ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年11月08日

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

* 2009年10月10~12日 上高地徳沢キャンプ場を経て、長塀山~蝶ケ岳へバックパッキングキャンプレポでございます*

 

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

蝶ケ岳ヒュッテ前の瞑想ノ丘(展望指示盤)で・・パシャカメラ

晴れたり曇ったり・・忙しい山頂のお天気でしたくもり晴れ
 




人気ブログランキング
『修行』をへて、、、

PM15:10 蝶ケ岳山頂に到着 標高2677M

すぐに蝶ケ岳のテン場が見えて参りました
* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

想像よりも広く、フラットも多い蝶ケ岳のテント場♪ 晴れなら稜線側、、、、風が強そうなら奥の山陰側と天候によって選べそうです♪


テント泊組の方々が続々と到着されてましたので先に設営を済ませる事になりました!(^^)!


天候が荒れる予報で無かったので『稜線側』に決定ニコッ

「何処にしようかな~」と見渡すと・・・・

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

ランブリソロとブラックダイヤモンドのハイライトの横が空いており、、親近感のあるテントのお隣に張らせて頂くことにハート


スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロオリジナルセット WD
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロオリジナルセット WD

持っているのは縦型のラージフライですが、、ラージのフライの設営が面倒で、、(笑) ノーマルフライが・・・欲しい(笑) スノピソロ・・ソロにしては少し重いですが山のテント場でもよく見かけます!(^^)!




 
風も弱く心配していた稜線上の設営も問題なく完了♪

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
テントとテントの間は ミニマムです・・・・ビックリ


 設営の仕上げに、念のため打ち込んだペグに石を乗せる作業をしてると、、

お隣のブラックダイヤモンドのベンチレーターから人の覗く気配……ぴよこぴよこ

と中から『おーすげぇわ』と男性の声ビックリ


???「何??何??何がおーなの???」ビックリビックリ





と中から男性と共に女性が勢い良く出て参りました・・・・・・びっくり

 

「テントとテントの間が狭すぎたのか・・・・・・」




大乱闘の始まりか……パンチパンチダッシュダッシュ







『うわ~』ビックリビックリ

『すげ~』ハート
今度はワタシが・・・・・・・・絶叫です・・・・・ビックリ



お隣りのブラックダイヤモンドから出て来られたのは、、、、


あの方々でした(@_@)



まさか、、、ハート



2回も偶然に・・・・・・・



マイナーな山で、、、、、、、
(蝶がマイナーかどうかは冷静になって見ると微妙(笑)


しかもこんな広いテンバでお隣りに~(笑)



とお二方と一緒になって大騒ぎをしてしまいました!


↑(周りの方うるさくしてすいませんでした)


いや~ビックリした~こんなに絶叫したのは久しぶりで・・でもすっきり(笑)




とりあえず夜に少し飲みましょう~ということで、一旦お別れ・・(といっても隣のテントですが(笑)



すると・・・・・「うわ~すげ~」

とまた別な場所で叫び声ビックリ


何かと振り向みてみると・・・・・






あの方のご一行様が・・・・・・ビックリビックリ











だったら話の展開的には良いな~(笑) 

すいません嘘ですダッシュ



残念ながらあの方ご一行様ではなく・・・・叫びは




* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
ブロッケン現象でございました♪ハート
ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象(Wikipedia)』


だそうです・・・・

初めてみました(^^)


* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
虹の輪の中に写る自分たちの動く影・・不思議そうに眺める子ども達・・・・おばけぴよこ


* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
大人も・・・しばし見惚れました!(^^)!




山の偶然の自然現象でしばらく遊んだ後は・・徳沢では食べれなかった山小屋ご飯を楽しみに

蝶ケ岳ヒュッテへGO♪

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
中はストーブでヌクヌク・・・

受付をする方 自炊コーナーで食事をされる方水を買いにくる方々等で小屋の中は賑わっておりました

テント泊料金 1人500円×4人を支払い・・・・

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

売店は何処かな~とキョロキョロしていると・・・

この日は「14:00で売店業務を終了させて頂きます・・お買い物は自販機でお願いします」の張り紙・・・

またもや山小屋ご飯はお預けとなりました・・残念ダウンぴよこ2


この時、聞こえてきた山小屋スタッフさんの声を聞いていると(男性スタッフ一人ですが)、、かなり『イライラ』感が伝わって参りました・・・・・、せっかく超楽しい気分なので・・このまま小屋の中にいるとこちらも『イライラ』してしまいそうなので自販機でビールを買って早々に退散(笑)



トイレ・・・・
* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
蝶だけに・・・超・・・・・・・か・ほ・り・が・・・・・ダッシュ(笑)
汚くは無かったです

個室は穴が大きいので小さいお子さんは付き添いが安心・・(^^ゞ


手洗い・・・・・・

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
蝶だけに・・・・超ワイルド~

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
紐の先には柄杓が付いていて、、、すくって手を洗います・・

ワイルドでこんなの大好きですが、、、

氷の穴からすくう水は蝶だけに超冷たい~・・・・・ダッシュ



大切な水場は・・・・・

ヒュッテ内でございます♪

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

1.5リットルで150円 ・・・1リットル100円でないところが面白い~(笑)

横に置いてるボックスにお金を入れて普通に蛇口をひねると普通に出ます・・・蝶なのに・・超普通・・(しつこい(笑)




テンバに戻って夕食 です!(^^)!

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
公式デビューのPIYOmamaのアコンカグア・・・・・


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ACONCAGUA JACKET WOMEN’S
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ACONCAGUA JACKET WOMEN’S

初めてのノースフェイス・・・私は持ってなのでわかりませんが、、、温かったらしいです(笑)




今日は・・宴会仕様タープは出さず・・前室で調理を!(^^)!



赤の部屋へようこそ(笑)
* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
ジェットボイルでお湯を沸かして・・アルファー米でカレーとマジックパスタ カルボナーラ&ペペロンチーノ♪


JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

レギュラーに定着・・・・お湯の沸く速いということは・・山ではとても助かります!(^^)!





サタケ マジックライス 非常用保存食(スタンドパック個食)シリーズ 白ご飯
サタケ マジックライス 非常用保存食(スタンドパック個食)シリーズ 白ご飯

カレーの時は1食タイプが皿要らずで便利かと!(^^)!到着の食事は山小屋のつもりでしたので・・・・余分があって良かった~(^_^)




外に出ると・・・

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

 いい雰囲気・・・ハートハート


テント場前にも雲海が広がって~♪
* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊



穂高連峰のシルエットは、、

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊


* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

いつまで見ても・・・・・何枚撮っても・・・・・・飽きない景色を堪能させて頂きましたハートハート
しばらく山はやめられない・・と改めて・・・(笑)


撮影タイムが終わり・・・あの方々がテントに来てくださいました!(^^)!

前室に用意したのは、、、オールウエザーブランケットを敷物に、ユニの座布団と・・・・・ガベッチバック(笑)
新婚さんの座布団にゴミ袋は失礼かと思いましたが・・

* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
これが一番柔らかく・・気兼ねなく座れるかと思い・・

モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L
モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L


急なお客様の座布団にも・・・・用途が違う~(笑)




THERMAREST(サーマレスト) Zシート
THERMAREST(サーマレスト) Zシート

本当はこれが用意できれば良かったですが。。。すいません(^_^)






七味マヨでハムを肴に、、ワインを飲みながら、新婚旅行話・・・一人双六登り・・・常念岳攻略法・・&・・物欲系話・・など等・・刺激的で楽しい夜を過ごさせていただきました!(^^)!
* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊

次回はどこで偶然お会いできるか楽しみです♪ またその際はよろしくです♪


ライトマイファイアー スパイスボックス
ライトマイファイアー スパイスボックス

七味はblomegさんがお持ちでした、三種類のスパイスの入るお洒落なケース・・我が家の中味は七味とブラックペッパーと塩コショーで決定しました・・(笑)





* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
午後20:30就寝・・

灯りは少なめの夜となりました・・・青い星



*1年前の今日 ・・・ * 積み込み作業、、、、暇なキャンパー編 *

*2年前の今日 ・・・ *突撃サイト訪問 初登場tomoさん&あ~ちゃん編*

*3年前の今日 ・・・ 収穫

*4年前の今日 ・・・ タープ レクタL買って来ました! ・ 2代目のランタンは赤



人気ブログランキング



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(蝶ケ岳 テント泊)の記事画像
* 槍ケ岳の魔法の力  *  蝶ケ岳~上高地 
* 修行 * 徳沢~長塀山~蝶ケ岳テント場1
* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
* 徳沢キャンプ場到着 * 明神~徳沢 上高地
* 右岸な気分で・・* 河童橋~明神 上高地右岸コース散策
* 秋の上高地トレック * 田代池~河童橋
* 秋の上高地トレック *アカンダナ駐車場~大正池散策
同じカテゴリー(蝶ケ岳 テント泊)の記事
 * 槍ケ岳の魔法の力  *  蝶ケ岳~上高地  (2009-11-13 00:11)
 * 修行 * 徳沢~長塀山~蝶ケ岳テント場1 (2009-11-04 23:34)
 * トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク (2009-11-02 00:09)
 * 徳沢キャンプ場到着 * 明神~徳沢 上高地 (2009-11-01 16:37)
 * 右岸な気分で・・* 河童橋~明神 上高地右岸コース散策 (2009-10-31 09:41)
 * 秋の上高地トレック * 田代池~河童橋 (2009-10-28 12:02)

Posted by piyosukeファミリー at 15:47│Comments(44)蝶ケ岳 テント泊
この記事へのコメント
はじめまして!
なんかいい絵ばかりでご馳走様って感じです。。。
こんなところにこの時期にテン泊してみたいなと
しみじみ思いました!。。。
Posted by ちょーちゃんちょーちゃん at 2009年11月08日 15:54
ちょーちゃんさんこんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます(*^。^*) 


 稜線のテント場は初めてでしたが、、山の中のテント場とあた違った雰囲気で、、、虜になりそうです(笑)


 雪の心配がある10月の山でしたので今回は蝶だけにしましたが、、できればここは常念等と合わせて歩くのがお得なのかもしれません!(^^)!

 いい山ですので是非お出掛けください♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年11月08日 16:24
蝶おもしろいレポありがとうございます♪

これがブロッケン現象なんですね〜。実物を是非見てみたいもんです。
見事な雲海も蝶魅力的ですが…我が家はもうちょい気楽なコースに(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年11月08日 18:12
mahnianさんこんばんは(^・^)


>蝶おもしろいレポありがとうございます♪

↑ うまい(笑)

そろそろ〆に入りたいレポですが・・ついつい長大に・・(^^ゞ
あと1話で完結でしょうか(^・^)

 
ブロッケン・・・この後も実はあちこちで続出・・・・

最後は・・「あっブロッケンだ・・」といっても皆無反応になってました(笑)

 でもとても不思議な絵で楽しめます♪ 雲からのプレゼントですね(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年11月08日 18:26
こんばんは(^0^)/
トップ写真かっこいいです~~!!
今回も吹き出しながら読ませて

超~超~超~がたくさん飛んでる~~(笑)
とっても素敵な景色~~~♪♪
お山はやめられないという感想も納得です(*^0^*)

なかなか出会えないというブロッケン現象、
不思議な現象で素敵ですね~。

蝶のテン場とってもいい感じですね~♪
ワイルド感といい、眺めといい、続きがとっても気になります(^0^)w
Posted by もえここ at 2009年11月08日 18:48
もえここさんこんばんは(^^)
>トップ写真かっこいいです~~!!

↑ありがとう~ここは順番待ちます(笑)


蝶は色々これからも使えそうなフレーズなので、行かれた際にのレポでのアレンジ期待しております(笑)

稜線のテント場は初めてでしたが、、、気持ちえかった~朝起きたところが山頂なのは嬉しい限り♪朝寝の我が家には稜線のテント場合ってるかも~(笑)

ブロッケン現象……この日は続出で最後には誰も見学者のいなかわいそうな状態になっておりました(笑)
青空は少かったんですが代りに見れて良かったです(^^)


初めて稜線のテン場は想像以上に爽快で気持ち良かったです(^^)

次も稜線かな~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月08日 19:53
こんばんは^^

蝶長編で、ネタ沢山で、何コメすればいいのか悩みます(笑)

ブロッケン現象って、日本でも見れるんですね、知らなかった...

すみません、無知で。
こんな大人がいるくらいだから、お嬢さん達の感動は、すごかったのではないでしょうか。

赤テントの前室、むっさ広いですね!
Posted by 恭たんパパ at 2009年11月08日 20:20
こんばんは

ブロッケン現象、沢山人がいて、自分が動けば影も動く訳だから感激しますね。

シルエットの写真、夜の写真、山に行かないと見られない空気感、すごくきれいですね。
やめられないお気持ち良くわかります。
Posted by ADIA at 2009年11月08日 20:28
なんと!!
ブロッケン現象を見る事が出来ましたかぁ~!!
しかも家族揃って拝めるなんて・・・
なかなか出来ない経験かと!!
ってか・・・
皆で山に登れていいなぁ~

雲海の中でテントを♪
天空の城にいるみたいですね♪
Posted by フロッグマン at 2009年11月08日 21:14
恭たんパパさんこんばんは~(^^)

>蝶長編で、ネタ沢山で、何コメすればいいのか悩みます(笑)

↑すいません~四日さぼりましたので四日間分コネタを織り込みました(笑)

ブロッケン現象は私も初めて見て感動です~なんとなく現象事態は知っておりましたが、虹の輪がセットだったのは知りませんでした(*^_^*)>↑

>赤テントの前室、むっさ広いですね!

↑ようやく活躍の場面登場して良かったです~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月08日 21:19
こんばんは☆

蝶いい感じでございます^^

ブロッケン現象。。。はじめて知りました。はじめて写真にて拝見しました。
幻想的です。
なかなか見れない現象なんですね。
Posted by utiyanen at 2009年11月08日 21:24
蝶行きたくなるようなレポじゃないですかぁ!!!

お子様も奥さまも、ココまでしっかり歩いてこられるなんて
蝶素晴らしいっ!!

あぁ~、蝶憧れですっ!(<しつこいっ!)
Posted by えりちん at 2009年11月08日 21:45
いやはや、、、
スバラシイ光景続きに、蝶うらやましいですわ!!!^^

そして、蝶ビックリの新婚さんとの偶然の出会いも・・・

こんなところへ行ったら、夜も昼も眠れそうにないでしょうね~
Posted by HASSYHASSY at 2009年11月08日 21:47
蝶だけに・・・・超!! シリーズ(笑)
これでもかっ!と沢山出てきて最高~♪  このネタが浮かんだ時のぴよパパさん嬉しかったんだろうなぁ。。。 (笑)
 ↑
ため息が出るほど素晴らしい景色の数々なのに、、、蝶シリーズがツボだった私でした。。。 σ( ̄∇ ̄o) ナハハ~

それにしても、 山のテンバでの偶然ってあるんですねーーー!
以前の カラサワでもでしたよね?!  
でも、 赤い糸で・・・云々を書くと お相手は新婚さんのようですので、やめときます(笑) ヾ(^^;

TOPの写真が ど迫力~~~!!
あの棒がポキっと折れたら・・・とか考えたら 怖くて私にはあのポーズはとれませーーん(苦笑)
Posted by るん at 2009年11月08日 22:18
こんばんは。

いや~、ブロッケン現象って初めてだしスゲ~の一言ですねえ(驚)。
アルプスの山々ならではでしょうか。すばらしい景色のオンパレード、毎度毎度惹かれるレポありがとうございます。行きてえーって毎度思うのですが、今日の六甲ラストステージで自分のふがいなさに唖然としています(悲)。

しか~し、今回はMAXを封印し、さりげないミニナムの引用(1回だけ)といい、これでもかーの超(蝶だけに)の連発といい、piyosuke-papaさんのネタには頭が下がりますm( .. )m(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年11月08日 22:21
え~っ、そんな偶然ってあるんですね~(驚)

>だったら話の展開的には良いな~(笑) 
く~っ、引っ掛かっちゃった(笑)

ブロッケン現象・・・TV等では見たことあるんですが、、、見てみたいな~^^
Posted by ツケ at 2009年11月08日 22:23
ADIAさんこんばんは(^^)


ブロッケン現象、大人も子供も大騒ぎで皆一つになって喜んでおりましたo(^-^)oいい体験ができました(^^)

>やめられないお気持ち良くわかります。

↑冬場行けない期間があるので余計に雪以外のシーズンは山にのめり込んでしまうのかも知れません(^^)

これからはキャンプシーズンインです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月08日 22:37
フロッグマンさんこんにちわ(^^)

最初はブロッケン記事に『フロッグマン現象』と書かせて頂こうと考えたりして(笑)

今の所子供たちも楽しげに山に登ってるのでしばらくは家族で楽しめるかと(^^)
>
>雲海の中でテントを天空の城にいるみたいですね♪

↑そうそう記事に書き忘れれましたが、すぐ目の前に厚い雲があって子供たちに『この雲の下は何もないから入ったらあかんで~』と一度注意しました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月08日 22:43
こんばんは。
うわ~すげ~、、、叫びたかったな…笑。

小屋飯、残念でしたね。
しかし自販機でビールを買って早々に退散、、、大人ですね~。見習います。

PIYOmamaのアコンカグア、蝶素敵♪

穂高のシルエット、こりゃヤバイですわ。。。もう私も行かなきゃですよ♪
Posted by yn223 at 2009年11月08日 22:50
utiyanenさんこんばんは(^^)
レポが蝶~遅れておりますので、蝶~頑張って書きすすみました~
蝶疲れました~(笑)

ブロッケン現象

↑存在は知っておりましたが、、希少性は知らずぞんざいに扱ってしまったかも(笑)

次はもう少し伝わる写真を撮りたい♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月08日 23:38
えりちんさんこんばんは(^^)
>蝶行きたくなるようなレポじゃないですかぁ!!!

↑ありがとうございます~(^^)
もう蝶も雪の中になってしまっているかと思いますので、来年のプランに是非♪
徳沢経由はおすすめしません(笑)

蝶のテンバは良かったですよ~槍ヶ岳も富士山も綺麗でした♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月08日 23:42
HASSYさんこんばんは(^^)

新婚様との二回目の偶然にはほんとビックリしました~
超メジャーな山ならビックリ度も低下しますが、、

準メジャーな山だったので驚きは倍(笑)
テントが隣りどうしで更に倍(笑)
はらたいら状態でした(笑)古(笑)


写真はないですが、星空は最高でした!
マニアなHASSYさんはもったいなくなくて眠れないかも知れませんよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月08日 23:49
るんさんこんばんは~

>蝶だけに・・・・超!! シリーズ(笑)
>これでもかっ!と沢山出てきて最高~♪

↑ありがとうございます~(笑)
この部分の突っ込みは嬉しいですね~練りに練った四日間脚本が花開いた感じです(笑)
るんさんのツボということですので蝶シリーズは次回登った時にも継続使用させて頂きます(笑)

>それにしても、 山のテンバでの偶然ってあるんですねーーー! 赤い糸で・・・

↑いや~ビックリしました~普段は無口な私も大声で叫びました(笑)お互い独身ならお付き合いが始まり、、、しばらくしてゴールインするシチュエーションでしょうか(笑)

>あの棒がポキっと折れたら・・・とか考えたら 怖くて私にはあのポーズはとれませーーん(苦笑)

↑ここでも子供の性格が出ていて用心深い長女はポールにしがみつく風で反対の性格の次女は思いっきり片手で……(笑)

高そうに見えますが2メートルぐらいの台でございます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月09日 00:03
こんちは~(^^)/

蝶・超シリーズ(笑)


さすがは蝶ですね(^^)しんどい思いをして登った甲斐はありますよね?!
来年登れるかな~!?三股からもしんどいらしいですよね~~

ブロッケン現象!
これは見てみたいですね~♪けど、感動は最初だけ?(爆)

赤の前室の宴会場もまたいいですね!(^^)!
バッタリの機会がありましたら、是非お伺いしたいです((^^))
Posted by もえここ-papa at 2009年11月09日 10:35
蝶では、ほんとお世話になりました!^^
新婚の嫁の方です。(笑) 

それにしても、上高地から蝶まで早かったですね~!
だらだら、写真の修正してる場合じゃないわ!
って、アセってます。(笑)

ほんと、見所満載な蝶のテン場で、一緒の時間を過ごせて
嬉しかったですよ~。
見つけた時の、感動ったら無かったな。^^
まさか、まさかのお隣さんで、笑えました。(笑)

そして、色々と、お気遣い頂いたようで、すいませんでした。^^;
ガベッチバックは蝶快適な座布団でした~。
そして、ワイン&おつまみも、ご馳走様です!
蝶だけに、山頂とは思えない、蝶豪華なおもてなしありがとうございました。
(蝶・・使い出すと、嵌りますね。笑)

>>だったら話の展開的には良いな~
その場にいたのに、「え~!誰?」って騙されたわ!
ほんと、いたずらっ子ですね~。(笑)
Posted by blomeg at 2009年11月09日 11:42
うっかり八兵衛さんこんにちわ~♪

>アルプスの山々ならではでしょうか。

↑モルゲンロートもそうでしたが初めて見るブロッケンも驚&感動致しました~

読んで行きてえーってと言って頂けるのが一番嬉しいな~ありがとうございますo(^-^)o

六甲いよいよラストステージだったんですね~レポ期待しておりますo(^-^)o


>しか~し、今回はMAXを封印し、さりげないミニナムの引用(1回だけ)といい、これでもかーの超(蝶だけに)の連発といい、piyosuke-papaさんのネタには頭が下がりますm( .. )m(笑)。

↑ミニマムは全く考えてませんでしたが

蝶は超………はかなり練りました(爆)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月09日 12:42
ツケさんこんにちわ(^^)

>え~っ、そんな偶然ってあるんですね~(驚)

↑いや~ほんとビックリしましたよ~ブラックダイヤモンドを見た時はblomegさんかnut'sさんなら笑えるな~と一緒思いましたが『ありえん』と直ぐに打ち消しました、、、
>
>>だったら話の展開的には良いな~(笑) 
>く~っ、引っ掛かっちゃった(笑)

↑くぅ~嬉しい~(笑)
ツケさんはこの手の仕掛けによく引っ掛かって貰えるような気がしますが、、、(笑)

ブロッケン現象……なかなか狙っては難しそうな現象なのですが、モルゲン同様に山行の楽しみとしてこれからの出合いに期待です(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月09日 12:51
こんばんは^^
蝶レポしっかり堪能させて頂きました~蝶イケテます♪
ブロッケン現象、雲海、再会・・・素晴らしいです^^

午後20:30就寝・・・不良ですね(笑)
Posted by ピョンニー at 2009年11月09日 16:56
piyosukeさん、こんばんは!

トップの画像にノックアウトされました!
お子様の歓声が今にも聞こえてきそうな臨場感、そしてこれでもかというくらいのスカイブルー、下からのアングルがバッチリです!

こんな画像を残せるオヤジになりたいものです…。
Posted by papachan at 2009年11月09日 17:30
こんばんは!

すばらしい写真を見ながら、PCの前で、すっげーを連発していました。
ブロッケン現象にも見惚れましたが、やっぱり、
「雲を見下ろす場所にあるテント」と言うのが最高です。

頑張って登った人にしか見れない景色ですよねー!
(当たり前ですが・・・)

何年先かわからないけど、いつか、いつか、うちもみんなで行きたいなー。
Posted by hirokuma_papahirokuma_papa at 2009年11月09日 21:46
yn223さんこんばんは~(^^)
ブラックダイヤモンドの近くに黄色のプロモンテがないか探してみたんですが見当たらず、、、(笑)


>小屋飯、残念でしたね。

↑今回は徳沢も蝶でも『到着時の飯は山小屋』と予定していましたが、、ことごとく不発でしたので子供たちのブーイングを浴びまくりでした(笑)

>しかし自販機でビールを買って早々に退散、、、大人ですね~。見習います。

↑あれ?なにか事件の香り(笑)


mamaのアコンカグアは超小さくて超暖かった見たいですよ~奥様にも是非♪

>穂高のシルエット、こりゃヤバイですわ。。。もう私も行かなきゃですよ♪


↑遠景フェチのyn223さんには蝶~おすすめのテンバでございます♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月09日 22:55
すごい偶然だったんですね
その新婚さん結構目立つんですよね~(笑)
でもそんな偶然なら大歓迎ですよね

ブロッケン現象私も見てみたいです
コマネチやってる人とかっているんでしょうか?

アコンカグア 蝶~あったかいですよね(^^
(あ~スッキリw)
もったいないんで焚火には近付きません(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2009年11月09日 23:30
*もえここ-papaさん*
こんばんは~^^
マックスから超に鞍替えしたようで。。。(笑)
忙しいのと、時間が経ってしまったレポということで 書きづらそうにしていたpapaですが、フレーズが浮かんでからは蝶すらすら~っと進んでました(*^^*)

>さすがは蝶ですね(^^)しんどい思いをして登った甲斐はありますよね?!
そうですね~ 景色抜群で、つらさも忘れました^^
ブロッケン現象は、テント場から何度も見えましたので・・・・(笑)
でも、不思議な現象でしたよ~^^

赤の前室の宴会場、是非おこしください♪
Zシート用意して・・・あ!お持ちでしたね^^
Posted by piyo-mama at 2009年11月09日 23:46
*新婚さん*
いらっしゃい~♪
こちらこそ、と~っても楽しく過ごさせてもらってありがとうございました^^
>それにしても、上高地から蝶まで早かったですね~!
blomegさんの常念のUPが早かったから、ぜーったい追いつかないな~と思ってたのに、修正に時間かかりましたね(笑)
アノ記念写真は、期待をはるかに上回るイジラレ具合!顔のサイズもぴったりで、大爆笑でしたよー^^

それにしても まさかのお隣さん!
私もあんなに大声出したの久しぶり!ホントびっくりでした@@
ガベッチバック・・・・翌朝気がついたんですが、「どうしてココにあるの???」と思ってて。。。座布団替わりに出したとは、新婚さんになんて失礼な~~次回はちゃんとした座布団用意しておきますね♪

>>だったら話の展開的には良いな~
って、そんなヒトいたっけ?
と、ワタシも騙されかけました(笑)
Posted by piyo-mama at 2009年11月10日 00:14
*ピョンニーさん*
こんばんは^^
雲海はすごかったですよ~
すぐそばまで来ていたので、子ども達が飛び込んでしまいそうで、注意しまくりでした。
午後8時半就寝zzz
で、翌朝もゆっくり寝てしまう我が家。。。。せっかく山に登ったのにもったいないな~と思うのですが、眠さに勝てないんデス~(^^ゞ
Posted by piyo-mama at 2009年11月10日 00:18
*papachanさん*
こんばんは^^
>お子様の歓声が今にも聞こえてきそうな臨場感、そしてこれでもかというくらいのスカイブルー、下からのアングルがバッチリです!
ありがとうございます^^
到着時は、ガスが出て曇ったり、晴れたりの忙しいお天気だったのですが、この写真を撮った時にはちょうど青空が見えていて気持ちよかったです^^
Posted by piyo-mama at 2009年11月10日 17:51
*papachanさん*
こんばんは^^
>お子様の歓声が今にも聞こえてきそうな臨場感、そしてこれでもかというくらいのスカイブルー、下からのアングルがバッチリです!
ありがとうございます^^
到着時は、ガスが出て曇ったり、晴れたりの忙しいお天気だったのですが、この写真を撮った時にはちょうど青空が見えていて気持ちよかったです^^
Posted by piyo-mama at 2009年11月10日 17:52
*papachanさん*
こんばんは^^
>お子様の歓声が今にも聞こえてきそうな臨場感、そしてこれでもかというくらいのスカイブルー、下からのアングルがバッチリです!
ありがとうございます^^
到着時は、ガスが出て曇ったり、晴れたりの忙しいお天気だったのですが、この写真を撮った時にはちょうど青空が見えていて気持ちよかったです^^
Posted by piyo-mama at 2009年11月10日 17:52
*hirokuma_papaさん*
こんばんは^^
雲海は何度か見ていますが、蝶ケ岳の雲海はホントにすごかったです!
大人のワタシも、その上に飛び乗ってしまえるような錯覚を起こして、子ども達が飛び込まないか心配になりました(笑)
>何年先かわからないけど、いつか、いつか、うちもみんなで行きたいなー。
私たちも、3年前には徳沢で蝶ケ岳に登られるご家族を見送って、「いつかのぼってみたいな~」と思っていました^^
hirokuma_papaさんも是非!
Posted by piyo-mama at 2009年11月10日 18:04
*ボランチさん*
こんばんは^^
今回の偶然はホントに凄かったです♪ 張綱がクロスしそうなくらいのお隣さんだったので(^^ゞ 
ブラックダイヤモンドからblomegさんが顔を覗かせたときには「えぇぇぇ~~っ!!!」でしたから(笑)
ボランチさんが徳沢で会われたときはどうだったのか~?と思っちゃいましたよ^^

ブロッケン現象のコマネチ☆ やってみてくださいね~(爆)自分撮りも♪

アコンカグア、 蝶~あったかいです♪
そうそう・・・焚き火の時には恐ろしくて着られません。。
となると、焚き火をしないキャンプの時にしか着られないのですが(^_^.)
Posted by piyo-mama at 2009年11月10日 18:11
こんばんは。

ブロッケン現象が見れたんですか~。
私も見たかったなぁ^^

私も一度だけしか見たことがありませんが、もっとぼんやりしてましたよ^^;

翌朝の雲海もステキですね!
やっぱり山はこうありたいですね~^^

久しぶりに山の虫が疼いてきました~。
もう少し、近所のお山で我慢です^^
Posted by きよぴー at 2009年11月10日 20:52
きよぴーさんこんにちわ(^^)
>私も見たかったなぁ^^

↑また見に行きましょう~♪でもルートは別ルートに変えましょうね(笑)

初めての稜線上のテン場
魅力を満喫できた蝶ケ岳でした!

次回はご一緒に縦に歩きますか(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月11日 12:33
こんにちは!

いつ拝見しても、素晴らしい写真のオンパレードでため息が出ます。
ブロッケン現象・・・初めて見ましたが幻想的ですね。

大自然の中の山歩き・・・心底憧れますが、体を一から鍛え直さないと命取りになりそうです(笑)。
当分はお気楽キャンパーを気取りながら、このブログで行った気分にさせていただきます。

それにしても素晴らしい景色だなぁ~!
Posted by BON at 2009年11月12日 16:06
BONさんこんばんはo(^-^)o
コメントありがとうございますm(__)m


写真はあまりこだわりがないので、かなり怪しい物も多数ですが(笑)蝶のローケーションオンは最高に良かったです(@_@)


>大自然の中の山歩き・・・心底憧れますが、体を一から鍛え直さないと命取りになりそうです(笑)。

↑私も特別トレーニングをしたわけではないですが、、稜線の歩きを妄想しながら会社の階段でスクワットしておりました(笑)

安全な季節と安全なルートを選んだファミリー登山は良いですね~

苦難と喜びをご家族で共有できたら最高かと思います♪

是非是非是非是非♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月12日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
    コメント(44)