ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年11月02日

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク

*2009年10月10~12日 まったりバックパッキングと題して・・上高地へ出掛けて参りました*

 * トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
 徳沢キャンプ場の夜・・・・


 まったり~久しぶりにトカゲになれた1日でしたハートハートハートハート



人気ブログランキング
PM13:19 設営完了
 設営完了と同時に・・お約束のお腹減った攻撃が始まりましたぶた

到着の食事は「徳沢園」で山小屋ごはんを考えておりましたが、想定よりも少し遅い到着になり、、ひょっとすると・・ここで山小屋ごはんにすると・・夕ごはんは無しで「バッタリ・・朝までZZZ…ZZZ…」とうことも想定され、ココで消費される予定の食材をまた担ぐことになりそうだからと・・・・予定を変更して クッキング~♪食事


 先ずは水汲み♪ ここの水汲みは楽しいから子ども達は率先して手伝ってくれるはず(笑)

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク

 取り扱い詳しくは過去記事で(笑)

プラティパス プラティパス2
プラティパス プラティパス2

定番です!(^^)! 


 

nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan
nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan


 


水場が豊富にあるテン場は安心感がハート
水を担ぐか・・・・担がないくていいか・・・重要なファクターですぴよこ3

 

 宴会場は・・・・・もちろん・・・・

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク

オールウエザーブランケットDEタープ♪ トレッキングポール仕様♪ 
 長(笑)


* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク

 徳沢で・・・これがしたくて・・・・したくて・・・・・(笑) 念願成就(笑)


 設営完了の乾杯は・・

一本目はもちろん500M(笑) アサヒさんが日本で最初の缶ビールだそうです♪

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
飲みたい~・・・10年後が楽しみです(笑)


メニューは「鍋」・・・・ PIYOママのリクエストにより「味噌豚鍋」
PIYOママの中では、これまで食べた山飯で・・西穂高での「味噌豚きのこ鍋」・・・

一番美味しかったらしいです(*^_^*)


* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
 午前零時の仕込みのため。。かなり適当に切られた野菜達・・・ ダッシュ手前の肉の塊は気にしないで(笑) 本格だしが味の決め手(笑)  バックパッキング初日は生肉&野菜を絡めてもOK かと♪

 

二本目は・・・秋ですので・・・・もちろん

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
こちらは外せません・・(笑) 


 * トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
取り合えず・・鍋の仕上げはお餅で・・ノビノビ~♪


 風が少し強くなり雨も多く降り出したので・・・・・

ヘッドクリアランス・・タイトバージョンに(笑) 

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
この狭苦しさが好きです・・・・(笑)

下に敷いているのは、100均のレジャーシートとお尻にはモンベルのマット♪ 100均シートは色もアウトドアな雰囲気で、、極薄くてGOODでした(*^。^*)



 食事の後は・・お約束のおつまみTIME突入♪

ビール〆の4本目は一番絞りを挟んで・・・

* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
琥珀えびすと・・・いちおしのマスカルポーネチーズ鱈・・・



 
* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
ガリバーさんからお土産で頂いた「三岳」で〆のお湯割りを♪ 

 大好きな銘柄お酒でPIYOママのご機嫌はMAX(笑)

 
* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
前にも書きましたが・・ローソンのこのおつまみシリーズは山にはぴったり♪(ローソン勤務ではありません(笑)


子ども達もおつまみ食べ放題で・・機嫌はMAX(笑)

・・・・・・ まだたらないという子ども達の声 ・・ビックリ
* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
ミニチキン& ヌードル&ドンベエ投入~(*^。^*)  チタンコップINチキンラーメン・・はいけますね(笑)



* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
 
雨の中・・とても楽しい時間を過ごせた徳沢の午後でした♪


MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット
MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット

今回の主役です♪ 虜になっております(笑)




ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス
ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス

山クッキングの主役です♪




イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ
イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ

大切なビールは(笑)食材とは別にこちらで♪




スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグNO2
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグNO2

チキンラーメンはこれで(笑)




GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3
GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3

調理はもちろんここに座って♪


モンベル(montbell) サーマラップ スカート
モンベル(montbell) サーマラップ スカート

 軽くてポケッタブル・・とってもヌクヌクです♪ 秋冬のキャンプには必携のラップスカートです^^ ウェストはボタンで調節可能(かなり範囲が広いです)なので、トレッキングパンツの上からでも巻き巻きできます。








10月10日
 7:30あかんだな駐車場 - 7:50大正池 - 8:20田代湿原 - 8:55ウェストン碑 - 9:20-9:55河童橋 - 11:00-30明神池 - 12:40徳沢キャンプ場 泊



*2年前の今日 ・・・ アルプスウェイ♪@モブログ

*4年前の今日 ・・・ スノーピークの椅子買いました



人気ブログランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(蝶ケ岳 テント泊)の記事画像
* 槍ケ岳の魔法の力  *  蝶ケ岳~上高地 
* 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊
* 修行 * 徳沢~長塀山~蝶ケ岳テント場1
* 徳沢キャンプ場到着 * 明神~徳沢 上高地
* 右岸な気分で・・* 河童橋~明神 上高地右岸コース散策
* 秋の上高地トレック * 田代池~河童橋
* 秋の上高地トレック *アカンダナ駐車場~大正池散策
同じカテゴリー(蝶ケ岳 テント泊)の記事
 * 槍ケ岳の魔法の力  *  蝶ケ岳~上高地  (2009-11-13 00:11)
 * 蝶偶然 * 徳沢園~蝶が岳登山 テント泊 (2009-11-08 15:47)
 * 修行 * 徳沢~長塀山~蝶ケ岳テント場1 (2009-11-04 23:34)
 * 徳沢キャンプ場到着 * 明神~徳沢 上高地 (2009-11-01 16:37)
 * 右岸な気分で・・* 河童橋~明神 上高地右岸コース散策 (2009-10-31 09:41)
 * 秋の上高地トレック * 田代池~河童橋 (2009-10-28 12:02)

Posted by piyosukeファミリー at 00:09│Comments(30)蝶ケ岳 テント泊
この記事へのコメント
こんばんは~!(^^)!

久々ポールゲットかな??

徳澤に着いてから夜まで呑んでたんですか~?(笑)
居酒屋piyoさんって感じで出てくるは酒・酒・酒♪
これだけ担いだんですね~さすがです

おねえちゃん達は間違いなくお酒は強いと思います(*^。^*)

ホント、トカゲ状態でしたね~(^^)

やっぱりお山は最高!!!
Posted by もえここ-papa at 2009年11月02日 00:22
ヘッドクリアランス・・タイトバージョンではpapaさんではちと厳しい?
BPで生肉・・・良いですね~
最近はドライフーズになりがちですが、気温が下がるこれからの季節からは持って上がりやすくなりますね^^
次回はσ(^^)も生肉持って行こうっ^^
Posted by ツケ at 2009年11月02日 00:40
もえここ-papaさんこんばんは(^^)

>久々ポールゲットかな??↑ありがとう(^^)


>徳澤に着いてから夜まで呑んでたんですか~?(笑)

↑ほぼ完撤ドライブでしたので飲んだのは三時ぐらいまでで、ラーメン食べたあとは、、皆テントに入ってお昼寝でした(笑)

>居酒屋piyoさんって感じで出てくるは酒・酒・酒♪

↑自宅出発の際はなかなかイケてるライトなパッキングだったんですが、、、まったりプランに変更となり、、現地調達がmax(笑)

徳沢手前で肩にきてましたよ(笑)

ひさしぶりのトカゲった山キャンプ…最高でした♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月02日 00:46
ツケさんこんばんは(^^)

>ヘッドクリアランス・・タイトバージョンではpapaさんではちと厳しい?

↑こう見えまして座高は低いんで大丈夫(笑)


>BPで生肉・・・良いですね~

野菜と一緒に食べると尚いいですね~一泊ならあまり気にせず食べたいものだけの食材にしますが2泊以上は野菜系が気になります(^^)

ドライフードも山気分が盛り上がり良いですが、続くと飽きるので肉メニュー 導入されてみて下さい♪

夏のニンニク焼肉も旨いです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月02日 00:52
こんばんは。
ヒルバーグのせっかくの前室が…おっとトレポール仕様でしたね。笑。

突っ込んでいいのかな~
…長女ちゃんの麺をすする姿に感動しました。これは稜線で強風に耐える食事…に見えるのは+
Posted by yn223 at 2009年11月02日 01:25
おはようございます^^

うちは徳沢まで上がれないだろうなあと思いつつ、やっぱり足を伸ばしてみたいですね。芝生が気持ちよさげだもん♪

ちっちゃいテントのグランドシート探してたんですが、100均のシート、コレよさげです。早速物色しに行かなきゃ(笑)

荷物もすっかり軽くなって、次はどうなんだろう?
再来年(笑)のための予習にします。
Posted by 恭たんパパ at 2009年11月02日 08:02
>トレッキングポール仕様
優雅ですね、目立ってますね。(笑)

>徳沢で・・・これがしたくて・・・・したくて・・・・・(笑) 念願成就(笑)
日影がずれているところが笑えますよ。

秋味って、こんな色だったのね。(笑)
Posted by ADIA at 2009年11月02日 08:54
はじめまして!

始めたばかりのブログに残してくださった足跡を見つけてやってきました。

piyosukeファミリーさんのブログは、以前から楽しく拝見しておりましたので
とても嬉しかったです。

私も上高地が大好きで今年の夏にも行ってきましたが、今頃の季節もまた
いいものなんでしょうね。

大好きなブログなので、お気に入り登録させていただきますね。

これからも記事の更新を楽しみにしています。
Posted by BONBON at 2009年11月02日 11:40
yn223さんこんにちは(^^)


>ヒルバーグのせっかくの前室が…おっとトレポール仕様でしたね。笑。

↑せっかくの前室が、、、とせっかくの徳沢が、、、との攻めぎあいの結果、後者に(笑)
何もないテンバなら迷わず前室こもりになりますが徳沢ではもったいないかな(笑)


>突っ込んでいいのかな~
>…長女ちゃんの麺をすする姿に感動しました。これは稜線で強風に耐える食事…に見えるのは+


↑ビシバシ突っ込み入れてくださいよ~(笑)

このフォームで稜線はO.K.ですか? ならばまた一歩前進できたかも(笑)

山ラーメンは旨いですね(^^)家で食べる味わいとはえらく違います!
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月02日 12:39
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

>やっぱり足を伸ばしてみたいですね。芝生が気持ちよさげだもん♪

↑徳沢の芝生は極上セレブ級で、グランドシートいらず(笑)
是非頑張って行って頂きたいです!先ずは小梨平で様子を伺って良い雰囲気を狙って徳沢行きを切り出されてはいかがでしょうか(^^)お天気にも左右されるので『必ずここまで~』と決めないスケジュールが歩きには良いかと思います(^^)

>100均のシート、コレよさげです。早速物色しに行かなきゃ(笑)

↑色はナチュラルな感じで良いですよ~極薄いのでゴツゴツサイトでは微妙かも知れませんのでご注意下さいm(__)m
さて~連続アップ目指して今夜も頑張ろっと(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月02日 12:45
ADIAさんこんにちわ(^^)

>>トレッキングポール仕様優雅ですね、目立ってますね。(笑)

↑ありがとうございます(笑)一人だけ『あの~面白いですね~写真撮らせて下さい~』と取材されました(笑)あの写真はどうなったのか(笑)



>秋味って、こんな色だったのね。(笑)

↑そうそう、、赤くないんですよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月02日 12:48
BONさんこんにちわ(^^)

はじめまして~コメントありがとうございます(^^)

積極的にコメントを書き残すタイプでないので、足跡を付けて頂いてますと、見に行けますので助かります(^^)こちらは読み逃げになり申し訳ないですm(__)m


>私も上高地が大好きで今年の夏にも行ってきましたが、今頃の季節もまたいいものなんでしょうね。

↑夏も涼しくていいですし、秋もいいですね~(^^)
10月末になるとかなり寒くて別に装備が必要になったりしますが、、紅葉の上高地は良いですよ(^^)

登録ありがとうございます~
今月は先月さぼってしまった更新頑張ります~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月02日 12:56
こんにちは。

徳沢キャンプ場のど真ん中でのオールウェザーブランケットDEタープ トレッキングポール仕様、目立たないわけがないですねえ(笑)
上高地での宴会、本当にうらやましい限りです。

しか~し。piyosuke-papaさんのザックって何キロ仕様なんでしょうか(笑)
酒の量が・・・半端じゃない。銘柄にもこだわりがあるし。
それを5時間も担いで・・・piyosuke-papaさん若いわっ!!。

未だ八兵衛のオールウェザーブランケットはクローゼットの中でお休み中で~す。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年11月02日 15:03
こんばんは(^0^)/

いいですね~~♪
>オールウエザーブランケットDEタープ♪ トレッキングポール仕様♪ 
ポールがもう1セット欲しくなります(笑)
ナロ君の前で、ブランケットタープ仕様は人目を惹いたことでしょう♪♪
生で見たかった~~~(*^0^*)

これだけの酒類を担がれたんですね~!!
恐れ入りました(笑)
でも、翌日の負担を軽くするために(!)飲み続けたんですよね~?!(笑)

色づいた徳澤で、まったりは羨ましい時間ですね~♪
Posted by もえここ at 2009年11月02日 18:06
こんばんはぁ~。

オールウエザーブランケットはまだグランドシートにしか使ってない初心者です(^^;
もう一枚getして、いろんな用途に使ってみたいですwww!(^^)!

確かに、取材されるだけのインパクトは・・・ありますね(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年11月02日 22:14
手動ポンプ、あれだと確かに水汲みも楽しいですよね♪
私も大分遊んじゃいました(汗)

それにしてもこのタープはすごいな。T -ポール4本ていうのは特にビックリです。でもいくらこの長い名前のタープ下でもこれだけのビール寒くなかったですか〜?

あっ、やっぱり500mlからいってましたね(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年11月02日 22:56
piyosukeさん、こんばんは~!

ううっ、アップが早くてコメントが追いつかない!!(笑)

オールウェザーブランケットは、私もオレンジを所有しております。
もっぱらグランドシートとして、テントの下敷きばかりですが…。
もう、あちこち穴が空いてきたので、そろそろ替え時かなと思っています。
今度は…、やっぱりオレンジかなぁ。
Posted by papachan at 2009年11月02日 23:26
こんばんは。

オールウェザーブランケット、ここでも大活躍ですね~^^

徳沢で、食べて、飲んで・・・私もご一緒したかったです~。
ここでの大宴会なら、私はたくさんの食料を担ぎますよ!

お酒、気に入っていただいてよかったです^^
Posted by きよぴー at 2009年11月02日 23:50
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

>上高地での宴会、本当にうらやましい限りです。

↑今回の徳沢の飲み会は(笑)最高に楽しかったです(笑)子ども達の笑顔もmaxo(^-^)o

>しか~し。piyosuke-papaさんのザックって何キロ仕様なんでしょうか(笑)

↑怖くて計ってないですが、、それでも20キロぐらいですよ♪


>それを5時間も担いで・・・piyosuke-papaさん若いわっ!!。
>

↑若いって言われてる微妙に嬉しいな(笑)
ありがとうございます♪

うっかり家のオールウェザーブランケットのデビューお待ちしております♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月02日 23:55
もえここさんこんばんは(^^)
 
>ポールがもう1セット欲しくなります(笑)

↑もえここファミリーへのプレゼンも兼ねてますので(笑)まってますよ~


>でも、翌日の負担を軽くするために(!)飲み続けたんですよね~?!(笑)


↑ありがとうございます(笑)はい~飲みたくはなかったのですが我慢して、、無理して飲み続けました(笑)

徳沢でまったり♪最高でした(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月03日 00:05
gu~riさんこんばんは(^^)


>オールウエザーブランケットはまだグランドシートにしか使ってない初心者です(^^;

↑ある意味グランドシートは贅沢な使い方かと(笑)

タープにもグランドシートにも使える万能なシートですよね(^^)

取材は雷鳥沢以来ひさしぶりで緊張しました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月03日 00:13
mahnianさんこんばんは(^^)
>手動ポンプ、あれだと確かに水汲みも楽しいですよね♪
↑徳沢では重たくて嫌がる水汲みお手伝いも水遊び感覚でたのしめますね~♪


>それにしてもこのタープはすごいな。T -ポール4本ていうのは特にビックリです。でもいくらこの長い名前のタープ下でもこれだけのビール寒くなかったですか~?

↑お天気が悪くてそれほど寒く無かったんですよ~よく朝は冷え込みましたが♪



>あっ、やっぱり500mlからいってましたね(笑)

↑前コメント笑ってしまいましたよ(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年11月03日 00:22
どうも~♪
上高地レポがこんなに身近に感じたことはありませーん。^^
あー、ここ行った行った!と言いながら楽しく読ませてもらいました。
大好きな銘柄でご機嫌のママとおつまみ食べ放題でご機嫌MAXなお嬢さんたちに囲まれて幸せな瞬間ですね!
Posted by マツケロ at 2009年11月03日 08:10
おはようございます。

徳沢でキャンプもいいですよね~。
ふかふかの芝地は他の野営場ではありえませんからねぇ。
我が家も次回は徳沢で一泊して宴会やってから涸沢かなあ。(笑)

オールウエザーブランケットのタープ仕様は、細引きをグロメットの穴に縛り付けているんでしょうか?
それともフックでも使ったんでしょうか?
我が家もこれをやってみたいんですが、ちょっと悩んでるんです~。(^^ゞ

P.S お気に入りに登録させて頂きました。(^^)
Posted by とーと at 2009年11月03日 09:48
*papachanさん*
こんにちは^^
上高地レポも賞味期限が切れかけておりますので、頑張って連日UPに励んでいたpapaですが、今日の祝日休暇は守れなかったようで(^^ゞ しぶしぶ仕事にでかけていきました(笑)
休日出勤だといつもよりは早めに帰れるようなので、帰宅後頑張る所存でございます(多分<(_ _)>)
オールウェザーブランケット、適度な厚みで便利ですね♪
ウチでももう一枚購入を考えています♪
今度は・・、目先を変えてカモ柄かなぁ?(笑)
Posted by piyo-mama at 2009年11月03日 14:47
*きよぴーさん*
こんにちは^^
東かがわでのオールウェザータープは子ども達のお城というかんじで可愛かったですね~♪
ワタシ的には、BPでかつぐにはちょっと重いんじゃないかと思うんですが(ってそんなにたいした重さじゃありませんが(^^ゞ ナロの前室の意味は~??っとも思ったり~。。。 でもあんまり言うとケンカになりますので最近は途中で○▲×××・・・と黙るようにしています(爆)
徳沢で・・・ご一緒したかったですね~ SWの体調不良が悔やまれました。
きよぴーさんならどんだけ担いでこられたでしょうか~(笑)
三岳、ホントに美味しかったです♪<(_ _)>
Posted by piyo-mama at 2009年11月03日 14:53
*マツケロさん*
こんにちは^^
行っちゃおうかな~って・・・ホントにすぐ行かれたんですね~ビックリでした@@ イイトコだったでしょう?^^v
歩いた後の宴会は最高です♪
Posted by piyo-mama at 2009年11月03日 14:56
*とーとさん*
こんにちは^^
このところ徳沢は通過点になっていましたが、やはり緑の芝の野営は最高でした♪
>オールウエザーブランケットのタープ仕様は、細引きをグロメットの穴に縛り付けているんでしょうか?
細引きです♪ コレの為に、細引きを付けっぱなしにしています(^^ゞ
papaはとにかくこのタープがいたくお気に入りなようで、機会があったらすぐに張ろう、張ろう。。。と狙ってます(^^ゞ
お気に入りありがとうございます<(_ _)>
Posted by piyo-mama at 2009年11月03日 15:01
こんにちわ!

とってもかわいい宴会場ですね!

僕も迷わずREDを使っています(*^_^*)

連結させてくださいねー。

まだまだレポが続きそうですね!  楽しみ!(^^)!
Posted by tama! at 2009年11月04日 20:52
tama!さんこんばんはo(^-^)o
宴会は青天が一番ですが、赤天もナカナカでしたo(^-^)o
>連結させてくださいねー。了解しました~オールウェザーブランケットでタープ♪ロングバージョンですね♪
レポは頑張らせます(^^)/
Posted by piyo-mama at 2009年11月05日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* トカゲになった徳沢キャンプ場 * 上高地ハイク
    コメント(30)