ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年05月25日

* 我が家のGW 2012 * クッキング編

2012年の我が家のゴールデンウイーク・・・


例年通り、今年も子供行事で体育館に缶詰となったGWでしたが、ダウン



最終日、、あまりに辛くなってきましたので・・・・


強引に 庭(玄関先)でアウトドア料理をする事になりました(笑)


玄関先になったのは・・庭の芝生がすごい事になっているから~ダッシュ


* 我が家のGW 2012 * クッキング編


メニューはダッチオーブンを使って簡単焼くだけのローストチキン&野続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

野菜は綺麗に洗って丸ごと・・玉ねぎは先を十字に切れ目を入れると良く焼けます♪



鶏肉の手羽元を少し開いて、、しょうゆ、酒、余ってたトニックウオーター、を1:1:1

おろししょうが、にんにくを入れて漬け込むこと約1時間♪



チャコスタで炭を起こし

* 我が家のGW 2012 * クッキング編

ダッチオーブンをプレヒート♪


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

これがないと炭料理は無理な体になってます(笑)





LODGE(ロッジ) トライポッド
LODGE(ロッジ) トライポッド

下火の調整が楽なのでトライポッドはお気に入り♪ ダッチオーブン使ってる~演出効果も高し(笑)












ダッチオーブンはユニフレームの12インチ


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット







購入時は大きすぎるかな?とも思いましたが、子供2人がしっかり食べるようになって

今は、ちょうどええ~感じです♪




* 我が家のGW 2012 * クッキング編

炭は在庫になったまま使う機会の少ない豆炭を使用してみました♪




ダッチの底に網を敷いて、野菜・・・その上に鶏肉を重ならないように並べて蓋をします


蓋の上にしっかり熾った豆炭を並べ・・・・下火2 上火8 くらいの火加減で


約40分

あまりこだわりのない私ですが、蓋は途中で一度も開けない事が私のこだわり・・・(笑)

↑なんとなく美味しくできるような気がしてます・・・(感覚(笑)



完成~チョキ


* 我が家のGW 2012 * クッキング編


蓋を開ける瞬間の 「焦げてないかな??」っていうドキドキ感が好きなんです(笑)



めっさいい感じに焼き上がりましたが・・・大失敗・・



蓋の上にあった灰が風で舞って料理の上に・・・・



がび~んダッシュダウン

まあ一部分だったので良かったです~・・・・・


蓋をあける前には、しっかり灰を払ってからにしましょう~(笑)



* 我が家のGW 2012 * クッキング編

新じゃがと丸ごと野菜のロースト&チキン 


新じゃがの季節・・ダッチオーブンを使って野菜の丸焼き♪


簡単で美味しいですよん♪ハート



SOTO ステンレスダッチオーブン
SOTO ステンレスダッチオーブン

こんなのもあります♪





ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル








ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ

ロースト系には必携♪






LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ
LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ



 完 







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
* 20年目の記念日と秋のおやつに *
* クリスマスにはやっぱりこれですね♪ * 
* シンプルなダッチオーブン料理 *
揚げ芋恐るべし
男子厨房に入るヾ(=^▽^=)ノ
クリスマスイブの夜~(⌒∇⌒)
そろそろ、、、(* ̄∇ ̄*)
大学芋はお好き?(⌒~⌒)
魔法のダッチオーブン
クリスマスキャンプはローストチキンで(⌒▽⌒)アハハ!
丸鶏はお好き? ( ̄ー ̄)ニヤリッ
カリッとジューシー 豚肩ロースブロックのベーコン巻き
鶏 鶏 鶏 
鶏の唐揚げ食べたいよー (^・^)
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 * 20年目の記念日と秋のおやつに * (2014-10-14 21:04)
 * クリスマスにはやっぱりこれですね♪ *  (2010-12-25 23:00)
 * シンプルなダッチオーブン料理 * (2008-11-21 23:32)
 揚げ芋恐るべし (2007-02-06 22:51)
 男子厨房に入るヾ(=^▽^=)ノ (2006-12-26 20:16)
 クリスマスイブの夜~(⌒∇⌒) (2006-12-25 09:52)

この記事へのコメント
トップの写真はコレだったんですね^^
どこでカレーを作ったのかと思っていました~。

庭の草は、梅雨前にはどうにかしないとますます大変なことになりますよね・・・><
なんなら、うちのパパを貸し出しましょうか~。我が家の草刈り機 持って行かせます^^(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年05月25日 21:30
ぴょんたんさんこんばんは~(^-^)

カレーに焼き野菜を入れるのも良さそうですね~カレーはまだキャンプメニューに登場してないのでやってみようかな~♪

庭の草は、とりあえず梅雨まで放置して一掃かな(笑)

今刈ってもトカゲの尻尾きりかな~(笑)


>なんなら、うちのパパを貸し出しましょうか~。我が家の草刈り機 持って行かせます^^(笑)

↑ホンマですか~是非お願いします

↑でも庭みたらあまりの荒れ具合に卒倒するかも~やぎを飼おうかと真剣に考えた事もあります(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月25日 21:47
うわぁ~美味しそう~(*^。^*)

ほったらかしでこんな美味しそうにできるなんて最高ですね

次回のキャンプメニュー決定です!

トライポット…買っちゃおうかな~。
Posted by gyabeegyabee at 2012年05月25日 22:22
私もトップ写真も家庭菜園にまた力を???
かと(笑)

うーむ、やはり美味しそうですね〜
私だったら〜
灰も一緒に食べちゃいます(爆)

最近一層出撃機会が減っているので、まともな料理してません・・(泣)
Posted by mahnianmahnian at 2012年05月25日 22:41
こんばんは~!


自宅でダッチ料理~いいなぁ~!

我が家がしないのは…芝生どころか雑草茂り放題のお庭では若草山の山焼きを間近に体験してしまうことになるからです。(笑)

…つい先日、仕事の取引先と「ヤギでも飼わなアカンなぁ~!」と話していたところです。

箕面の山中に移動動物園の飼育舎があって子ヤギを売ってくれるらしいので、一緒に買いに行きましょう!

あ、でもどうせ若草山なら鹿のほうが良いかも~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年05月25日 22:49
gyabeeさんこんばんは~

灰のトッピング付きでしたがめっさうまかったです~


ダッチオーブンの最大の魅力は放置プレー~少々の焦げは気にせず放置しまくって下さい(笑)
新ジャガイモのロースト是非~o(^-^)o
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月25日 23:05
こんばんは

美味しそーに仕上がってますね。
今度もし、ダッジオーブン使うときは
同じやつにチャレンジさせてもらいます。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2012年05月25日 23:28
あ・・・
あかん・・・
見る時間・・・
間違えた・・・
あぁ~
腹減った・・・
Posted by フロッグマン at 2012年05月26日 01:45
はじめまして(^^)

アウトドアの教科書と思い、いつも楽しく拝見させていただいてます。

料理もいつもおいしそうですね~(*^_^*)

これはさっそく真似をさせてもらいま~す。
Posted by susu7770susu7770 at 2012年05月26日 02:58
おはようございます!(^^)!

ぷぷぷっ(^。^)
庭がジャングル状態・・・・わかります(爆)
先日、我が家も木を長めにぶった切り、雑草を根こそぎ抜いて
今年一番の大仕事でした(^^;)

お~これなら自分でもできそうですね♪
けど、炭がなかった。。。(><;)
Posted by もえここ-papa at 2012年05月26日 07:01
おはようございます。

ブログトップの写真、いろいろ出てくるので、いつのことなのか惑わされてます。(笑)

今回の写真は過去に見た記憶がないので、何を作られたのかと思っていましたが、そうでしたか、美味しそうです。

うちは外に出ると、すべてコンクリートとアスファルト、ダッチで料理するにも味気ないです。
Posted by ADIA at 2012年05月26日 08:11
mahnianさんこんにちわ~(^-^)
家の芝生さえ管理が出来ない我が家に家庭菜園という言葉はございません(笑)

灰がなければ完璧だったんですが~蓋の灰を完璧に落とす手間を怠ったばかりに~(笑)


我が家も出撃できる回数は減りましたので、庭を整備して料理コーナーでも作ろうかな~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月26日 13:20
sana-papaさんこんにちわ~(^-^)

我が家も全く一緒です~若草山の山焼き&家も一緒に燃えつきてしまいそうです(笑)


>…つい先日、仕事の取引先と「ヤギでも飼わなアカンなぁ~!」と話していたところです。

↑そうなんですか~では私も共同購入に一口加えて下さい(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月26日 13:39
バウルーさんこんにちわ~(^-^)
ありがとうございます~(^-^)

シンプルすぎて、あまり作らなくなるメニューですが、やっぱり焼くだけ~とかいったものがダッチオーブンの良さが一番実感できると思います♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月26日 13:52
フロッグマンさんこんにちわ~
夜更かしですね~

最近は零時を過ぎたらおねむです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月26日 14:12
susu7770さんこんにちは!(^^)!

はじめまして~コメントありがとうございます♪


もう我が家は長女が中学入学とアウトドアには厳しい環境になってしまいましたが、無理をしない程度にアウトドア志向は継続中でございますので、今後ともよろしくお願い致します♪
Posted by piyosukeファミリー at 2012年05月26日 15:31
もえここ-papaさんこんにちは!(^^)!


ジャングル・・まさに我が家の庭にぴったりの表現・・家の裏はアマゾン並みで怖いです(笑)


とうことで今日はママはがんばってただ今蚊取り線香を脇に備えてお庭で挌闘中です(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年05月26日 15:34
ADIAさんこんにちは~!(^^)!


ブログTOP写真・・以前は意識してTOP用に撮っておりしたが最近は、、、適当に切り取ってるだけ・・・・(笑)
いつも一緒ですと退屈かな~と思い気分で変更しております!(^^)!


庭のコンプリート化も考えましたが・・そうなるとまた家庭菜園がしたくなったりしそうなので、とりあえずジャングルでもいいっかと・・放置しております(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年05月26日 15:37
こんばんは♪

ダッチオーブンで作る料理は不思議となんでも美味しく
なりますよね~灰が隠し味となってさらにええ塩梅に
なったんでは??(*^_^*)

我が家はマンション住まいなので炭は起こせませんが
たまにキッチンの換気扇の下でミニ七輪でホルモンを
焼き焼きしてます(笑)

最近、手羽のスモークを無性に食べたくなってきてるので
近々作ろうかな~と思案中です♪
Posted by まっさんふぁみりぃ〜♪ at 2012年05月27日 00:58
まっさんふぁみりーさんこんばんは!(^^)!

ほんと魔法の鉄鍋って感じですよね~

安いお肉でもめっさ美味しくなりますし・・野菜嫌いの子供も直せる力があるんじゃないかと思います!(^^)!

 我が家も昔は家の中で炭を熾したりしてましたが・・・最近は自制しております(笑)


 手羽のスモークも美味しいですよね~火災報知機に反応しないように注意してくださいね(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年05月27日 18:31
12インチのダッチも久しぶりには使ってやらないとダメですね~
鶏1羽丸ごとでもなく、手羽元なら簡単に手が入るのでいいですね~

引越しで庭が無い我家・・・・
ガレージでいいにおいを道路にまき散らしましょうか~(笑)
Posted by mimori at 2012年05月28日 15:18
人並み外れたスーパーアウトドア体質のpiyoパパさんなのにGWに体育館かんづめは。。。
よくがんばらはった(笑)
庭でダッチオーブン料理が出来るなんてうらやましい。
いつか、草抜き&ダッチ料理イベント開催して下さいよ~
そん時はきっとお邪魔します♪
Posted by マツケロ at 2012年05月28日 21:42
mimoriさんこんちは!(^^)!

手羽元・・手羽先・・骨付き肉はやっぱりうまいですね~ダッチオーブンには骨付きが似合います♪


お引越しでお庭がないのは残念ですが・ガレージもありですよね~

ローストチキンってめっさいい匂いしますよね~


「なんかいい匂いせへん??」 と作ってると裏の人の声が聞こえてきます[笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年05月28日 23:25
マツケロさんこんばんは!(^^)!


最近はホント出掛けられなくて・・・・しょうがないので体育館まで歩いたりして気を紛らわせております・・(笑) 先日はバトミントンの帰りに加古川から加西まで歩いて・・股関節負傷しました(笑)


くさ抜きイベント・・開催しましょう~と言いたいところですが・・・

この庭を見られますと人間性が疑われそうなので、・・・(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年05月28日 23:29
めっさ?
Posted by 139872589 at 2012年06月22日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 我が家のGW 2012 * クッキング編
    コメント(25)