ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年05月30日

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

*2012年5月12・13日 スノーピーク箕面キャンプ場へ出掛け参りました~*


* スノーピーク箕面キャンプ場 *


はじめてのキャンプ場はわくわく♪ ドキドキ♪ハート



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

長女が学校行事で京都へ泊まりで出掛けるため

元々は自宅待機の予定でしたが・・・・


「学校から連絡が入っても対応できる場所ならキャンプに出掛けても問題ないんじゃない?」

と急遽、京都からそれほど遠くなく・・携帯電波も大丈夫な場所・・・・とうことで


スノーピーク箕面キャンプ場に行って見る事になりました ♪



PM12:30頃、積み込みを完了して出発~車



兵庫県の中部に近い我が家からは、国道173号線から、能勢電鉄一ノ鳥居駅前の日産販売店の交差点を曲がり箕面に抜けるルートへ・・・・


途中、地元ローカルスーパー風の空気が漂う・・・阪急オアシスらしくない阪急オアシスで買い出しをしました(笑)

* スノーピーク箕面キャンプ場 *


キャンプ場は箕面の止々呂美という場所にあることだけはリサーチしておりましたが、正確な位置は分かっておらず・・・・


野生の勘を頼りに車をはしらせます汗


交差点で停止した時に

「どこかな~右か左かな?」とキョロキョロしていると



スノーピーク箕面キャンプ場の看板を発見チョキ

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

今回は野生の勘が冴えてて良かった~(笑)



スノーーピーク自然館に到着

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

自宅から33キロ・・・・めっさ近です♪




着くなり・・・・


「ええ~ここでキャンプ?めっさ街やん・・・・・」


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

グランドに張られてるテントを見てぼやきがはいるpiyoママパンチ



「ここは受付だけでキャンプ場は別の場所やで~」と知ったようなことを言った私でしたが・・・


帰ってキャンプ場のHPで調べると・・こちらもキャンプ場として利用可能でした・・・・(^_^.) 失礼しましたm(__)m


自然館本館前のスペースで、初心者の方などにキャンプ体験やデイキャンプをお楽しみいただけます。
学校、子供会やサークルなど各種団体でのイベントにもご活用ください。
スノーピーク自然館HPより



* スノーピーク箕面キャンプ場 *

この日は山雑誌岳人主催のイベントが開催されておりました♪


せっかくですので、見学を♪建物内で小物販売コーナーへ♪

* スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 *

何かあるかな~??  


可愛い灯油ランタン・・・かわいい~・・でも抑制~




わさび色の・・・お品が目に飛び込んで参りました~


* スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 *

ママが欲しいと言っていた山用チェア・・・・2000円はお安い~♪


抑制きかず~お買い上げ~♪



重量255G・・

グリベルのチェアは400Gなのでかなり軽いです





岳人4月号も無料配布で頂けました♪ ラッキー  クラッカー


イベントはお得だ~クラッカー




お買い物を終え。隣の建物の受付へ♪



その前にグランドにあった話題のお山用テントのLAGOを見学♪


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

風が強い~ビックリ


なるほどなるほど~ふむふむ~

* スノーピーク箕面キャンプ場 *


ネットで見ていたより良い黄色ですねハート

スノーピーク(snow peak) ラゴ1
スノーピーク(snow peak) ラゴ1






受付へ♪


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

体育館そのまんま~(^_^.)


懐かしい雰囲気の空間にスノーピーク製品がずらり~


* スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 *


久しぶりにキャンプ場管理人元スノーピーク神戸店の店長様にご挨拶ぴよこ3

少しお疲れと噂に聞いておりましたが、お元気そうで何より♪


キャンプ料金は6000円(休日料金) (ハイシーズンは7000円)


キャンプサイト料金標準価格を3000~4000円と考えている我が家にとっては・・ぴよこ2


う~ん・・・お高い~・・・・

我が家から近場なのに今日まで来れなかった最大の要因でございます(笑)





キャンプ場へ移動


開発中の真新しい住宅街にある看板

* スノーピーク箕面キャンプ場 *


「街に近すぎない???大丈夫か?」

と心配になりましたが、ここからぐんぐん下って街からは結構距離があり・・・・・ひと安心♪


受付の受付~


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

何故に2カ所あるの?

とちょっと不思議におもいましたが、とりあえず受付(笑)


こちらで詳細の説明を受けます

ゴミは燃えるゴミのみ回収で空き缶や瓶類は持ち帰りになります。


サイトはいつもは見てから決めさせて頂きますが、こちらは指定は不可と言うことで、今回はCサイトとなりました。


移動~


川を渡る橋が狭くて緊張~(笑)



サイトは広い砂地サイト


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

設営開始


風が結構強くて手こずりながら

久しぶりにヘキサLを張ってみました♪


* スノーピーク箕面キャンプ場 *


なんと二年ぶり~の登場


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

前回は辿ってみますと


・・・・わかりませんでした・・・・(笑)

スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ

私のイメージは白樺林と一緒に張りたいテープです♪





テントはあの強風のキャンプ以来・・・入り口が歪みまくってるアメニティドーム(笑)

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

歪みがいやで登場機会は少なかったのですが・・・・

今回はこちらで使って帰りに修理に出すつもりで登場となりましたニコニコ


スノーピーク(snow peak) アメニティドーム
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム

これから買うならLかな~





設営完了♪


シェルター系ばかりのキャンプが続いていたので、隠れ場所がないオープンなサイトはちょっと恥ずかしく感じました(笑)




さて、ではキャンプ場散策といきましょう~♪
(翌日の画像も含めております)


先ずはサイトから

* スノーピーク箕面キャンプ場 *
全体図


◆ Aサイト

キャンプ場の一番奥の位置にあります


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

電源のあるサイト無いサイトは看板の文字の色でわかるようになってました


* スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 *


ちょっと車は停めにくそうですがA13番はなかなか良さそうハート

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

高台でプライベート感たっぷり♪



サイトNOは忘れてしまいましたが、車が入れないサイトもありました。


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

荷物運搬のデメリットはありますが、車が近くにあるのが好きでない方にはこちらのサイトもよいのではないでしょうか♪



◆Bサイト

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

全体の雰囲気と比べると少しワイルドな印象

日曜日はバーベキューを楽しむファミリーで賑わっておりました

日帰りはこのサイトがメインになるのでしょうか?


* スノーピーク箕面キャンプ場 *


◆Cサイト

我が家が今回お借りしたサイトです♪

* スノーピーク箕面キャンプ場 *


砂地サイトでロープで区画が区切られております

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

微妙に広さは違ってましたが、設営スペースが結構必要なヘキサLも余裕で張れましたので広々スペースかと思います


* スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 *

一段上にあるサイト

* スノーピーク箕面キャンプ場 *




Cサイトで一番よいな~とおもったベストサイトは8番でしょうか~


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

木陰でオープンリビングで食事をしたら気持ち良さげです ハート



このサイトの隅にある池は微妙やな~と思ってましたが、後で管理人さんに聞きますと、
こちらの池は天然記念物のモリアオカエルの産卵場所になるとのこと・・・・

産卵期になると木にアワアワの卵が垂れ下がるそうです !(^^)!

これは見所の一つでしょうか♪


最後にDサイト


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

めっさ遠い絵ですが・・(笑) ランステの張っている所です。

フェンスがちょっと気になりますが、管理棟に近いので管理人さんと激しくコミュニケーションをとるには便利かも(笑)



◆Cサイト前の池と流れ込み

* スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 *

カヌー体験ができるそうです。ちょっとした水遊びはできそうです♪




◆トイレ、

木の香りが気持ちいい快適なトイレ

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

炊事場

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

お湯はありません

通年営業ですのでどこかに一つくらいは欲しい所です(^_^.)


お水が煮沸必要なのはちょっと不便かな~あまり生では飲まないかな??

* スノーピーク箕面キャンプ場 *


シャワー

* スノーピーク箕面キャンプ場 *

管理棟裏にあります。夏は嬉しいですね~!(^^)!


いずれも新しい上に管理もしっかりされてめっさ綺麗で超快適でした♪



◆キャンプ場内の管理棟

* スノーピーク箕面キャンプ場 ** スノーピーク箕面キャンプ場 *

氷やアイスクリーム・薪等の販売があります。





箕面=大都会

と勝手に想像をしておりましたがキャンプ場内に入ってしまうととっても静かで大自然でした♪

管理人さんはキャンプアウトドアの達人ですし、設営を教えてもらったり、聞けば何でも教えて貰えるのもスノーピークキャンプ場の魅力の一つだと感じます♪


①真ん中の池はフィッシングゾーンになるとよいな~

②受付は一回ですませたいな~

③冬場は特別割引期間でお安くなればよいな~


なんて色々要望なんか書いたりして~(笑)


家からも近いですしAサイト側にも入ってみたいので、また行きたいな~とは思いますが・・・


料金が最大のネックテヘッ


冬季特別割引の実施を期待して・・・・


* スノーピーク箕面キャンプ場 *

次の機会に備えたいと思います~♪

 つづく 

人気ブログランキングへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(スノーピーク箕面キャンプフィールド(大阪))の記事画像
* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場
 * 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場 (2012-06-03 11:02)

この記事へのコメント
こんばんは(^0^)w

電話の繋がる場所指定だったのは
そういうわけだったのですね♪
もしかして、長女ちゃんのいないキャンプはお初でしょうか?!

とってもキレイなキャンプ場ですね(*^-^*)
みんなが楽しめるといった雰囲気♪
お値段が。。。敷居高いですが(笑)

受付にならぶSP商品も危険です~~(@ @)
Posted by もえここ at 2012年05月30日 22:40
こんばんは~!


… 庭だ。

ちょっと料金高すぎますよね~我が家はいちどデイで使ったきりです。

~安く利用したいなら箕面市民になれば割引がありますョ。
(箕面市の施設であって、snowpeakは委託管理者なんですよね。)

…引っ越し代の方が高いか~我が家に住民票移します?(笑)

元・神戸や京都の店長さんがいらっしゃるのは心強いですよね♪
しかもストアは直営扱い。メリット多いところです。

既に有名ドコなので、ある意味ネタに困るキャンプ場では?

あ、撤収後のことがずっと気になってます。どうなりました?続きを待ってま~す。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年05月30日 22:46
こんばんは。
ご無沙汰しております^^

なんだかんだと忙しく、読み逃げばかりでした~^^;

我が家も料金設定に二の足を踏んでおります。
確かに、冬季割引があればいいですね!

今回のレポを見てると、そろそろシェルター系からタープの時期になってきましたね!

我が家も早くタープを張りたいところですが・・・アメニティドームが逝ってしまいました^^;
同じ赤色で気に入っていたんですけどね~。

最近は我が家もpiyo家のように、シンプルな持ち物にしようと思っているんですが・・・なかなか^^;

箕面のキャンプ場、piyo家的にはどうだったのか、続き、楽しみにしてますね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年05月30日 22:51
こんばんは^^
いよいよレポ始まりましたね~

長女ちゃん不在だと次女ちゃんが寂しかったでしょうね。。。
仲良し姉妹ですもんね♪

初めてのキャンプ場だったのに的確な指摘・・・流石です(笑)

ネックになる料金設定も高速代、渋滞を考えると最近はあまり
気にならなくなりましたが。。。
要望①~③には賛成です^^
Posted by ピョンニー at 2012年05月30日 23:06
こんばんは

私も自然館には1度行きました

リビングシェル?ラウンドロックか決められずに相談に行ったのはちょうど去

年の今頃でした。

ピザ 楽しみにしています(*^_^*)
Posted by gyabeegyabee at 2012年05月30日 23:13
もえここさんこんばんは~(*^o^*)

今回次女だけ連れての三人キャンプは初めてではないでしょうか~パパ抜きキャンプは何度かありましたが~(笑)

開設からまだ一年で、設備もサイトもまだピカピカ~といった感じで快適でした♪


お値段は都会の土地代を考えると妥当な線なのかもしれませんが、ハイシーズンは無理かな~(笑)


キャンプ道具に関しては抑制が効くようになりました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月30日 23:15
sana-papaさんこんばんは~

はい~お庭にお邪魔させて頂きました~(笑)

サイト料金…庶民にはちょっとお高いですよね~我が家も今回は特別事情があって行く事になりましたが、普段ならなかなか~(^。^;)

冬場や春先はもうちょっと割引してほしいですね~

箕面市民か~セレブの仲間入りしたい所ですが税金払えないかも~


京都の店長さんもいらっしゃるんですね~知りませんでした~テントの設営を教えてくれたり、色々勉強になるキャンプ場ですね♪


>あ、撤収後のことがずっと気になってます。どうなりました?続きを待ってま~す。

↑えっ?なんだろ?~おとぼけ~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月30日 23:23
こんばんは^^

気になるキャンプ場のひとつですが、なかなか、行く機会もなく・・・
レポを読ませてもらっているのがとっても楽しいです~♪

一面、芝になればもっと雰囲気のよさそうなキャンプ場ですねー^^
Posted by ぴょんたん at 2012年05月30日 23:37
こんにちわ!

半額くらいになれば行ってみようかなぁ~ 半額は安すぎますか? 笑)
半額にはならないよね~ (^_^;)

冬季営業で お湯が出ないんすか!  それもつらいですね~
うちは金缶・銀缶で洗い物用の水を沸かす! な~んてことは勿体なくて
無理なのでつらいですわぁ~  っていうか水で洗えっ! って
ことなんでしょうね~

サイト 選べないんですか!  それもちょっと辛いなぁ~

でも大阪・兵庫からとても近いというのはメリットですね!
Posted by tama. at 2012年05月31日 00:03
きよぴーさんこんばんは~(*^o^*)

こちらこそご無沙汰しております~


>我が家も料金設定に二の足を踏んでおります。

↑やはり料金設定は気になりますね~署名活動しましょうか~(笑)

例年タープを張る時期にはお山モードですので久しぶりのタープは緊張しました(笑)


>我が家も早くタープを張りたいところですが・・・アメニティドームが逝ってしまいました^^;

↑えっ?逝ってしまうって…飛んでいっちゃった?
我が家のアメドも半分逝ってしまってる感じですが(笑)


箕面キャンプ場…想像していたより自然いっぱいで良かったですよ~!
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 00:04
高規格なキャンプ場ですね^^;
料金も...。
スノーピーク商品も思わず手が伸びそうです(笑)
Posted by tap at 2012年05月31日 00:05
ピョンニーさんこんばんは~

少しだけ新鮮味のあるレポートかな~といいましてもかなり前ですが(笑)

>長女ちゃん不在だと次女ちゃんが寂しかったでしょうね。。
↑そうなんです~一緒にいると喧嘩ばかりなんですが、キャンプから帰るとしばらくデレデレ仲良く遊んでました~今はまた喧嘩三昧ですけど(笑)


確かに高速代、ガソリン代を考えますとトータルでは高くないかも知れませんね♪

>要望①~③には賛成です^^


↑ありがとーございます~とりあえず③だけでも…(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 02:41
おはようございます!

やはりお値段と砂地のサイトで、2回目の予定はありません。
でも大阪発で交通費や高速代を考えると、他のキャンプ場と
あまり料金が変わらないんですよね~(^^;

やはり特別割引を期待します。
Posted by 39(サンキュー) at 2012年05月31日 06:51
おはよーございます。

うちからもメッチャ近いです。近すぎるくらいです。
でもまだ未体験ですう(笑)
もちろん、ネックはサイト料金。
3つとは言わず、もっとたくさん要望出してくださ~い(笑)

おねえちゃん、帰ってから「ずっるう~」って言いませんでしたか?
Posted by at 2012年05月31日 07:45
gyabeeさんこんにちわ~o(^-^)o

リビングシェルかラウンドロックか…これはかなり悩みますね~そして贅沢な悩みでしょうか~(笑)

いっそのこと両方ともいってしまっても~(笑)

後はピザ焼いただけですから~出来るだけ美味しそうな絵を探して貼りますね♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 12:18
ぴょんたんさんこんにちわ~(*^o^*)

鳥取からですとちょっと距離がありますね~秋は箕面の滝が綺麗なんで見学とセットでいかがでしょうか~


↑といってもこの季節は山ですね(笑)


芝生になればまた雰囲気も更によくなりますよね~出来れば白樺も植えて欲しいな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 12:22
tama.さんこんにちわ~o(^-^)o
半額ならお安いですね~近いから行きまくりかも(笑)

お湯が出ないのは冬場は厳しいですね~家庭用の普通のでいいから一つ二つ設置してほしい所です~料金的には大体このクラスならお湯は大抵ありますよね♪

サイト選びについては、状況次第ということである程度の要望は聞いてもらえるようです^^

大阪から近いので土曜日の午前中に用事がある場合なんかに利用するのも良いかも知れませんね♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 12:28
tapさんこんにちわ~(*^o^*)

はい~高規格なキャンプ場…なんですが設備面ではお湯がでなかったり、水は煮沸が必要だったりと中規格といった感じではあります(笑)

>料金も...。

↑これは高規格です(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 12:35
39(サンキュー)さんこんにちわ~(*^o^*)

>
>やはりお値段と砂地のサイトで、2回目の予定はありません

↑そうですか~我が家もしばらく再訪の予定はないですが冬場~春先にかけてはまたいっちゃうかも知れません~。割引があれば(笑)

特別割引に期待しましょう~(*^o^*)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 12:38
恭さんこんにちわ~(*^o^*)

めっさ近いんですね~もしかして市民?ですか(笑)

やはり料金は気になる所ですね~嘆願書かきましょう~

要望的に追加するなら



cサイトへの橋が怖い~(笑)

サイトは空いてる時は選びたい~

水が生でのみたい~(笑)

木陰が各サイトにある程度欲しい~

アウト時間をもう少しゆっくりしたい~


車なしフリーサイトが欲しい~


って感じです

↑わがままや~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年05月31日 12:44
こんばんは

なるほど、留守中のキャンプでしたか。
先日tも2泊で高山に出かけたので、近くでキャンプするとからかったら、来るな!と言われました。(笑)

砂地のサイト、これから草が生えるのでしょうか。
サイトは選びたいですよね。
行く機会はない場所ですが、いろいろな意味でこれから成長していくキャンプ場なんでしょうね。
Posted by ADIA at 2012年05月31日 21:17
ADIAさんおはようございます~o(^-^)o

高山へ学校から連れて行ってもらえるのは私的にはうらやましいですね~(笑)
ゴヘイモチ食べたい~(笑)


芝生の養生を試みてるような気配のあるサイトもありました~ただお客さんが多いせいかなかなか育ってませんね~

徐々にサイトの立ち木も成長して年々よい雰囲気になるかと思われます♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月01日 08:19
そう・・・
キャンプ料金6000円!!
我が家にはあり得ない料金設定!!
ホンマ・・・
最大のネックです・・・
でも・・・
一度は行ってみたいなぁ~
A元店長とも逢いたいし!!
Posted by フロッグマン at 2012年06月02日 17:51
フロッグマンさんこんばんは~o(^-^)o


>キャンプ料金6000円!!

↑我が家もありえませ~ん(笑)

でもあのもと店長さんがいらっしゃるので、指南料金込みと思えば~よいでしょうか~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月02日 19:32
キャンプはわくわくしますよね。
Posted by よし@お金持ち研究 at 2012年07月21日 01:22
よし@お金持ち研究さんこんちは!(^^)!


はじめてのキャンプ場はわくわくです♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年07月22日 09:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* スノーピーク箕面キャンプ場 *
    コメント(26)