ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2011年10月19日

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

*2011年9月16日~19日 白馬大池~白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳と白馬岳を縦走をして参りました *

ようやく・・・・レポ最終回・・・

次回もこんなお天気で歩きけたら~・・・・ハート

続きもありますニコッ

その前にこちら
   ↓
ブログランキング♪
ぽちっと応援をお願いしますニコニコ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

翌朝5時起床

昨夜、写真を撮ってるときに「朝のご来光風呂も最高ですよ」と教えて頂いたので

AM5時から温泉命の次女と一緒に一風呂浴びましたぴよこ3
* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

雲でご来光露天風呂とは参りませんでしたが、、何とも贅沢な朝でございましたハート

サイトに戻ってモーニングコーヒーを飲みながら朝ごはんの準備(*^。^*)

今回の3日間の行程の初アルファ米

いつも同じ味では飽きるので、新発売の牛飯と炒飯を試してみました チョキ

こちらちょっと新しい趣向があって、注ぐお湯の量で牛飯は牛雑炊・・チャーハンはスープ雑炊と出来上がりの味わいが違ってくるということで・・・・・それぞれ試して見ましたチョキ

スープ炒飯は微妙~牛雑炊は牛丼のつゆだく風で美味しい~・・・・♪

食事をしている間にも続々と下山されます。

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

小屋の団体様でしょうか!(^^)!

食後は山バッチを求めて鑓温泉小屋へ

書いおります通り3つで一つになる白馬三山バッチは、こちらでは一種類の販売で、残り2つは白馬岳で販売されております
・・・・山バッチを購入するのが山行の楽しみでもあるpiyoママは白馬で買わなかったこと後悔しておりました(笑)

最後に簡単に白馬鑓温泉小屋&テント場&温泉を改めてご紹介ハート

■鑓温泉小屋

こちらの小屋はシーズンが終わると雪崩から守るために、畳まれる折りたたみ式の山小屋ビックリ

既に一部は9月28日には折畳まれたようですビックリ

その様子がHPに載っております

小屋の中

休憩食事時間は10時から14時まで

メニューはうどんとピラフとシンプル・・・お値段はリーズナブルでございましたぴよこ3

水は無料でございます♪

■トイレ

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

香りはややありますが、レベルは中上・・・利用するのにストレスは一切ないレベルでございますキラキラ

写真は掃除中です。

■足湯

露天風呂の下・・テンバの横にある足湯

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

ビールを片手にここで山話・・最高でしょう~(*^。^*)

■露天風呂

いや~気持ちいい温泉です。 気持ち良すぎますハートハート

下山直前に子供達だけで〆の温泉に♪ 子供達はかなり気にいったようです!(^^)!

結局、私と長女は4回・・・次女は5回・・・ママ1回・・・ 家族総計14回も入らせて頂きました ~(笑)

鑓温泉・・・女性陣は行かれる際には水着をお忘れなく♪  結構沢山いらっしゃって恥ずかしくないかと思いますので♪

撤収を終えて下山でございますチョキ

猿倉を目指して♪

AM9:20 鑓温泉小屋を出発

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

石や岩は出だしからよく滑ります…

気を緩めるとズルっと足をとられるスリッピーな道・・・

途中 板で作られた橋を渡ります汗

3箇所ほど同じような橋を渡りました

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

大雨になるとちょっと心配な雰囲気でございました汗

ガスってたのでこの日はお花も撮ったりして♪

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

雪のある時のルートとない時のルートとの交差は間違いやすいそうです

分岐は地図を見ながら慎重に♪

落石が多いと言われるポイント

足早に通過ダッシュ

人喰い岩

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

落石に飲み込まれる・・という意味でしょうか・・怖い名前 です・・・・ぴよこ

ほんと食われるみたい・・テヘッ

下山道なのか登りなのかはっきりしないなかなか下らない下山道…テヘッ

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

悪路・・・・といった表現がぴったりくるエリア・・・・悪天候の時は歩きたくない道です。

AM10:36 サンジロ

看板の赤と緑の色で進捗が確認できます!(^^)!これはいいアイデア♪ここが3分の1の地点です

下っては登りを何度も繰り返して、ちょっと嫌になります(笑)

AM11:11 小日向のコル

AM11:55 中山沢

ようやくこちらを過ぎたあたりで歩きやすい道となり下山道らしくなってきました・・

やっぱり悪路だったんだ~

林道に出て再び森にはいると猿倉山荘がすぐに見えて参ります♪

PM12:55 猿倉荘着

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

下山だけはコースタイム通りにあるけるだけどな~登りがね~(笑)

1000円のアイゼン・・500円のレンタルポール・・・雪渓歩きには助かりますね!(^^)!

猿倉山荘でご褒美のかき氷ハート

大人はフリーで

フライドポテトと

から揚げで乾杯~アップ

ママは自分へのご褒美に白馬オリジナルのノースフェイスのシャツを購入しておりました・・

もちろんパパの分はありません(笑)

停まってまいたタクシーでマイカーのある八方第5駐車場へ戻ります

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

当たり前ですが駐車場にマイカーがあるのを確認すると・・ホッとします(笑)

さて・・・食事の前に先に温泉ですが・・・・

すぐ近くの倉下の湯は混んでそうだし・・・・・・

ハイランドホテルの天神の湯もひょっとすると混んでるかも…

ということで・・・タクシーの運転手さんに紹介された安くて空いている温泉

白馬ロイヤルホテル

やってるの?

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

入り口前にきてもわからないほど静かなたたずまい…ロビーも暗いし・・・

意を決してフロントに入ってみるとロビーの電気が着いたのでほっとしました・・節電対応完璧です(笑)

料金はタクシーで割引券をもらって大人400円子供350円ぐらいだったかと・・・(忘れてしまいました)

露天風呂もあって、洗い場もたくさんあって・・温泉も決して悪くはないのですが・・

空き過ぎて寂しくなっちゃいました(笑)

「空いてる温泉はないですか?」と聞いてはおきながら・・

連休最終日のこの時間に貸切で温泉に入ると複雑な心境ぴよこ

スキーメインの夏場のホテルはこんな感じなのでしょうか~(^_^.)

とにかく体を洗って少しでも早く帰宅したい!!って時には超おすすめでございます!(^^)!

PM14:45

温泉でさっぱりした後・・・白馬で山登りの後の空腹を満たすランチと言えば・・・・・

こちら♪  じゃ~ん♪

* 登山道のような下山道 * 白馬鑓温泉~猿倉

ボリューム満点のメニューで有名な白馬駅からほど近い グリンデルチョキアップ

地図はこちら

何を食べるかもすでに決まっております(笑)

しかし・・・・・ドアの中央の白い張り紙に一抹の不安が・・・・

ガビ~ン~テヘッテヘッダウンダウン

楽しみにしていたベーコンステーキ定食の大盛が~テヘッテヘッテヘッぶた(笑)

画像はイメージ・・(笑) (2010年青木湖の帰りの立ち寄りました)

というわけで変わりに立ち寄ったのはグリンデルから糸魚川方面にすこし走った所にあった

パスタとピザの店  シェフ

ここは何も考えずに入った店でしたが

ボリューム満点のパスタ&ピザで大満足

かわいい黒ラブちゃんが出迎えてくれるペットOKのナイスなお店でございましたハート

地図はこちら

渋滞を避けるため北陸道の糸魚川経由で帰宅となりました

雨で小屋泊もありましたが総じて充実の白馬岳縦走となりました

最後まで読んで頂きありがとうございました

4日間の行程
9月16日(金)1日目8:15八方第5駐車場着-タクシーで移動~8:41栂池ロープウェイ乗車
AM9:56栂池自然園登山口~AM11;44 天狗原~ PM13:39白馬乗鞍岳~PM14:16白馬大池山荘
合計時間4時間20分

2日目行程
AM10:25 白馬大池山荘出発~PM12:38小蓮華山~PM14:30白馬岳~PM14:45白馬山荘
合計時間 4時間20分

3日目行程
AM6:50白馬山荘発~AM8:25杓子岳~AM9:49白馬鑓ケ岳~PM12:50白馬鑓温泉小屋
合計6時間

4日目行程
AM9:20白馬鑓温泉発 ~ PM12:55 猿倉着
合計時間 3時間35分

次は 2011 秋の涸沢レポ

人気ブログランキングへ

縦走のゴミはオサレに気持ち良くお持ち帰り(笑)

設営撤収を繰り返す縦走には余裕のある袋がテント撤収には楽で便利

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

* 秋の縦走 白馬岳 *栂池~白馬大池山荘編
* 2011秋のバックパッキング 装備・山食準備編 *
* 秋の三連休 2011 *
 * 白馬鑓温泉到着 *  露天風呂 最高編 (2011-10-16 10:49)
 *白馬岳~杓子岳~鑓温泉へ* 白馬岳縦走 (2011-10-14 22:49)
 * 白馬岳縦走 * 白馬山荘とご来光 (2011-10-07 00:08)
 *憧れの小蓮華山の稜線へ・・* 白馬岳縦走 (2011-10-02 16:10)
 * 白馬大池山荘 到着 * 白馬岳縦走  (2011-10-01 00:09)
 * 秋の縦走 白馬岳 *栂池~白馬大池山荘編  (2011-09-27 00:10)

お疲れさまでしたあ~。

今回のレポは雨で断念したコースだったので、自分も行った気になりましたよ。
でも、鑓温泉までとそこから猿倉まではちょっと甘く計算していました。
もう少し鍛えてから・・・(笑)。

mamaさんの買えなかった白馬三山のバッジ・・・。
次回は大雪渓なんてどうでしょう。
結構、行くのには決断がいりますが・・・。

涸沢楽しみにしていますよ~。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年10月19日 22:11
うっかり八兵衛さんこんばんは~(^-^)

栂池から白馬岳まで危ない所はなかったんですが鑓温泉直前から猿倉までは危ない場所は結構あります。
慎重にあせらず歩きたい場所でございます(^-^)

からさわレポート頑張りま~♪す
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月19日 22:20
こんばんは^^

みんなで14回の温泉はしっかり楽しみましたねー^^♪
ここは、本当に気持ちの良い温泉ですよね^^

猿倉への下山道は、下山なのに大変だった印象があります。
足元が悪かったかな。

ボリューム満点のごはん。
お腹一杯で、子どもたちは車に乗ったとたん爆睡だったかな~^^
Posted by ぴょんたん at 2011年10月19日 22:59
レポ楽しく読ませていただきました^^
途中が結構滑るんですね^^;(ドキドキ)
4日間かけて1日の時間も短めで、なんかすご~っく「この行程いい!!!」と思いました。あたしもすごくそのコース歩いてみたいのよね~。もちろん温泉狙い!(>▽<)/

露天風呂は、やはり水着がないと女性は難しそうですね^^;
(あたしは裸を見られるのは色気とかないから平気だけど、周りの人に迷惑そう^^;)
内風呂は水着なしでもいいのかしら?

でも4日間は難しいな・・・・。(子供は無理で連れて行けないしw;)
でも絶対に行ってみせる!って思いました。
ありがとうございます^^
Posted by えりちん at 2011年10月19日 23:01
ぴょんたんさんこんばんは~(^-^)

300円でたっぷり楽しませて頂きました~(^-^)

出たり入ったり忙しいくらいでした(笑)

ほんと猿倉までは下山道ではなく登山道のつもりでスタートしたほうが精神的によいかと思います~

次女はビッグなピザを一人でペロリと…
ピザ大好きの子供たちにはグリンデルよりシェフの方が良かったのかも(*^_^*)

帰りはもちろん爆睡~子供に戻りたい~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月19日 23:09
えりちんさんこんばんは~

余裕の有る行程がファミリーには嬉しい~
そう~白馬岳~猿倉までの石は罠のように滑ります!
安全な場所で滑り具合を体感した上で歩いて下さい(笑)

鑓温泉…いかれるなら水着はあった方がいいですね~夜や早朝ならなしでも大丈夫かもしれませんが明るいうちの温泉の方が気持ち良いような気がします(^-^)

内風呂はもちろん裸が普通みたいです(笑)

超おすすめです!
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月19日 23:15
こんばんは~!

みんなで14回!
…上はもう寒い位でしょう?湯ざめしませんでした?

我が家も来年こそはテント泊デビュー!…といきたいところですが、いまだにテントとシュラフが~(泣)

物欲の秋はキャンプ道具にも襲ってくるのでもう大変!

マジックライス・牛丼美味しいですよね!たしか乗鞍で食べたと思います。
ところでアルファ米系の混ぜ混ぜ~はなにでされてますか?
木曽駒でちらしずしを混ぜ混ぜしてたら、スポークがポッキリと折れてしまいました~!(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2011年10月19日 23:52
こんばんは(^-^)w
レポお疲れ様でした~♪

温泉気持ち良さそう♪♪
ぴょんたんに「猿倉から温泉までで往復するのもアリ!!」
って教えていただき。。。そちらに傾きかけてます(笑)
ビキニじゃなくて、年齢高くても入れてもらえますか?!(爆)

お山からの帰りは。。。
やっぱりボリューム満点が嬉しいですね♪

折りたたみの小屋。。。
そろそろお山シーズンも終わってちょっと寂しいです~~
その分オートの楽しみ方考えなくっちゃという今日この頃です(^-^)v
Posted by もえここ at 2011年10月19日 23:58
sana-papaさんこんばんは~(^-^)

この週はたまたま暖かい日だったみたいで半袖でも大丈夫なくらいでした~ただ翌週は雪でしたしこの時期の天候は難しい~

基本は寒い前提で出掛けるのが安心ですね(^-^)

テント選びはめっさ楽しいのでうらやましい~
最初の一幕目は何になるのかな~来シーズンに向けてじっくり選んで下さいね~(^-^)

アルファ米…続くと飽きるので新発売は嬉しいニュースです(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 00:14
もえここさんこんばんは~(^-^)

もえここファミリーなら往復とは言わず縦走コースで~1日の行程も短くて山小屋も充実してますから安心感も高いですし(^-^)
ハーネスであの岩場はクリアしてビキニもえここさん期待しております(笑)

グリンデル&シェフ
満足感はどちらも高いのでおすすめです!

いよいよキャンプシーズンですね~でもまだ山モードからの切り替えができなさそう~です(*^_^*)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 00:23
おはようございます~♪

お疲れ様でした~
岩場&鎖は・・・・(>_<)なので、
我家では、猿倉へは温泉のみの立寄りでしょうか(笑)
温泉の為に余分に水着をINしないといけないですね~

下山後のピザとパスタのお店「シェフ」。。。
美味しそうなピザにボリューム満点のパスタ
我家のように口が多い家族にはうれしいですね~(笑)
Posted by mimori at 2011年10月20日 07:22

温泉がほんと魅力的です。

フリーの登場は久しぶりのような。
アルコールに弱い私は、フリーを見るとホッとします。(笑)

最終レポで一番印象に残ったのは、美味しそうなピザでした。(笑)
Posted by ADIA at 2011年10月20日 08:11
こんにちは~

最終回にふさわしく盛りだくさんで困ります(笑)

とにかく思ったのは、これまでも散々言ってきましたが、
鑓温泉小屋、ここが一番『どこでもドアが欲しい』場所かもしれません(笑)
山で浸かり放題の温泉...なんて素敵なんでしょう♪

3組セットのバッジ、悔しいですよねえ~
な~んか、よくわかります^^;

>糸魚川経由
あの国道かなり緊張しながら走った記憶が...(汗)
Posted by at 2011年10月20日 10:35
mimoriさんこんにちわ(^-^)

あの岩場&鎖はめちゃくちゃ危ないので確保なしでは家族連れの方には『是非お出掛け下さい』と安易にはおすすめできない場所でございます(^_^;)

水着だけは忘れずに~こちらでこの露天風呂に入らないのは損失です(笑)

ピザなら青木湖畔の樹安テイがおすすめなんですが、ボリュームを考えるとシェフに軍配があがります!
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 12:21
ADIAさんこんにちわ(^-^)

温度も高くて暖まる最高の温泉でございました~
フリーはドライブ前の食事には大活躍しております~ビールと比べてはダメなんですがジュースより美味しい(笑)

今回はピザが記事のメインです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 12:28
恭さんこんにちわ(^-^)

最終回は山と温泉とピザの盛り合わせで乗り切りました(笑)

どこでもドア…行き先登録が山は10個までできるとしたら鑓温泉は登録したいです(笑)

バッチ…白馬岳の売店にここだけの販売~と表示が欲しかった~(笑)

↑あるかも?

糸魚川まだ一部工事中な場所もありましたが整備が進んで走りやすかったですよ(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 12:33
お疲れ様でございました~。

しかし4人家族で1晩で14回のお風呂って・・好きですね~(笑)
朝ご来光風呂は残念でしたけど
あのシチュエーション早朝から入れるならそれでもOKですな!

ボクが槍温泉行ったら、下山後ベーコンステーキ定食
リベンジしておきますね(笑)
Posted by monster696monster696 at 2011年10月20日 12:53
でたー グリンデル!!

私はカツカレー大盛で、少し気が遠くなったのを覚えてます・・・・

いいですねぇ 家族で白馬槍温泉。

やはりオンシーズンの浴槽の中はキレイなのですね。
Posted by nhironhiro at 2011年10月20日 17:58

以前猿倉から大雪渓目指して途中まで歩いたことがあるんですよ~。
その時は時間切れで大雪渓までたどり着く前に引き返しちゃいましたが・・・。

よ~し、いつか必ず鑓温泉で混浴するぞ~。(^<^)
Posted by とーととーと at 2011年10月20日 18:16
こんばんわです。

全員で14回!もとはすばらしい。
そこまで入浴されれば行った甲斐があったってもんですね。

白馬ロイヤルは僕も4年くらい前に入りました。
もちろん僕一人でした。
Posted by もんもんパパ at 2011年10月20日 19:26
monster696さんこんばんは~(^-^)

はい~しっかりもとをとらせて頂きました~(笑)
次女が温泉大好きで、五回ではまだ入り足らない様子でした(笑)

グリンデル…是非私の代わりにベーコンステーキ定食をお願いします~男子にはとんかつ定食大盛りも人気みたいですので出来れば両方お願いします(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 20:36
nhiroさんこんばんは~

やっぱり白馬に来ますとグリンデルは外せません(笑)

気が遠くなるカツカレー大盛…体験してみたい~(笑)

もう少し登山道が良ければ沢山のファミリーにおすすめしたい槍温泉でございます(^-^)

綺麗に掃除はされてましたが温泉の下は凸凹で歩くと痛かったです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 20:41
とーとさんこんばんは~

そうなんですね~
では次回はリベンジで白馬鑓温泉 へ

ベストビキニ山ガールを探して
お出掛け下さい~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 20:44
もんもんパパさんこんばんは~(^-^)

はい~しっかり思い残す事なく堪能させて頂きました(笑)ですが次女はあと二回ぐらいは入りたそうでした(笑)

白馬ロイヤル…やっぱりここまできたら周辺にある温泉に人が流れるんでしょうか~応援したくなります!次回も白馬ロイヤルにしようかな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 20:50
すごい山ネタの連続で既に我が家はついて行けず息も絶え絶えです。(^^;
そんなんですけど唯一ガッツリ食いつくネタがありましたよ。
ベーコンステーキを食べてみたーい(笑)
Posted by マツケロ at 2011年10月20日 21:35
いいなぁー!
キーワードは、家族、トレッキング、連泊。
私が夢見る理想の外遊び、ここにあります!(⌒▽⌒)

お手本にさせてください♪♪( ´▽`)
Posted by wishwish at 2011年10月20日 21:57
マツケロさんこんばんは~(^-^)
すいません~半年ぐらいオートキャンプか遠ざかって少し飢えてきました(笑)
リハビリも始めないといきなり雪中はヤバいかも(笑)

ベーコンステーキ定食~とんかつ定食是非大盛りで~唐揚げ定食がなくて残念(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 22:31
wishさんこんばんは~(^-^)

我が家のキーワードも同じです~
その中でもファミリーのキーワードは一番重要ですね~

反面教師部分も含めて参考になれば嬉しいです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月20日 22:35
こんばんは、初めまして。
突然過去記事にコメントでスミマセン
(゚∀゚;)
この夏我が家は、白馬三山の縦走をしてきまして、
その際にはこちらの記事を穴が開くほど何度も何度も
読んで参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございます。

おかげさまで無事に下山し、
とても楽しく有意義な山行でした。

ぜひこれからも参考にさせて頂きたく、
リンクさせて下さい。
どうぞ宜しくおねがいします。
Posted by HOKUHOKU at 2014年08月25日 00:53
HOKUさんおはようございます(#^.^#)

コメントありがとうございます♪

穴があくほど・・・ありがとうざいます♪
私も改めて読み直して懐かしさに浸れました!(^^)!

まだ3年前のことなのですが、子供の成長は早く、とても昔のことの
ように感じます・・

白馬縦走・・無事ご帰還良かったですね~
子どもさんにとってもとてもいい思い出になったのではないでしょうか♪

リンクありがとうございます!(^^)! こちらもさせて頂きます(#^.^#)

よろしくお願い致します。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年08月26日 08:27