ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2007年01月29日

男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)

鉈でございますチョキ

いぜんyas1031さんの熱いレポを読ませて頂いてから、気になりはじめ

年始、SPSで福袋とセットで衝動買いされました(*^。^*)

男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)
自然の森でデビューとなりました(今回いつになくデビューが多いなあ~)汗汗


使い方が分からない( ̄ー ̄; ヒヤリ
とりあえず、、、、えい!汗

男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)
ぶすっ   「うッ抜けない、、、」( ̄_ ̄ i)タラー

あれ?

どうやら思いきりが足らないようです(笑)

木を支えた手を、鉈を降り下ろす瞬間に手を放す技を身に付け

思い切りがよくなり(^^ゞ

すぱっと割れはじめました(^・^)

大きな木がこんな感じに薪になりました。
男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)


男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)
でもこの木には降参でした(笑)

焚き火をしながら薪をスパッ!

焚き火タイムに新たな楽しみが加わりました(*^o^*)

男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)
いい仕事してます(*^。^*)


山と渓谷社 Outdoor21Books/キャンプで活躍!ナイフ・ナタ・斧の使い方
山と渓谷社 Outdoor21Books/キャンプで活躍!ナイフ・ナタ・斧の使い方

これ読んで勉強します(笑)








人気ブログランキング





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(焚火&バーナー)の記事画像
*コンパクトなストーブ ゲット* 
* 宙を浮くバーナー *
* 焚き火の中のスキレット * IN 自然の森
* ネイチャーな焼きおにぎり *
 * 増産中 *
キャンプに行けない休日は、、、♪
松ボックリ何個でご飯が炊ける?検証*ネイチャーストーブ編 *
ぽちっ病 ユニフレーム ヘビーロストル
同じカテゴリー(焚火&バーナー)の記事
 *コンパクトなストーブ ゲット*  (2014-11-12 07:30)
 * 宙を浮くバーナー * (2009-03-09 22:35)
 * 焚き火の中のスキレット * IN 自然の森 (2008-12-28 12:12)
 * ネイチャーな焼きおにぎり * (2008-04-23 02:04)
  * 増産中 * (2008-03-24 00:32)
 キャンプに行けない休日は、、、♪ (2008-03-01 22:05)

Posted by piyosukeファミリー at 00:18│Comments(31)焚火&バーナー
この記事へのコメント
こんばんは
我が家も今日(昨日)松ぼっくり焼きまくって来ました~^^/
直火で焼いてたのですが、松ぼっくりではラチがあかない・・・となり途中からは落ち木?を拾ってパパ氏がバキバキ足で追ってました(笑)
まさか12ボックリでご飯が炊けるとは・・・
実は松ボックリスゴイヤツなんですね!

piyosukeファミリーさんの散策レポを読んで初めてお湯が使える事を知り、今回はとっても洗い物が楽に出来ました♪
ありがとうございました*^^*
Posted by ハピママ at 2007年01月29日 01:34
ついに登場ですね!
僕もイマイチ使い方がわかってないので、いろいろ教えて下さいm(__)m
Posted by takashi at 2007年01月29日 05:02
ハピママさんおはようございますm(_ _)m

松ボックリ焼きまくりましたか〜♪何を調理したのか楽しみにしております。自然の森の松ボックリはSサイズなんで、少し余分目にボックリしないといけないと思います(笑)

今はお湯がないと洗い物がつら〜いですよね(*^o^*)
自然の森レポ楽しみにしてますね〜(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月29日 07:57
takashiさんおはようございますm(_ _)m

鉈に関してはyas1031さんのブログが詳しいので読んでみてください(*^o^*)
私ももう一度読んで勉強します(^.^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月29日 08:10
こんにちは(^o^)丿

鉈は男の浪漫です!

私も去年、何を思ったか鉈を買おうと色々調べた記憶があります。
嫁さんに「はっは~ん、それで私を・・・」ってブラックジョークを言われたので諦めました(笑)
Posted by ゆにすき at 2007年01月29日 10:24
鉈は、だいぶん前から使ってますが、キャンプ場によっては、薪でなく丸太!?って、所もあるよね(笑)
これも、楽しいしね

小さい頃、おじいちゃんが、いつも山に入るのに鉈を腰に下げて、スパッスパッ!っと、けものみちを分け入ります。私は、少し遅れて付いていくんですよ
鉈を見ると思い出されます。
Posted by ゆうとまま at 2007年01月29日 14:52
ゆにすきさんこんばんは(*^o^*)

男のロマン なるほど〜
題名に使わせて頂きます(笑)

かなりブラックですね(._.)_
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月29日 19:45
ゆうとままさんこんばんは(*^o^*)

最近はフジカ君の登場で焚き火が億劫になりかけておりましたが、鉈で焚き火熱に再び火がつきそうです(*^o^*)

おじいちゃんの思い出話にほのぼのさせてもらいました(^.^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月29日 19:56
こういう道具類って持ってるだけでテンション
上がりますよね。
意味も無く家で使う自分がいます(-_-;)
もちろんキャンプにも持って行ってますけどね。
Posted by 健パパ at 2007年01月29日 20:00
健パパさんこんばんは(*^o^*)

そうですそうですね

ハイテンションになります(笑)

私も思わず庭の木を切り倒しそうになりましたよ(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月29日 20:46
いい鉈欲しいですね~。今の奴がからきし駄目なんで、薪を割っているとストレスが溜まることはなはだしいです。
ちなみにこれおいくらぐらいなんですか?
Posted by 寅海苔 at 2007年01月29日 23:55
こんばんは。
実は私は持っていないのです。笑。
でもこの記事で…欲しくなってきました。
友人が両刃なので、私は片刃でいこうと思います。
割るというだけならば両刃、ゆうとままさんのおじいちゃんのようにスパッスパッとけものみちを切っていくなら片刃、だそうです。
あ~おいらもあの時に買っておくんだった~。ちょっと後悔…。
Posted by yn223 at 2007年01月30日 01:09
寅海苔さんこんにちは(*^o^*)
これはナチュラムさんにはないようですが、スノピショップで6000円ちょっとでしたよ〜

スパッとストレス解消にいかがですか〜(^.^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月30日 12:42
yn223さんこんにちは(*^o^*)
私もyas1031さんの文字だけの記事の影響大です(*^o^*)

ついでに焚き火台とセットでいっときますか〜(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月30日 12:47
鉈デピューおめでとうございます。
僕も味方屋の鉈、焚火台のコンプリートケースに入ってますよお〜
大きめの薪はアックスの出番ですが、削いだりするのには便利ですよね〜。
ところで、これ買ったのはぬくみで薪割りしたからかな?(笑)コーンコーンと小気味よく割れていくのって気持ちがいいですよね♪
Posted by RICETREE at 2007年01月30日 18:49
RICETREEさんこんばんは(*^o^*)

鉈はスノーピーク神戸店の某店長さん(笑)の熱い語りにより、焚き火台のSを購入したので、Sには鉈かな?と衝動買いです!
自然の森では大活躍できますね〜♪

また行きたいです(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月30日 19:06
RICETREEさん再びこんばんは(*^o^*)

ぬくみでは割ろうとしましたが、ブスッとささるだけで割り切れませんでした(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月30日 19:13
わ!本当に入ってる\(◎o◎)/!

こっぱずかしい~(/ω\) 。
Posted by ゆにすき at 2007年01月30日 20:51
こんばんは
鉈は以前から使っていますが、いまだに少し怖いですね。
慣れてくると調子に乗って怪我しそうなので、時々自分の使い方を反省しながら、使っています。
持って行った薪に使うことはほとんどありませんが、現地で拾った薪を適当な長さや太さにするにはないと困ります。
Posted by ADIA at 2007年01月30日 21:40
ゆにすきさんこんばんは(*^。^*)

ご馳走様でしたm(__)m(笑)

題名って結構考えるのですが、浪漫は思いつきませんでした^^;
Posted by piyosuke-papa at 2007年01月30日 22:47
ADIAさんこんばんは(*^。^*)

あまりありませんが、薪が無料のキャンプ場では鉈の使いがいがありそうですね(^・^)

いとしろへ行くのがますます楽しみになりました(^・^)
Posted by piyosuke-papa at 2007年01月30日 22:51
再びです。
いとしろは現在薪が有料になっています。
300円で普通の倍程度、高いキャンプ場の薪とくらべると3倍近くの量があるので良心的です。
以前無料のころ、そこまで燃やさなくていいのにと思うほど盛大な焚き火をする方が多かったように思います。
ここの薪は管理人さん自ら、切って割って準備されるので、少々無茶をしすぎた結果でしょうね。
Posted by ADIA at 2007年01月31日 12:49
ADIAさん再びありがとうございます(*^o^*)

そうなんですか〜残念ですが、良心的な価格なのでうれしいです(*^o^*)

私も無料なら沢山燃やしてしまうので反省いたしました(__)

いとしろ今年は絶対行きたいです(@_@)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月31日 22:43
*ADIAさん*
こんばんは
そうなんですね。
無料だと、必要以上に燃やしてしまう事があるんでしょうね。それは薪にも、薪を作るひとにも申し訳ない気持がします。

鉈の使い方なのですがpapaを見ていると、ホントに怖いんです・・・・調子にのって、手もいっしょに飛びそうで(恐)
子どもは絶対そばにいかさないようにしています。それと、お酒を飲んだら使わない、暗くなったら使わない!という約束をしてもらおうと思っています。
Posted by piyoママ at 2007年01月31日 22:47
夜更かし出来ない生活になっていて、気付くのが遅れてしまいました~!!
大きく載せて頂いて恐縮でございます。笑
ちょっと体力的には回復途中ではありますが
かなり元気になってきましたよ~。
Posted by yas1031 at 2007年02月02日 02:05
↑やっとコメントしましたね。
本人元気です。ご心配なく。本当はもう全快してます。笑。
Posted by yn223 at 2007年02月02日 03:15
yas1031さんお久しぶりです(*^o^*)

鉈に関しては私が語るより、あの熱い記事を読んで頂いた方が良いかと思いリンク張らせて頂きました(^.^)
また全快になられたら、鉈の活用術など記事にして頂けると有難いです(*^o^*)
夜更かしは体に悪いですよね?
↑の方は昨晩は夜中3時過ぎまで起きてらっしゃったようですが(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年02月02日 19:09
yn223さんこんばんは(*^o^*)
全快ですか(^-^)v

コメント頂きホッとしました(*^o^*)

ところでyn223さんはいったい今日は何時に寝たんでしょうか?(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年02月02日 19:21
それで鉈の使い方を学べたと?
最初は軽く木に食い込ませ、そのまま持ち上げ叩いて割るんです。
刃物の魅力は私もわかりますが、ふざけて扱うと痛い目見ますよ。
Posted by ベテラン at 2008年03月09日 17:53
それと貴方のブログは多数の人間が見ています。
影響される人間も少なからず居るでしょう。
間違ったネタで笑いを取るのはいかがと思いますが、
どうせ書くなら最後に正確な使い方ぐらい書くようにしましょう
Posted by ベテラン at 2008年03月09日 17:56
ベテランさんこんにちは(^^)
我が家のブログ沢山の方々が読んで頂き有り難く思っております(^^)
ただ私自身勉強不足な面が多々あり新しく導入した道具に関しては買いました〜使ってみました〜どんなかんじでした〜と書くだけの記事が多くあります^^;
スタンス的には我が家のブログで勉強してください!みたいな事は思っていないのですが、鉈や斧、火器系等々危険を伴う道具に関しては以後気をつけて書きたいと思います(^^)過去記事に関しては同様なものがございましたらお許しくださいm(__)m
今回のご指摘を参考に今後記事には注意していきたいと思います(^^)ありがとうございましたm(__)m
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月09日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)
    コメント(31)