ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年01月28日

* 冬の美ヶ原高原 * 

*2009年1月11日 美ヶ原へ行って参りました(*^。^*)*
* 冬の美ヶ原高原 * 
肌を刺す寒風に、、憧れの雪山の雰囲気を味わえました(*^。^*)








人気ブログランキング
* 冬の美ヶ原高原 * 
駐車場から約400m遊歩道を歩き、「美ヶ原高原ホテル山本小屋」へ向かいます(*^。^*)


* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 
玄関横には、ワンちゃんが^^ 近寄るとひたすら吠える 吠える汗
気の毒なぐらい程吠えるので側に長い時間おれません(笑)小屋に居られた方が、「シロ」と呼んでいたので、「白くないけど・・子犬の時は白かったのかな~?」と思ってましたが、HPによると「ロッキー君」という名のようです。



小屋横で、スノーシューを装着し、いざ!美ヶ原スノーシューツアーへ出発~♪


* 冬の美ヶ原高原 * 
山本小屋から少し歩いた上空には、パラグライダー?がいっぱい!!?何?これ?

雪原にはスキーやボードをつけた人が風を受けて滑っています。。気持ち良さそう~ビックリ
こんなのは初めて見ましたが スノーカイトというみたいです。
* 冬の美ヶ原高原 * 
 ★スノーカイト★ スキーもしくはスノーボードを履き、水上で用いるカイトボード用のカイトもしくは陸上用のカイトを使用し、雪原または雪の斜面を走り、登り、飛ぶスポーツ。(Wikipediaより)
* 冬の美ヶ原高原 * 
で、雪原上ではわかさぎ釣りをする人も・・・(嘘)

スノーピークのフィッシングシェル!
まさかこんな場所でお目にかかるとは@@
スノーカイトの方が使っておられました^^ 可愛い♪

くるくる滑る人達を横目に、まず美しの塔へ
* 冬の美ヶ原高原 * 

美しの塔は、元々は高原が霧に覆われた時に、位置を知らせるために建てられたそうです。

せっかくなので、鐘を鳴らしてみました^^
* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 

雪上車ツアーが到着^^ にわかに賑やかになりました~

次は王ケ頭ホテルを目指しましょ~

* 冬の美ヶ原高原 * 

美しの塔から王ケ頭までは約50分
目的地が見えるので、次女は「あそこまでなら近い~」とご機嫌で先行します♪ ゴールが見えてると、頑張れるタイプのようです(笑) 


左手には富士山も見え、テンションUPアップ

青い空!遠くに見える雪の山々、大満足の景色なんですが・・・風が強くて顔が痛い!ガーン

-8度で、、時折吹きとばされそうな程の強風はこたえました、、、、、冬山の厳しさを実感^^;帽子を被っていても、、耳が痛い、、、
モンベル(montbell) MC.フェイスマスク
モンベル(montbell) MC.フェイスマスク

フェイスマスクが欲しくなりました。

LeveL(レベル) 2WAY フルフェイスマスク 8492
LeveL(レベル) 2WAY フルフェイスマスク 8492

 怪しいヒトになりますが、フルにカバーできる方がいいかな~






* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 

* 冬の美ヶ原高原 * 

王ケ頭ホテルの周りはアンテナがいっぱい!
せっかくの景観が台無しだーと不評なアンテナ群みたいですが
アルプスランドのアンテナに馴染んでいる我が家は、なぜか親しみを感じてしまうのでした(笑)


* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 


王が頭ホテルに到着!

* 冬の美ヶ原高原 * 
誰か写ってますね~(笑)

が、正面入り口の豪華さに『入っていいの?』と怖気付く長女

我が家の出で立ちは 場違いな感じです汗

正面玄関右手に小さい入り口を発見。そちらへ~ダッシュ


* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 

ブーツのまま入りそうになりましたが汗、館内へはスリッパに履き替えてあしあと

ちゃんと欲しくなる物が売ってます(笑)こちらで昼食を♪

* 冬の美ヶ原高原 * 
メニューはこんな感じです^^シンプルで迷いません(笑)

* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 
昨夏の明神館でのカレーな一族から転身(笑) 

長女=牛丼、次女=カレー、papa=月見そば、mama=山菜そばアーンド
* 冬の美ヶ原高原 * 
生ビールドキッ

いつもなら、帰りの運転はmamaよろしくね~♪ となるのですが、今回は雪の山道ですので、ドライバー決定のpapaは山ぶどうジュースをワインのつもりで飲んだのでありましたタラ~

* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 
ロビーには大きなやかんに入った「美ヶ原 笹茶」がサービス♪ 持ち上げられないほどなので、ひしゃくですくっていただきます。 コンロはADIAさんのと同じかな? おいしゅうございました^^


* 冬の美ヶ原高原 * 
売店で山バッジを。 二種類あって、悩みましたが残り少なかった(人気?)右側のバッジを購入。 売店のにこやかなおじさまは「ボクは左側が好きだけどね~^^ あ、冗談 冗談ニコニコ」と。 ちなみに、お値段は420万円でした(爆)


深田百名山の内、41の山々を見渡せることができるアルプスの展望台 美ヶ原へ

* 冬の美ヶ原高原 * 
王が頭 2034M

一番楽しみにしていた北アルプス方面の展望は、残念ながら雲がかかってイマイチだったので王が鼻はパス。

三角点にタッチして下山♪
* 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * * 冬の美ヶ原高原 * 

スノーシューを脱いでると、、ときおり、、

* 冬の美ヶ原高原 * 

ズボっっといくのが子ども的には楽しかったみたいでございます(*^。^*)




* 冬の美ヶ原高原 * 
めちゃくちゃほえるけど、、来てワン!                           BY ロッキー(笑)







*1年前の今日 ・・・ スノーシューキャンプ IN リバーランズ角川 

*3年前の今日 ・・・ 焼酎 「達磨」*ACN大鬼谷オートキャンプ場





REDFEATHER(レッドフェザー) RedFeather YOUTH 2
REDFEATHER(レッドフェザー) RedFeather YOUTH 2

次女のスノーシュー・・去年より1センチ大きい19㎝のスノーブーツを履いていますが、まだサイズが小さくジャストフィットしないようです^^; 欲張らず、ワンサイズ小さいスノーシューを購入してあげれば良かったかも・・
ドッペルギャンガー D.O.D.スノーシュー SW-6
ドッペルギャンガー D.O.D.スノーシュー SW-6

 去年購入したので、デザインは違っていますが、長女とmamaはこちらを使用。 バックルは締め易く、取り扱いも楽。バッグが付属しているのも便利です。平地のスノーハイキングにはお手頃価格でオススメ。
TSL 305 ランド
TSL 305 ランド

papaは、樹脂製スノーシュー TSLのランド。
REDFEATHER(レッドフェザー) RedFeather SnowPaws
REDFEATHER(レッドフェザー) RedFeather SnowPaws

 3~6歳位のお子さん向け。 クマの足跡がつくそうです。









人気ブログランキング







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(美ヶ原(積雪期スノーシュー))の記事画像
*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
* 禁断の雪山 * 美ヶ原高原
同じカテゴリー(美ヶ原(積雪期スノーシュー))の記事
 *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 *  (2015-01-29 08:40)
 * 禁断の雪山 * 美ヶ原高原 (2009-01-26 22:18)

この記事へのコメント
こんばんわ!
すごくきれいな景色ですね~^^

ああ、ますますキャンプ行きたくなった…。

piyosukeさんのようにスノーシューのような
雪山遊びは未経験ですが、、、

お子さんたちが楽しそうなのが一番ですね。
うらやましいです^^
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2009年01月28日 22:32
じゅんちちさんこんばんは(^^)
風は寒痛かったですが、広々した景色堪能できました(^^)
ほとんど登らない山登りでしたが、雪が沢山あって子供たちは楽しかったようです(*^_^*)
寒いですが、ファミリーにおすすめの美ヶ原でございますので是非(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年01月28日 22:48
素晴らしい青空と雪景色ですね♪
コレ、一生ものの思い出になるでしょう(^^)

秋の美ヶ原は訪れたことがありますが、
ほんと絶景そう。。。。。。

この目で見てみたいです。。。。(#^^#)
Posted by taroパパ at 2009年01月28日 23:00
むちゃくちゃきれいじゃないですか! この空、ほんと素晴らしいですね!
冬山でこの空の色って なかなか見ることができないですよね(^^)
超カンドーしちゃいました\(^o^)/
これは続きもむっちゃ楽しみです。
Posted by tama! at 2009年01月28日 23:12
いやぁ~!!
やっぱ空の色が違いますね~!!
美しい!!

お値段は420万円・・・
年代を感じますね~(笑)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2009年01月28日 23:21
taroパパさんこんばんはo(^-^)o
寒さと引き換えに、、青空を堪能させて頂きました((笑))
そうですね~覚えていてくれると嬉しいです~o(^-^)o

雪も綺麗ですが秋の美ヶ原も綺麗でしょうね~我が家もまたは訪れたいと思ってます(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年01月28日 23:25
tamaさんこんばんは(*^。^*)

ありがとうごいざます(*^。^*) 風が強くてあまり顔を上げたり景色を振り向いて見たり出来なったんですが、、、ホント青かったです(^・^) 

 寒いけど、、そんな事ゆるしちゃう青さでした(笑)


>これは続きもむっちゃ楽しみです。

え???これで終わりなんですけど(爆)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年01月28日 23:53
フロッグマンさんこんばんは(^・^)


売店の物価、、かなりお高いので、、1000万は持って行かないとお買い物できませんので(笑) 楽しいおじさんでした(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年01月29日 00:00
おはようございます。

めちゃめちゃ晴れて綺麗な景色ですね!
これなら子供達も、寒さ&強風の中、頑張れますよね~^^

それにしても美ヶ原景色、スゴイですね。
41の百名山が見えるんですか~。

ココに行くだけでも百名山の半分を登った気に・・・^^;
Posted by きよぴー at 2009年01月29日 05:55
日常ではありえない景色ですね!!
やはり雪原がこれほどまでに空を青くするんでしょうか?
幻想的です^^。
しかし・・・やっぱりな気温を聞いてちょっと引いてしまいました^^;。
いつもpiyo家のお子様たちには関心してしまいます^^。

スノーシュー楽しそう♪
Posted by コンコン at 2009年01月29日 06:15
おはようございます(^。^)

なんと、美しい風景なんでしょう!

さすがは「美ケ原」ですね(^v^)

行ったことがないので、今年は行ってみようと思います!

スノーシューは楽しそうですね!

隣が小学校のグランドなんで、スンーシュー買って遊んでみようかな。。。
でも、そんなに、雪積もってないかも(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月29日 06:52
きよぴーさんおはようございます(^^)


>これなら子供達も、寒さ&強風の中、頑張れますよね~
↑そうですね~この痛さでどんより曇り空ではキツかったかも(笑)晴れなら頑張れますね~o(^-^)o


>41の百名山が見えるんですか~。

↑今回の記事はひさしぶりにママが書いてまして、こういった山知識はママ記事ならどは(笑)さてママにお願いして山の名前を書いてもらおうかな~(笑)


尖んがり早くみたい~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年01月29日 07:41
コンさんおはようございます(^^)

>やはり雪原がこれほどまでに空を青くするんでしょうか?

↑信州の空は青さが際立つてます~空気が綺麗だからでしょうか?でも聖地アルプスの空も負けて無いかも(笑)

>やっぱりな気温を聞いてちょっと引いてしまいました^^

-8&強風は普通の服装では(涙)だったかも、、スキーウェアを着てれば問題なしかと(^^)ただ肌が出ていた顔が、、、痛い痛い、、、次回雪山には目だし帽子がいるかと(笑)
>スノーシュー楽しそう♪

↑ズボっも面白いですがスノーシュも楽しいですよ~子供さんには軽くて小さいのをおすすめ致します(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年01月29日 07:54
チーズさんおはようございます(^^)

>さすがは「美ケ原」ですね
↑見たままを名前にしたのでしょうか~(^^)私も『さすが美ヶ原』って現地で言っておりました(笑)

>行ったことがないので、今年は行ってみようと思います
↑ママ曰く季節を一つだけ選ぶなら雪原の美ヶ原が一番おすすめらしいです!
我が家も次回いったらちょいと高いですが山頂のホテルの日帰り温泉にも入りたいな~
>隣が小学校のグランドなんで、スンーシュー買って遊んでみようかな。。。

↑美ヶ原 2034mですが、ほとんど登らないのでグランドみたいな感じです(笑) とりあえず一台お試しを♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年01月29日 08:04
はじめまして。
こんにちは。

こっそり、いつも楽しく拝読させていただいてました。

が、今回はたまらずコメントさせていただきます。

『シロ』のくだりのところ……飲んでたコーヒー噴きました(爆)

あ、キャンプに関しては恥ずかしいほどの『超初心者』なんで、piyosukeさんファミリーのブログは“東大の赤本”のような感じで…レベルが高すぎて(笑)

それでは。
Posted by リョーコ。 at 2009年01月29日 12:05
リョーコさんはじめまして(^^)コメントありがとうございます♪

>こっそり、いつも楽しく拝読させていただいてました。↑ありがとうございますm(__)m


>『シロ』のくだりのところ……飲んでたコーヒー噴きました(爆)

↑吠える事でしょうか~?名前の事でしょうか?(笑)どちらにしましても、コーヒーを噴出して笑ってもらえたら、ひさしぶりに書いたママも喜びます(笑)

いえいえ、そんな事はありませんよ~ただ記憶が弱くなってので、週末の家族日記として書いてるだけでございます、、あまり為にはならないブログなんですが、暇つぶしがてら読んで頂けたら嬉しいです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年01月29日 12:32
こんばんは

トップの写真は風で雪が飛ばされているようですね。
天気がよくて気持ちよさそうですが、寒いでしょうね。

どの写真も青空と雪がきれいですが、お2人のウエアがまたぴったりと、風景に似合ってますね。

このコンロはコロナかな、うちのはトヨトミですが、性能的には似たようなものですね。

こんな雪山なら行ってみたいですね。
Posted by ADIA at 2009年01月29日 21:05
ADIAさんこんばんは(^・^)

そうですね~寒くて雪は片栗粉のようで風が当たるところには積もらないようでした、、、で吹きだまりには、、ももまで埋るほどの雪がたまっておりました(^・^)

 コンロを見つけた瞬間子ども達はADIAさんのや~と近寄っていきました(笑)

 高級ホテルにも似合うデザインですね♪

 雪山=厳しいイメージですが、、こちらなら家族で楽しめるかと思います(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリー at 2009年01月29日 22:56
久しぶりに現れます^^

冬の美ヶ原・・・とっても綺麗ですね~
なるほどフェイスマスクですね、とっても風がツヨソウ
スノーシューで美ヶ原を目指す際には参考にさせて頂きます^^;

いつかは涸沢!と密かに妄想中です・・・涸沢の記事もとても参考になります!
今年は何回も読み返すことになりそう^^
Posted by あい@パパ at 2009年01月30日 14:23
仕事の合間にこんばんわ^^;

写真に癒されます~きれいだなぁ~

いろんな経験されてるお子様がうらやましいです^^
僕もファミリーに入れて欲しいです(爆)

パワーもらいましたのでもうひとふんばり頑張りますか~
Posted by yochihina at 2009年01月30日 19:42
綺麗~~~
ぬけるような青空ってこういう空のことをいうんでしょうね。
空だけをみていると、風が痛いくらいっていうのが想像できないですが、これだけ透き通っているってことは空気がキンと張り詰めているんでしょうね。

夏に一度だけ行ったことがある美ヶ原。
冬にも行ってみたくなりました。
Posted by mayumi at 2009年01月30日 20:05
こんばんは☆

めっちゃきれいですね~

ズボッとなりながらもシャッターを押すときもあるんですか?
その瞬間を見てみたい。。。
Posted by utiyanen at 2009年01月30日 22:10
あい@パパさん
こんばんは(^^)
同じ日、軽井沢から浅間山を眺めていらしたのですね(*^_^*)あの日はとても良いお天気でしたね。
美ヶ原は風が凄くてツライ事もありましたが、景色で忘れてしまうような感じでした。
涸沢行かれるのでしょうか(^^)記事参考にしていただければ嬉しいです♪
Posted by piyoママ at 2009年01月30日 22:26
こんばんは~^0^

行ってみた~い!!
と、思わず叫びたくなるくらいキレイな雪景色ですね~♪
お子ちゃま達、ホント頑張りましたね!!エライ☆
深雪、ズボッは私もぜひ体験したい*^0^*

距離的に大鬼谷はちょっと無理ですが・・・美ヶ原なら我が家からでもpiyo家体験できるかな・・?
Posted by もえここもえここ at 2009年01月30日 22:27
yochihinaさん
こんばんは(^^)お仕事お疲れ様ですm(__)m
期待どおりの青空を味わえた美ヶ原でした(*^_^*)北アルプスがもう少しみえれば…と思いますが、それは欲張りすぎでしょうか(笑)
子ども達は覚えていてくれるでしょうか…嫌がらずついてきてくれているのが親としては嬉しいです♪
yochihinさんも是非ご家族で~o(^-^)o
Posted by piyoママ at 2009年01月30日 22:36
いやーこれは、パート・オブ・ザ雪山登山ですね! みなさん寒風にまけてないからすごいなぁ!
百名山か…全部制覇したら気持ちよいでしょうね〜、高山こそないものの日本って山岳地帯が多い山国なんだって再認識しました♪
420万円のバッヂ、登頂する毎にバッヂが増えていたらカッコイイですね☆
Posted by mahnianmahnian at 2009年01月30日 23:37
mayumiさんおはようございます(^・^)


>風が痛いくらいっていうのが想像できないですが、これだけ透き通っているってことは空気がキンと張り詰めているんでしょうね。

↑ 風と一緒に舞う粉雪が肌に当たると、、、、徐々に、、痛い~となって参ります、、、1時間半程度の行程なので耐えれますが、、王が頭ホテルで暖が取れたのは助かりました(^・^)

 夏とはまた違った魅力が冬の美ヶ原にはあるかと思います(^・^)是非お出かけください♪
Posted by piyosuke-papa at 2009年01月31日 09:52
utiyanenさんおはようございます(^・^)

さすが、、名前だけのことはありますね~美ヶ原、、ここにキャンプ場があれば、、いくだろうな~(笑)


ズボッとなりながらもシャッターを押すときもあるんですか?
その瞬間を見てみたい。。。

↑ ズボっ! ドテツとなりながらもシャッターチャンスは逃しませんよ~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2009年01月31日 09:57
もえここさんおはようございます(^・^)


>深雪、ズボッは私もぜひ体験したい*^0^*

↑ 雪が粉粉なのでズボっという感覚が楽しいかも(^・^) 

関東からですとこちらはアクセスしやすいですね(^・^) いつも信州に行くと関東方が羨ましく思います(^・^)

 って、、長野の方が一番うらやましですが(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2009年01月31日 10:02
mahnianさんおはようございます(^・^)

>いやーこれは、パート・オブ・ザ雪山登山ですね! 
↑ バードオブザ・・・・・・意味が(笑) 映画?すいません学が無いので(笑)


>百名山か…全部制覇したら気持ちよいでしょうね〜
百名山はあまり意識はしてないのですが、、行こうとしたときに調べて100名山だったら、、「いいやん」って決定する事もあります(笑)なにか冠が付いてるところ結構スキかも(笑)単なるミーハーかな(爆)

売っているところでは登頂する毎にバッヂを購入するのは楽しみの一つでございます(^・^)
Posted by piyosuke-papa at 2009年01月31日 10:07
こんばんは~
う~ん
気持ちいいぐらい青い青空
それに雪景色・・・最高ですね-(^^♪

トップの写真・・・
雪山探検隊かと思いました(>_<)
Posted by rogingu at 2009年02月01日 23:03
*roginguさん*
こんにちは^^
山の上の青空は、本当に気持ちよいものです♪
>トップの写真・・・
>雪山探検隊かと思いました(>_<)
そうですか~(笑)
風で雪が舞っていて、寒そうでしょう~(実際寒かったですよ^^;)
Posted by piyoママ at 2009年02月02日 16:58
こんばんは。

美ヶ原はいま我が家が一番行ってみたいところです。
先日、高見山へ行った時に見知らぬおじさんにやたらと薦められました。
その方は王ヶ頭ホテルに泊まったそうです。
今年は無理でも来年はぜひ行ってみたいですね。
Posted by *nabe*nabe at 2009年02月03日 20:48
nabeさんこんばんは(^^)


見知らぬおじさんから積極的にすすめられると気になりますよね~(笑)
山登りちゅうにすれ違う時に話が合うと時間を忘れて話混んじゃいます(笑)

王ヶ頭ホテルはかなりゴーシャスでいい雰囲気ですよ~接客も完璧ですし、売店のおじさん最高(笑)

雪の美ヶ原 是非お出かけ下さい~

でも登りはないですよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月03日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 冬の美ヶ原高原 * 
    コメント(34)