ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2007年05月16日

  * アクアパッツァ *

*2007年 5月3.4日 兵庫県 グリーンパークハチ北キャンプ場へ行って参りました。お初紹介のキャンプ場なので、写真を多めに貼って雰囲気が伝わればと思います♪*

*沼*から無事生還の後、、、


夕食は食事

  * アクアパッツァ *
「鯛のアクアパッツァ」 

丁度一年前、りてんファミリーさんと初めてのグルキャンをさせていただいた時に、ご馳走になったメニューです♪

魚介好きのママからは「作ってよ」と何度も催促されておりましたが、1年目を記念して作ってみました。

お題には、かっこよく* アクアパッツァ * と書かしていただいておりますが、材料等は間に合わせのもので作っておりますので、頭に * なんちゃって * を入れて読んでいただきたいと思います汗


 さてここで先に、今回のキャンプでのメインバーナーのご紹介を♪ 


デビュー♪



ジャーン♪

  * アクアパッツァ *クリックしてください。実物大です(笑)画像では伝わりにくですが、手のひらにすっぽり収まる超コンパクトな設計(*^。^*)

2007 アルプスWAY じゃんけん大会でNSLLDでご参加のyn223さんより提供いただいた

ZIPPO のバーナーです(*^。^*)



  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *
紫がイメージカラーなんでしょうか?私は最近アウトドア用品で気になる色です♪ 部品の作りがとても機会チックでオトコゴコロをくすぐるアイテムではないでしょうか?逆さにすると トコトコ歩きだしそうな、、、(笑) スノピ缶にもぴったりあいます♪(メーカー推奨しておりませんので自己責任でm(__)m)


  * アクアパッツァ *
オートではないので、火は別にいるのですが、着火の時の「ボッ」という感触がなく「柔らかい」着き方が特徴的でした、、なにか仕掛けがありそうです。 「ボッ」が苦手なママもコレなら使えそうです♪


 予定では、今後のキャンプはツーバーナーを持って行かないスタイルが増えそうなので、ZIPPO君大活躍して頂きます♪

いつになるか分かりませんが、BPCではメインバーナーにもなりそうです♪ ありがとうございましたyn223さん♪大切に使わせて頂きますね(*^。^*)



調理に戻ります♪ 

今回も調理アシスタントには長女が担当ドキッ

先に時間が早かったので明日の朝昼用の「ミネストローネ」から調理開始

  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *
タマネギを刻んで、ジャガイモをむいて、ベーコンを炒め、トマト缶投入、ブイヨンと塩で味を調整♪意味はありませんがちょっと「地」とDUOしてみた図♪



続いてメイン料理の*なんちゃって鯛のアクアパッツァ*

   * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *
鯛は切り身が手に入らず、ならばと「あら」を使いました。自宅であら煮の下拵えの様に、熱湯にさっとくぐらせ水で洗い、あ酒をかけた状態にしてボールへ、 貝は砂抜きを済ませキッチンペーパーを湿らしたものをかぶせてボールへ、ガーリックをオリーブ油で炒め香りを出し、次に皮を下にして鯛をこんがり焼き色をつけます。リビシェル側面での調理では、油はねがあるのでアルミホイルでカバーを作ってみましたが調理しにくかったのでウインドスクリーン要りますね~

  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *
鯛が焼けたら、アサリとドライトマトの代わりのミニトマト、水に溶いたアンチョビペーストを投入(^・^)
ここでアクアパッツァの名前の由来どおりお鍋で鯛がダンシングになりますので、蓋を用意してください(^・^)我が家はアルミホイルで^^; 貝が開けば出来上がり~ 塩で味を加減して

  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *  * アクアパッツァ *
最後にサラダ用ブラックオリーブをパラパラして完成です♪

さあ今日は何を飲もうかな~♪

イタリア料理ですが、アフリカ産のワイン 「オビクワ」のカベルネソヴィニヨンにしました(格安品)(笑)ラベルとキャッチフレーズが気に入りました♪ちなみにキャッチフレーズは「アフリカの魂が香る、パワフルワイン オビクワ」BY サッポロ (笑)

  * アクアパッツァ *

実はアクアパッツァのの一番のお楽しみは

パスタ♪、、、、、、、
  * アクアパッツァ *

骨などをすくいとり、茹でたパスタを入れるだけですが、コレが最高に美味しいです♪  

小さなお子様があられる場合は、骨なしのお魚やお刺身の短冊を使えば安心してパクパク食べれます(^・^)

是非お試しを♪


LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

最近ちょっとはまり気味(笑) いま自分が使っているスキレットが何なのか分からなくなっておりますが、多分これ^_^;後片付けがDOより楽なので、深さの必要ないDO料理はこちらへシフトしております(*^。^*)



FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン
FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン

食卓の演出にはこのランタンがお気に入りです♪



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(グリーンパークハチ北(兵庫))の記事画像
散策&紹介 グリーンパークハチ北キャンプ場
*ジャングル気分♪* 
* 桜 & 水芭蕉 * グリーンパークハチ北
* ゴールデンタイム * 
  * 沼 * 
 *配置編* グリーンパークハチ北キャンプ場
  グリーンパークハチ北キャンプ場 到着&設営
  グリーンパークハチ北 兵庫県 到着♪
  「ベスト予約のいらないキャンプ場を探して」*事前準備編*
同じカテゴリー(グリーンパークハチ北(兵庫))の記事
 散策&紹介 グリーンパークハチ北キャンプ場 (2007-05-22 00:33)
 *ジャングル気分♪*  (2007-05-21 00:03)
 * 桜 & 水芭蕉 * グリーンパークハチ北 (2007-05-20 00:02)
 * ゴールデンタイム *  (2007-05-17 00:01)
   * 沼 *  (2007-05-15 00:02)
  *配置編* グリーンパークハチ北キャンプ場 (2007-05-14 00:01)

この記事へのトラックバック
イタリアの魚介の煮付けアクアパッツァなかなか美味しい魚料理です。若干アレンジしつつ作ってみました。
アクアパッツァ【Taka's web site】at 2007年05月17日 15:19
この記事へのコメント
く~っ
我が家に来るはずだったZIPPOが~

一度やってみようと思っているアクアパッツァ
興味があるのは最後のパスタ
これはやってみよう
Posted by ツケ at 2007年05月16日 00:20
ツケさんこんばんは(*^o^*)
すいません家族一丸になってゲットさせていただきました(笑)

アクアパッツァ の後のパスタ これはハマりますよ〜
鯛を使うと濃い味になりますよ〜

魚を変えるといろんな味が楽しめるメニューです♪
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 00:27
こんばんは。
そういえばキャンプでワイン、久しく飲んでいないです。

アクアパッツァ、詳細なレシピありがとうございました。

ではまず、スキレットから!笑。
Posted by yn223 at 2007年05月16日 01:00
アクアパッツァっていうのか~
これもマネっこリスト入りですな♪

zippoホントにコンパクトですね^^
Posted by takochan at 2007年05月16日 05:57
魚貝系って下ごしらいが面倒だとか、食べなれていないので、味見ができないとかで、敬遠されていたのですが、昨日本屋で『シーフード野外料理74』を購入!簡単なやつから作ってみよ^^v
Posted by どんちゃん at 2007年05月16日 07:28
なんかお洒落な料理でいい感じですね。
最後のシメにパスタ投入ですか~?
もつ鍋を食べた後にちゃんぽんめんを投入する感覚ですね♪
魚介類から出てくるダシがたまらないですね~^^
Posted by ぷー at 2007年05月16日 08:29
あ~美味しそう~っ!
鯛の「あら」ってホントいいだしが出るんですよね~

残ったスープでパスタ♪絶対試したいっつ!!

魚介系は下ごしらえが・・・とか思いがちですが、刺身用のさくとか、アサリだったら手軽かもしれないですね~

まねっこさせていただきます!(^o^)b
うまく作れるといいけど・・・(汗)
Posted by mun-chan mama at 2007年05月16日 08:39
で、ZIPPOくんは何歩、歩いたんですか???(爆)^^
Posted by takashi at 2007年05月16日 11:03
yn223さんこんにちは(*^。^*)

そうですよね~最近は マスター業務が忙しいので(笑)

たまにはゆっくりと加工のいらないお酒 ワイン ってのもいかがでしょうか?


ワインBAR 「piyosuke」 でお待ちしております♪
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月16日 12:18
takochanさんこんばんは(*^o^*)

正式なレシピはリテンさんのブログに載ってますのでそちらを参照くださいませ〜

我が家なのあくまで なんちゃって でございます(笑)

ジッポ可愛くパワフルでしたよ〜レギュラー入りです♪
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 12:48
どんちゃんこんにちは(*^o^*)

ちゃんと本を買う所がさすが勉強熱心ですね〜

最近魚介にどっぷりと言いながら、使うのはアサリイカ海老ばかりなんですが(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 13:26
ぷーさんこんにちは(*^。^*)

貝の殻が料理に加わると、なんとなくいい感じに思えます(笑)
いいだしでますし♪

 最後の〆のパスタは、うどん 中華そば感覚ですね~

お酒を飲みながら魚介をつまんで、最後にパスタでといった感じです♪
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月16日 13:33
mun-chan mamaさんこんにちは(*^。^*)

お刺身でやれば、生ゴミもでませんしバクバク食べれていいと思いますよ~

鯛のあらはほんといいだしがでてオススメなんですが、骨がちょっとまざるので、小さなお子様向けにはオススメできませんね~ 

我が家の子どもは骨お構いなくバクバクですが(笑)

設備の整った自宅でちょっと用意していくだけで、キャンプではとてもゆったり過ごせますよ~(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月16日 13:37
takashiさんこんにちは(*^。^*)

朝起きたら、ジッポ君、、リビシェルの外で走り回ってました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月16日 13:38
アクアパッツァ後の パスタ 考えただけでも美味しそう・・・。

焼酎の蘭の金色も芋なんですか??赤しか見たことがないので・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年05月16日 13:59
tomo0104さんこんにち(*^。^*)

蘭の金も芋ですよ~

赤は全芋♪

金は全芋の黒麹♪

で作られております♪

お味の違いは、、、、、


あと黒の原酒ってのもありますよ~

久しぶりお酒記事書いてみよううかな~♪
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月16日 14:47
スキレットはできたてのアツアツをそのまま出せるからいいですよね('∇^d)

9インチ大きさがちょうど良さそうです♪
うちのは10インチなので重くって
力のない私にはちょっと重労働になってしまいます(^^;)

前記事の事でスミマセン。
”沼”笑っちゃいました(*^o^*)

ずっぽりとハマって抜けないものなんですね~w( ̄▽ ̄;)w

私もかなりハマりつつある*沼も恐ろしいですが、
本物の沼もコワ~い(((=_=)))ブルブル
Posted by さまさま at 2007年05月16日 16:38
さまさまさんこんばんは(*^o^*)

今自分が使ってるのが9 か 10かいまいち分かんなくなってきたんですが、ママでも使えるようなので恐らく9インチかと(笑)
扱いやすく

新たな沼 スキレット沼
にハマりそう(笑)

*沼は一度入ったら抜けれないようなので(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 17:48
今日、本屋さんでDO料理本を眺めてきました
まさに、こんな感じです〜(凄過ぎです!)
今,子供と見てたら「イタリア(?)みたい〜」っと、食べたそーでした笑
いつか,パクらさせて頂きます瀑

その本屋さんなんですが、スタバとコラボしてまして
売ってる本を、店内であればカフェラテでも飲みながらソファーでゆっくり見ることが出来るんです(最近,こんな店多いんですね)

いつか、このマンチェスター・ユナイテッドのような世界に浸りたいです笑
Posted by nori1965 at 2007年05月16日 18:46
nori1965さんこんばんは(*^。^*)

皆様ちゃんとDO料理お勉強されてるんですね~♪えらい(*^。^*)

「イタリア」みたい~ってイタリア好きの我が家にはうれしいお言葉(笑)

「マンU 」みたいという表現がわからないママに
今晩「スポルト」を見せることにします(笑)

カフェラテでも飲みながらソファーでゆっくり本を見ることが出来るカフェ、、、
我が家の半径50キロ圏内にはございません爆
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月16日 19:08
アクアパッツァ、美味しそう!
以前、ためしにル・クルーぜで作ってみて、失敗したことがあります(涙)
レシピを参考にさせていただきます。
Posted by golfbaka at 2007年05月16日 19:32
oこれも美味しそうですね。(^^)

でも「アクアパッツァ」を「鍋」に
「パスタ」を「うどん」に置き換えてしまう自分は、
やっぱり日本人なんでしょうか??
Posted by 寅海苔 at 2007年05月16日 19:49
golfbakaさん今晩は(*^o^*)
アクアパッツァのレシピはかなり怪しいので参考程度に(笑)美味しかったですが(*^o^*)
リテンさんのレシピがおすすめです♪
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 20:49
寅海苔さんこんばんは(*^o^*)
鯛鍋 仕上げにウドン投入(笑)

これも美味そう(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 20:54
こんにちわー

すごくおいしそうですよー。
こんなんお店でも食べたことないです。

キャンプで鯛なんか、塩焼きしかやったことないです。
こないだ、近火すぎて、皮がベロンベロンになったし。
あまりに情けない鯛の姿だったので、鯛飯にへんし~ん
でした。
Posted by tama at 2007年05月16日 21:08
最初の写真、色鮮やかで美味しそうですね。
ラストの1,2枚、お酒類が沢山並んでいますね。
持っていくだけで大変そうです。

うちも最近はツーバーナーを持っていくのは夏の1度だけです。
ツーバーナーは荷物になるので、シングル2つの方が便利です。
特に焚き火をする時はシングル1つでも足りますね。
Posted by ADIA at 2007年05月16日 21:46
こんばんは^^

アクアパッツァ、おいしそうですねー^^
私もたまに作ります^^

魚貝からにじみでるナチュラルなスープ、おいしいですよねー^^
素材を生かした料理、最高です><v
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月16日 21:52
tamaさんこんばんは(*^o^*)

鯛の塩焼きも旨いですよね〜 鯛飯はまだ作った事がないので一度やってみようかと思ってます(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 21:58
ADIAさんこんばんは(*^o^*)

お酒好きなんでとりあえず並んでいたら気持ちいいです(笑)

ツーバーナー 我が家も長期休暇に入りそうです( ^_^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 22:02
pyonkiti papaさんこんばんは(*^o^*)

魚介のマイスターpyonkiti papaさん

魚介から滲みでるナチュラルなスープ最高ですね〜

pyonkiti papaさんのアクアパッツァは素材が良くて美味しでしょうね〜

食べて見たい♪
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 22:16
美味しそうですね~^^
piyosukepapaさんを見てると男の料理が食べれるのが羨ましく思えます

>>ツーバーナー 我が家も長期休暇に入りそうです( ^_^)

そうなんですか~@@

わたしはアルプスで見たpiyo家さんのツーバーナーが格好よくてしばし
色々見てたんですよ^^

ただ、、やっぱり重い、(欲しいのは)高い&手に入りそうにないので諦めました(笑)
Posted by ハピママ at 2007年05月16日 22:21
ハピママさんこんばんは(*^o^*)

ツーバーナなくても大丈夫だと思いますよ〜ハピママオリジナルIGTがあれば十分かと♪

我が家もしばらくはシングルバーナーでキッチンを作っていこうかと考えております(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 23:02
アクアパッツァ、響きがいいですね~。
高級イタリアンなイメージです。
もちろん、お味はブログで拝見できませんけど、お写真では充分高級イタリアンです♪お酒のボトルと写ってる写真は超素敵です!
そこに、フェアハンド・・・・・めっちゃイメージ伝わりますよ~。
やっぱりテーブルにはフェアハンド?
赤を手に入れるのは難しそうですね・・・・・皆さんのを拝見して、今回、金銀を手に入れてみました。金銀揃うと、なんか成金趣味になってしまいました。
キャンプというよりインテリアです(爆)
只今、お玄関に鎮座中!
Posted by もりりん at 2007年05月16日 23:05
もりりんさんこんばんは(*^o^*)

お高級なんてとんでもございません

鯛のあら煮イタリア風

といったところです(笑)


赤いフュアハンドはまた年末辺りに売り出すんでしょうか?今はないですね( ^_^)/
金と銀 画像でみるより生で見ると艶消しの落ち着いた色で良いな〜とアルプスでツケさんのを見て思いましたよ〜

両方いっちゃうところが豪快(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年05月16日 23:59
Zippoのシングル良いですねぇ。

イケませんなぁ
また物欲が・・・先立つものもないのに・・・(爆)

アクアパッツァ美味しいですよねぇ

うちのアクアパッツァとトラバ貼らしてください。
<(_ _)>
Posted by Taka at 2007年05月17日 15:20
 スキレットで作ればそのまま食卓に持っていけていいですね~。
 最近、アクアパッツァもご無沙汰なので、また挑戦しなきゃ。

 我が家ではDOでご飯が炊けるようになったので、スキレットかコンボクッカーかサービングポッドが欲しくなってます。(^^)
 今週末は八重山公園キャンプ村でテールスープに挑戦しようと企んでます。
Posted by りてん at 2007年05月17日 21:42
Taka さんこんばんは(*^。^*)

TBありがとうございます\(^o^)/承認させていただきました(*^。^*)


こちらもTBさせてくださいね~


takaさんのレシピが正式で参考になると思います♪
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月17日 23:17
りてんさんこんばんは(*^。^*)

またあのおいしいアクア食べたいな~♪


「テール」実は密かに狙ってる食材です\(^o^)/
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月17日 23:19
承認ありがとうございます。

うちのもなんちゃってですけど(^_^;)
Posted by Taka at 2007年05月18日 09:20
Taka さんこんばんは(*^。^*)

レシピってよく考えるとどれが正式ってのがあるんでしょうか?(笑)


私は常に なんちゃってです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月20日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
  * アクアパッツァ *
    コメント(40)