ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年07月12日

* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ

お山の備として



* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ



ツェルトを買ってみました チョキ



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




基本的には危険がすくないと言われている場所をターゲットに・・・山行きプランを考えておりますが・・・
100%安全はありませんし、。。。。安全な山でも何かの拍子(油断、怪我)に危険な状況に
陥る可能性は無いことはありません ぴよこ




いざというときの山の備えもそろそろ必要だね・・・とうことで


ツェルトの購入検討が始まりました♪



色々あるメーカーさんの中で・・・チョキ

愛読の[山と渓谷]や[PEAKS]・・ネットのレポートも参考に・・・


モンベル





アライ・ライペン






色々候補があがりました。


そして検討の結果・・・・最後にたどり着いたのは



ファイントラックのツェルトⅡ






決め手は・・・家族4人が入れる事


当たり前ですが先ずはこれが一番クラッカー



次に決め手になったのは

結露に強い



調べてますと、ファイントラックのツェルトは結露に強いと言った口コミが見られました。♪





お値段は19950円

* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


ツェルトの中ではちょっと高い分類に入るかとおもいます・・・

あちこち探しても安くなっている所がなく定価販売が基本になっているようで、今回は楽天スーパーセールで10%引きで購入致しました !(^^)!


* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


大きさは携帯と比べると分かりやすいでしょうか♪


* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


重さは320G


ビール1本分ですビール(笑)



生地の質感が サラサラしていてとてもさわり心地がいいです。

* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ




商品説明書がとてもわかりやすくて丁寧でした


* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


しっかり使い込んだ方がつくられたんだろうな~と想像します ハート


説明を読みますと、ツェルトを張るには細引きが必要です。


さっそく手配してきました

* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


後日、設営場所によってはくくりつける木が無かったり、石もない場合もあろうかと思いますのでペグも用意しました


* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


めずらしく細引きも取り付けました・・(雨で暇だったので(笑)



推奨の長さは メインポールをつなぐ

5メートル×2本


それに中を広く保ちたい場合にサイドを張る

1.5メートルが2本


合計13メートル必要になります











緊急時の使用が前提なので、お庭でトレーニング チョキ


丁寧な説明書のおかげで迷うことなく



説明完了チョキ



* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ



草原のようになってしまったお庭はビバークの練習にぴったりな雰囲気(笑)




「なになにこれ~」ニコニコ



とゴキ●●ホイホイに吸い込まれかのように子供たちがイン・・・(笑)


* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


しばらくすると



「どれどれ~ どんなかんじなのよ・・・」



と・・・・ぴよママもイン(笑)


* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


座ればこのように 4人は避難は問題なく可能な広さ♪


* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ


子供なら二人くらいは寝ころぶ事も可能です!(^^)!




基本は活躍しないでよい道具ですが
テントを担がない日帰り登山の時にちょっと風が強かったり寒い時には休憩やご飯を食べるのに使っても良いかと考えております~ ハート




ファイントラックツェルトⅡ



あまり活躍してもらっては困る道具ですが、
我が家の御守りとしてザックインの仲間入りでございます♪



ファイントラック(finetrack) ツエルトII(2~3人用)
ファイントラック(finetrack) ツエルトII(2~3人用)

こちらはタープとしも使えますので、広くて余裕のあるテンバでそのように使ってもいいかなと考えております♪




ファイントラック(finetrack) ピコシェルター(1~2人用)
ファイントラック(finetrack) ピコシェルター(1~2人用)








 山の備え 小物編に続く・・ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事画像
* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 
*冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 *
* ポチっ 追加 *
* 夏ポチッ *
*HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン *
* MSR フューリー デビュー * M倶楽部へようこそ♪
*緊急 ポチっ *バックパックキャンプ軽量化作戦Ⅱシュラフ編
*モンベル ステラリッジのココが好き*
* 限界 *  でゴーライト HEX3
NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド
便乗買い♪
同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事
 * 冬山装備・準備 シュラフ編 *  (2014-12-28 00:03)
 *冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 * (2014-12-26 09:05)
 * ポチっ 追加 * (2010-06-26 08:49)
 * 夏ポチッ * (2010-06-19 08:32)
 *HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン * (2009-09-30 00:13)
 * MSR フューリー デビュー * M倶楽部へようこそ♪ (2008-12-05 22:29)

この記事へのコメント
こんばんは~!


必要性は良く分かるのですが…やっぱりお高いお守りですネ~。

段ボール箱の中からまだまだ出てきそう♪

出発前に全部レポして下さいね!


p.s. お庭…我が家よりずっとマシです。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年07月12日 00:55
sana-papaさんこんばんは!(^^)!


そうですね~ちょっとお高いですが・・いざというときに

家族一人だけは入れなくなても困るので・・(パパの可能性大ですし(笑)


思いきって購入致しました!(^^)!

場所によってはタープとしても使えますし♪ いろいろ遊べる幕だと思います♪


 庭・・あまりに雑草が酷いので・・近所の空き地とうことにしようかと考えました(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年07月12日 01:23
piyosuke-papaさん、こんにちは~♪

良いですね~

僕もPEAKSの特集を見て、「イザというときのために必要かな~?」と
考えていました。

しかし、種類が多く、何が良いのか決めかねていたので、参考にさせていただきますね。(^^)

ただ、心配性ということもあるのですが、こうやってだんだんとザックが重くなってくるんですよね~。。。(^_^;)
Posted by のむりえ at 2012年07月12日 07:54
ファイントラックから出ているんですね。
知りませんでした。

タープとしても使えるのはいいですね^^

うちもファイントラックで検討してみようかな~。
Posted by ぴょんたん at 2012年07月12日 08:31
おはよーございます。

ツ、ツ、ツエルトじゃないですか~(///∇//)
しかも、ファイン、かなり萌え萌えの朝です(笑)

冬の三峰山で、昼ご飯のときにツエルト欲しいなあって思ってました。
お守り代わりにも必要なんだろうなあって思っとりますが…

ツエルト全景の奥に映っている、オレンジ色の物体が非常に気になっています(笑)
Posted by at 2012年07月12日 09:23
おお!ツエルト購入ですね~。

ボクもお金に余裕あればファイントラックが
良かったのですが、ボクのライペンは
貰いものなので贅沢も言えず・・・(笑)

でも買って絶対正解ですよ!
使う事がない方がいいんですけどね・・・・(笑)
Posted by mon6 at 2012年07月12日 10:05
こんにちは。

ツェルトがあればいざという時に安心ですよね。
でも結構値が張りますねぇ。
4人収容できるサイズとなると限られちゃうのかな。
Posted by とーととーと at 2012年07月12日 11:00
のむりえさんこんにちわ~♪

イザというときのために必要なものでもありますし、そればっかりでなく、ちょっと遊びに普段も使えたら良いかな~と考えております!

何が良いのかは一緒にいくメンバーの構成や人数によって変わってきそうですね~



そうなんですよね~心配だからといって際限なく備えてるとザックは無限に膨らみますね(笑)
どこまで備えるかは、それぞれの山行きスタイルで変わってくるんでしょうか~(*^o^*)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月12日 12:30
ぴょんたんさんこんにちわ~♪

ファイントラックはピヨママの熱い要望により決まりました~(*^o^*)

結露が少ないことがポイントではないかと思います♪

タープとして使えると雷鳥沢みたいな広いテンバで日除けとしても活躍できれので良いとおもいますよ~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月12日 12:34
恭さんこんにちわ~♪

萌え萌えの朝になりました?
良かった~(笑)


>冬の三峰山で、昼ご飯のときにツエルト欲しいなあって思ってました。


↑そうそう~我が家も冬の登山でご飯食べる場合…避難小屋がないときは身体が冷えるので
出来なかったんですが、ツェルトがあれば冬山でもランチが楽しめるかな~と今から楽しみです♪

>ツエルト全景の奥に映っている、オレンジ色の物体が非常に気になっています(笑)

↑カヌーかな?

↑この夏は使いたいな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月12日 12:39
mon6さんこんにちわ~♪

ありがとうございます~いざという時のものなので、ここは思い切ってファイントラックを選びました♪

出来るだけ本来の目的では使わないでいたいと思いますが、日常的に設営訓練だと言い訳しなから、遊んでしまいそうです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月12日 12:42
山は油断できませんもんね~
万が一のための保険は必要なんですね。
私も本格的に始めたら、買おっと♪

庭に張っちゃうと・・・
私ならそのままビバークしそう( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年07月12日 12:44
とーとさんこんにちわ~♪

本来なら一人にひとつが基本になる道具のようなので、家族全員が入れるツェルトは少ないのかも知れないですね(^_^)

余裕のある山行きなら家族はテント、パパはツェルトに…といったようにも使えるのかな~と妄想しております(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月12日 12:46
こんばんは!(^^)!

我が家もこれ狙ってますよ~♪
実戦レポお待ちしております(笑)
Posted by もえここ-papa at 2012年07月12日 21:04
wishさんこんばんは~♪

油断したらすぐに反応がありそうで怖いですよね(^_^;)

備えあれば憂いなし

の気持ちが山には必要ではないかと…日常は適当な私も感じている今日この頃でございます(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月12日 21:22
もえここ-papaさんこんばんは~

承知致しました~

イランやろ~という突っ込み覚悟で出来るだけ登場させるように鋭意努力致します(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月12日 21:24
おはようございます。

持っている安心感は、心の余裕にもなりますね。

今度は濃霧に備えて、目隠し設営をリクエストします。(笑)
ついでに豪雨の中もリクエストしようかな。
Posted by ADIA at 2012年07月13日 08:36
こんばんは~

ファイントラック・ファンの私としてはこのツェルト欲しかったんですが、
ちょっとお値段が・・・・
結露にも優れているので、心惹かれます。

それでもやっぱり必要だということで、アライさんにお世話になりました。

冬山などのランチ時には役に立ちますね。  
Posted by tekapotekapo at 2012年07月13日 21:02
ADIAさんこんばんは~♪

目隠し設営ですか~(笑)

相当な鍛錬が必要かな(笑)


目隠しに豪雨…ADIAさんもドMですね~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月13日 21:05
tekapoさんこんばんは!(^^)!

三連休明け・・コメント遅くなって申し分けございません<m(__)m>

天候に翻弄され・・燃え尽きた海の日でございました(笑)


 冬山のランチ・・・購入のメインの理由かも(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月17日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ
    コメント(20)