ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2014年04月29日

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

2014年4月26日(土) 兵庫県朝来市 天空の城 竹田城を望む朝来山に登って参りました♪

県民として・・・世界遺産登録を狙ってほしい!

続きもありま~す♪パーニコニコ

人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

こんにちわ~ゴールデンウイークにいよいよ突入ですね~

我が家は長期連休は無いですけど~(笑)

と言うわけで

26日土曜日はいつものように日帰り登山

朝6時半

「山に出掛けてくるね~よろしく~」

と子供たちに置き手紙を残して出発

目先すは近頃何かと話題に上がる

天空の城 竹田城

の向かいのお山 朝来山

今年は雲海に浮かぶ竹田城を狙っておりましたが、なかなか行くチャンスに恵まれる、今日に至りました~

この時期だと雲海は朝5時~6時くらいなら見れるチャンスはあるそうですが・・

もうこの時間だと無理そうなので、雲海はまたの機会にして、、

のんびりドライブ気分で車

国道176号を北上し柏原あたりから北近畿道に入り遠坂トンネルを通過して、和田山インターで下りたらすぐだったのに、
なぜか手前の山東で降りてしまい遠回り・・・・(^_^.)

ゴールデンウイーク初日なので竹田城渋滞があるのか?

と心配しながら通過した竹田城前の道でしたが、渋滞する程ではありませんでした (#^.^#)

ホテル立雲峡の手前の細い道・・・ すれ違い困難道 です

入口には無人でしたが駐車料金回収BOXがありました。 300円なり

立雲峡のパーキング

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

駐車場には三台ほど車が止まっておりました。

思ったり空いていてます♪桜祭りが終わったばかりだからかな?

綺麗なトイレ完備・自販機あり(#^.^#)

駐車場から望む竹田城

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

まったく登らなくても結構いい感じで見ることができます(#^.^#)

うんうんハート

やはり歴史を感じる哀愁漂う景色です (#^.^#)

案内板をチェック

AM8:26

トイレを済ませて出発

観桜の森の中を進みます

もう桜は終わってしまって新緑の中の歩き♪

テントサイトのように区切られ たお花見場所・・・

「テントが張れたら最高だね~竹田城を見ながらお花見なら・・1サイト5000円でも高くないね~」
なんてことを言いながら

MAMMUT(マムート) Trion Element

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) TELLUS 32

AM8:30

あっという間に第三展望台

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

ちょうど真横くらいからの眺めでしょうか(#^.^#)

振り返る竹田城・・・結構どこからでも竹田城が見える展望がよいハイキングコースです。

八重の桜はまだ綺麗に咲いておりました♪

滝の看板に誘われ覗いて見たものの・・・う~ん・・って感じでした(笑)

滝の上が第二展望台・めちゃ小さいです。

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

見下ろす感じになって、竹田城の全景を望むことができます♪

AM8:51 第一展望台

流石第一というだけあって、展望は一番素晴らしい♪

竹田城

縄張りが虎が臥せているように見えることから、別名虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)。国の史跡に指定されている。また城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、天空の城[1]や日本のマチュピチュ[1][2]とも呼ばれる。雲海に浮かび上がる古城の累々たる石垣群の威容は、名物ともなっている。
廃城から約400年を経ているが、石垣がほぼそのままの状態で残っており、現存する山城として日本屈指の規模となっている

Wikipediaより抜粋

書かれてるように、虎が臥せてるように見えます♪

前に竹田城に登った時
にも書きましたが・・これは世界遺産に登録されても良いのでは?と感じます。

第一展望台から先はハイキングコースから登山道らしく変わります

新緑の緑が目に嬉しい~♪

この時期の緑は鮮やかで美しい~♪

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

林道に出て看板に従って歩いて、「むささびコース」に入りました。

木立の間をつづら折り

腕相撲桜・・・なるほど

標高400mから700mの展望台まで続きます

夏山のいいトレーニングになります。

AM9:56 展望台 標高719m

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

広々とした朝来山展望台♪ でも竹田城はここからは見えません(#^.^#)

山の名前が方角で記された方位盤

氷ノ山・鉢伏山・蘇武岳・雪彦山・千が峰・笠形山・・などなど兵庫の名山が一望♪

山頂より広く、展望もいいので休憩ポイントに良いそうです。

山頂まではわずか♪

AM10:08 朝来山山頂 標高756M

展望な~し(笑)

でも三角点は2等です~♪

お茶を飲んで下山♪

先へ進もうと看板を見ると

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

ガイドブックでは周回コースが書かれていますが、戻ってくださいの看板・・・

いつもはこんな看板は素直に従うママですが・・珍しく行ってみようか?ガイドあるし♪

ということでごめんなさい~(^_^.)

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

めっさ急下り・・・・・もどってくださいの理由も理解できました(^_^.)

随所にピンクリボンがあって注意して見逃さなければ迷うことはないと思いますが・・・雨あがり・・ぬかるんでるとかなり下りはきついと思います。

ガーミンでも確認を取りながら、慎重に下りました。

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

下りてきた場所は植林中の斜面

おおなる池を過ぎて、歩いて来た道に合流

観桜の森のベンチで最後に竹田城を望みながら

オールフリーで乾杯♪

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

この時期の山には欠かせないです♪

イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ

噂通り・・朝来山からの竹田城の展望は素晴らしかった・・

* 雲海は・・・・竹田城を望む 朝来山 * 兵庫100山

でもやっぱり雲海の竹田城が見てみたい・・パー

来年冬は寒さに打ち勝ち早起きして出掛けるぞ・・と心に強く誓ったのであります(笑)

朝来山登山・・完

≪行程≫
8:26立雲峡P-8:51 第一展望台-AM9:56 朝来山展望台
10:08 朝来山山頂-11:21立雲峡P

歩行距離:6.7キロ 歩行時間:2時間55分 登り:542m

竹田城の雲海の撮影ポイントは朝来市のHPが詳細です(#^.^#)
ご参考に♪ 「竹田城跡をかっこ良く撮るための撮影スポット」

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コース的にも、また竹田城が見えるなど、なかなか良さげな山ですねっ!

標高は大野山に近いですねっ!

シトラススパークル!今から買いに行ってきます (^^)v
Posted by tama.tama. at 2014年04月29日 11:41
tamaさんこんちは(#^.^#)

展望台まででも十分楽しめるお山です~

竹田城を登った後、ぜひこちらにも立ち寄ってください~

これからの季節、オールフリーが欠かせなくなってきましたか~
シトラスはたまには味を変えるのがいいです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月29日 11:49
つい先日我が家のmamaが「竹田城行きたい♪」と、のたまっておりました~。
「すんごい人らしいで~行ってもしゃあないやん!」と却下しましたが、こちらのお山ならよいかも♪
でも冬の間にすっかり鈍った足腰、朝来山もきついかもしれません…今年の夏山は大丈夫かと心配です。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年04月29日 11:53
sana-papaさんこんちは(#^.^#)

朝ですと竹田城もそれほど混んでなさそうでしたよ~

下山して帰るころに大型の観光バスが続々と和田山インターから降りて来てましたが~

夏山に向けてうちもこれからトレーニング始動しなきゃ・・と焦ってます(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月29日 11:57
雲海の竹田城♪
実は昨年・・・
3回ほどチャレンジしたのですが・・・
どれも残念!!(号泣)
来シーズンこそ狙います!!

あっ!!
おひさしぶりで~す!!(笑)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2014年04月29日 12:08
前にコメントさせていただいたのがはるか1年前ぐらいのぴあのです。
ですがいつも楽しく拝見しています。
まずは先日、マイブログにリンク貼らせていただき
ありがとうございました。深いおじぎm(__)m

朝来山から竹田城の眺め、本当にいいですね~~
雲海の竹田城はもちろん見てみたいですが
桜の朝来山から眺めるのもすてきでしょうねえ。。。

竹田城跡では・・・まだ人知れず閑散としていた5~6年前に、
ボーイスカウトで子どもたちと鬼ごっこして遊んだことがありますが・・・
当時はこんなに有名になるとは思ってもませんでした(^^ゞ
Posted by ぴあの at 2014年04月29日 13:05
フロッグマンさんこんちは(#^.^#) お久ですね~♪

3回チャレンジですか~やはり毎回毎回雲海は見れるわけではないんですね~(^_^.)

うちも見れるまでチャレンジします♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月29日 13:13
ぴあのさん こんにちは^^

竹田城はホントに全国レベルで有名になっているようで、去年行った木曽駒ケ岳の駐車場で「行ってみたい~・・・」という話が聞こえてきてびっくりでした。
竹田城でおにごっこは今では考えられませんね(#^.^#)

今回朝来山の駐車場でも北九州、神奈川、三重など他府県ナンバーばかり! 県内から来てるのは私たちだけだったようです(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月29日 13:28
竹田城、人気ですね〜
piyoさんのレポで、ますます観光客さん増えてくるかもー。

確かにこれは雲海に浮かぶ竹田城、見事でしょうね。

早起きして朝に行く山ですか、、、

あ、、! だから朝来山だ。
Posted by morpheus at 2014年04月29日 18:27
我が故郷 朝来市へようこそです^^

竹田城が有名になった頃は、すごく嬉しかったのですが、
最近は有名になりすぎて、チト複雑な気分です(^^;

冬に帰省した時、雲海を狙ってみたのですが
その日は霧が濃すぎて何も見えませんでした(^^ヾ
Posted by mappymappy at 2014年04月29日 19:03
morpheusさんこんばんは(#^.^#)

いや~全然関係ないかと(笑)

早起きしていくから朝来山・・・なるほど~うまい(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月29日 21:36
mappyさんこんばんは(#^.^#)

地元ですか~うらやましい~毎朝登りたいです(#^.^#)

雲海はやはりなかなか見れなものなんですね~

ますます見たくなりました(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月29日 21:49
こんばんは(^0^)w

新緑が眩しいですね~♪
眺望のよい広いところを見ると
テント張れたらな~と思ってしまうのはキャンパーの性ですね♪♪

マチュピチュも行ってみたいですが
まずは日本のマチュピチュからかな~~(笑)
Posted by もえここ at 2014年04月29日 23:49
もえここさんこんばんは(#^.^#)

この時期は樹林帯も緑の色が楽しめますね~

視力が良くなった気がします(#^.^#)

空き地・・芝生・・高ロケーション・・・=テント張りたい(笑)
キャンパーの性ですよね~

日本のマチュピチュ・・ぜひ関西お越しの際にはお立ち寄りくださいませ~(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月30日 00:01
竹田城=雲海=いつでも見える♪
みたいなイメージでしたがそう簡単なことではないんですね^^;

GW山行の準備はできましたかー。
我が家のリビングはザックをはじめモノであふれかえってます・・・(--)
Posted by ぴょんたん at 2014年04月30日 00:12
ぴょんたんさんこんばんは(#^.^#)

そうなんです・・・竹田城の雲海はなかなか手ごわいみたいです・・

GWの準備・・今日する予定でしたがまさかの下水詰まり・・(笑)

朝からレインウエア来てお掃除してたので・・・疲れ果て何もできず・・・

またドタバタのスタートになりそう・・

まだ宿泊地が決まってないし・・・・どうなるのかちょっと焦ってきました(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月30日 00:16
こんにちは

雲海に浮かぶ竹田城が見たいならこちらなんですね。
行く予定もなく、考えたこともなかったので、雲海の竹田城の写真を見ると、竹田城に行けば雲海の竹田城が見えるような錯覚に陥っていました。(笑)
Posted by ADIAADIA at 2014年04月30日 10:56
ADIAさんこんにちわ~♪

今も入場制限があるくらいに人気なので、見るだけなら向かいの朝来山から眺めるのがよいかと思います!ただ遠方から来られたら城壁にも入りたくなりますよね~

雲海はなかなか見れないので余計に見てみたくなるのでしょうか~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月30日 12:42
こんばんは♪

雲海、見たいなあって思ってますが、ニュースで見た混み具合にすっかりびびってま〜す(笑)

新緑がきれいな季節になりましたね!

僕もオールフリーは買ったものの、山で飲むのはいつのことだろう(笑)
Posted by 恭 at 2014年04月30日 21:06
恭さんこんばんは(*^o^*)

確かにニュースの混み具合をみるとびびりますよね~(笑)
ゴールデンウイークはヤバいと思いますが、明けた週末は狙い目かも♪

まだ5月いっぱいは新緑が楽しめそうですね~この時期は地元の山を攻めるチャンスです♪

お山でオールフリー♪
今年はこれ強く推します(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月30日 21:41
前に武田城に行った時、次はここから雲海を、、、私もそう思いましたが、未だ果たせず(笑)

で、思ったのですが、冬に登れば、雪の武田城が見れるのでは???

腕相撲桜、センスありますね(^ ^)
Posted by mahnian at 2014年04月30日 23:32
manihanさんこんばんは!(^^)!

やはり雲海は手ごわいんですね~ますます見たくなってきた~

そう冬に登れば雪の竹田城見れますよん・・ガスがなければ(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年05月01日 00:08
うちもずいぶん前ですけど最初に出てきた駐車場までは行って眺めたことあるんです。
駐車場から上はこんななんや。
キャンプのついでに竹田城跡から下を見下ろしてノンビリ出来た日が懐かしいですね〜
Posted by マツケロ at 2014年05月02日 09:07
マツケロさんこんばんは~

第一展望台からの眺めはなかなか良かったですよ~桜の季節に是非もう一度覗いてみて下さい♪

閑散とした竹田城を経験してるってちょっと自慢できるかな~♪(笑)
Posted by piyosuke‐papa運転交代カウントダウン~ at 2014年05月03日 00:10
こんばんは。初めまして。
E☆と申します。

朝来市出身なので、コメントせずにはいられませんでした。
竹田城は、小学校の時の遠足コースで、その後も何度となく足を運びましたが、雲海を見たのは後にも先にも1度だけなんです。。。
故郷ながら、こんなに展望ポイントがあるとは知りませんでした。
歩くのが気持ちいい季節だし、次回の帰省の時にでも、朝来山、行ってみたいと思いました!
またお邪魔させて頂きます〜♪
Posted by E☆E☆ at 2014年05月03日 23:43
E☆さんはじめまして~コメントありがとうございます♪

やはり地元の方でも、あの雲海に浮かぶ竹田城の姿はなかなか見れないものなんですね~益々見たくなりました~♪
確率から考えると秋~冬の間がチャンスが有りそうなので、また狙ってみたいと思います♪

梅雨入りまでの間は地元の低山も、気持ちよく新緑と展望が楽しめます♪是非お出かけ下さい♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月06日 12:43