ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年10月03日

* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山

* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山

AM9:20「山に慣れなし すべて初心」登山口の看板に書かれていた言葉!(^^)!  

心に刻んで登りはじめました!(^^)!





人気ブログランキング

その前に今回の山行きで同行した道具達♪これまで細かい紹介ができていなかったバックパッキングの中身を
させて頂きます(*^。^*)

先ずはPIYOパパ

山登りの三種の神器のザックからモンベル(montbell) エクスペディションパック 80
モンベル(montbell) エクスペディションパック 80

どちらかといいますと最近のライト志向とは相反する容量モデルかも知れませんが、、これを担いでるだけで、、、、重さは別として、なんとなく頑張ってる感じが味わえて、私はいいかと思ってます(笑)




中身は、モンベルステラリッジ4 ・スーパーストレッチバロウバック#3・、、、ココまでは良いですが、、、
次にバックパッキング的にはイレギュラー中のイレギュラー、、、

座・イレギュラーダッシュ

のイスカ アルファライト1300(笑) 
イスカ(ISUKA) アルファライト1300
イスカ(ISUKA) アルファライト1300

これだけで80リットルパンパン(笑) BP用品買い替え優先度NO1のシュラフでございます(笑) あったかいんだけど嵩張る嵩張る、、、&2.1キロ(笑)オートキャンプならいいんですけど~(*^^*)




モンベル(montbell) コンプレッションキャップ L
モンベル(montbell) コンプレッションキャップ L

これでぎゅぎゅっと圧縮~(^^)




チタン化などとほざいてる場合ではござりませぬな(爆)

モンベル(montbell) U.L.アルパインダウンハガー#3
モンベル(montbell) U.L.アルパインダウンハガー#3

候補NO1はこちら(^^) #3.#5どちらかで悩みますが、先ずはPIYOパパの分から買い換え、耐寒人体実験の後、、PIYOママ、、最後に子ども達(笑)





クッカーは、ユニのツアラー(*^。^*) フライパン・ザルヌキの軽量バージョン(*^^*) バーナーは今回はプリムス 
あの湯沸し大会優勝機(笑) ガス缶1個(最近やっと1個に出来るようになりました(笑) チタンカップ4つとチタンマグ4つ 最近のお気に入りのスポーク2個とチタン先割れスプーン2本 バハ、、ザックカバーとカメラ三脚、食料、、(肉野菜) 最後に一番大切な荷物 ビール350缶×4本(秋味&金麦)(笑) 


ライトマイファイアー スポーク
ライトマイファイアー スポーク

先日2本追加購入で4本揃い揃いました(*^。^*) 殺風景になりがちな山の食卓が色とりどりに♪スポークが雰囲気を盛り上げます♪



ザックは今回は1泊ですし、食材(&大人用燃料?)を抑えたので18キロ程度とやや軽めになりました(*^。^*)




三種の神器の靴は夏の涸沢用に購入したメレル スイッチバック
MERRELL(メレル) スイッチバックゴアテックス
MERRELL(メレル) スイッチバックゴアテックス

憧れのシェルパ斉藤さんが愛用という事で試履なしで汗購入しましたが、、とてもはきやすいです(*^。^*) 職場での慣らし履きが効いたかかな?(笑)



最後にカッパ=レインウエアは、、バス釣で使っていたダイワ、、800Gと重いので買い換えたいのですが、、一応ゴアで、、買い換えても200G程度の削減なのでちょっと迷ってます(*^。^*)

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX FLIGHT
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX FLIGHT

買い換えるならこのあたりでしょうか、、、(*^。^*) モンベルもリーズナブルでいいんですが(^^)

 

 PIYOパパの装備編でございます(^^) 長くなったので、、PIYOママ編は下山時にでも紹介できたらとおもいます(^^)


* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山

 今回いろいろ行きたい山がたくさんある中で、西穂高を選んだ理由は、

①アプローチがロープーウーイなので一泊でも楽に(?)高山でキャンプができそう
②登山口から目的地の西穂山荘までは約2キロ、おおよそ1時間30分程度で到着できるらしい
③西穂山荘のラーメンが旨いらしい(笑)


 といった理由でした、、、心の片隅に、、楽に、、2キロ、、、1時間半、、、、といった油断があったのでしょう、、、、


* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山
分岐から始まった登りに入る頃には、、お腹がグ~、、、、出発前にあれだけ時間があったのにしゃりバテ、、、
気合の入った登りならしっかり補給してスタートする所ですが、、反省ですテヘッ

* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山
定番の「甘納豆」で3秒チャージ!

* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山
西穂山荘まであと900M! 自宅→学校と同じくらいの距離のはずだよ~ッ♪
       ・
       ・
       ・

高低差は別にしてね^^;


* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山
想定外の登りの連続にテンション降下ダウン


* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山
AM10:40着いた~っウワーン

* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山人気outdoor blogへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

一昨年の今日は・・・飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園




人気ブログランキング










  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(   ◆◆ 北アルプス ◆◆)の記事画像
*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢
* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
*  西穂独標   * 西穂高登山
*とんこつ派? しょうゆ派? * 西穂山荘名物ラーメン
*新穂高ロープーウエイーしらかば平駅~西穂高口駅 *
* 鍋平駐車場 ~ 新穂高ロープーウエイ *西穂高
* 山モード * 西穂高
同じカテゴリー(   ◆◆ 北アルプス ◆◆)の記事
 *北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢 (2011-10-30 13:13)
 * 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高 (2008-10-09 00:52)
 *  西穂独標   * 西穂高登山 (2008-10-07 00:32)
 *とんこつ派? しょうゆ派? * 西穂山荘名物ラーメン (2008-10-06 00:01)
 *新穂高ロープーウエイーしらかば平駅~西穂高口駅 * (2008-10-01 07:08)
 * 鍋平駐車場 ~ 新穂高ロープーウエイ *西穂高 (2008-09-30 00:07)

この記事へのコメント
こんばんは ご無沙汰しています

ちょうどバックパッキングどうやったらいいんだろうって
考えてた所でした タイムリーです(^^

靴も壊れちゃってて 困った状態なんですが。。
今、山に行きたい感が強いです

リクエストできるなら ザック内の収納の仕方教えて頂けると嬉しいのですが(^^;
Posted by ボランチボランチ at 2008年10月04日 00:15
こんばんはぁ~。

ビールなしで-1500gですよ~。(←無理?)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年10月04日 00:20
こんばんは。

PIYOパパさんの大台ケ原の記事以来、ハイキングにはまってしまいました。
今回もわくわくしながら読ませてもらってます。
実は、私の会社がモンベル本社の近所にあり、時々抜け出して覗いています。
日曜日に神戸で行われるモンベルのフレンドフェアに行ってくるつもりです。
とりあえず、ブーツからと思っています。
初心者ですが、またご指導ください。
Posted by *nabe*nabe at 2008年10月04日 00:32
こんばんは
バックパックが出来るようになると一気に世界が広がるんですね。
やってみたい気はするんですが、体力的にも根性的にもちょっとムリかと^^;
piyoさんのレポ見て行った気分にならせていただきま~す(笑)
Posted by マツケロ at 2008年10月04日 00:42
一番大切な荷物 ビール350缶×4本・・・
これが無いとね~
大事なエネルギー源♪
頑張りが違いますよね~(笑)

オイラもブーツ買わなくちゃ!!
SIRIO(シリオ)の奴を狙っておるんですが・・・
サイズ合うかな~!?
Posted by フロッグマン at 2008年10月04日 01:20
お嬢さまたち、頑張って登坂してますね。
昔、槍->前穂->奥穂に向かう途中、大キレットでミーッキーマウスの水筒を肩からぶら下げた小学生に出会って呆気に取られたのを思い出しました。
Posted by 「ぷ」「ぷ」 at 2008年10月04日 02:27
シュラフ、変えたらビールあと2本いけますね(笑)

オートだけど、家もシュラフ変えたくなっております。
夏、冬以外のシュラフが大きい(爆)

将来のバックパックに向けても(^_^;)
Posted by camo at 2008年10月04日 08:53
ボランチさんおはようごいます(^^)

軽量化計画 快適化計画なーんて記事を書いたわりに、ベーシックに今使ってるものが紹介できていなかったんで今回書かせていただきました(^^)

 取り合えずオートキャンプの併用からの脱却が今のテーマでしょうか(^^)
先ずはイスカアルファライトですね(爆)これ一個の容積で山用シュラフ4つ分ほどになりそうです(笑)

 詰め込み方は、、まだ志向錯誤中ですが、、、ワタシのザックは、テント、シュラフ×2個 次にちょっと重い系 バハ バーナー 食器系 その上にビール・食材・ザックの蓋部分にザックカバーヘッドランプ。レインウエアーって感じです(^^) テントのポールはザック横に差し込んでます♪

 正しいパッキングは、、アマゾン→でシェルパ斉藤のバックパッキング術を(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年10月04日 09:16
gu〜riさんおはようございます(^^)

そうですね~(笑)

今回は ロープウエイ 2キロ 1.5時間 トレーニングにもいいし、大丈夫だろう~とビールを担ぎましたが、、、これも油断の一つですね(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月04日 09:23
*nabeさんおはようございます(^^)

記事を読んでそこに行ってもらえるのは嬉しいです(*^。^*) 歩くって気持ちいいですよね~景色を眺めながら頑張る子ども達も見れますし♪


モンベルのフレンドフェア \(◎o◎)/! 我が家も遊びに(買いにじゃなく(笑) 行きますよ~ 話を聞いていますと、、かなり人気のようですね~楽しみです(*^。^*)

 記事がなかなかアップできないんですが、今後ともよろしくお願いします(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月04日 09:32
マツケロ さんおはようございます(*^。^*)

え??あの大鬼谷での豪雪キャンプが楽しめれば大丈夫ですよ(笑)

 ライトウエイトバックパッキングいかがでしょうか♪紅葉を眺めて歩いて、、歩いてしか行けない場所でテント泊(^^)山のテンバは予約不要ですよ~(笑)

帰宅後の片付けもらくらくではまってます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月04日 09:39
フロッグマンさんおはようございます(^^)

 シリオですか~山やさんが選ぶ人気NO1ブランドですやん♪流石おねが高い!(笑)
 うちも今後買い換えるならシリオが有力でございます♪

靴買われたら記念にどこか登りましょうか~ ♪ 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月04日 09:42
「ぷ」さんおはようございます(^^)
ありがとうございます(^^)今回の登りは子供たちに聞くと人生二番目にしんどかったようです(笑)
槍->前穂->奥穂
ですか~難所ですよね~ミッキ~マウスのカバーの中にはナルゲンボトルが埋め込まれてかもしれませんね~ 羊の皮を被った狼(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月04日 09:55
camoおはようございます(^^)
アルファライトはバックパックには無理がありました(笑)
夏場の山には私はシュラフなしで、モンベルスーパーストレッチバロウ♯3を二連にして子供二人と一緒に寝てます(^^)
ママのも夏場にはちょいとオーバースペックなんで、、山専用に全て追加購入になりそうです(^^)
オートと併用を考えて山道具を買うと中途半端になっちゃいました(笑)
どちらかと言うと山用をオートで使うスタンスがよいかな~と思います(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月04日 10:08
こんにちは!

相変わらずの健脚ぶり、すごいなあ、お嬢さん。
piyo-papaさんも重たい荷物背負って、いやあ真似できません…
Posted by 恭たんパパ at 2008年10月04日 13:02
恭たんパパさんこんにちは(^^)
子供達はドンドンパワーアップしているようですが、我々はヘロヘロ(笑)
今回は距離が短いからと担いだビール4本、、、次回は二本にしようかと考えてま~す(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月04日 14:43
ホントにスゴいですよ。
完全にバックパッカーですね。
娘さん達もしっかり付いてきているところがなおスゴい。

昔、滝の写真を撮りに行った時、撮影機材が約10キロに小雨が降る中、ぐずる次女を背負って山道を降りるという苦行が思い出されます。
Posted by TakaTaka at 2008年10月04日 16:57
こんばんはぁ~

久しぶりにお会いできました。
覚えていただいていたようでうれしかったです^^

びっくりしました^^

なにを買われたのか興味深々・・・UP楽しみにしています・・・爆
僕はJETBOILの実演にロックオンしてました。多分いっちゃいます・・・


あれからアトロさんちでした?
Posted by ana*papa_キヨハラヨカンドウアリガトウ at 2008年10月04日 20:12
こんばんは

山の道具の軽量化はお金がかかりそうですね。
私の場合、道具の軽量化どころか何もないので日帰り、それも快晴に限る山歩きに限定です。
もっとも日帰りにも、体の軽量化が必要ですが。

仲良く「しゃりバテ」が可愛いですね。
到着前の道はかなり大変そうでね。
Posted by ADIA at 2008年10月04日 21:24
Takaさんこんばんは(^^)

目指せシェルパ斉藤です(笑)←嘘


キャンプはもうやめて山やに転向~と行きたいところですが、、、山のちょっとキツイ~キャンプから一転 まったりオートキャンプのギャップが最近楽しいです(^^)

 ギャップを更に楽しむために、、、山はきつく、、オートは派手にドカンと、、になっていくかも知れません(笑)

 山では子ども達が歩けなくなった時の事を想定はしておりますが、、、出来るだけ避けたい苦行になりそうです^^;
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月04日 21:38
ANA@papaさんこんばんは(^^)
きょうは色々な方にお会いできた一日でございました(笑)
何も買わないつもりでしたが、あの状況では、、(笑)

もちろんアトロさんの家で(^^)用事は一度に済ませるエコはしごでございます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月04日 22:32
こんばんは☆

半袖で登られてますね。
寒くないんですか?登ってると暑いのですか?(小学校時代に二上山のみ。 笑)

荷物軽量。
見習わなくては・・・
湯たんぽやカイロはいらない?ですか?
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年10月04日 23:42
ADIAさんおはようございます(*^。^*)


最初山キャンプから入れば良かったのかも知れませんが、、オート用で併用できる軽い道具は少ないです^^;

 軽い=正解 っていわれる山道具に対して、、大きさはともかく、重さにはこだわって購入しないでいいのがオートキャンプ道具かとおもますし(笑)

 のこり900Mからの登りは2キロぐらいあるんじゃないの?ってほど長く感じました(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2008年10月05日 03:53
utiyanenさんおはようございます(^^)
この日は半袖でも汗かきましたよ~気温は18ぐらいになってかもしれません(^^)
顔の周りを飛ぶ小虫に悩まされました(笑)
湯たんぽは荷物になるからダメかと思いますがカイロ大丈夫かと(^^)基本はいらないかと思いますが御守りに持っていても良いかも(笑)
シュラフは小さくなる暖かいものが良いですね~場所にもよりますが、10月をすぎたら信州方面の高山の気温は冬のスタンスでと本には書かれてます(^^)
utiyanenさんも計画中ですか?(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月05日 04:10
ちはす。
今年は父ちゃん1人で山に行ってますが、来年はファミリーで行きたいなぁと思ってるんですよん。

さてお子ちゃま達は荷物をどれ位持ってくれるかなぁ、、
Posted by nut's at 2008年10月05日 12:39
nut'sさんこんちわ(^^)
来年はファミリー登山ですか~楽しみですね~(^^)

お子ちゃま達は荷物をどれ位持ってくれるかなぁ、、
↑ いいネタふりしてもらいましたんで、早速記事にかこうかな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月05日 12:53
こんばんは。
西穂山荘、昨年夏に行きました。
西穂は子連れに優しいですね。
テント場専用のトイレ、汚くて娘は嫌がり、その都度山荘内のトイレを拝借していたのですが、いかがでしたか?(+和式も苦手なので)
行かれてから2週間ほど経っていますが、冷え込みいかがでしたでしょうか。
我が家もテント泊で今月・・と思っていますが。
モンベルのULシュラフ(#1)買いました。娘用です。親だけ厳冬期用シュラフでもかわいそうで・・・。
そろそろ秋山は冷え込んで、行く山を選ばないとだめですね。
Posted by sanako at 2008年10月07日 00:06
sanakoさんこんにちは(^^)
おっしゃる通りロープーウェイ経由西穂は子連れに優しいですね~我が家の山選択のペースは子供達にあります(^^)
テント場のトイレは子供たちは何も言わず機嫌よく使ってました(^^)屋根と壁があるだけで大丈夫な体になりつつありのかも知れませんね(笑)
この時で到着時の少し晴れてた時に小屋の外気温計は14度ぐらいで翌日の雨の朝10時ぐらいが12度でした。歩いて汗をかいてそのままって事になると風邪をひいてしまうかも知れませんね~
ちなみに子供たちは肌着に半袖Tシャツフリースヤッケと着ておりました。
uL1番なら暖かいでしょうね~快適山泊間違いないですね~我が家の番手は3なんでこれからの時期も登るとなると別にシートやカバーを用意しなければならないかと(*^_^*)
基本山登りは夏場だけなんですが、今週末は天候がよければ今年ラストの山登りに出かけようかと考えております(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月07日 12:40
こんにちわ!

お写真をしっかり見ながら読んでいると、1時間半で到着できるのか、ドキドキハラハラしちゃいました。
とても辛そうなコースですねぇ。お子様達 とても頑張りましたね!
piyoさんご夫妻も、このコースは結構厳しかったのではないでしょうか?
Posted by tama! at 2008年10月08日 20:28
*tama!さん*
こんばんは^^
2キロ・・・にかなり油断してました(^_^;)
ロープウェイで高さも稼ぐんで、せっかく前回投資した軽量化のコトも「ま、今回はいっか~」状態でしたし(汗)
残り900mからも、全然ゴールが見えないんで、こども達は「いつ着くん?」と・・・(こっちが聞きたいとw)
Posted by piyoママ at 2008年10月08日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山
    コメント(30)