21:12)
 今さらですが。。。。 2009年をふりかえって (2010-01-06 19:39)
 * IEキャンプ * (2008-09-05 07:38)
 *キャンプの時間・・・* (2008-07-04 12:21)
 雨キャン打率 (2007-10-08 23:38)
  * アルプスへ・・・ * (2007-08-11 12:30)

Posted by piyosukeファミリー at 09:00│Comments(21)キャンプのお話
この記事へのコメント
おいももさることながら
松ぼっくりに目がいってしまいました。
でも、主婦としては芋の収穫のほうがうれしいな~。(笑)

これだけあったら焚き火だけでなくクリスマスの飾り付けにまわせますね~^^

今度集めてみようっと。
Posted by kikokaママ at 2006年11月08日 09:24
おはようございます♪
畑はマイ・畑ですか??
育てたモノを収穫して頂くのは格別でしょうね!
うちも子供達が巣立って、二人になれば畑もやりたいなぁとダンナ様が言ってました。
私はあまり自身ないですが(^-^;
Posted by saki at 2006年11月08日 09:49
うわ!
こんなの自宅で取れるんですか?
すごすぎ&うらやましすぎです~~~
Posted by takashi at 2006年11月08日 13:05
七五三おめでとう御座います

200個の松ボっクリはすごいですね?!

↓の記事で拝見て

着火材として良いなと勉強になります

うちも子供達に拾いにいかせようかな(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年11月08日 13:25
*kikokaママさん*

両実家よりも、田舎に住んでいるpiyo家なので、おいもは、この後papaの実家へお嫁入りして行きました~(普通逆パターン?^^;)
松ボックリね~、以前クリスマスリースを作ろうと溜め込んでいたのに、全然手をつけないもんだから、papaに捨てられてしまいました(T_T) 今回も、作りたいと思ってるけど、先に燃やされちゃうでしょう(笑)
Posted by piyoママ at 2006年11月08日 13:35
*sakiさん*
畑はわずかなスペースですが、農家の方の休耕田をお借りしています^^
我が家と園のお友だち以外の借り手さんは、皆さんリタイアされた方で、手入れも行き届いた畑です・・子どもが小さいから、そんなに畑に通えないし・・ということで、ほって置いても収穫できる、さつま芋は我が家にぴったり♪なのです^^ 子どもも好きだし♪
Posted by piyoママ at 2006年11月08日 13:39
こんにちは♪

お芋と松ぼっくりの収穫、良いですね~^^
松ぼっくり、ほんとクリスマスのリースや飾りつけに良さそう~^^
我が家には松ぼっくりを楽しんで拾ってくれる子が居ないので、
もっぱら着火材を使用^^;
でも相方はこだわり?があるみたいで、
北海道から買ってる(笑)
Posted by ゆーたろう at 2006年11月08日 14:35
見事なまつぼっくりですね~^^
我が家はボウズ2人はまつぼっくりとかを
拾うの好きです♪
しかし見事にすぐ飽きます・・・(ノ_<。)
Posted by さママ at 2006年11月08日 17:31
takashiさんこんばんは(*^o^*)
そうですね〜庭には松の木が30本弱ありますので、、、

って どんなデカイ家だ(笑)

小学校の周りにたくさん松の木があります(*^o^*)
Posted by piyoske-パパ at 2006年11月08日 19:19
七五三、懐かしいです。。
じゃなくて、おめでとうございます。

自分で作ったものを収穫するのは買うのと違いますよね。

美味しさも絶対違うはずです。

これがどういう料理に使われるのか??
食いしん坊は気になります。(笑)
Posted by hirowata at 2006年11月08日 19:24
ヨッシーパパさんこんばんは(*^o^*)

ありがとうございますm(__)m

松ボックリは見た目にもかわいいので集めるの結構楽しいですよ!

キャンプ場でたま入れみたいにして遊ぶこともできますし(笑)

おすすめです(*^o^*)
Posted by piyoske-パパ at 2006年11月08日 19:26
ゆーたろうさんこんばんは(*^o^*)

北海道からの取り寄せ着火材ってかなりきになりますね(*^o^*)
Posted by piyoske-パパ at 2006年11月08日 20:51
さママさんこんばんは(*^o^*)

我が家も飽きそうになりますが、私が燃えるものを拾ってくると喜ぶんで、調子に乗ってどんどん拾います(笑)

誉めまくるか喜ぶまくってください(笑)
Posted by piyoske-パパ at 2006年11月08日 20:57
松ぼっくりで炭起こし。
いいですね。いただきました。
早速近くに神社に拾いに行きたいと思います。
いや~こういうの大好きです。^^
Posted by あわさん at 2006年11月08日 21:06
松ぼっくりの着火の良さはσ(・_・)も経験しました。
どんな着火材よりも火付きがいいですよね。
ただ・・・我が家の近くに松の木がないんですよ。
近くの山にでも採りに行きますかな♪
でも、我が家の場合は200個も採れば、4~5年あると思いますよ。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2006年11月08日 21:16
こんばんは
お芋も作ってあったんですね。
自分で掘って出てくるのは楽しいですね。
いとしろは10月にキャンプに行くと掘らせてもらえますが今年は遅かったのでありませんでした。
Posted by ADIA at 2006年11月08日 21:32
hirowataさんこんばんは(^・^)

お芋は今週末のキャンプで使おうと思っていたのですが、全て実家にお持ち帰りされましたので、、、、、(;_:)

また掘れば良いのですが、掘りたては美味しくないので、スーパーで買って行きます(^・^)

何になるかは都合により

「ひ・み・つ」
です(^_-)-☆
Posted by piyosuke-papa at 2006年11月08日 21:59
あわさんこんばんは(^・^)

「何個拾うか競争だ!」

なんて言いながらやれば、あっという間に集まりますよ!
Posted by piyosuke-papa at 2006年11月08日 22:00
ぷーさんこんばんは\(^o^)/

200個で4~5年ですかー (T_T)/~~~


えーっと、、年50個ぐらい、、、

えーっと 1泊で20個だから

えーっと 年に2泊半、、、

、、、、、、、(笑)

我が家はとりあえず後、600個ぐらい集めて来年の秋までのストックにしようと考えています\(◎o◎)/!
Posted by piyosuke-papa at 2006年11月08日 22:07
ADIAさんこんばんは\(^o^)/

畑はほったらかしで出来るもので考えて作っています(笑)

来年はサツマイモを拡大して、後は黒豆枝豆をたくさんつくろうかなーと考えています。

来年は必ず「いとしろ」行きますよー\(◎o◎)/!
Posted by piyosuke-papa at 2006年11月08日 22:09
七五三、おめでとうございます。
遅くなりましたので一言だけ入れさせていただきました。
Posted by yn223 at 2006年11月17日 01:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫
    コメント(21)