ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年11月09日

ただいま考え中~♪・・・^^;

これは我が家のシュラフ達です

ただいま考え中~♪・・・^^;

左から、イスカアルファライト1300、コールマン封筒型3シーズン 大人用(2個)と子ども用(2個)

Coleman(コールマン) ホークウィング/2
Coleman(コールマン) ホークウィング/2


大人用は、こんな感じのコールマンの封筒型3シーズンシュラフ



10年ものなので、袋の「Coleman」という文字も取れているし、中身はへたってしまいペラペラですicon10

昨冬のキャンプでは、コールマンキッズ用を2つくっつけて上下に大人用シュラフ、寒い時には更にその上から毛布を乗せて、子どもとmama3人で寝ていました。



くっついて寝ると暖かいのですが、子ども達もmamaも(?^^;)成長してきたので

今年はそれではキツイかも・・・

ということで今シーズンは、冬用シュラフを購入することになりました♪


今、一つだけ持っているpapaの冬用シュラフ、収納サイズが結構大きいのです。

イスカ(ISUKA) アルファライト1300
イスカ(ISUKA) アルファライト1300

とっても暖かくてpapaはお気に入りです。
収納サイズ18×50㎝



小さいサイズで、暖かいシュラフ・・・

モンベル バロウバッグ#3がまず候補に上がりました。

カタログには、「冬のキャンプ、夏の日本アルプス縦走、バックパッキングなどオールマイティな用途で使えるモデルです」とあり、
快適睡眠温度0度~ 使用可能限界温度-10度になっています。

収納サイズは18.5×36.6㎝/8ℓ

夏場にバックパックキャンプをする(予定^^;)なのですが、このサイズなら大丈夫そう。
(ちなみに、前回上高地キャンプでは、キッズ用シュラフ2つとイスカ1つを持って行き、バッグがパンパンでした^^;)

決定!
と思いましたが、だんだん気温が下がってきたこのごろ・・

「もうちょっと暖かいのがいいかなぁ・・・」と迷いだし・・

同じくモンベル バロウバッグ#1(使用限界-22度)を見ると、
収納サイズが 30×45㎝/32リットル ←#3(8L)の4倍?!

ダウン製だと、収納サイズも小さくて暖か・・と教えていただいたのですが、なかなか踏み切れないお値段でface07
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ ダウンハガー #1
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ ダウンハガー #1

収納サイズは18.9×37.4㎝/8.5リットルです


迷っているうちが、一番楽しいかもしれません。
とりあえず決まり次第、ポチッと予定ですicon06


人気ブログランキング

人気ブログランキング





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(シュラフ & マット)の記事画像
* ポチッ * 家族分揃いました編
*緊急 ポチっ *バックパックキャンプ軽量化作戦Ⅱシュラフ編
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド
便乗買い♪
* モンベル スーパーストレッチバロウバック#3 *
*montbell スーパーストレッチ バロウバッグ#3* 
*イスカ アルファライト1300  我が家のキャンプ道具*
*Coleman 子ども用シュラフ 我が家のキャンプ道具*
*Coleman 封筒型シュラフ 我が家のキャンプ道具* 
冬キャンプの準備 その一 モンベル バロウバッグ#・・
同じカテゴリー(シュラフ & マット)の記事
 * ポチッ * 家族分揃いました編 (2011-02-17 22:06)
 *緊急 ポチっ *バックパックキャンプ軽量化作戦Ⅱシュラフ編 (2008-10-11 00:03)
 初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド (2007-11-01 22:07)
 便乗買い♪ (2007-10-31 08:52)
 * モンベル スーパーストレッチバロウバック#3 * (2007-10-22 14:07)
 *montbell スーパーストレッチ バロウバッグ#3*  (2007-09-17 13:16)

Posted by piyosukeファミリー at 11:38│Comments(33)シュラフ & マット
この記事へのコメント
確かに迷ってあれこれ検索している時が一番たのしいんですよね~^^
Posted by takashi at 2006年11月09日 11:46
大きい我が家などをシュラフしなかった。
Posted by BlogPetのうさ子 at 2006年11月09日 11:51
こんにちは。

確かにダウンは高いですね。
でも我が家もそうですが、今後のキャンプスタイルの変化にもダウンは十分応えてくれると思っています。

十分に吟味してくださいね~。
Posted by kuro_s at 2006年11月09日 12:36
ダウンは小さくなっていいですね~~!
しかしポチっとするにはかなりの勇気が・・^^;

うちもいつかは、「バロウバッグ#3」にいきたいと思ってます!
ぴよママさんは成長しすぎちゃダメですよ~(笑)
これが誕生日プレゼントになるんですか?
Posted by りんりん at 2006年11月09日 13:13
*takashiさん*
そうなんです~
いろいろ見ているだけなら、お金もかからないし、「あれいいな~これいいな~」って・・・
でももうそろそろ決めないと、「要らんのとちがう?」と言われそうデス^^;
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 13:24
*kuro sさん*
思い切ってダウンをポチ・・・したいんですが、papaには一笑されてしまいました(T_T) お手入れの面ではダウンはどんな感じなのでしょうか・・。あまり気を使わないタイプなので、化繊は気が楽かな?とも思ったり(笑)
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 13:27
*りんりんさん*
ダウン・・・憧れるんだけど、家の布団より高いし・・家でもそれに寝れば良いかな?^^;
お誕生日ということで、思い切ってポチしたい気もありますが、私だけダウンって、なんか悪すぎますよねぇ~
多分、せんべい布団状態の今のシュラフからしたら、マミー型はどれでも極楽かな?と思ってます♪
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 13:31
ダウンいいですよね~ ウォッシャブルダウンほし~い
でもほんと簡単にはポチっといけないお値段で・・・
絶対に 家で使ってるのよりも高い気がするもの
悩みますよねぇ~ 収納は小さいほどいいかなと思うし
人事ながら 悩むわ~
パパさん お誕生日プレゼントに どうですか?笑
Posted by ずん at 2006年11月09日 14:20
我が家もあまり気を使っていないですよ。(笑

キャンプ後は湿気を抜くため一日くらいは室内で干していますね。
小さく畳んだままだと、ダウンがダメになっちゃうらしいので、付属している大きい袋に入れて保管しています。コレがちょっと嵩張りますね!
お近くにモンベルショップとか無いのでしょうか?一度確認されてもいいと思いますよ。
Posted by kuro_s at 2006年11月09日 14:42
( ^∇^ )ノ” コンチワー。

うちのシェラフはコールマンの安物で、
冬のキャンプには使えません。。。

ダウン?
あ・・・みた事ある・・・
テレビだ・・・
雪山で遭難した人が運ばれるときこんな感じのに入ってた・・・
それほど暖かいって証拠ですね・・・(^▽^;)

それにしても高価だわ・・・。
Posted by eco。 at 2006年11月09日 15:27
こんにちは^^

暖かいシュラフ我が家も欲しいモノのひとつです^^;
我が家もペタペタで、もう9月キャンプから
寝袋+毛布+湯たんぽが必要なんです(涙)
だから10月になるとキャンプは命がけです(笑)
ダウンシュラフはホント暖かいみたいですね。
真冬に徹夜で仕事する時にダウンのシュラフを会社に持ってきてる方が居ました^^
会社の暖房を消してシュラフに包まって寝るから会社も電気代が浮くから喜んでましたけど(笑)

以前ウチのブログでも記事にしたんですが、
ダウンのシュラフは買った時に入ってる袋は移動時の袋で保管では使用してはいけないそうですよ^^
ダウンのロフトが損なわれてふんわり感がなくなるんですって。
ストリージバックってやつに入れて保管しなきゃいけないんで以外と嵩張るそうです^^
そうなると、我が家は収納的にダウンは買えない=まだまだペタンコシュラフ=10月過ぎたらキャンプはいけない 
が成り立ってます(笑)
Posted by ゆーたろう at 2006年11月09日 16:13
我が家も子供の成長と私の拡張のため(?)、
今年シュラフを追加購入しました^^

パパは全部オフトンで揃えたいらしいですが、
ママの反対にあっております・・・
(ようするに私が反対しとる訳ですな)

どうせならダウンがいいですよね♪
Posted by さママ at 2006年11月09日 16:16
こんにちは
うちも夏しかキャンプに行かないと最初言ってたので封筒型のペラペラシュラフです(笑)
でも、私はそろそろ冬眠したくなってきたからもういいかなぁとも思ったりぃ~
だってだって人数分揃えたらモノスゴイお値段になりそうなんですもの(泣)
もうちょっと安くて嵩張らなくて気を使わなくても良かったらいいのになぁ~
_(^^;)ツ アハハ
Posted by saki at 2006年11月09日 16:24
こんにちは
我が家もダウンのシュラフが欲しいですが、3人分のシュラフは結構いい値段になりますね。
現在普通より大き目の封筒型シュラフを広げ2枚を上下につないで3人で使っています。
季節によって、毛布や羽毛布団を追加します。
そして湯たんぽを使うとかなり寒くても暖かです。
現在外気温マイナス2度程度までは経験しているので快適に眠れる間は今のままかな。
嵩張らないのはダウンですが、湿ると保温性が極端に悪くなるそうなので注意が必要ですね。
でも単独で寝たら楽でしょうね。
Posted by ADIA at 2006年11月09日 16:49
こんにちは(^o^)/。

シェラフって凄い種類ありますよね~。
ウチのチャントしたの欲しいな・・・って言う前にテントですが(^_^;)。

そうですか・・・育ちましたか~子供達(も)・・・ヾ( ´( ェ )`)ノ
Posted by ゆにすき at 2006年11月09日 17:36
使用限界-22度ですって!!??
日本全国、どこでも使えますね~
このシュラフに包まって寝るとき、着てるモノは普通の格好でいいんですかね~?
ちなみにσ(・_・)はTシャツ半パン姿です。

我が家で使ってるのは3シーズン用なのですが、今さら冬用のを買っても家の中に荷物が増えるだけだから・・・ということで、3シーズン用のシュラフの中にフリースのブランケットを入れて使おうかと安易な考えなんですがダメですかね?(笑)
極寒の地ではキャンプはしないので、その装備でもいいかと思ってるんですが・・・^^;

でも、冬でも使えるシュラフはいつかは欲しいんですよね~(笑)
いろんなブログを見ては研究してます。^^;
Posted by ぷー at 2006年11月09日 17:37
こんちゃ!
清水の舞台から飛び降りたつもりでモンベルのスパーストレッチダウンハガー#1、昨年買いました。
まぁ、嫁さん用の何ですがね。
10月のキャンプから使ってはりますが、ジッパーで調節すれば熱くなりませんし、12月~3月でもめっちゃ暖かく寒さで目が覚めることは無いと思います。まぁその頃は嫁さんキャンプに行ってませんが(爆)

但し、自分の息の結露で口周りがベロベロになる事はありますが、それはどれでも同じでしょうしね。
マミー型でもスーパーストレッチで窮屈感が無くて寝返りもOKですし。
まぁ、良い物は高いですが買って良かったと思います。
我家ので良ければ今度のTWで寝てみます?(笑)
Posted by RICETREE at 2006年11月09日 17:58
*ずんさん*
ホントにダウンって憧れますよね~
でも私だけ、というのもなんだし、かといって家族全員分なんて無理だし^^;
一応、も一度お伺いたててみようかな~とも思いますが・・うぅぅ・・ん^^;
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 20:34
こんばんわ♪
言いたいことは相方がコメントしていますね~(^^;
とにかく来年まではうちも新しいのが欲しい!!
Posted by take at 2006年11月09日 20:37
*kuro sさん*
持っていく時は小さくなるけれど、保管時はそのままではダメなのですね。
家での保管場所も考えないと・・!
モンベルショップは、遠くにあるんですが、、一度実物を見たほうがいいですね。
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 20:38
*eco.さん*
ホント高価なんですよ・・といっても、化繊のモンベルも、かなり私的には高価なんですが^^; (今のシュラフが何個買えるンでしょう~!) 去年は、真冬キャンプはバンガロー泊だったので、テント泊には冬シュラフ必要だし、頑張らないと(*^^)v
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 20:41
*ゆーたろうさん*
会社でダウンの寝袋を使って、暖房費節約できるなら、経費でダウンシュラフを買ってくれたらいいのに♪・・なんて(笑)
去年はペラペラシュラフで11月まで頑張りましたが、別に持っていく毛布が嵩張りましたね~。
今年は暖かいので、その時の寒さは忘れてます^^; もうそろそろ・・寒いでしょうね~早く決めないと!
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 20:45
*さママさん*
さママさんちは、オフトンでしたよね~(*^^*)いいな~♪ 赤い封筒型も欲しい・・!
考えるほどに物欲が~
私もですが、さママさんも拡張してはいけないですね(笑)でも、スーパーストレッチなら大丈夫かな(爆)
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 20:49
*sakiさん*
家族分を一度にそろえるとなると、凄いですよね^^; テント買えそう・・。
冬の静かなキャンプを目指して、papaにちょっと頑張ってもらわないと・・ホントに「安くて嵩張らなくて気を使わなくても良い」のがあったら良いのですが・・・
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 20:53
*ADIAさん*
家族一緒のシュラフで寝ると、暖かいですね。子どもを両脇にしていると、天然湯たんぽを抱えているようで、ホントあったかいです♪ 子どもは暑がって、だんだん上にはみ出ていくこともあるんですが^^;
我が家は、赤ちゃんの頃に使っていたベビー湯たんぽが一つだけあります。布団に入ったときにぬくぬくだとやっぱりいいですよね。湯たんぽも用意しようかな・・
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 20:58
*ゆにすきさん*
上を見たらきりがないんですけどね~
さっきも、ダウンが・・とか言ってみたら「テント買えるやん」と言われてしまいました(-"-)
テントとシュラフなら、やっぱりテントが先でしょうね~シュラフは家の布団でも代わりになるけれど、テントの代わりは・・・思いつきませんね^^;

そうそう・・育ってます こども も!(o_ _)o
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 21:04
*ぷーさん*
私もこのシュラフを使ったことがないので、どんな服装なのか、分からないのですが、あんまり薄着で寝ると、起きる時に着替えないといけなくなって、辛い(外が寒いので)そうですよ。
冬用シュラフ、うちも最初は「もったいないから要らない!」と思って、去年papaの分だけ買いました。(papaは欲しがったのです。) でもやっぱり封筒型は寒いです。どこに行かれるかで変わると思いますが、封筒型にフリースブランケットだけでは我慢できないのでは?と思います(ホットカーペットとかを使うと、大丈夫かな?) 上からかける毛布もあったほうがいいかもしれませんね。
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 21:13
*RICETREEさん*
ダウンハガーを買うにはやっぱり清水の舞台から飛び降りたつもり・・・な感じですよね。
papaが飛び降りてくれるかどうか(爆)
実際見てみると、ますます欲しくなりそうですね~^^; これから冷え込みそうなので、できればTWまでに決めたかったのですが・・(って!!!)
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 21:17
*takeさん*
そうですね♪
新しいシュラフでぬくぬくキャンプ、いたしましょう\(^o^)/ 来年は是非ご一緒に♪
Posted by piyoママ at 2006年11月09日 21:19
こんばんは♪
悩みますね~
うちはパパとママの分はたまたま新品同様のダウンシュラフをもらっちゃったのでよいのですが(超ラッキー)子供たちの分で悩んでます。
来週のキャンプまでに何とかせねば!
Posted by takochan at 2006年11月09日 22:03
おはようございます
マイナスで使うなら結露対策が必要だと思います。
ゴアテックスのシュラフカバーやシーツが、あると大丈夫ですが、シュラフだけでは、テント内や自分の吐く息で顔の周りに結露ができて冷たいですよ
私達は、シュラフかばーを使いました。
Posted by ゆうとまま at 2006年11月10日 06:28
takochanさんおはようございます\(^o^)/

えっっ ダウンシュラフって何処へ行けばもらえるのですか?何処へでも行きます(笑)

我が家の子ども達はとりあえず、親のぬくぬくシュラフの間で寝るので大丈夫だろーと、、、

鬼ですか?(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2006年11月10日 09:37
ゴアテックスのシュラフカバーもいいですねー、、、

何かを買うと、また何かが欲しくなる、、、

一体いつ終わりが来るんだろ、、、、(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2006年11月10日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただいま考え中~♪・・・^^;
    コメント(33)