ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2007年12月02日

冬キャンプ大好き♪

12月に入りましたね♪

冬キャンプ大好き♪ 



今週のキャンプから「冬キャンプ」のスタートと言ってよいのでしょうか?

北の方面では11月からでもいいような気もしますし、南の方ではまだまだって感もありますし、、、、汗

でも、暖かくても寒くても12月からのキャンプは冬キャンプですよね(*^。^*)(一人納得(笑)

以前に開設した「冬キャンプ大好き!」もスタートです♪ よろしくですm(__)m



ということで、我が家も冬キャンプの準備を♪

来週のキャンプに備えて、、、電源のないキャンプ場なので、、、

湯たんぽ♪は必携(*^。^*)


マルカ ポリ湯たんぽ(袋付き)
マルカ ポリ湯たんぽ(袋付き)






マルカ マルカ 湯たんぽ #24(袋付き)大
マルカ マルカ 湯たんぽ #24(袋付き)大






我が家はこの二つのタイプを使用しております♪

フジカ君でキャンプ場につけば、まずお湯の準備をするのが冬キャンのパターンです(*^。^*) 
近場へ行く時なら自宅でお湯を入れていくのもアリかもしれません♪らくらくかも(^・^)
湯たんぽが入った後のシュラフに入るのが楽しみになります(笑) ぬくぬく~ハート


シェル内の暖房は、フジカハイペットとカセット暖♪


イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB-8
イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB-8





これ一台だけではシェルの暖房は厳しい季節ですが、11月前半の暖かい日ならこれだけでも大丈夫かもしれませんね^^; 我が家はストーブから一番遠い人の足元においたりしてます(*^。^*)
シャル内の温度が氷点下の寒い朝には使うボンベによってはつかないときもありますので、冬場はちゃんとしたボンベ?を使えばよいかと(と言いつつ我が家は常に安物つかってます(笑)

 イベントなのど焚き火トークなどでは、子供達の足元や背中側に置いたりにも♪ 替えのボンベの準備をお忘れなく♪

では楽しい冬キャンを\(^o^)/







タグ :冬キャンプ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(*◆* 冬キャンプの道具 *◆*)の記事画像
ぽちっと家族分揃いました♪
*コンパクトなストーブ ゲット* 
* ラブinアクションとポチっ * 
* ポチッと♪ *  ソレル カリブー
* ポチっ 納め  * 雪中キャンプ用品
* 寒波と一緒にノースフェイスがやって来た~♪ *
スノーシュー到着♪
縛り系、、、、
冬キャンは温度計が♪
電源無し 冬キャンプ対策(*^。^*)
*-32℃の冬キャンプ対策(*^。^*) *
ぬくぬく冬キャンプ~♪(*^^*)
わすれちゃ困るよ カセット 暖 (^・^)
冬キャンプの準備 そのニ フジカ ハイペット
同じカテゴリー(*◆* 冬キャンプの道具 *◆*)の記事
 ぽちっと家族分揃いました♪ (2014-12-04 12:49)
 *コンパクトなストーブ ゲット*  (2014-11-12 07:30)
 * ラブinアクションとポチっ *  (2014-01-26 13:00)
 * ポチッと♪ *  ソレル カリブー (2011-12-28 21:40)
 * ポチっ 納め  * 雪中キャンプ用品 (2010-12-29 12:05)
 * 寒波と一緒にノースフェイスがやって来た~♪ * (2009-12-14 23:25)

この記事へのコメント
冬キャンプ、早く行きたいです。
冬キャンプで楽しめる玩具発見しました。
近々紹介します。
Posted by ADIA at 2007年12月02日 21:00
冬キャンって憧れるんですけど、家内がめちゃ寒がりなんですよね~^^;

我が家は、冬キャン実現するんでしょうか・・・^^;
Posted by takashitakashi at 2007年12月02日 21:35
ADIAさんこんばんはm(__)m

そり スノーシュー 以外想い浮かばないですが、何でしょうか?楽しみにしてます♪
Posted by piyosuKe-papa at 2007年12月02日 21:37
takashiさんこんばんは(*^_^*)

待ちに待った冬キャンスタートです♪

外はさむーイですが、あったかシェルと湯たんぽでぬくぬくシュラフで眠るのも気持ちいいですよ~って奥様に♪
Posted by piyosuke-papa at 2007年12月02日 21:48
こんばんは。
私の冬キャンは12月8日よりシーズンインです♪
Posted by yn223 at 2007年12月02日 21:49
yn223さんこんばんは(*^_^*)

おっ 奇遇ですね わたしもです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2007年12月02日 21:54
こんばんは(^^♪
冬キャンシーズンですね~ 
我が家は家族が寒がりなので、冬キャン=ソロキャン の季節です。
Posted by nhiro at 2007年12月02日 21:58
nhiroさんこんばんは(*^_^*)

冬キャン=ソロキャン うらやましいですね♪

1年の中でファミリーとソロの季節が分かれているのは理想的かも知れません(*^_^*)

我が家の場合、寒かろうが暑かろうが常にセットです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2007年12月02日 22:05
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

冬キャンプでの質問です。
テント内に結露はつきませんか?
先月、標高450mのキャンプ場で、テント内に雨漏りかと思うくらいの結露がついて、びっくりしたんです。
何度も雨にあって雨漏りのする古いコー○マンのテントのせいでしょうか?

今後も楽しみにしています。
Posted by やよい at 2007年12月02日 22:07
やよいさんこんばんは(*^。^*)

いつもありがとうございますm(__)m


テント内の結露ですね~ 我が家はシェルもテントも濡れるのが一番嫌なので、起きてるときはぬくぬくにしてますが、シェルはテントに入る前には雨が吹き込まない程度にメッシュの部分を多めに空けて寝ます。
 テントもシュラフに入ってしまうと、メッシュの上部の部分を結構空けて寝ます。 空けすぎ?ってぐらいテントはあけますね~
昨年の年越しだったでしょうか、、テント内-1度でしたから(笑)

それでも少しは結露は付きますが、かなりマシだと思います。参考になるかどうか分かりませんが、我が家の対策でしたm(__)m


 とにかく濡れるのは嫌ですね~^^;  

ちょっと前のキャンプでは空けるのを忘れてシェルもテントも大変な事になりました(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2007年12月02日 22:21
こんばんは~。

写真のような、雪化粧をした山が見れる場所で、我が家もキャンプしたいものです。
でも、寒いから家族は着いて来ないだろうなぁ~。

私は、冬も登山をするので平気なんですが・・・。
雪山で寝るのって、寒いけど景色が綺麗なので好きなんですけどねー。

我が家も冬キャン支度始めよっかな~。
皆さんの冬キャンレポで研究してみまーす。
Posted by きよぴーきよぴー at 2007年12月02日 23:07
きよぴーさんこんばんは(*^。^*)

雪の中のキャンプは格別ですね♪ 

雪山も登られるんですね~凄いな~ 最近「岳」と「神々のいただき」という漫画を読んだのですが、冬山って怖いな~と再認識しました^^; 我が家のお山は暫く夏限定になりそうです。

 
Posted by piyosuke-papa at 2007年12月02日 23:24
アルプスは過酷でしょうか?笑
フジカ&湯たんぽ持参でがんばります
ヨロシクお願いしますv^^v
Posted by nori1965nori1965 at 2007年12月03日 07:59
アドバイス、ありがとうございます。理論的には、そうですね。
「納得!」ですが、ちょっと私には勇気がないかも。
でも、がんばって、次回(来春)にはトライしてみます。

追伸:いつも、写真の美しさ・アングルに、感動しています。
    特に、西山のは最高でした。
Posted by やよい at 2007年12月03日 08:40
nori1965さんこんばんは(*^_^*)

かなり冷えて来ましたね~

週間天気が雨から曇りに変わりましたね(*^。^*)

-4度ぐらいにはなるかも知れませんね~ +風で体感-10℃かな(笑)


でも大丈夫♪ シェルとランステ内はぬくぬくでしょ~(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2007年12月05日 21:24
やよいさんこんばんは(*^。^*)

アドバイスになりましたかどうか微妙ですが、ちょっとワイルドな方法でしょうか(笑)

 写真はありがとうございます(*^。^*) 西山はかなりたまってましたので(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2007年12月05日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプ大好き♪
    コメント(16)