ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年07月25日

*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊

08年 7月19・20・21日 上高地 涸沢でテント泊して参りました(^^)

*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
看板前6:40分発
河童橋をから3キロ先の明神を先ずは目指します(*^。^*)

河童橋から梓川の右岸を通っても、左岸を通っても時間はあまりかわらないようですが、先があると、バスターミナルからまっすぐな左岸を、つい通りたくなるのか、、今回も左岸を行きました(*^。^*) 
行きは左岸、帰りは右岸とちがい景色を楽しむのも良いかと思います(右・左は川の上流から向かってです)

↑一昨年はそうしました(*^_^*)
追記・・・ガイドブックによると、左岸コースは所要時間約1時間 右岸コースは約1時間15分とあります。




人気ブログランキング

*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
懐かしい小梨平キャンプ場(*^。^*) 前回の教訓を活かし、、、トイレは素通りはしません(笑) スグに現われる誘惑のネオン看板(笑)小梨平食堂の誘惑も、、、

*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
会社帰りなら、、でしたが、、朝でしたので何とか振り切れました(笑)、、チャーシューやばかった~(爆)

順調なウオーキングで、明神まで~♪ハート

*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
道はアップダウンも無くフラットで、とても歩き易いです(*^。^*) 

*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
7:35分明神館着。 コースタイム60分の距離をほぼ標準的な時間で到着しました(*^。^*) 
 一昨年は、何度も休憩を取りながらの到着だったので、子ども達は成長してるんだな~と実感(*^_^*)

*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
ところ狭しとはられる誘惑のポスターに心揺れながらも、、ママの怖い視線に、、アミノバイタルで我慢(笑) 
子ども達のお楽しみ、行動食という名のおやつは、次女のザックの過半を占めます(笑) 

背負ってるのは自分のおやつ、、、、というので、少々重くても文句を言わず担いでくれるのかな~なんて思ったり^^;

中味は、甘いもの、すっぱいもの、塩いもの、と多品種用意しました(*^_^*)
中でも毎回人気のあるのが、、、ワカメ昆布系(*^。^*) 茎ワカメや梅しそ昆布は1番最初に無くなります(*^。^*) 少々お高いですが、コレで元気に歩いてくれるなら♪

チャージ完了!
*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
早朝で少々キレはありませんでしたが、撮影には好都合(笑)
お決まりの、「ポーズ2」で決めた長女の合図で、
ジャスト8:00徳沢に向かって出発です♪



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


昨年の今日は、、、、、 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
一昨年の今日は、、、、 満載キャンプ改善計画の成果・・・





人気ブログランキング







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(涸沢 上高地 小梨平テント泊)の記事画像
* 上高地からの焼岳登山 * 新中の湯ルート
* 台風雨の停滞テント泊 * 上高地 小梨平キャンプ場
* まさか・・どんでん返し・・ 奥穂高岳に向かって * 涸沢~奥穂高編
*上高地 涸沢 想定外の・・・・焼 * 
* 奥穂高岳に向かって * 上高地~涸沢編
* お盆山行2014 * 出発編
* 涸沢 下山 * 秋の涸沢2011 最終章
* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢
* 無計画な上高地 涸沢テント泊 * 
* 3連休は1198・・? *
*  紅葉道  * 秋の上高地  涸沢 北アルプス
*    トカゲ  *    秋の涸沢
* 山岳テント大展示会 涸沢会場にて* 
* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
同じカテゴリー(涸沢 上高地 小梨平テント泊)の記事
 * 上高地からの焼岳登山 * 新中の湯ルート (2014-09-04 23:34)
 * 台風雨の停滞テント泊 * 上高地 小梨平キャンプ場 (2014-08-31 11:44)
 * まさか・・どんでん返し・・ 奥穂高岳に向かって * 涸沢~奥穂高編 (2014-08-27 08:07)
 *上高地 涸沢 想定外の・・・・焼 *  (2014-08-24 21:41)
 * 奥穂高岳に向かって * 上高地~涸沢編 (2014-08-23 11:58)
 * お盆山行2014 * 出発編 (2014-08-20 22:41)

この記事へのコメント
「ビールと自家製チャーシュー」・・・こりゃまた、誘惑の極みですね~
なるほど、、、朝でなにより(笑)

次は徳沢ですね!
そろそろハプニング・・・?
Posted by HASSY at 2008年07月25日 00:37
こんばんは。
笑。朝からビールはマズいっしょ~♪
ママさんの視線、よく分かります。うちもそうですから。

緑が鮮やかですね♪
Posted by yn223 at 2008年07月25日 01:23
こんばんわ^^
しかし、凄い誘惑・・・さすがにこの先のことを考えると・・・ですね^^
この時期の大阪の街中でこの看板だったら、朝から即INですが・・・(u_u)
わかめ系が先に欲しくなるのわかりますー^^もうチョット疲れた位に一口羊羹なんかの甘いもの系が欲しくなってくるんですよねー^^
この先も楽しみにしてます
Posted by おいやんおいやん at 2008年07月25日 01:42
800円は安いのでは?
でも、よく見ると中ジョッキではないんですね(笑)
決めポーズも決まってますね( ´艸`)
写真の撮り方が上手いので引きつけられます~
朝からビールいいなぁ
Posted by taptap at 2008年07月25日 01:48
う~ん、緑が綺麗ですね!
綺麗な写真ばかりで癒されます。
私も緑に囲まれたくなりました~。

子供達に、自分のおやつを背負わせる・・・いいですね!
私もこの作戦で子供と行ってみようと思います。

ビールとチャーシュー、危険な誘惑ですね~。
よく振り切れましたね!
歩いた後でなくてなによりです(笑)
Posted by きよぴー at 2008年07月25日 05:38
山は、思った以上に誘惑が多いですね(笑)

下界とは、全然風景も違ってきていて写真も映えますね~

いつもの娘さんのポーズ・・・ショットが楽しみですね^^
Posted by すなふきん at 2008年07月25日 11:13
HASSYさんこんにちは(^^)

ビールだけなら、たいして迷いませんが、自家製チャーシューが付いてると、振り切るのにちょいと時間がかかりました(笑)
ここで飲んでたら、たぶん徳沢一泊になっていたかも(笑)

あらま〜HASSYさんもハプニング待ちですか(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月25日 12:28
yn223さんこんにちは(^^)

やはり朝からはマズいですよね〜(笑)歩きですから^^;

ママの視線もそうですが、財布も取り上げれてたので身動きが取れなかったのもあるんですが(笑)
アミノバイタル効きますね(^o^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月25日 12:37
おいやんさんこんにちは(^o^)

大阪の街角 休日なら朝からインは間違いないですね(爆) そのまま昼まで飲んじゃいそう〜(@_@)

ワカメ系は特に長女の大好物で見ていないとそればっかり食べてあっと言う間になくなっちゃいます^^; 羊羹もいいですね〜我が家は甘納豆でしたが羊羹かじりながら歩いてるおっちゃんもいてはりました〜(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月25日 12:43
tapさんこんにちは(^o^)

普通に中なら800円は高くないですが、特大があるのが怪しいですね〜(笑)
普通に考えると、特大ジョッキって見た事がないので、=大ジヨッキ 大=中 中=小 小=?謎(爆)

次回行く時に小ジョッキ注文してまみますね(^o^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月25日 12:51
きよぴーさんこんにちは(^o^)
おやつに密かにカッパ等の荷物も忍ばせてますが、中はおやつだよ〜と言っておけば、重たい〜と文句を言う事がなく好都合(笑)

極悪(笑)↑

そうですね〜もし歩いた後に自家製チャーシュー&生ビールのハッピィ〜セットの看板があれば打ち勝てなかったでしょうね〜(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月25日 12:55
オートキャンプではなく、
途中から荷物を持っていくとはすごいですねぇ。
我が家は絶対無理です(^_^;)

私だったら、荷物を持って疲れたころに、
ビール&チャーシューの看板見たら、
昼間でも即注文しちゃいそうです。(^^ゞ
暑い日だったら最初からダメかも・・・

娘さんのザックの中味・・・
>甘いもの、すっぱいもの、塩いもの
って『おつ○み』では・・・??

それでも知らないとはいえ娘さんが喜んで運んでくれるならOKかな?
Posted by こたパパ at 2008年07月25日 13:11
こんいちはぁ~。

あ~ぁ、もう、知ってるとこ終わっちゃいましたよ~。
1シーズン居たのに、明神までしか行ったことありません。(>_<)
(ちなみにチャリだし。。。)

続きは新鮮???楽しみにしていま~す。
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年07月25日 15:14
*すなふきんさん*
こんばんは^^
>山は、思った以上に誘惑が多いですね(笑)
そうですね~^^ きれいな景色に、冷たい飲み物^^v
今回先が長いので、歩きはじめは写真少なめに~・・・とpapaに言っていたのですが、ついついいろんなところで写真を撮っていたようです。
おかげでなかなか進まない・・・(笑)
Posted by piyoママ at 2008年07月25日 18:53
*こたパパさん*
こんばんは^^
>オートキャンプではなく、
>途中から荷物を持っていくとはすごいですねぇ。
我が家もオートキャンプを始めた頃からは想像つかない展開です(笑)
はじめはリヤカーひいていくキャンプ場までだったのですが、最近は自分の荷物を背負って歩くのが楽しくなってきてしまいました^^ 

ビールの誘惑はこれ以降もあちこちで・・・^^;
今回は目的地が遠いので、papaも自制したようです(ワタシが怖いわけではありません 爆)

>娘さんのザックの中味・・・
>って『おつ○み』では・・・??
・・・・^^; 実は・・・
なんだかウチのコ達、おつ○み系のおやつが好みなんですよ~(笑)
大人になったら酒飲み決定ですね!(^^)!
Posted by piyoママ at 2008年07月25日 18:54
*gu~riさん*
こんばんは^^
1シーズン、上高地に・・・居てみたいです(*^_^*)
チャリで梓川横を走るのは気持ちいいでしょうね~(あ、でも自転車の姿はみたことがないので、治山運搬路を走るのでしょうか?)
我が家も1昨年に次の徳沢まで行きましたが、それから先は未知の地です^^
Posted by piyoママ at 2008年07月25日 18:57
こっこれは・・・
誘惑がいっぱい・・・
オイラなら完全に負けております!!
papaさん、偉いですね~!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年07月25日 21:25
こんばんは

スタート早々、気になる看板が大いですね。(笑)
アップダウンがなくて自然の中を歩けるのは気持ちいいでしょうね。
Posted by ADIA at 2008年07月25日 21:44
おはようございます。

ポーズ2いい感じです。
piyosuke-papaさんのポーズはないのですか?

誘惑に勝ちましたね。うちなら「アイスクリーム」に負けてますわ、、、

子供は自分のお気に入りの荷物は文句言いませんよね。なぜだ・・・
まあ・・・うちで言うたら「化粧道具」っちゅうことになりますな(笑)
シミ・シワ隠すためのモンは重ぉても自分で持ちます。

自然の中を歩く。
惹かれてます・・・近場から挑戦してみようかなって企画中です。
刺激思いっきりうけました♪
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年07月26日 06:10
フロッグマンさんおはようございます(^^)

えらい?(笑)
普通はこの状況は看板には目もくれず歩くのでは(爆)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月26日 08:29
ADIAさんおはようございます(^o^)
意志の弱い私には危ないスタートでした(笑)
バスターミナルからしばらくは、フラットで歩き易かったです(^^)が横尾からは、、、、(@_@)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月26日 08:35
utiyanenさんこんにちは(*^。^*)

ワタシのポーズは撮ってみましたが、、体の線がおじいちゃんで絵になりませんでした(笑)


 ザックは、徐々に重くしていってますが、本人達曰く
「ランドセルの方がおもいよ」らしいです(笑) 

来年は、長女のザックを次女に、長女には30リットル程度のものを用意しようかと思っております(*^。^*) コレで、自分の荷物が軽くなり、行ける範囲が広がるかとワクワクしておる鬼親です(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月26日 10:23
始めまして、横浜に住んでいるものです、いつも楽しくHPを見させて頂いています。今回のお盆キャンプお疲れ様でした。私も11日、12日と平湯キャンプ場へ行って参りました。そのときにひょっとしたらpiyosuke様に会える気がしていました。お顔を存知あげないのでお嬢様のお顔を頼りにと思っていました。やっぱり側にいたんですね。是非お会いしたかった。11日の夜は大雨だったのではないでしょうか。平湯ではバケツをひっくり返す様な大雨でした。写真を見る限りそのような様子では無かったように見られますが。しかし見事な写真の腕前いつも癒されます。これからもご家族でのご健闘お祈りしています。頑張ってください。
Posted by sada at 2008年08月17日 16:38
sadaさんこんばんは(^^)始めまして~コメントありがとうございますo(^-^)o

横浜にお住まいですか~(^^)昨年に長期出張で行っていたのが懐かしく思い出されました(^^)

いつもブログを見て頂きありがとうございますm(__)m
今回のお盆キャンプは上高地はなく、奈良県の山に行っておりました(^^)
記事のアップが遅いのが紛らわしかったですね(笑)

夏は暑さ、湿度、虫、雷や突然の豪雨など苦手なものが沢山でキャンプ熱が下がり気味なんですが、今日辺りからちょいと涼しくなり秋の気配が感じれて、テンション上昇気味です(笑)
秋~冬にはまたキャンプも沢山行けるかと思いますのでまたよろしくお願いします(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年08月18日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*河童橋~明神館~徳沢へ* 08.07上高地 涸沢テント泊
    コメント(24)