ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年10月15日

* ミステリーキャンプへようこそ * 涸沢

発信 2008 9:30 12:38 携帯

こんにちは(^^)piyosuKe-papaです!メールありがとうございます♪

10月の三連休ですよね~ご一緒できたらこども達も頑張れるし良いな~と思っております♪

行き先は雷鳥か千畳敷で決まりですか?
とりあえずまだハッキリ決まってないんですが、雷鳥沢は行きたい場所ですがこの時期に雪が降ったりしたようですので夏場に行こうかと考えてました。千畳敷はお手軽なんで西穂と同じく一泊用に考えてましたので、もしこだわりなければ、別の場所できたら嬉しいな~と勝手なこと考えてます(笑)
とりあえず我が家の三連休候補に今挙がってるのは
八ヶ岳方面 白駒池 黒百合ヒュッテあたり

常念岳 燕岳

東が雨なら四国 剣山近辺

です。とりあえず天候を見て西へ東へはキャンプと同じスタンスでございますo(^-^)oいずれも次女でも大丈夫そうな軽めのコースなので大丈夫かと思うんですがいかがでしょうか?
とりあえずまだ日がありますのでご一緒出来る所探したいですo(^-^)o



受信 2008 10.1 12:45 携帯
こんばんは~。
うちはどこでもいいですよ~。なんとなく、行った事のある場所の方が、子供を連れていくにはいいかなと思って、千畳敷か立山の大汝山を考えてました。
piyoさんのいうとうり、西に東にフレキシブルに考えておいた方が良さそうですね!
西なら西日本最高峰の石鎚山もありですね!今頃は紅葉が綺麗でしょうし。
また、そちらで考えられている予定を教えてくださいね。
よろしくお願いしま~す。



発信 2008 10.1 12:45 携帯
は~い ではまだママは行き場所の選定中ですのである程度決まりましたら連絡入れます!
とりあえずザック担いで山でテント泊 ということだけ決めて置きましょう(笑)
恐らく
八ヶ岳か常念岳辺りになりそうですが、、今朝は鹿島槍もチェックしてましたね~(笑)
では




受信 2008 10.1 20:31 携帯

こんばんは。八ヶ岳は行った事ありますが、それ以外の山は初めてなので楽しみです!
どこになるのか、ミステリーツアー気分です~。
ママさんの候補が決まりしだい連絡くださいね~。



発信 2008 10.5 21:32 携帯メール
こんばんは(^^)piyosuKe-papaです!

連休の山の基本が決まりました~(^^)
予定大丈夫ですか?

八ヶ岳と涸沢が基本になりました(^^)

稲子湯かむぎくさ発かは駐車場のスペースで悩んでますが、黒百合ヒュッテ しらびそ小屋あたりにテント泊することになりそうです!

ともう一つの案は 紅葉のからさわ
からさわの紅葉がもうすぐ満開になるようです。一年に数日しかない最高の紅葉が見れるかも知れません(^^)
出発直前まで色づきをチェックして、からさわになるかも知れません(^^)

待ち合わせは基本的に現地駐車場で大丈夫でしょうか?
からさわならアカンダナで大丈夫かと思いますが、三連休で混雑する八ヶ岳は駐車場のキャパが小さいんで臨機応変に対応しなくてはならないかと思います(^^)





発信 2008 10.5 21:42 携帯メール

きょうは一日中雨でしたね~お陰で山準備がすすみました(笑)

では金曜夜発で(^^)

私も紅葉のからさわに行きたいな~と思ってます!

雨なら、、あまり考えてません(笑)

.
.
.

発信 2008 10.9 12:44 携帯メール

こんちは(^^)piyosuKe-papaです(^^)

決まりましたよ~行き先~
涸沢ですo(^-^)o

先日紅葉が爆発したようですのでギリギリですが、まだ見れるかもしれませんので行く事になりました(^^)

早速予定なんですが、
毎年このタイミングの涸沢はテン場があふれて、遅い到着だとテントを張れなくなる場合もあるようですので、アカンダナ5時発のバスに乗るのは必須で、多分もうちょい早めにバス停に着いて並んでおかないと乗れない可能性もあるかと思われ、午前四時には駐車場着し、四時半には並ぶぐらいのスケジュールが安心かと思ってます。
我が家は私が帰宅が遅いので11時を目標に自宅を出発してアカンダナ四時を目指します。
大丈夫そうですか?

朝ご飯は駐車場時点で済まして、上高地バスターミナルに到着後は直ぐ出発 左岸を通って一気に涸沢へ向かいます。もちろん50分に一回といいますか、明神 徳沢 横尾で軽い休憩をとります。 今回はテンバの確保が心配ですので、休憩時間は最低限で行動食をしっかり用意して(飴ソイジョイ系)対応し飯は徳沢でアルファ米に水入れて横尾で食べて、、のような時間にタイトな計画を考えております(^^)
現場に 現場に着いたらのんびりですが、行程はバタバタ系になりそうです(^^)

先ずはアカンダナ430着が前提になりそうです(^^)
ちなみに我が家は西北インター~飛騨清見~中部縦貫道を経て高山平湯温泉を目指してとなります
仕事大丈夫そうですか?

と道分かりますか?





こんなやりとりで始まった我が家の秋の三連休でございます(^^)


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキングへ

経験が浅くて体力にも自信がない我が家は、いろいろ迷惑をかける事もあろうかと、「山登りは家族だけで」と考えておりましたが今回お誘い頂いた方は元山屋さん(^^)
 
いろいろ勉強させていただくチャンスかとご一緒させて頂く事になりました♪


登山キャンプは暑い夏と雪が降らない時期の限定と決めている我が家にとって、この三連休は最後の山キャンチャンス(*^。^*)

行き先選びは最後の最後まで白熱、、、八ヶ岳、、○○岳 、、、 ○○沢、、、直前までなかなか決まりませんでした、
、出発3日前、、、、「紅葉爆発、、、」HPの情報が、涸沢行きのに決定要因となりました(*^。^*)


今回も金曜夜出発のスケジュール、、、この三連休はかなりの人出になるらしいと言う事で出来るだけ早く現地に着くべく、、仕事を切り上げ自宅を出発したのは、前回よりも1時間早い23時(*^。^*) 

目標午前4時 平湯駐車場ギリギリのスタートとなりました車

 * ミステリーキャンプへようこそ * 涸沢
雨でしたのでしばらくはコンデジでの撮影でございます(^^)

 とりあえず今日はここで一旦あっぷ、、、、汗追記で足しますのでまた見に来て下さいm(__)m

追記、、、、、

*秋・・・三連休のアカンダナにはご用心 *

予定通り

23時自宅を出発、、車


23時15分吉牛大盛り弁当でチャージ食事

 深夜割引を使ってのエコドライブ♪ 

前回の反省を活かして、「1時間ドライバーチェンジ走行」で交代以外はノンストップ走行に成功(*^。^*)

午前4:08 平湯バスターミナルに到着 ランチパックで再チャージ(笑)
* ミステリーキャンプへようこそ * 涸沢


出発前、調べたところによりますと、、アカンダナ駐車場午前4:30開錠 、車中泊等は禁止されていて開門までは、どこかで待機しなければならないということで、ここで4:25分まで待機しました。 

午前4:25分 アカンダナ駐車場へ移動開始、、

* ミステリーキャンプへようこそ * 涸沢
神の湯前渋滞発生ちゅう~、、、、、(^_^;)

 既に百台以上はあろうかの長蛇の列、、、にびっくり、、、秋の涸沢 恐るべしビックリ

 


1年前の今日、、、気になるアイツは黄色かった♪

2年前の今日、、、星空のキャンプ場へ 


人気ブログランキング






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(涸沢 上高地 小梨平テント泊)の記事画像
* 上高地からの焼岳登山 * 新中の湯ルート
* 台風雨の停滞テント泊 * 上高地 小梨平キャンプ場
* まさか・・どんでん返し・・ 奥穂高岳に向かって * 涸沢~奥穂高編
*上高地 涸沢 想定外の・・・・焼 * 
* 奥穂高岳に向かって * 上高地~涸沢編
* お盆山行2014 * 出発編
* 涸沢 下山 * 秋の涸沢2011 最終章
* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢
* 無計画な上高地 涸沢テント泊 * 
* 3連休は1198・・? *
*  紅葉道  * 秋の上高地  涸沢 北アルプス
*    トカゲ  *    秋の涸沢
* 山岳テント大展示会 涸沢会場にて* 
* 涸沢カールで飲みましょう~ * 秋の涸沢 
同じカテゴリー(涸沢 上高地 小梨平テント泊)の記事
 * 上高地からの焼岳登山 * 新中の湯ルート (2014-09-04 23:34)
 * 台風雨の停滞テント泊 * 上高地 小梨平キャンプ場 (2014-08-31 11:44)
 * まさか・・どんでん返し・・ 奥穂高岳に向かって * 涸沢~奥穂高編 (2014-08-27 08:07)
 *上高地 涸沢 想定外の・・・・焼 *  (2014-08-24 21:41)
 * 奥穂高岳に向かって * 上高地~涸沢編 (2014-08-23 11:58)
 * お盆山行2014 * 出発編 (2014-08-20 22:41)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

ヤッパリ・・・ご一緒だったんですね(^^)b
紅葉爆発楽しみにしてます。。。

テン場も爆発してましたね(笑)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年10月15日 23:33
gu〜riさんこんばんは(^^)

 え??もうばれちゃってます??(笑)

 そうそう、、紅葉は爆発跡でしたが、テンバは大爆発(爆)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月15日 23:36
こんばんは!
今回もわくわくしながら読ませていただきました。
同行されたのは、「ちょっと~」の方ですか?
2日前から良く似た写真を見かけたので、「もしかして・・・まさかなあ・・・」と思っていました。
本当ならすごいですね。
記事の続き楽しみにしております。
Posted by *nabe*nabe at 2008年10月15日 23:37
*nabeさんこんばんは(^^)

「ちょっと~」、、の方??さてさて???(笑) もうバレバレのようで(爆)

 記事を書いたといいますか、、、コピー&ペーストな記事なんで恐縮です(笑)

 続きどんどんいきますよん♪
↑ホンマかいな(笑)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月15日 23:41
((o(*^^*)o))  続きが気になる展開ですね~~~^^

・・・にしても、piyoパパさん 昼休みに?携帯でこんだけ長文メールを打ってるのですか~?(@_@;)
女子高生もビックリの携帯早打ちですね~~~(笑)

メールの内容から関西近辺のお方かな?
お友達と一緒だと 娘さんたちも頑張ったんでしょうねー^^

レポ楽しみに待ってまーす(^o^)丿
タイトルバックのテント群 すんごいですね~~~~!!
Posted by るんりん?(笑) at 2008年10月16日 00:00
こんばんは。

ちょっと~です(笑)
紅葉の爆発・・・今になって、足の筋肉が爆発・・・イテテッ。

どうですか足は?
なってませんか~??

皆さんの推理、スゴイですね~(笑)
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年10月16日 00:05
るんりんさんこんばんは(^^)~ 

ようやく改名してもらえて嬉しいです(笑)
↑ホンマになっちゃいますよ~(爆)

 はい~女子高生マニアとしましては、先ずは携帯の早撃ちから修行しております(爆)

 ちょっと時間がなくて、、携帯コピーしただけの記事、、恐縮です(*^。^*)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月16日 00:06
きよぴーさんこんばんは(*^。^*)

え?筋肉痛もう来てます??ウチはあと3日後かな(笑)

 そうですね~皆様の洞察力凄いです、、、


記事はゆっくり慌てずに、、、(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月16日 00:08
こんばんは、uaramamaです^^

テンプレートのテン場凄い!!
カラフル~^^
見た感じ、モンベルさんが優勢な感じですね.

紅葉爆発???
すっごい、紅葉なんでしょうね.
その全貌、早く見てみたいです!!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年10月16日 00:14
uaramamaさんこんばんは(*^。^*)

 今回の涸沢はホントカラフル~♪でした(*^。^*)

あいかわらずモンベルは優勢でしたが、、今回はそれについで、ゴアライト、ダンロップ、、、群が多かったですよ(*^。^*)

 紅葉 写真がいけてないのであまり期待なさらずに、、^^; 文字数で勝負かな(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月16日 00:23
そうそう、これこれ、僕が行ってみたい涸沢は
カラフルなテン場に紅葉
僕知ってますよ~、子供連れでココに行かれた方(もう遅いか(笑))
さ~っ、次は写真付きレポヨロシクね^^
Posted by ツケ at 2008年10月16日 00:32
ツケさんこんばんは(*^。^*)

涸沢 えらい人出で、、その分賑やかなテンバが味わえました(*^。^*)

 
 え??子連れで涸沢の方??・(笑)

今回は互いに内緒にしまっしょう協定を結んでおり私の口からはいえません~(笑) ってもうバレバレ、、

 写真付いてますやん、、コンデジのボケボケのん(笑)出発時は雨でしたのでしばらくコンデジシリーズ続きます~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月16日 00:56
ほんと凄い人でしたねー
夏場より多いんじゃないでしょうか、、
Posted by nut's at 2008年10月16日 11:11
nut'sさんこんにちは(^^)
ほんと凄い人とテントの数でした(@_@)
秋のこの三連休は一年中で一番混む見たいです(*^_^*)おかげで到着日のテンバは、超斜め岩場サイトになりハプニング続出でございました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月16日 12:37
こんにちは

>数百台以上はあろうかの長蛇の列
自然の中に行ったのに都会並ですね。
でもそのお陰でテントがきれいですね。
Posted by ADIA at 2008年10月16日 14:48
やっぱしね~!
想像通りでした!!
オイラもいつかは行ってみたい涸沢♪
しかし・・・
オイラには、こんな長文メールは無理です!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年10月16日 21:16
やっぱしね~!

なんとなく、そんな気がしてましたよ~!
憧れの涸沢・・・
ふたたびのレポ楽しみです♪

しかし・・・
絶対、携帯に外付けキーボード付けてますよね!!(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2008年10月16日 22:31
ADIAさんこんばんは(^^)
ひょっとしたら一番乗りかと思ったら、、想定外の車の列にお目めぱっちりになりました(笑)

おっしゃるように華やかなテンバを見れましたが、、その前にはテンバ争奪登り競争がございました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月16日 22:43
フロッグマンさんこんばんは(^^)

次回はファミリーズで山登りいきましょうね~(^^)

携帯 凄いかな?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月16日 22:45
HASSYさんこんばんは(^^)
空気漂ってましたか~(笑)
山屋さんと一緒で心強い山登りとなりました(^^)

携帯、、、実は、、、キーボードを、、、(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月16日 22:49
山キャンは恐ろしく朝が早いんですね。
TOPの写真凄く綺麗ですね。
一度でいいからこんな光景を見てみたいです。
見ちゃうと病み付きになるんでしょうけど(笑)
Posted by マツケロ at 2008年10月17日 01:21
 あ~憧れの涸沢です。
毎日涸沢小屋の方のブログ拝見していて…
素晴らしい紅葉にため息、あ~行きたい^^
そして、カラフルなテンバの写真!!
きっとその中にpiyosukeさんファミリーのテントもあったんでしょうね!!
 私は今、モンベルのシュラフ、どのタイプがいいのか悩んでいます…
やっぱり値が張るけど、軽いのがいいんでしょうね…

 来年7月の連休は燕岳、夏休み涸沢、
9月の5連休は八ヶ岳、
10月の連休、涸沢の紅葉!!

こんなふうに、なったらいいなあ…^^
Posted by レオママ at 2008年10月17日 08:17
*マツケロさん*
こんにちは^^
いつもは朝寝坊な我が家も、山キャンでは早起きに♪
でも、その分山滞在中のお昼寝時間が・・・^^;
山テントはカラフルな色がいっぱいなので、夜はTOP写真みたいになります^^ ビー玉みたいですね^^ 

そうそう・・・一度見ると病みつきになりますよ~~(笑)
Posted by piyoママ at 2008年10月17日 11:58
*レオママさん*
こんにちは^^
ワタシも涸沢小屋の方のブログ楽しみに拝見しています♪
カラフルなテントを見るとウキウキしますね♪ 今回も黄色いステラはたくさんありました。
テントを張れたのが、隅っこの方だったのでわかりやすかったのですが、密集地帯に張っていたら、同じテントがいっぱいで、間違えちゃいそうです(笑)
何か目印が要りそう^^
シュラフ購入されるんですね。軽さ、温かさ、大きさ。。そしてお値段で悩みますよね~ papaは今回軽さとコンパクトさを取って、アルパインダウンハガーにしましたが、やはりスーパーストレッチにしておけば・・とちょっぴり悔やんでます^^; 
レオママさんも来年の計画済みですね♪
ウチも今年は終わってしまったのですが、来年の為にせっせと本を読んでます。計画たてるのも楽しいですね^^v

 
Posted by piyoママ at 2008年10月17日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* ミステリーキャンプへようこそ * 涸沢
    コメント(24)