ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年10月22日

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 

*2008年 10月11.12.13日 上高地 秋の涸沢へキャンプに行って参りました*

モルゲンロートを満喫した後、、AM7:39 朝ご飯開始(笑) 

突っ込みを覚悟の上、、  朝鍋(笑)



* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
炊き炊き♪ クツクツ♪


午前7時鍋、、最高~ハートハート秋はやっぱり鍋ですね~
マイブームの味噌豚きのこ鍋 今回は臭い系なしでシメジとキャベツであっさり♪



人気ブログランキング
きよぴーさん親子ははマーボー丼♪ 鍋ごとガッツリ キヨピー家は皿なし コップ無し、、、

まさに男の食卓!(^^)!
* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
本当の軽量化というものを勉強させて頂きましたm(__)m(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス
ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス

お気に入りのクッカーです(^^♪





* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 * 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 * 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 * 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 

鍋の後は、、涸沢名物のおでんが品切れるかもしれないと持参した「カネテツおでんセット」味噌風味のおでん(^^) 
山では微妙な味付けの継ぎ足しメニューが多いような、、(笑) いずれもジップロックに入れてゴミ削減!(^^)!

旨かった~(^^)

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
ちなみにまだこの時間はおでんありました(^^) (でも看板がツギハギだらけ(笑)
 

食事の後、、トイレから戻ってくると、、、子ども達が知らないおじさんと何やら楽しげに会話中、、、、、近寄っていくと、、

「ぴよすけさんですか????」 と声かけていただきました(^^)、、

ブログをはじめて間もない時期からお世話になっている方でございます(^^) 
 涸沢に来られることはわかっていたのですが、、この人出では無理かな、、と諦めていたので、、ほんとびっくり(^^) うれしい出会いでございました(^^) 
へもぞーさんはこれからオクホに登るということで一旦お別れして、、、、我々カールまったり組は、、、、、、朝から、、、、、

 おつまみタイム突入~ハートハート(笑)

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
あおやぎ串をバーナで炙りながら、、、魚はやっぱり日本酒でしょう~と取り出したボトルは、、、、、


 神戸の灘の酒メーカーの菊正宗とナルゲンボトルがコラボして発売された、、

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
「キクマサナルゲン」

、、、、すいません、、紙パックのシール貼っただけ、、、ダッシュダッシュ(笑)


nalgene(ナルゲン) ナルゲン フラスコ
nalgene(ナルゲン) ナルゲン フラスコ

340ミリと容量は少なめ(^^)日本酒を入れるにピッタリの容量♪ 焼酎、、ウイスキーもいいかも知れません(^^)もちろん瓶の色もサファイヤっぽいんで ボンベイも♪(○○○○3さんいかがですか~(笑)




* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 * 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 * 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 * 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 * 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
♪お酒はぬる目の燗がいい~ ♪肴は炙った鯵でいい~ ♪ などと心で口ずさみながら、、グビグビ(^^) 340ミリはあっという間に、、、、続いておつまみはチーズ系にチェンジし、ワインタイム♪ 荷物の限られる山の酒、、つまみは、、、 濃いイイイのがオススメ(笑)

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
最近のローソン、、、マックス、バリューのおつまみ系は、なかなか旨いと思う今日この頃(^^)

「小粋な旨肴屋」 シリーズ、、オススメです(笑)



鍋、、、おでん、、旨肴を食べても、、たらへん~という子ども達に、、アルファー米を作りました(^^)

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
メニューは、、赤飯 五目ご飯 白飯、、、

 「水で70分コース」で出来るそうですが、、、初心者の我が家にとって「水でご飯」はちょっと違和感が(笑)

「お湯で20分コース」でお願いしました(笑)

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 

中にある防湿剤とスプーンをとってお湯を注ぐだけ~お味は、、、五目御飯がもっちりして大好評でした(^^) 続いて赤飯、、白米の順の人気ランキング(^^)

尾西食品 アルファ米・角袋2食分 五目
尾西食品 アルファ米・角袋2食分 五目

もっちり感があっておいしい五目御飯でした(^^)味も悪くないし、、最大のメリットは洗い物が無い(^^) 残飯の処理が出来ないテンバではとても助かってうれしいです(^^) また使いたいアイテムです(^^) 非常食としても(^^)




アルファー米を食べた後、、、まだ足らん~と行くことで、、、どんだけ食うねん(笑)

* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
写真撮るまで我慢できなかったようです、、、(笑)ソフトクリーム500円なり(^^) パフェは夏限定のようで(^^)


* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
涸沢小屋も今日は満員御礼でございました(^^) 


ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス
ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス

我が家もバックパッククッカー(^・^) フライパンもいいです♪








1年前の今日は、、、お買い物^_^; その五

2年前の今日は、、、戸隠キャンプ場の朝 

人気ブログランキング








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(涸沢 上高地 小梨平テント泊)の記事画像
* 上高地からの焼岳登山 * 新中の湯ルート
* 台風雨の停滞テント泊 * 上高地 小梨平キャンプ場
* まさか・・どんでん返し・・ 奥穂高岳に向かって * 涸沢~奥穂高編
*上高地 涸沢 想定外の・・・・焼 * 
* 奥穂高岳に向かって * 上高地~涸沢編
* お盆山行2014 * 出発編
* 涸沢 下山 * 秋の涸沢2011 最終章
* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢
* 無計画な上高地 涸沢テント泊 * 
* 3連休は1198・・? *
*  紅葉道  * 秋の上高地  涸沢 北アルプス
*    トカゲ  *    秋の涸沢
* 山岳テント大展示会 涸沢会場にて* 
* 冬装備で、紅葉狩り  *秋の涸沢 上高地 
同じカテゴリー(涸沢 上高地 小梨平テント泊)の記事
 * 上高地からの焼岳登山 * 新中の湯ルート (2014-09-04 23:34)
 * 台風雨の停滞テント泊 * 上高地 小梨平キャンプ場 (2014-08-31 11:44)
 * まさか・・どんでん返し・・ 奥穂高岳に向かって * 涸沢~奥穂高編 (2014-08-27 08:07)
 *上高地 涸沢 想定外の・・・・焼 *  (2014-08-24 21:41)
 * 奥穂高岳に向かって * 上高地~涸沢編 (2014-08-23 11:58)
 * お盆山行2014 * 出発編 (2014-08-20 22:41)

この記事へのコメント
おはようございます。

やっぱり、子連れで山登りでは、お皿とコップくらいは持っていったほうがよかったですね。
反省・・・ちょっとストイックすぎましたね(笑)

それにしても、ポカポカ陽気のカールで、昼間っから飲むお酒はよかったですね!
ホント美味しかったです。

こんな山登りは初めて~(笑)

それに、私、恥ずかしながらアルファ米初めて食べましたよ~。
今回の登山では、新しい発見の連続で楽しかったです。

下山してから、装備の再考中です~(笑)
Posted by きよぴー at 2008年10月22日 05:34
おはようございま~す。

息子と初のオートCAMPで、食器など持っておらず、「コッフェルカレー」だったんですが・・・
息子から「なんで、ウチだけ鍋なん?」って言われたのを思い出しました~。

シェラやコッフェルのほうが、ヤッパカッコイイ!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年10月22日 08:12
「キクマサナルゲン」がいいですね。
私も何かコラボ品を作りたいけど、基本的にはキャンプでアルコールは飲まないですしね。

ラストの写真の街灯がいい感じですね。
Posted by ADIA at 2008年10月22日 10:22
はじめまして^^

涸沢レポ楽しみに見てます。
自分もすっかり涸沢が好きになり、来年登ろうかなと計画中です。

でもテントその他の寝具類で、バッグは相当重いのでしょうね^^;
自分は、まず山小屋からスタートかなと?

ところでヒュッテのおでんには、タマゴはないのですか?
おでんの「たまご」好きなもので^^
Posted by ogazyogazy at 2008年10月22日 11:02
きよぴーさんこんにちは(^^)
いや今回の皿無コップ無スタイルはカッコ良かったですよ~子供さんも普段にない食べ方が楽しそうでしたよ(笑)これからも続けてください(^^)でもコップは一つはあってもいいかな(笑)
ポカポカからさわカールで景色を愛でながら飲む菊正宗は最高でしたね~、キクマサファンになりそうです(笑)

アルファ米をそのまま食べるのは我が家も初めてでしたがなかなか行けましたね~洗い物出来ないテンバには必携になりそうですよo(^-^)o

装備の再考中ですか~楽しい時間ですね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月22日 12:34
gu~riさをこんにちは~(^^)

あっこちらにもストイックファミリーが(笑)

山では良くあることもオートキャンプでは、、、、って事は色々ありますよね~(笑)オートキャンプでテントの張り綱を石にくくり付けてたら、、ペグ忘れたのかな?っておもわれちゃいますよね(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月22日 12:39
ADIAさんこんにちは~(^^)
「キクマサナルゲン」かなり気に入っておりますo(^-^)oこれに入れると紙パックのお酒でも旨い旨い(笑)酒代が助かります(爆)器は大切ですね~(^^)

アルコールは全く飲まないんですか~
次回は少しだけ飲みましょう~よ~(笑)o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月22日 12:42
ogazyさんこんにちは(^^)
コメントありがとうございますo(^-^)o>
涸沢レホ読んで頂きありがとうございます♪テンポがかなり悪くてリズミカルな記事ではございませんが気長に読んで頂けると嬉しいです(^^)゚涸沢は行く価値大ですね~ちょいと歩きますが、危険なルートもなく安全に楽しめるかと(^^)

ソロで行かれるなら荷物はそれ程ではないかも知れません(^^)
標準的なソロテントで2キロ半シュラフ800gマット500グラムコッヘル食器で800グラムバーナとガス缶で500グラムレインウェア800グラム
その他ザックカバーや水筒地図ヘッドランプ現地用のサンダル等で1キロ
後は食料と余裕があればアルコール類、着替えをいれて
大体15キロぐらいには収まるのではないでしょうか(^^)
山小屋にも一度は泊って見たいと思うのですが、コストとテント程自由にならないスペースが気になるます(^^)
>
ヒュッテのおでんは、タマゴありますよ~この日は売り切れてたようですが夏にはあるました(^^)旨かったですよ~ メニュー看板写真の最初に消されてるメニューがたぶん たまご 次がじゃがいもではなかったかと(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月22日 12:57
キクマサナルゲン・・・
そんなのあるのかと・・・
騙されました!!(笑)

たらへん・たらへん!!
これで一気に荷物が軽くなりましたね~!!
帰りは軽快に行かれたのでは!?
Posted by フロッグマン at 2008年10月22日 21:28
こんばんは。
食料、持って行ってますね~笑。
私も予備で数食分は多く持っていきますが、、、さすがピヨファミ♪
あと、おつまみも。笑。
Posted by yn223 at 2008年10月22日 21:42
ちょっと待った!(ねるとん風)
これは涸沢のテン場の写真ですよね?
もしかしたらヒュッテのメニューより豊富?

あり得ません。
いや、羨ましい!
私もストイックになりすぎでした。
次回からは「食べたいもの」を担ぎます。

トップバリュのおつまみがウマい!
に1票です。
Posted by へもぞー at 2008年10月22日 21:47
フロッグマンさんこんばんは(^^)
キクマサナルゲン、、、、ボンベイナルゲン、、、、赤霧ナルゲン、、、と色々発売予定ですよ~(笑)
登りはいつもヘロヘロですが、帰りは軽快です(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月22日 21:49
うむむ、、ファミリーだとコレくらいの仕込みが必要なんすね。
来年はおっきいザックがいるなぁ、、、やっぱ100リッターでしょうか??
Posted by nut's at 2008年10月22日 23:00
yn223さんこんばんは(^^)

普段から食べ物には執着してますが今回は真面目にからさわの売店の食料が無くなるかもって考えてました(笑)

普段のからさわには食料はいらないかも知れませんねo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月22日 23:06
へもぞーさんこんばんは(*^。^*)

「ちょっとまった~」、、、にちょっとまった~ へもぞーさんねるトンはフルすぎでしょ(笑) 20年前??ぐらい(笑)年がばれますよ~


 マックスバリューの酒売り場対面に設置されたオツマミコーナーはあなどれないですね~最近そこへ行くのが楽しみで楽し(笑)
 買い物嫌いの私のオアシスになってます(*^。^*)


次回はしっかりおつまみ担いで宴会しましょ♪(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年10月23日 01:13
nut'sさんこんばんは(*^。^*)


ファミリー山キャンに向けて準備も楽しいですね~!(^^)!ザックも買い換えワクワクしますね~容量は、、、、

あの方には内緒ですが80Lあれば大丈夫かな(笑)


 
Posted by piyosuke-papa at 2008年10月23日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
    コメント(16)