ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年07月22日

*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 

*2009年 7月11.12日 燕岳に登って参りました *


*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 
燕岳山頂までは奇岩の間を、振り返れば槍が岳をのぞみながらの大展望の登山道でございます♪







人気ブログランキング
山頂を目指す前に・・・まずは腹ごしらえと検証・・・

先ず最初の検証は「山に椅子はいるのか 要らないのか・・・・」

*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 

 今回投入した新アイテム グリベル・・・


*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 

雪にがっちり食いむグリベルは安定感抜群♪

調理中も雪でお尻や膝がベチャベチャにならず快適でございました!(^^)!


結論・・・・・要ります(無くても何とかなりますけど~(笑)


GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3
GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3

400G・・・ビール缶とかに缶一個分♪





続いて、次の検証は・・・『冷えるのか・・使えるのかソフトクーラー』
マトリヨーシカ風で万全を喫したマウンテンダックスのソフトクーラーでございましたが・・・・

持参したゼリーもビールも冷え過ぎで凍ったままテヘッ
*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 

解凍されるまで我慢できずに ビールを開けてしまいました・・・・・・・ビックリ

プシュ~ジュルジュル~噴出しが止まらないビールダッシュダッシュ

大慌て・・・・ダッシュダッシュ味わう間もなく飲む事に、、、ダウンダウン

「 かに缶」をつまみにしながら爆発ビールでグビグビ♪濃厚な味わいにご満悦の子ども達・・・今度は2缶もって行こう♪

我が家では貴重な本物ビール・・アサヒ・ザ・マスター・・もったいなかった~(笑)

結論・・・・・冷えます(笑)(マトリョーシカ効果も有り(笑)


でも冷やし過ぎ注意(笑)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラフィネ クーラーバッグ(メッシュポケット付)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラフィネ クーラーバッグ(メッシュポケット付)

マウンテンダックス社はナチュラムさん取り扱いがなく形はこんな感じです・・・ザックに入れるまでをいかに冷たくキープするかが夏場はポイントでしょうか!(^^)! やはり道中はマトリョーシカ風で(笑)






そのまま夕食に突入!(^^)!


*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 
 常温保存OKの「牛肉しぐれ」・・・、缶詰めコーナーで発見・・


おつまみにするつもりでしたが、炊きたてご飯に乗せてみました・・・・・ぴよこ

*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 

ドッグフード風~(笑)

ビジュアル的には超微妙でございましたが・・・・
お味は・・・・・子ども達には旨いと好評でございました~ぴよこ3



 ご飯を炊くと洗物ができない山では鍋が一つ死んでしまうのが気になっておりましたが・・・PIYOママが

「ご飯を炊いた鍋でそのまま汁物を作れば、ましなん違う?」とワイルドな提案(笑)

 早速、米がこびりついた鍋に・・・豚肉とカットして持参したニラ・エノキ・シメジなど野菜に鳥ガラスープを入れて♪

*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 
お水は燕山荘で1リットル200円で購入致します(*^。^*)

プラティパス プラティパス2
プラティパス プラティパス2

かさばらないプラティパスはお山泊には必携です(*^。^*)





*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 *  山での食を考える・・・・  *  燕岳 
雑炊と間違って持ってきたふぐ茶漬けも追加投入・・・・・・・



いきなり雑炊からはじまる鍋(笑)



*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 
こちらは微妙なお味でした(笑)

今回のお山・・燕岳の標高差約1400Mが現状の我が家にとって1日のMAXの距離なのか・・・頭が痛く、疲れたせいもありますが、登ってすぐの飯簡単に山小屋で済ますかアルファ米でお湯を沸すだけで良いかと感じた夕食でございました(*^。^*)


尾西食品 アルファ米・角袋2食分 白飯
尾西食品 アルファ米・角袋2食分 白飯

ボリュームたっぷりの2食入り・・お湯で30分 お水でも(*^。^*) 切り口が無くナイフかハサミがいるのでご注意を・・シリーズの五目飯ももっちりして旨し(*^。^*)



尾西食品 白飯 100g
尾西食品 白飯 100g

 切り口があるので開封もスムーズ・・スプーンもついてるので便利でございます!(^^)!大盛りも嬉しい♪




ジフィーズ 茶わんで丼ドン親子丼・5食セット
ジフィーズ 茶わんで丼ドン親子丼・5食セット

お湯を入れるまでは人間の食べ物とは思えないですが・・・これなかなか旨いです!(^^)! ご飯ができてからお湯を沸かして・・白米の袋にほりこんで・・混ぜ混ぜするだけで豪華なデナーが(笑) このシリーズ牛丼 中華丼と子ども達に大人気です♪


 


*1年前の今日 ・・・ * 憧れの上高地 涸沢キャンプ *

*2年前の今日 ・・・  *菅平高原ファミリーオートキャンプ場 *

*3年前の今日 ・・・ こんなローストチキンってありでしょうか?津谷キャンプ場




人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(燕岳 燕山荘テント場泊)の記事画像
*燕岳~中房温泉 有明荘 * 下山編
* 夜の燕山荘  *  燕岳
* 雷鳥とイルカを探して・・・・・燕山荘~燕岳山頂 *
*  燕山荘のテント場 * 燕岳
* 中房温泉~合戦小屋~燕山荘 *
* 燕岳(ツバクロダケ) * 燕山荘(エンザンソウ)
同じカテゴリー(燕岳 燕山荘テント場泊)の記事
 *燕岳~中房温泉 有明荘 * 下山編 (2009-07-29 23:45)
 * 夜の燕山荘  *  燕岳 (2009-07-27 23:25)
 * 雷鳥とイルカを探して・・・・・燕山荘~燕岳山頂 * (2009-07-26 08:02)
 *  燕山荘のテント場 * 燕岳 (2009-07-18 21:30)
 * 中房温泉~合戦小屋~燕山荘 * (2009-07-17 01:09)
 * 燕岳(ツバクロダケ) * 燕山荘(エンザンソウ) (2009-07-15 22:00)

この記事へのコメント
本日、ムシムシした天候の中・・・
朝9時から夕方6時まで・・・
チャリチャリ乗ってザック背負って・・・
中には同じソフトクーラーを入れ一日ブラブラしておりました。
で、結果・・・
コイツ使えますね~♪
帰って来ても氷が残ってました!!(驚)
マウンテンダックスのソフトクーラー♪
買って良かったぁ~♪

いきなり雑炊からはじまる鍋!!
良いね~(笑)
Posted by フロッグマン at 2009年07月22日 23:13
お久しぶりであります。
燕のテント場は、先月でもセッピになっていて
「ひー」と眺めておりましたが、
まだ雪の上でありましたか。
メタボになってジベタが苦しくなってきました。
椅子が欲しいと思うこのごろであります。
おお、グリベル。雪にぐさりと、いってみますか!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月22日 23:20
こんばんは(@^^)/~~~


ビールのプシュ~ジュルジュル~の吹き出しは、飲めない我が家はコーラーで経験済みです(笑)
ま、家の中でやちゃったので大変でしたが、piyosukeファミリー さんも本物ビールは勿体なかったですね。


なんちゃってフグ雑炊は、おいしそうに思えましたが微妙ですかぁ
我が家はヘビーな料理好きなので、茶わんで丼ドンシリーズがあればOKかな。。。
Posted by koukoukoukou at 2009年07月22日 23:26
こんばんはぁ~。

三角チェアはこのシチュエーションだと重宝するんですね(^^)b
確かにクレージーでは、濡れますものネ(^^;
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年07月22日 23:51
クーラーの道中マトリヨーシカ仕様 大成功!!
おめでとうございます。
大事なビールをどうやってジャストタイム解凍させるが次のテーマですね。(笑)
「ごはんを炊いた鍋で汁物」 piyoママのワイルドな提案 素敵♪
美味しそうな写真なのにお味は微妙だったなんて。。。ガンバッ
Posted by マツケロ at 2009年07月23日 00:33
「牛肉しぐれ」、、、これ僕も使えるなとチェックしてました v(^^)
ママさんのワイルド提案、大賛成^^

あっ、西食品 白飯も茶わんで丼ドン親子丼も、、、我が家もストック済みだ~
Posted by ツケ at 2009年07月23日 00:45
フロッグマンさんこんばんは~(^^)

>本日、ムシムシした天候の中・・朝9時から夕方6時まで・・・

↑きっちり八時間勤務ご苦労様です(笑)
さてどちらに行かれたのでしょうか♪

>中には同じソフトクーラーを入れ一日ブラブラしておりました。、結果・コイツ使えますね~♪

↑使えますよね♪マトリョーシカで無くても八時間冷え冷えでしたか~(^^)
マウンテンダックスのソフトクーラーはナチュラムさんにも是非取扱って頂きたいですね(笑)

>いきなり雑炊からはじまる鍋!!良いね~(笑)

↑味は鍋なのか茶漬けなのかハッキリしない味でしたが、後片付けは楽でしたよ~
↑但し完食しなければいけないですが(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 02:07
いまるぷさんこんばんは~(^^)

>燕のテント場は、先月でもセッピになっていて「ひー」と眺めておりましたが、

↑先月はもっと凄い事になってたんですね~
常念が毎日見れる住宅環境羨ましすぎますよ~(笑)


>椅子が欲しいと思うこのごろであります。おお、グリベル。雪にぐさりと、いってみますか!

↑グリベル使えます~♪ あっ!
でもタグには75キロまでって書いてましたよ(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 02:13
koukouさんこんばんは(^^)

>我が家はコーラーで経験済みです(笑)>

↑あらま~後がベトベトになりそうで(笑)
特別な場所でしかありつけない本物ビールをアワアワにしてしまい涙涙でございました(笑)
フグ雑炊だと思い込んでフグ茶漬け(笑)
お鍋にあの海苔塩風味は合いませんでした^^;
夏山は鍋より焼肉が良いかとも思います♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 02:18
おはようございます。

やはり家の娘は、山は無理です。
おとなしいなあって思ってると、タンクの水で遊んでいるような罰当たりな娘なので…(笑)

アルファ米、まだ食べたことないんです。
今度オートで試してみようかなあ
Posted by 恭たんパパ at 2009年07月23日 08:01
おはようございます。

なるほど、雪があると椅子は必需品に近いですね。
でもうちは雪のある山に行くようなことはないですから、、、(笑)

飲み物をを凍らせると飲むタイミングが難しいですね。
山で休憩中に凍ったペットボトルを振ったりたたいたりしている方を見かけますが、ゴクゴク飲めないのがお気の毒でした。(笑)

いきなり雑炊、悪くないですよ。
疲れた時には胃にやさしい?

切り口がないアルファー米、探せば何かあるオートキャンプと違って要注意ですね。
何かの時に買うかもしれないので覚えておきます。
Posted by ADIA at 2009年07月23日 08:03
こんにちは。お子さんお二人ペアですね(^^)。
山での食事、考えますよね~。
雑炊の豚肉は凍らせて持って行ったんですか?クーラー、効き目がよさそうでしたね。
我が家も今年もあの場所に(掲載はパスします)、と思っていますが、入山まで3日かかるので融けてしまいます。
牛肉しぐれ、使えますね!我が家も先日、常温保存のミートボールを発見!!かなり使える食材として今からわくわくしています。
これからも山食レポ楽しみにしてますよ!
Posted by sanako at 2009年07月23日 12:01
gu~riさんこんにちわ(^^)
ちょうどグリベル君に良かったシチュエーションだったので良かったかと思います(^^)
もし同じシチュエーションでへクサライトのお試しだったら、おしり冷た~い~になってるところでした(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 12:12
マツケロさんこんにちわ~(^^)

マツケロさんからのパクリのマトリョーシカ作戦は大成功でしたが、ビールも肉も固まっており、次回は二本のウチ一本はチルドルーム作戦にする予定(笑)
で山小屋がある場合は到着時の乾杯は山小屋生ビールを飲む作戦も考えております♪


>「ごはんを炊いた鍋で汁物」 piyoママのワイルドな提案 素敵♪美味しそうな写真なのにお味は微妙だったなんて。。。ガンバッ

↑普段は王道を歩きますが、時折、超ワイルドになるのでビックリします(笑)
味は悪くないんですが、寒く無かったので『焼肉&ニンニク系』が食いたかった~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 12:19
こんにちは☆

ビールがアワアワでもったいなかったですね><

アレやると、とにかく飲め~になって

味どころじゃないですよね(涙)

グリベルは、どってもよさそう^^

また、お邪魔しますね☆
Posted by キャンプ道具マニア@五百蔵 at 2009年07月23日 12:21
ツケさんこんにちわ~(^^)


>「牛肉しぐれ」、、、これ僕も使えるなとチェックしてました v(^^)

↑近頃買い物に行くとついふらりと缶詰売り場&ラーメン&パスタ…カレー売り場でバックパッキングキャンプに良さげな食材を探してしまいます(笑)
BP病(笑)


>あっ、西食品 白飯も茶わんで丼ドン親子丼も、、、我が家もストック済みだ~

↑なかなか侮れない味で、まだ食べた事のないものに興味津津でございます~我が家もストック日々増殖中~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 12:23
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

>やはり家の娘は、山は無理です。おとなしいなあって思ってると、タンクの水で遊んでいるような罰当たりな娘なので…(笑)

↑(笑)無理?そんなことないかとおもいますよ~夏の上高地カラサワなら水道から出しぱっなしになってる冷たい雪どけ水があふれてますよ~♪冷たいので長い時間は遊べないかも知れませんが(笑)

>アルファ米、まだ食べたことないんです。
>今度オートで試してみようかなあ

↑なかなか上手いですよ~ハイキングにバーナーと水を持って食べるのも有りかな♪
海老ピラフやドライカレ(辛い~)や五目飯赤飯ならおかずいらずでバクバク行けますo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 12:29
ADIAさんこんにちわ~(^^)

>なるほど、雪があると椅子は必需品に近いですね。

↑偶然にも大活躍のシチュエーションに巡り合いグリベル君の株は上昇気味でございます(笑)一個では淋しいので、もう一つぐらいはあっても良いかと考えております(^^)

>飲み物をを凍らせると飲むタイミングが難しいですね。
↑ですね~特にビールは勝手に溢れだすので余計に難しいです(笑)雪があるのが分かってたら、凍らせなくても雪の上でクルクル作戦もあったんですが……(^^)

>いきなり雑炊、悪くないですよ。疲れた時には胃にやさしい?

↑よく考えるとまずいと言ってたのは私だけで、子ども達はおかわりしてました(笑)
私は山はコッテリ食いたくなるんですよね~若いからかな?(笑)

>切り口がないアルファー米、探せば何かあるオートキャンプと違って要注意ですね。

↑2食入りは切り口がないんでナイフは必携かと♪頑張れば素手でも開けれるかも知れませんが、無駄な体力を消耗する事になりそう(笑)
輪ゴムもお湯を入れてから蓋をする時にいりますので(^^)
自宅の非常食にも良いかと思います♪
↑ってADIAさんは常に用意されてましたね(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 12:48
sanakoさんこんにちわ(^^)


>山での食事、考えますよね~。>雑炊の豚肉は凍らせて持って行ったんですか?

↑考えてしまいますね~(*^_^*)
つい色々チャレンジをしたくなるんですが、今回感じたことは『簡単=ベスト』(笑)


標高差や移動距離時間に合わせて厳しい行程なら山小屋食をからめたり、楽ならちょっとこったりと、、ケースバイケースで山食を楽しみたいと思います(^^)

ソフトクーラー冷えるのも有り難いですし、車から出発する際にパッキングする時にもスムーズになったのが一番嬉しいです(^^)
帰りには使ったシェラカップやスポークなどほりこんで帰れますし(笑)便利ですよ♪

>牛肉しぐれ、使えますね!

↑基本は山は常温が一番かと(笑) 我が家も常々探してす~(^^)
常温で軽く味が濃くおつまみにもおかずにも使えて、パッケージも簡易な物が良いですね(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 12:57
五百蔵さんこんばんは(^^)

>ビールがアワアワでもったいなかったですね><

↑普段は第三のビールばかりで山スペシャルの本物ビールを、、、しかも500mmを無駄にしちゃいました~涙(笑)

>グリベルは、どってもよさそう^^


グリベル君はこれからお山で活躍してくれそうです♪
一つしかないので子どもたちのブーイングが次回ぐらいからは始まるかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月23日 20:40
こんばんは。

山上での水。1L=200円。ハイオクガソリン以上ですねえ。
2Lのペットボトルもって行けばいいのに・・っていうのも無理か。軽量化かつ快適化を追及しているのに水で2kgは問題外ですよねえ。

山っていろいろ考えないといけませんねえ。装備、食、寝、天候・・・。
やっぱり最初は経験者と一緒したほうがいいのかなあ・・・

ところで、凍らしたビールってどんな味なんでしょうか?

明日から○○に行ってきますv( ̄∇ ̄)v。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年07月23日 23:07
イス要りましたか(笑)
確かに下がグジョグジョの時は良いかもしれませんね^^
外での写真を見ると映えますね^^

400g・・・担いで登るとなると不要と感じる重さなんですかね?
未知の世界ですが、僕の場合ビールとイスだとビールのみになるかな~
両方はもっていけそうに無いです^^;
Posted by タグ at 2009年07月23日 23:14
やはり槍の見えるところはいいですね♪
燕の奇岩も絵になるし・・・

槍に沈む○○○…とか
燕と日周運動…とか

星の構図を考えると、うらやましくて仕方ありません(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月23日 23:29
すばらしい景観!
あこがれのシチュエーション!

この段階にたどり着くまでには、少々時間がかかりそうですが、今日、いろんな本を買ってきました(^^)

最初はどこかベースにして簡単なトレッキング!それから、とりあえず、一人で行ってみようかと思います。

山は、小学生のころと、関東にいるときは行っていたのですが、あこがれは、山で寝る!!です(^^)

piyo家はほんとに良い!!!(^^)
Posted by ヒデぽん at 2009年07月24日 00:01
うっかり八兵衛さんこんにちわ(^^)

>山上での水。1L=200円。ハイオクガソリン以上ですねえ。

↑そうですね~2リットル買って、登りの飲み用であまった500mmで米を炊いて鍋を作って翌朝はアルファ米とココアとコーヒーを作ってギリギリでした(^^)

>2Lのペットボトルもって行けばいいのに・・

↑う~ん山小屋や水場がない山なら担ぎは必携ですが、燕山荘までは2リットル担ぎあけるのは涙~かな(笑)
パワー次第かと(^^)

>山っていろいろ考えないといけませんねえ。装備、食、寝、天候・・やっぱり最初は経験者と一緒したほうがいいのかなあ・・・

↑行く場所や季節にもよるかと思いますが、夏なら山小屋横で水と食料バーナー&テントシュラフレインウェア等あればなんとかなるような気もします(楽天家の私の意見(笑))
でも一緒に行ってもらえる経験者の方がいたら尚良いかとは思います(^^)

>ところで、凍らしたビールってどんな味なんでしょうか
↑冷たいだけ?(笑)

>明日から○○に行ってきますv( ̄∇ ̄)v。

↑全山ですか?~
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月24日 12:22
タグさんこんにちわ~(^^)

イス要りました~雪だったので無かったら膝お尻が濡れ濡れだったかも(笑)

>外での写真を見ると映えますね^^

↑持ってなくて隣りのサイトで使ってたら『羨まし~』となるかも知れません(笑)
400グラムなら子ども達に一つづつぐらいはザックに追加できそうなので、、、ビールももちろん魅力ですが、グリベルに座って山景色を眺めながらのモーニングコーヒーってのも魅力ございませんか?~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月24日 12:29
HASSYさんこんにちわ(^^)

>やはり槍の見えるところはいいですね♪

↑ですね~山登りをして展望がある場所に出ると最初に探すのはいつでも槍ヶ岳(笑)
今回は殆ど見えっぱなしで槍ヶ岳堪能できて大満足でした~(笑)

燕の奇岩もはほんと絵みたいにきれいで、、、腕があれば星空とからめたりしたら最高の絵が撮れるかと思います(^^)


>槍に沈む○○○…とか
>燕と日周運動…とか星の構図を考えると、うらやましくて仕方ありません(笑)

↑さすがHASSYさん妄想のレベルが高い~(^^)で槍ヶ岳に沈む○○○って??

なんだろ~わかりません~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月24日 12:34
ヒデぽんさんこんばんは~(^^)

>いろんな本を買ってきました(^^)

↑やる気満点ですね~ちゃんと本で基礎から入るところは流石です、、、常に適当で不勉強我流の我が家は見習わないといけません^^;

>最初はどこかベースにして簡単なトレッキング!それから、とりあえず、一人で行ってみようかと思います。

↑先ずベースキャンプ型がおすすめですね~ザックにバーナーと水とカップラーメン背負って山頂で食べると旨いですよ~とビールも忘れずに~(笑)
モモぽんちゃんと一緒にいってもらいたいですね~一人より楽しいですし子どもが頑張る姿を見ると元気がでますよo(^-^)o

あこがれは、山で寝る!!です(^^)
>
↑最高です♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月24日 20:59
おはようございます。
山食、サスガですね~。色々考えてらっしゃる~♪
牛肉しぐれはメモメモ♪(笑)私の場合はラーメンの上にのると思いますが。笑。
Posted by yn223 at 2009年07月25日 06:01
yn223さんおはようございます(^^)
まだ初心者なので山食を何にしようかと考えるだけでも結構楽しめます(笑)

>牛肉しぐれはメモメモ♪(笑)私の場合はラーメンの上にのると思いますが。笑。

↑牛しぐれラーメンは微妙かも~(笑)

かにみそ入りかに缶を乗せて『かに味噌ラーメン』はイケるかもo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月25日 08:24
相変わらず勉強になります〜

子供を連れての山でのテント泊実現に向けて食事は大きな関門です。
父親がほとんどの荷物を持たざるを得ない中、3日分くらいの食料を持つことを考えてますが、山小屋をうまく利用しながらか・・・なるほど。

丼シリーズは色々あって良さそう!
家で食べてみます♪
Posted by mahnianmahnian at 2009年07月25日 20:12
mahnianさんおはようございます!(^^)!

 食事は、元気のもとですし、旨くないと山登りが嫌いになられても困りますので、いろいろ考えますね~(笑)

 基本は自分が食べたものなんですが(笑)

 山小屋で食事を確実にできる場合は、到着時の一食目や下山前の一食を(時間にもよりますが)絡めるのは大賛成です!(^^)!

 我が家も最初は節約して全部担ぐことを考えておりましたが、最近は
「山小屋利用推進派」でーす♪(笑) 


 丼シリーズは我が家の中でのランキングは1位「親子丼」2位「牛丼」 3位「中華丼」でございます♪ 

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月26日 08:11
こんちは~(^^)

すばらしい景色ですね~♪
槍はホント目立ちますね(^^)
ドッグフード風の牛肉しぐれ!気になります(^^)/

で、我が家も今回の経験からGRIVELを購入する事を決定しました(^。^)/
いつもお世話になってるOWのK氏も使用中とのことで(笑)

更にマウンテンDAXは購入してきましたよ~(^0^)v
色は薄いブルーですけど!

我が家の品はpiyoさんちとOWのK氏にかかってる気がします!!!
Posted by もえここ-papa at 2009年07月27日 11:06
我慢しきれずに、凍ったビールに手をだしちゃう気持ち^^
痛いほどわかります~(笑)

この山は、水場がないんですね。
花崗岩の岩山なので、すぐに流れちゃうんでしょうね。

水が貴重な山、冬に行きたくなっちゃいます^^

ドッグフード風・・・めっちゃ笑っちゃいましたよ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2009年07月27日 22:44
もえここ-papa さんこんばんは(*^。^*)

槍はホント目立ちますし・・探してしまう山ですね(笑)


 高いところから見渡すと、、、尖った山を見ると「あれ槍??」と必ず言いますし(笑)


 ドッグフード風牛しぐれ・・猛烈にはおすすめしない食べ方ですが、まずくはないです(笑) できれば酒の肴にするのがいいかな(笑)


 グリベル・・行っちゃいますか~♪我が家とりあえずもう一脚行く予定です(*^。^*) 一人で座ってると罪悪感が・・・(笑)


 

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月27日 23:37
きよぴーさんこんばんは(*^。^*)


 「爆発するだろうな・・・もったいないな・・」と分かりつつ。。。我慢出来ない状況でございました(笑) 

 そうですお水の貴重なお山です(^^♪ 

初めて登った涸沢のイメージが強烈で・・「山って水は豊富なんだ・・・」と思った第一印象は最近では、、、「涸沢は特別だった」と思うようになり、水の貴重さを実感しております(^・^)


 お正月にもあいてるようなので、、、今年行っちゃいますか~

って・・・・2年連続雪山正月は・・・・・・奥様が・・・(爆)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月27日 23:44
椅子あると便利なんですね
年取ってくると地べたに座ったり立ったりがきつくて^^;
とりあえず重いけど100均の買って行こうかなと思います
Posted by ボランチボランチ at 2009年07月30日 00:32
*ボランチさん*
こんばんは^^
椅子・・いらないでしょー?と思っていたのですが、papa曰く「調理するときに中腰姿勢がツライ」と・・・。
岩場のテント場には不要そうですが、今回の雪上にはとても重宝しました^^
行き先の地面の様子に合わせて持って行くかどうかを決めるのが良いかもしれません♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月30日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*  山での食を考える・・・・  *  燕岳 
    コメント(38)