ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2014年04月22日

* 青空のオールフリーキャンプ *

2014年4月18日(金)夜~19日(土) 兵庫県大野山アルプスランドキャンプ場で初のソロキャンプに♪


* 青空のオールフリーキャンプ *



久々のアルプスランドキャンプ場・・やっぱり気持ちいい場所でした♪(#^.^#)




人気ブログランキング

ここ最近、週末となるとお天気が悪くなる天気巡りが3週ほど続き、、

土曜日には参観日やオープンスクールで出掛けられなかったり・・・と
三連休で信州に出掛けて以降は、どこにも出掛けられず・・・


我慢の限界・・・


ママはママで・・「PTAの集まりがどうだこうだ・・・・」
「車は土曜日午後から使うから乗っていっちゃだめよ・・・」


ならばと・・・金曜夜からのふらり・・・


人気のアルプスランドに混雑覚悟で1人出かける事にグー



金曜、、、朝の出勤時間を遅らせて、キャンプの準備・・・・(^_^.)
(夜が遅い分、出勤はフリーなのはこんな時は助かる(笑))


お昼休みに買い出しをして、食材を会社の冷蔵庫に・・・・



準備万端♪(笑)



20:00。。。いつもより早く仕事を終え、会社の駐車場の車の中で着替え汗


いざ出発(#^.^#)車


道中、「道あってるかな?」と不安になりつつも、何度も通った場所・・自然と到着


21:00頃だったかな。



予想に反して、この時は1組のご家族だけの貸切状態(#^.^#)



「こんばんは~」ご挨拶してサイト選び♪


一番広い寺跡も空いてましたが、、ソロでここを使うのは申し訳ないので、その下段に設営♪


21:30設営完了

* 青空のオールフリーキャンプ *

テントは、我が家の唯一のソロテント、

スノーピークのランドブリーズソロ・ラージフライ(縦型)

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロラージフライセット WD
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロラージフライセット WD

こちらは横型




いつもランドステーションの中でインナーだけ張られることが多く、こうやってフライを張るのはホント久々(^_^.)

* 青空のオールフリーキャンプ *

けび大池キャンプ場にて




さあ♪ 後は何をしても自由のフリータイム(#^.^#)


風があったのでテントの中で食べようかちょっと迷いましたが・・・・


せっかく来たんだからと・・・たき火台を出して外で夕食TIME♪

* 青空のオールフリーキャンプ *


焚火台Sも久々登場~ 薪をS用にするところまでは手が回りませんでした(笑)




先ずは、お刺身から♪ 

* 青空のオールフリーキャンプ *

お刺身なので日本酒で・・・・のパターンですが、今回はサントリーさんから新発売の和膳をお試し♪


苦みが控えめで、あっさり和食の邪魔をしない味わい♪

アルコール度数も低めなので女性や年配の方にもよさげです。

詳細はサントリーHPで(笑)


寒い時期以外、日本酒を飲まない我が家にはこれからの季節に嬉しいカテゴリーです♪



お刺身はいつもなら四方から箸が飛んできて・・・・あっと間になくなり焦るのですが・・


今日ははゆっくり頂きましたハート


これもソロの良さなのか?・・・・・(笑)




続いて、

* 青空のオールフリーキャンプ *

土佐風ローストビーフ♪ ポン酢でさっぱり・・新玉スライスが甘くてうまい♪

* 青空のオールフリーキャンプ *

お肉なのでビールはモルツの赤です♪ うまい!

ハーフ&ハーフって昔から好きな味でしたので、期間限定と言わずレギュラー品にしてほしいです♪


その後、ホタルイカでおつまみは〆

* 青空のオールフリーキャンプ ** 青空のオールフリーキャンプ *

先日、氷ノ山登山の帰りにお土産で購入した播州一献ワンカップで♪ 


皿を出すのを面倒がってトレーのままだったので、半分ほど食べた後、風に飛ばされて地面にバシャ・・・(^_^.)


強風時にはご注意ください~(笑)


* 青空のオールフリーキャンプ *

一人静かにじっくり過ごす夜もたまにはいいですね~

* 青空のオールフリーキャンプ *

風がヤバイ・・(^_^.)



* 青空のオールフリーキャンプ *

風が強くなったのでテントに入って、

* 青空のオールフリーキャンプ ** 青空のオールフリーキャンプ *

〆のラーメン♪ ・・・・・・刻み葱をたっぷりのせて♪

おやすみなさい~





翌朝、5時過ぎ・・・・


バタバタ・・風でテントがなびく音で目覚めました・・強風で前室のペグが抜けて、幕が大暴れ・・・


ペグを打ち直すか・・放置か・・悩んだ挙句・・・


ペグを直して・・二度寝・・・ZZZ…



9:30頃・・・・日差しの暑さで目が覚めました((笑)


目覚めもフリー・・ソロっていいな~♪


* 青空のオールフリーキャンプ *


早速焚火を熾して、朝ごはん♪


* 青空のオールフリーキャンプ ** 青空のオールフリーキャンプ *


スノーピーク(snow peak) 味方屋作鞘鉈165mm
スノーピーク(snow peak) 味方屋作鞘鉈165mm






散らかった寝起きのテント・・・・・

* 青空のオールフリーキャンプ *

マットは2枚ほしいと思うのはソロ慣れしない贅沢な願いでしょうか???・・・(^_^.)




朝からキムチビビンバ(笑)

* 青空のオールフリーキャンプ *

水を入れると温かごはんになるお品・・・・夏の山行きに使えるか?お試しです。


あちこち開ける場所があって・・・・・正直面倒・・・・&ゴミがかさばる・・・・・


* 青空のオールフリーキャンプ *

日帰りの山には使えるかも・・・・・という感想です(^_^.)

* 青空のオールフリーキャンプ ** 青空のオールフリーキャンプ *

ビビンバに反して、予想以上にうまかったのは沢の鶴の粕汁♪

朝にぴったり・・すっきりします(#^.^#) 山行決定です




* 青空のオールフリーキャンプ *

お肉を焼いて一緒に頂きました♪


* 青空のオールフリーキャンプ *

オールフリー♪

キャンプの撤収日の呑兵衛の癒し


* 青空のオールフリーキャンプ *


お天気もいいし、久しぶりに大野山山頂までお散歩に♪

* 青空のオールフリーキャンプ *

アジサイは電気柵で覆われていまいち景観的にはよろしくないですが、
鹿の食害から守るためだから仕方ないですね~

* 青空のオールフリーキャンプ *

紫陽花園の、沢山の方々がビニール袋を持って山菜摘みを楽しまれておりました
ワラビが沢山生えてるそうです


* 青空のオールフリーキャンプ *

天文台の前を通って


5分程で山頂です♪

* 青空のオールフリーキャンプ *


標高は753メートル・・・753のお祝いにおすすめの山です。

* 青空のオールフリーキャンプ ** 青空のオールフリーキャンプ *

なかなかの眺望~が楽しめますよん♪


* 青空のオールフリーキャンプ *


山頂で新発売のシトラススパークル


* 青空のオールフリーキャンプ *


暑くなるこれからの季節にピッタシの爽やかな味わいでございましたハート




下山して後片付け をしながら・・・・・・・ヤキヤキ


* 青空のオールフリーキャンプ *



しめくくりもオールフリーで♪



* 青空のオールフリーキャンプ *


朝から4本も飲んじゃった~(笑)



静かだったキャンプ場も朝9時を回ったあたりから続々とキャンパーの方々が到着され、

帰る頃にはフラットな場所はほぼいっぱいに

やはり人気がありますね~


* 青空のオールフリーキャンプ *


この環境で無料はやはり魅力的過ぎますね~



* 青空のオールフリーキャンプ *


ということで初めてのソロキャンプ


サイトもフリー♪チョキ メニューもフリー♪食事お酒もフリービール目覚めもフリー~♪


オールフリーキャンプで、仕事の疲れも完全リセットできた1日でございました(#^.^#)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(大野山アルプスランドキャンプ場 )の記事画像
* 久しぶりのアルプス *
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド
* アルプスウエイ 5 * 大野山アルプスランドキャンプ場
* ふらり、、山キャン気分 * 大野山アルプスランドキャンプ場
* では、、山頂で  * 
*ふらり、、、情報求む、、、*大野山アルプスランドキャンプ場
* 男の背中  APW番外編 * アルプスランド
* 流し、、、、 * アルプスランドキャンプ場
* 青天井の夜 *  大野山アルプスランドキャンプ場
* アルプスウェイ 夢の午後 *アルプスランド
*アルプスで、バックパックキャンプ、、き・ぶ・ん* アルプスランド
* 祝 第3回 アルプスウエイ * 大野山アルプスランド
*アルプスウエイ開催のお知らせ*
* とんがり隊 * IN 大野山アルプスランドキャンプ場
同じカテゴリー(大野山アルプスランドキャンプ場 )の記事
 * 久しぶりのアルプス * (2014-04-19 18:44)
 * 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド (2010-11-23 00:01)
 * アルプスウエイ 5 * 大野山アルプスランドキャンプ場 (2010-11-14 14:48)
 * ふらり、、山キャン気分 * 大野山アルプスランドキャンプ場 (2009-02-16 00:04)
 * では、、山頂で  *  (2008-12-16 00:04)
 *ふらり、、、情報求む、、、*大野山アルプスランドキャンプ場 (2008-10-05 00:54)

この記事へのコメント
こんばんは。

アルプスランド、いいですよね。

僕も一回行っただけで気に入りました。

金曜日前入り是非やりたいです。

あと大岩巡りもしてみたい!
Posted by akimichiakimichi at 2014年04月23日 00:28
akimichiさんこんばんは(#^.^#)

金曜入りはお得ですよ~なんだか3連休したような気分です♪


まだ虫さんも少なく快適に楽しめますので是非♪


大岩巡り・・我が家もまだ未経験です~(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月23日 00:31
オールフリーキャンプ、いいじゃないですかー。

ここ、自宅からどのくらいの時間で行けるんですか?

比較的近くにこんな幕営地があったら最高ですね〜!
Posted by morpheus at 2014年04月23日 06:25
ソロキャンデビュー!
おめでとうございます(≧∇≦)
フリーな一泊二日、そそられるレポですね〜
ご家族からブーイングこなかったですか?( ̄▽ ̄)

私も完ソロにチャレンジしてみようかな( ✧Д✧) カッ!!
Posted by wishwish at 2014年04月23日 07:25
おはようございます♪

お嬢さんたちの代わりに僕がお刺身へ箸を伸ばしますよ(笑)
朝からのんびりできるのも、近いキャンプ場ならでは。
やっぱりいい場所なんですね

なるほど、金晩がお会いできるチャンスですね。
我が家も車の加減で左右されることが増えてきました^^;
Posted by 恭 at 2014年04月23日 07:52
morpheusさんこんにちわ~(*^o^*)

今回はオールフリーメインのキャンプでした(笑)

自宅からは50分くらいで行けます!
昔のような貸切は期待せず、賑わったアルプスランドを今後は楽しめたらよいかなと思っております(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月23日 12:33
wishさんこんにちわ~(*^o^*)

ありがとうございます~
何もかもフリーってたまにはよいですね~♪

そりゅ~帰ってからのブーイングはすごかった~

肉の写真を見られて、その日焼肉奢らされました(笑)

次回は家族で行く事になりそうです(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月23日 12:36
恭さんこんにちわ~(*^o^*)


>お嬢さんたちの代わりに僕がお刺身へ箸を伸ばしますよ(笑)
↑は~いよろしくお願いします(笑)


特にこの時期は花も咲いてますし虫もいますんし~最高ではないかな~♪

では金曜夜に♪

今週は無理そうなのですが~来週以降狙ってます!
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月23日 12:40
こんちは!(^^)!

フリー三昧で楽しんでましたか~?
自分も完ソロしてこよっかな~(^。^)

キムチビビンバ・・・
購入は控えようっと(笑)

そろそろGWですがpiyoさんは毎年体育館缶詰でしたっけ?
Posted by もえここ-papa at 2014年04月23日 14:06
もえここ-papaさんこんばんは~

>自分も完ソロしてこよっかな~(^。^)

↑ってパパさんは常にフリーじゃないですか~(笑)


>キムチビビンバ・・・
>購入は控えようっと(笑)

↑すいません~超面倒がりの私の見解なので、マメな方はまた別のご意見が有るかと思います~ただ連泊の山なんかにはゴミがかさばってファミリーには向かないかな~ソロ山なら問題ないかもです♪
もう一つ別の種類があるので次の山で試して見ます


>そろそろGWですがpiyoさんは毎年体育館缶詰でしたっけ?

↑次女の中学入学によりついに体育館から解放されました~(笑)と言っても3日間の短いゴールデンウイークですが~涙
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月23日 21:15
こんばんは♪

焚き火を眺めるpiyoさん。。。
背中に哀愁が~~(笑)

焼き鳥、お肉一人でもヤキヤキしちゃうところ
やっぱりマメですね~♪♪

今話題のサントリーのオールフリーキャンプ。。。
イメージにぴったりの爽やかキャンプですね~(^ш^)
Posted by もえここ at 2014年04月23日 21:28
完全ソロ、どうでした?

恒例化しそうですか^^?

ソロの魅力。うちのパパには内緒にしてね(笑)
Posted by ぴょんたん at 2014年04月23日 22:35
もえここさんこんばんは~


>背中に哀愁が~~(笑)

↑やはり見えますか?
ソロはソロでよいですが、やはりファミリーキャンパーなので~(笑)

一人のほうがマメさは増します~炭火焼き鳥最高でした♪


今話題なのかなオールフリーキャンプって??

飲兵衛の我が家には出来ればモルツキャンプか白州キャンプが嬉しいかな~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月23日 23:07
ぴょんたんさんこんばんは~(*^o^*)

完全ソロ楽しかった~

次回お会いした時にはしっかりパパさんにプレゼンさせていただきますね~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月23日 23:40
ついに禁断の世界へ…。
一昨年ひとりで西穂へ登った前夜、食べるか撮影する位しかすることがなく難儀したのを思い出しました〜私も基本ファミリーキャンパーかな?
メタボ注意報発令!(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年04月24日 08:12
お肉ジュージューに焼き鳥ジュージューに至福の時間を
お過ごしになられたんですねっ! いいなぁ~^^

金曜は上段のスカイラウンジがあいてたんですねっ!

めちゃ後悔です。。。。 丸3か月行ってないですぅ~

土朝のお写真をみていると、やっぱ利用されている
かたがめっちゃ多いですね~(*_*)
Posted by tama.tama. at 2014年04月24日 10:53
sana-papaさんこんにちわ~(*^o^*)

確かにソロキャンプは自分のためだけなんで、空き時間たっぷりですよね~その時間の使い方がなかなかファミリーキャンパーには思いつきません(笑)

昼寝したり本読んだり山菜摘んだり野花を撮ったりと…
こんな感じで過ごすのかな~

メタボ…注意を超えて警報(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月24日 12:28
tama.さんこんにちわ~♪

朝から肉食べてオールフリー飲んで最高でした~

ただ初めてのソロキャンプでちょっと買い出し頑張り過ぎてかなりお持ち帰りになりました(笑)

3ヶ月も空いたらそろそろ禁断症状がでそうですね~(笑)
金曜日夜はさほど混んでないのかな?と思いましたが、ゴールデンウイーク期間はずっと混んでそうですね~

次回はファミリーでゴールデンウイーク明け以降に行こうかな~と考えております♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月24日 12:34
こんばんは

初めてのソロ(以前飲み会という名のソロはありましたよね(笑))
癖になりそうですね。

それにしても、食べて飲んでの繰り返しですか?
ソロだとやはり時間はたっぷりですよね。

うちも普通ならソロを考える時期ですが、tは忙しい割に行く気だけはたっぷりです。
Posted by ADIAADIA at 2014年04月25日 22:04
ADIAさんこんばんは(#^.^#)

そうなんです・・・なんでも自由なので何か制限をかけないと

健康上良くないキャンプとなってしまいます(^_^.)


ソロキャンは自己管理できる大人向けですね~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月27日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 青空のオールフリーキャンプ *
    コメント(20)