ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年01月17日

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


2014年~2015年の年越しアウトドアレポの第3話

第1話 * 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 * 

第2話 *初めての冬の八ヶ岳 渋の湯温泉~ 黒百合ヒュッテ *

もどうぞ♪




黒百合ヒュッテ到着したpiyosukeふぁみり~

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

青空にテンション高め♪


*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *
ザックを下してテントの受付へ黒百合ヒュッテ内へ♪

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

6年前に初めて訪れた時はこんな絵でしたが・・・・・・印象が随分違いますね(笑)

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

可愛いおしゃれな雰囲気漂う入口♪ 女性に人気があるのもわかります。

カフェ チョコレートリーリーの看板がおしゃれ~

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *
食事のメニューも豊富です♪


中へ

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

テント料金は大人1000円、学生700円、小学生500円・・・・子ども料金設定があるのは助かります

家族4人で3400円でした♪

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *
ちなみに小屋での休憩は250円。 お茶つき300円がお得かな~♪


受付を終えてテント場へ

小屋からできるだけ近くで・・と探しましたが、撤収中で空きがなく少し奥へ!(^^)!

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *


*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

皆さんスコップ片手に設営中~♪


スコップは必携です。



雪の壁がある場所を選びました♪

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *


テント回りの雪壁って憧れでした~ハート


*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *
パパのザック トリコニ60L

衣類で荷物が増える冬山用にもう少し大きめのザックが欲しくなったのであります・・・・・






ここで今回、冬山用に特別用意したアイテムのご紹介~



ジャ~ん♪

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

お風呂掃除用のブラシ♪ 100円ショップでゲット♪

アイゼンを装着するときに靴の雪を払ったり、靴をテントにしまう時に雪を払うときに大活躍でした♪



さて、設営です!(^^)!

このままテント場でまったり予定でしたが、お天気がいいので

テントをとりあえず設営して、このまま一気に天狗岳へ登ることになりました。


お天気が変わらないうちに・・・急げ~汗


*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *


*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 **冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *


モンベルのスノーフライとMSR スノーペグデビュー♪



MSR ブリザートステイク しっかり雪をとらえてくれました。

*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

ばたばたで設営していたので、気が付くと早々に1本行方不明に・・・・・・・テヘッ

撤収でひき抜くときにも結構力が必要だったので、紛失防止対策も含めて細引きをつけようかと思います。


*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

思ったよりスペースが狭くてちょっと苦労しましたが、何とか設営完了です。

入口を通路の裏側に設定したので、雪壁の影響で出入りが結構大変でした・・汗
あまり風を意識しなくて良さげなテント場なので、雪壁の無い広い場所に張ればよかったかな・・・(^_^.)

いつもならお引越しする場面ですが、時間がないので今回はこの場所で良しとしましたぴよこ


*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *
(天狗岳登頂後の絵)

モンベル率が高いですビックリ


さて、お天気が変わらないうちに山頂へ向かいましょう!!!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(天狗岳(積雪期) テント泊)の記事画像
* 冬の八ヶ岳 黒百合ヒュッテ&テント場 *
*初めての冬の八ヶ岳 渋の湯温泉~ 黒百合ヒュッテ *
* 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 * 
同じカテゴリー(天狗岳(積雪期) テント泊)の記事
 * 冬の八ヶ岳 黒百合ヒュッテ&テント場 * (2015-01-24 14:40)
 *初めての冬の八ヶ岳 渋の湯温泉~ 黒百合ヒュッテ * (2015-01-15 12:42)
 * 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 *  (2015-01-11 15:45)

この記事へのコメント
おはようございます。 めちゃ晴天だったんですねっ!
晴天が少なかった今年の正月で、こんな日にキャンプや登山ができたなんて
とても羨ましいかぎりです。 スノーフライって通常のフライとぜんぜん違うもんなんですか?
Posted by tama.tama. at 2015年01月17日 09:38
tama.さんおはようございます~♪

そうですね~28日が年末で一番よいお天気だったのかも♪
秋はお天気に泣かされましたが、最後の最後は晴天に恵まれてラッキーでした♪

スノーフライは生地が布みたいな手触りなのと、スカートがあるのと、入り口が巾着になってることが通常との違いかな~
今回は設営したスペースが狭くうまく張れなかったので、本来のスノーフライの良さが実感できていないかも(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年01月17日 10:08
うんうん。雪壁、憧れますよね~♪

雪にはお手製の竹ペグと思っていたけどスノーペグならしっかり効くのかな?
Posted by ぴょんたん at 2015年01月17日 11:28
眩しい青空と雪のキラキラ~~!!
ヒュッテ到着も余裕の笑顔ですね~♪♪

雪壁のあるところへの設営。。。
自分のテントの大きさが未だに把握できていない私は
ここは~?って聞くと
そんなんじゃ入りきらないっていつもpapaに言われてます(^-^;;
Posted by もえここもえここ at 2015年01月17日 13:12
こんにちは♪

続けて拝見しました~
いやあ、本当にいいお天気ですね!
白と青のコントラスト、これに勝るものあるのかなあ(笑)

八ヶ岳エリアは、どこもかしこも絵になるような気がします。
遠いのが悩ましい…^^;

>ブラシ

頂いときますφ(..)メモメモ
Posted by 恭 at 2015年01月17日 17:01
なんというBlue Sky & White Snow!
6年前に訪れた山小屋に、再び家族で行けるなんて素敵ですね〜
山頂編、お料理編も楽しみ!
細かく進めてくださ〜い(^^)/”
Posted by mor at 2015年01月17日 21:08
ぴょんたんさんこんちは!(^^)!

雪壁・・・稜線のテント場ではテントを守ってくれるんですよね~

今回はテントサイズに合ってなくて失敗でした~((笑)


竹ペグは試したことがないので比較はできませんが、
MSRのスノーペグはしっかり効いてました~♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月18日 10:41
もえここさんこんちは!(^^)!


キラキラ モエモエでした~

そっか~テントの大きさをちゃんと把握しておかないと
こんなことになっちゃんですね~

1日過ごすテントですから、焦らずおかしいと思ったら設営し直すほうが
良いと学習しました・・・・!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月18日 11:06
恭さんこんちは!(^^)!

ども~ 白い雪と青空・・・・これに勝るもの・・・

そうだな~赤黄色の紅葉と青空・・・新緑と青空・・いずれも捨てがたい(笑)


八ケ岳・・・・確かに遠い・・・・(^_^.)
回りをみると沢山土地があまってるみたいなので・・・・
50坪ほど譲ってくれないかな・・住みたい(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月18日 11:12
morさんこんちは!(^^)!

ども~♪

6年前と今回とではあまりにも違う風景に初めて訪れたような感覚でした♪


料理篇・・・・今回は・・・・初めて失敗したかな~(笑)

失敗編として詳細にレぽります(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月18日 11:15
雪には黄色が映えますね〜
めっちゃ天気サイコーじゃあ〜りませんか
羨ましい〜(^ー^)ノ
Posted by りんくん at 2015年01月18日 14:04
こんにちは

雪があるとなし、天気がいいと悪い、同じ場所でもずいぶん印象が変わりますね。

気温が低くくて、みなさんが踏み固めているとペグの効きも良さそうですね。
うちは低地での雪中が専門なので長さがないと効かない感じです。

>紛失防止対策も含めて細引き
うちのペグはアルミそのままで塗装したいですが、アルミの塗装は難しいので細引きもいいですね。
Posted by ADIAADIA at 2015年01月18日 15:39
りんくんさんこんばんは!(^^)!

スノーフライの黄色は鮮やかで雪に映えました♪


珍しく好天の恵まれ・・今年はいい年になるのかな~??(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月18日 19:20
ADIAさんこんばんは!(^^)!

人気のテント場なので雪がしっかり踏み固められ締まっていましたが、
深雪ふわふわの時は、果たしてこれで行けるのか・・謎です~(#^.^#)

MSRのペグは赤で結構目立つほうですが、雪の中では一瞬で見失いました・・
細引きをちょっと長めに結べば、見失っても探しやすくなるのかな~と♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月18日 19:30
設営だけで一話~細かい解説が未経験者にはすごく有難い♪
きっと、えげつない量の写真があるんだろな~。
さて、続きも一気に読ませていただきます!
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月21日 10:36
*sana-papaさん*
写真整理にはいつも苦労するので、数は抑えて~と言ってたpapaですが

結局すごい数で、大変だったようです(笑)

でもお天気悪くて写真が無い!よりもいいですよね~(爆)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月24日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *
    コメント(16)