ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2007年12月16日

NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル

ふらり特別編の帰りの車中で決めていました♪

「 ふぁみりDEふらり」ニコニコ

次女の発表会を終えて長女の帰宅を待ち、夕方四時過ぎ自宅を出発車

ホットワイン用のクローブと夕食を途中買いだし、現地大野山アルプスランドキャンプ場に到着したのは六時前ダッシュ
車を止めて真っ暗のキャンプ場に入って大阪方面を振り返ると(@_@)
NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
この夜景、、、東からの特別ゲストの皆さんに見て頂きたかった景色です。
金曜の夜だからでしょうか、これまで見た中で1番の光量キラキラ眩いばかりです。空の色がそこだけまだ昼のような色をおびてました。

 空には満点の星空と流星キラキラキラキラキラキラ

この景色が見れただけで「来て良かった~」としみじみ思いました♪ハート

それと今回のふらりには、 「tamaさんのブログで予告して頂いた」もうひとつのお楽しみがありました(^^)


NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
モンベル ステラリッジ4

我が家の五代目となる NEWテントのデビューです。


「夜に新しいテントの設営は大丈夫?」と慎重派のママからのご意見はございましたが、「大丈夫でしょ」と楽天な私(笑)

ペツルと車のヘッドライトを頼りに設営完了♪
PETZL(ペツル) e lite(イーライト)
PETZL(ペツル) e lite(イーライト)

外灯のないアルプスには欠かせません♪




初めての設営、説明書を片手にでしたが、迷うことなく簡単に設営する事が出来ました。作りこまれたテントといった印象です。
バックパックキャンプ用に10月末に購入、デビューは、ステラリッジの似合うキャンプ場がいいなぁ~ということで、アルプスデビューでございます(^^)

NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベルNEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
食事はテント内で大好物の鯖寿司、ネギトロ、巻き寿司を頂きました。テント内で食事をするのは上高地以来久しぶりです。なんとなくバックパックキャンプ気分を味わいましたが、本当のバックパックで寿司パーティはないとおもいます(笑)、、
 前室でホットワインを作り、ローストビーフをおつまみに頂きましたハートアルプスには欠かせないスイーツ、今日はご近所さんから頂いた手作り生シュー♪
 テントを少しあけて覗くと流星群と夜景♪ ホットワインを飲みながら流星群ショーに酔いましたハート
 誰もこないのかな~と諦めかけた頃、救世主のごとく現われたtamaさん♪ ランブリ3とのDUOもハート



NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
車で寝たままテントに担ぎこまれた長女が撮影中にテントから出てきました。外の景色の美しさに固まってます(笑)



モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型
モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型

来年はこれをかついでお山のキャンプ場へ行くのが今から楽しみです♪




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事画像
* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 
*冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 *
* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ
* ポチっ 追加 *
* 夏ポチッ *
*HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン *
* MSR フューリー デビュー * M倶楽部へようこそ♪
*緊急 ポチっ *バックパックキャンプ軽量化作戦Ⅱシュラフ編
*モンベル ステラリッジのココが好き*
* 限界 *  でゴーライト HEX3
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド
便乗買い♪
同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事
 * 冬山装備・準備 シュラフ編 *  (2014-12-28 00:03)
 *冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 * (2014-12-26 09:05)
 * 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ (2012-07-12 00:46)
 * ポチっ 追加 * (2010-06-26 08:49)
 * 夏ポチッ * (2010-06-19 08:32)
 *HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン * (2009-09-30 00:13)

この記事へのコメント
最高のアルプスですね 夜景に流星群!!

くぉぉぉお!! 凄すぎ・・・
Posted by tomo0104tomo0104 at 2007年12月16日 11:26
綺麗な夜景ですねー。
真っ暗なキャンプ場から見る大阪方面の夜景は、「都会の喧騒を離れて・・・」のようですね。

子供さんが、テントから出てきて固まっているのが、よくそれを物語っていますね。
抜群のシャッターチャンスでしたね!

新しいテント、夜景とぴったり。

いいところですね。アルプスってのは。
Posted by きよぴー at 2007年12月16日 11:46
こんにちは^^

昨夜tamaさんからNewテントのお話を聞いて驚きました^^
(↑tamaさんとドコであってたでしょ? 笑)

夜景もステラくんも素敵ですね~♪(星もお見事!^^)
私も今度はスクランブル発進に混ざっちゃうかもです(笑)
Posted by ハピママ at 2007年12月16日 12:00
追伸

PIYOママさん沢山のメールすみませんでした^^;

朝頂いたメールでハピ家も・・・・^^vでした♪
Posted by ハピママ at 2007年12月16日 12:01
tomo0104さんこんにちは(^^)
今回のアルプスは過去最高の美しさではなかったでしょうか(^^)
もうかっぱえびせん状態、
やめらない止まらないです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 12:01
こんにちは

写真かっこいい~~~♪

特に中段左上の ステラと夜景が好きです(^^

こういうの見ちゃうとキャンプにいきたーーい って思います
piyosukeさんの写真でステラリッジの売り上げが伸びちゃうかも?笑
Posted by ボランチボランチ at 2007年12月16日 12:01
噂に聞く夜景・・・・すばらしいです。
しかもニューテント、かっちょいい!!
静かに存在感があります。
Posted by popypopy at 2007年12月16日 12:02
きよぴーさんこんにちは(^^)
改めてアルプス最高と(^^)
二時間範囲で来られる方なら、現地の天候をある程度予測してから出掛けるのもありかとおもいますが 今回我が家が自宅を出る時は雨がパラパラと雲が立ち込め嫌〜な雰囲気でしたが、アルプス山頂はこの状態でした♪
山頂の天候は下と違うの事もありなかなか難しいかも知れませんが雨なら雨でテントでふらりを味わうのも一興かと思います(^^)
是非♪
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 12:09
ハピママさん こんにちは(^^)
おnewテント、どこでデビューしようかと、信州キャンプにも積み歩いていたんですが、ようやく初張りしました♪ ハピママさんちも塩が漬かりすぎないウチに…*^^*
tamaさんとお会いしたのは例のトーク場近くでした(笑)
メール、すぐに受信できていれば良かったんですが…ケータイ会社変えないと難しい?(爆)
昨日行かれたのかな? ブログアップが楽しみです(^o^)/
Posted by piyoママ at 2007年12月16日 12:33
こんちわ^^

おNEWテント、完全、ふらり、冬やま仕様ですね
piyoさんちにはぴったりですね!

すばらしい夜景に乾杯ですね♪
Posted by ana*papa_O型うお座はロマンティスト at 2007年12月16日 12:39
おお、ニューテントデビューおめでとうございます!
大野アルプスによくお似合いですね。
夜景の写真も綺麗で、また行きたくなりました。
Posted by うっし~ at 2007年12月16日 14:04
こんにちわ!

金曜・土曜とおつかれさまでした。 また急に押し掛けて申しわけございませんでした (ペコリッ!)

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ステラリッジの中からのぞく夜景と夜空と流星、そして美味しいお酒、僕にとって最高の演出をプレゼントしていただき、 ありがとうpiyosukeさん&ママさん!!!\(^o^)/

この光景を嫁・子供達にも!ということで、土曜の晩から再び見に行きました。するとどこかで見た赤い外車が・・・・・つづく(どこにつづく?)笑)
Posted by tama! at 2007年12月16日 14:32
ステラ逝きましたね^^
来夏は北アあたりでお会いできることを楽しみにしてます
Posted by エドヤマ at 2007年12月16日 15:59
ステラリッジだったのですねー)^o^(
満天の星空のしたでのステラデビュー。。。ロマンチック~♪
最高の景色にステラちゃんも大満足でしょう^^

こりゃぁ、来年のBP、楽しみですね!!

スノーフライもいっちゃいます?(爆)
Posted by じゅんじゅん at 2007年12月16日 16:49
ボランチさんこんばんは(^^)
ボランチさんから褒められると感動です(*^_^*)
キャンプに行った気分になれる&行きたくなるブログを目指してますから(^^)
ありがとうございますm(__)m
ステラリッジは残念ながらナチュラムさん只今取り扱いないんですよ^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 18:24
popyさんこんばんは(^^)

山の景色にこのモンベルの黄色が似合うような気がします(^^)

アルプスの夜景は私の写真では伝わらないものがありますよ。何度も見てますが今回の夜景&流星には卒倒しそうになりました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 18:30
ANA@papaさんこんばんは(^^)
設営がとても簡単&軽い 正にアルプスふらり専用テントかな(笑)

あまりの景色の良さにママと二人でビール二本ワイン一本焼酎 とハイペースで飲んでました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 18:33
うっし〜さんこんばんは(^^)
忘年会連チャンで二日酔いは大丈夫ですか?

アルプス恐るべしでした(^^)
またいきましょう♪

シェルからでは夜景が見にくいので対策が必要かと感じてます。
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 18:35
tamaさんこんばんは(^^)

いえいえとんでもないです(^^)
待ちに待った救世主でした(笑)

流星と夜景にかなり舞い上がって無理やりテントに拉致してしまいすいませんでしたm(__)m
どうしてもテントの中から流星&夜景を見て頂きて(^^)
土曜日も行かれてたんですね〜フットワーク抜群♪
でもそれぐらい値打ちがある景色でしたね(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 18:41
エドヤマさん こんばんは^^
一年越しでpapaを説得しましたf^_^;
本場のアルプス…憧れですが、我が家の技量ではまだまだですので、北アの麓のテント場あたりで お見送りさせていただきますね(^o^)/
Posted by ぴよママ at 2007年12月16日 18:49
綺麗な夜景ですね~
私も金曜の夜に伊丹まで来ていたので、
奥様をアルプスに誘ってみたのですが、断られました。
(私の場合はあの真っ暗な山道を味あわせたくてですが)

もし行ってたら、皆さんと綺麗な夜景にお会いできたかもしれませんね、残念です。

週末にアルプスに行くと、ナチュブロのどなたかにお会いできるかもしれませんね(笑)
Posted by おおたなおおたな at 2007年12月16日 19:01
おぉ!最高の夜景と星空ですね。
昨夜とその前の夜は寒さで空気が澄んでいたのか、
家の近所からも星が良く見えました。
仕事が無ければアルプス飛んで行っていましたよ!

NEWテントいいですね。
アルプスの景色にとっても合っている気がします。
このテントを見れたtamaさんがうらやましい!
Posted by あーチャン at 2007年12月16日 19:18
じゅんじゅんさんこんばんは(^^)

tamaさんの予告から一日 ナチュさんのバグでアップ出来ませんでした(^o^)
信州でもデビューの場がなかったステラ君でしたが、アルプスにありました(笑)
これからアルプスにはステラ君がメインになりそうです(^^)

バックパックは我が家の来年のメインテーマななりそうです。
スノーフライは時間の問題かな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 19:18
おおたなさんこんばんは(^^)
この時期の突然アルプスは奥様にはきつそうですね(笑) この場合 誘うのではなく、「行って来るわ」と言い切るのが一番ですよ(笑)
金曜の夜 雨でなければふらりメンバー誰かは来られてるのではないでしょうか(^o^)来週も行っちゃおうかな〜(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 19:23
あ〜ちゃんさんこんばんは(^o^)
是非次回はご一緒したいですね〜
ふらりの良さって、誰が来るか分からない誰も来ないかも知れないっていうドキドキ感にもあるかも知れません(笑)
でもあの景色があれば、たとえ一人っきりでも問題無しですよ。
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 19:27
だからあの荷物だった訳ですね。
素晴らしい夜景と星空、最小限の装備で気が向いたときに出かけるスタイルも魅力的です。
うちも近くに何処かいいところがないかなぁ
Posted by ADIA at 2007年12月16日 20:57
スカイラウンジ・・・すごいですね~、これ見たかったな~(^^;

ステラリッジ・・・Newテント行かれてますね~(^^)
「ムーンライト」の設営の簡単さに驚いた事がありますが、ステラもやっぱり簡単なんでしょうか?
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2007年12月16日 21:08
すごく綺麗な夜景ですね!

私もこの景色と流星群みたら
固まってしまいます・・・(爆)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2007年12月16日 21:33
こんばんは!

ステラリッジ、山屋なテントに行かれましたね~
これで来年はBP志向かな?

闇夜に浮かぶmont-bellのロゴ、カッコいいですよ~♪
Posted by kebin at 2007年12月16日 22:19
ステラリッジって直訳すると"星の尾根"でしょうか?
星空を背景の山岳尾根に映える…素敵な名前ですね。

そして、星と写した文字通りのショット!最高です。
しかも五代目ということで、ぎょしゃ座の五角形とバッチリ?

これ、じゅうぶんモンベルのカタログ表紙になりますよ~
Posted by HASSY at 2007年12月16日 22:57
ADIAさん こんばんは(^^)
最小限の装備で、と心掛けたのですが、やはり余分な荷物がありました^^;
経験を積んで、道具を厳選できるようにしないと…*^^*
岐阜には良い場所がありそうなのですが…
Posted by ぴよmama at 2007年12月16日 23:17
寅海苔さんこんばんは(^^)
ステラリッジの設営、楽でしたよ(^o^) 初張りで壊したら悲しいので、一応取説片手に…(笑)
夜景は見て頂きたかったですねー(^^)/ またいらして下さいね(*^_^*)
Posted by ぴよママ at 2007年12月16日 23:26
ぺぺっちさんこんばんは(^o^)
私とママも到着したときも固まりましたよ(^^)
子供たちは行きの車でうとうとしていたので抱き抱えてテントへ入れたんですが、トイレか何かで出て来た時は二人とも固まりました(笑)
こんな景色を独り占めいや家族占めにしても良いのかっ て思う程でしたが tamaさんが来られて、この日アルプスの景色を語れる仲間が出来てほんと良かったです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 23:35
kebinさんこんばんは(^^)
ありがとうございますm(__)m
はい〜来年のメインテーマは山キャンプになる予定です(^^)
ファミリーで行けるゆる〜い山キャンプですが(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月16日 23:37
おはようございます。
素晴らしい夜景ですね。見たかったな~。
ステラリッジ、イイですね。
ザックにスもッポリで。
昼間の黄色も見てみたい♪
Posted by yn223 at 2007年12月17日 07:21
HASSYさんおはようございます(^^)

直訳では星の尾根になるんですね〜勉強になりました♪ 勉強になります(^^)HASSYさんにぴったりなテントではないでしょうか(^o^)HASSYさんもいかがでしょうか♪
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月17日 08:32
うわ~♪ ステラリッジだったのですねー!!

私も このテントいいな~♪なんて思ってて カタログにも折り目つけてました!(笑)
我が家は バックパックキャンプもトレッキングもしないくせに・・・(^^ゞ

4でギリギリファミリーでいけるかな?って感じですよね?
でも天井も低いし、冬場の寒い時にはよさそうですよねーーー!いいなぁ・・・(#^.^#)
Posted by りんりん at 2007年12月17日 08:36
yn223さんおはようございます(^^)
この夜景を見てママと最初に交わした会話が 東の方々に見て頂きたかった でした(^^) 何度か見ているアルプスの景色ですが過去最高でした。プラス星空&流星が加わりましたからテントで大騒ぎしながら流星を見てました(笑)
また次回の時もこんな天気になれば良いですね!

昼間デビューは来年かな〜^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月17日 08:42
りんりんさん こんにちは(^-^)
ステラリッジは、昨夏の上高地の後からずっと狙っていたのですが、ようやく♪です(^o^)/
広さは家族4人仲良く寄り添って寝られる(笑)感じ、小さめテント好きな我が家にはぴったりでした。
ステラを買ってからトレッキングやバックパックを始めるのもありかも? その気にさせるテントですよ〜(*^o^*)
黄色いテントを並べて ふぁみりでふらり♪どうですかーo(^-^)o
Posted by ぴよママ at 2007年12月17日 11:16
私もステラ愛用しています。
いいテントですね、暗闇でも簡単に設営できるし軽い。

ただ、テント入り口とフライの開閉部分は雨や夜中の子供の出し入れには少し大変です。
それと、やけにびしょびしょになりますよね。(テント内、フライトとも結露)それだけ密封性が高いせいでしょうか。

私はこの間のソロキャンプ時にステラ4使用しましたが、1人でちょうど良いと感じる広さでした。(普段は家族4人ですが、、、)

先日はインナーも、フライも凍ってしまいとても寒い夜を過ごしました、
いずれにしてもスノーフライがないと冬はキツイです。
Posted by P-161 at 2007年12月17日 11:30
こんにちは いつも拝見しています
最後の写真が とても印象的で・・・ シャッター開放(?)にもかかわらず
景色に見とれている長女さんは ぶれもせず
よっぽど綺麗で 言葉も無く固まっていた そんな気持ちが伝わってきます
Posted by kumatarokumataro at 2007年12月17日 12:31
*P-161さん*
こんばんは P-161さんもステラ愛用されているのですね*^^*
初めての設営、しかも真っ暗・・だったので、ちょっと心配でしたが、楽に設営できました^^ 
テント入り口、結露がついてくると、出入りに気を使いました。使い慣れないせいもあるでしょうか・・。
今回、朝方はマイナスになり、かなり冷え込んだのですが、テント内の結露はありませんでした。フライと前室の結露は凄くて、テント内が大丈夫だったため、油断していてビショビショになりましたが・・^^;
ソロでステラ4だと、広くて快適でしょうね^^ piyo-papaも、密かにソロで使いたいと狙っているようです(笑)
スノーフライを使うと、もっと暖かくすごせるでしょうか?
Posted by piyoママ at 2007年12月17日 18:05
*kumataroさん*
こんばんは コメントありがとうございます(*^_^*)
最後の写真、我が家も気に入っております^^
このキャンプ場には何度も行っており、夜景も何度か見ているのですが、今回が一番綺麗だったのです。 長女が固まるほど・・(笑)
この写真が撮れた後に、次女も横に立たせて、やらせ写真(爆)も撮ったのですが、やはりやらせは・・^^; 
二人とも微妙に動いてしまいNGでした(苦笑)
Posted by piyoママ at 2007年12月17日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
    コメント(43)