ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年03月01日

キャンプに行けない休日は、、、♪

キャンプに行けない休日は~!(^^)!

薪作り♪ ツケさんの真似(笑)

キャンプに行けない休日は、、、♪

 長い眠りから覚めました「味方屋~」(笑)ひさびさ登場(*^。^*)

キャンプに行けない休日は、、、♪
使い込まれて来ました♪


キャンプに行けない休日は、、、♪キャンプに行けない休日は、、、♪キャンプに行けない休日は、、、♪キャンプに行けない休日は、、、♪キャンプに行けない休日は、、、♪

近所で貰っておいた材木を我が家の焚き火台Sに合わせて、短めに切りストックしたBox♪  太い材木で薪割り台を設置♪下にレンガを置くのと、手を添えなくてもいいように、挟めるのがポイントです(^・^)

「そりゃ! 」パキーン! 気持ちいい~(笑) 

衣装ケースもう一個いりますわ(笑)

スノーピーク(snow peak) 味方屋作鞘鉈165mm
スノーピーク(snow peak) 味方屋作鞘鉈165mm

すぱっ割れた時の感触がたまりません(笑)


Smith&Wesson(スミス&ウェッソン) CK670・アックス
Smith&Wesson(スミス&ウェッソン) CK670・アックス

鉈で割れない太いものもと、、、只今検討中です(^・^)





人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(焚火&バーナー)の記事画像
*コンパクトなストーブ ゲット* 
* 宙を浮くバーナー *
* 焚き火の中のスキレット * IN 自然の森
* ネイチャーな焼きおにぎり *
 * 増産中 *
男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん)
松ボックリ何個でご飯が炊ける?検証*ネイチャーストーブ編 *
ぽちっ病 ユニフレーム ヘビーロストル
同じカテゴリー(焚火&バーナー)の記事
 *コンパクトなストーブ ゲット*  (2014-11-12 07:30)
 * 宙を浮くバーナー * (2009-03-09 22:35)
 * 焚き火の中のスキレット * IN 自然の森 (2008-12-28 12:12)
 * ネイチャーな焼きおにぎり * (2008-04-23 02:04)
  * 増産中 * (2008-03-24 00:32)
 男の浪漫 味方屋(ネーミングbyゆにすきさん) (2007-01-29 00:18)

Posted by piyosukeファミリー at 22:05│Comments(26)焚火&バーナー
この記事へのコメント
お邪魔してます。
タイトルの写真イメチェンでイチゴに変わったんですね。

ところで、焚き火台良いですよね? って持っていないんですが。
買うならM位なのかと思っていましたけど、そこで何かしら調理するでもないしSでも十分なのかな。

スノピファン(今のとこテントとリビシェルだけですが)、焚き火台は気になる存在なんです。
Posted by 晴れの日にキャンプがしたいの at 2008年03月01日 23:46
晴れの日にキャンプがしたいの さんこんばんは!(^^)!

 TOP画像は思いつきでちょくちょく変えております(笑) 実家からもらってきたイチゴが美味しそうだったので、、、3月になったし、、春をイメージしました(笑) キャンプブログらしくないな~とママからクレームが(^^ゞ


 焚き火台は1台は欲しいところですね♪ 最近は直火が出来るところも少ないですし、後片付け考えると、焚き火台があったほうが便利です!(^^)!

 我が家が初めて買ったのは、ユニフレームのファイヤーグリル。 SPの焚き火台は高すぎて手がだませんでしたが、、、、、年始のSPストアの初売りで少し安くなっていた焚き火台Sをその後購入しました。 

 夏から秋にかけては、SPのSで充分でしたが、「暖」をとる目的も兼ねた焚き火にはSでは物足りない面があります。市販の薪がはみ出したり(笑)

 SPがお好きで、1台だけという事でしたら、、、私なら重い~という声もよく聞きますが、先ずは「L 」を購入しますね!(^^)! で、その後、別のが欲しくなればSを♪ といったかんじでしょうか!(^^)! 

 
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月02日 00:19
piyosuke-papaさんも薪割りですか!(笑
お疲れ様です。

私も鉈か斧が欲しいですよね。
やっぱり鉈が使い勝手がいいのかな?

ホームセンターに行くと置いているコーナーに見に行くんですが、
いつも買えません。(汗
でも近いうちに買いそうな予感はしてますが!(笑
Posted by あーチャン at 2008年03月02日 00:30
我家の鉈はもうボロボロ・・・(笑)
良いのが欲しいわ~(笑)
斧もあると便利そうですよね~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年03月02日 00:37
ナイスです(o^-')b

細い木は固定が難しいので気を付けないと怪我しますからね。

途中の写真がジェンガに見えてしまったのは僕だけじゃないはずです(^-^)v
Posted by 健パパ at 2008年03月02日 00:39
あ〜ちゃんさんこんばんは(^^)

もらってくる材木に釘が残っていてそれを抜くのが大変でした(笑)
今回の薪割りで、四、五回分の薪が確保できました(^^)
建築端材なら鉈で大丈夫ですよ〜 長さ調節に電動ノコギリがあれば尚良いかと(^^)
天然木や太めの材木を割るならやはり斧がいりますね(^^)
ホームセンターにも、そそる鉈売ってますよね〜さてあ〜ちゃんさんはなにをo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月02日 01:01
おはようございます(^ー^)ノ

蒔き割が自宅で出来るその環境が羨ましい(*´ー`)
Posted by うっし~ at 2008年03月02日 06:02
mb190splさんおはようございます(^^)

買い替え時期ですか(^^)使い込まれてるんですね〜

鉈を買った時は「これで山から木を拾ってくれば薪は無尽蔵だ〜」と思っていたのですが、鉈はある程度細くしてからでないと使えないので、本格的な薪割りにはやはり斧が要りそうですねo(^-^)o
今回、台に使ってる太いのも薪用なんですが、鉈では太刀打ちできません(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月02日 08:31
健パパさんおはようございます(^^)

毎回薪割りをする度に、結構怖い作業だな〜と^^; キャンプ場でお酒が入った状態では止めたほうが良いかな〜(@_@)
鉈では割れそうにない材木があったのでこれで挟めば鉈を気持ち良く振切れるかな〜と思い挟んでみました、最初は芝生の上で駄目だったので、レンガを敷いたらスパって切れ出して気持ち良かった〜(笑)
キャンプに行かない行けない休みは、メンテ&準備で気持ちを押さえ込む我が家です(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月02日 08:39
おはようございます。
久しぶりに見ましたね。味方屋♪
これを見ると友人を思い出します。日野浦さんとの2時間半を…。
そういえば友人はどうしているのでしょうか。笑。
もしかしたら彼も自宅で巻き割りを…爆。

こ~んなにストックがあるのですね~。近所で貰える…ウラヤマシイ…。
Posted by yn223 at 2008年03月02日 08:44
うっし〜さんおはようございます(^o^)

超田舎ですから〜(笑)

薪がカランコロン〜と転がる音に違和感を感じない自然環境でございます(笑)
ランブリ4のフライが張れない程の広さなんですが〜(@_@)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月02日 08:53
yn223さんおはようございます(^o^)

今日はお休みでしょうか♪

懐かしいさを感じる程使ってなかったですね(笑)

友人さんお元気にされてるのでしょうか?
もしかしたら、既製品では物足りなくなり、鉄を鍛錬しているのかも知れませんね(笑)
また夏にはキャンプされるんですよね?よろしくお伝え下さいo(^-^)o

材木は定期的に調達できそうなので、関西におこしの際は薪お持ち帰り用ボックス持参でお願いしますねo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月02日 09:06
おはようございます。
piyosukeさんちもキャンプに行かない日があるんですね。(笑)
うちも次回のキャンプ前には薪を切らなきゃ。
Posted by ADIA at 2008年03月02日 11:34
こんにちは~。

巻き割り、スパ~っと割れたら気持ち良さそうですね。
ストレス解消になりそうです。

これからのキャンプシーズンに向けて、近くに建築現場があるので、廃材を貰ってこようと思いまーす。

私も、キャンプにいけない日は、メンテしておりまーす。
先ほど、先週のかき祭りで使った焚き火台が臭かったので、綺麗に洗いましたよ~。

次回は気持ちよく使えそうで~す♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年03月02日 11:40
こんにちは

薪割り、、ご近所さんが機械でガンガン作って居られるので

(売り物ですが)作ると言う発想がなかったです。

後、TOP画像って簡単にかえられるんですか?
Posted by こちこち at 2008年03月02日 11:56
太い材木で薪割り台!

これはいいアイデアですね~

危なくないし^^

僕もパキーンやらなくちゃ^^v
Posted by takashi at 2008年03月02日 12:27
ADIAさんこんばんは!(^^)!

我が家もたまには家も片付けないと(笑)

 ADIAさんから頂いた薪はまだお菓子箱1ケース置いておりまして、これはディスプレイ用として「燃やさない薪」です(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月02日 16:13
きよぴーさんこんばんは!(^^)!


ストレス解消になりますよ~上司の顔を思い浮かべながら、、(爆)
                  ↑危ない人だね(笑)

建築端材が薪には加工がしやすく良いですね!(^^)! ウチのもらってくるのは、組み立て済みのものなので、分解、釘ヌキが大変です(^^ゞ

 出かけない休みは、、ブログ時々メンテかな(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月02日 16:17
こちさんこんにちは!(^^)!

機械でまとめて作ってほしい~(笑)手作業で作る薪はもったいなくて燃やせません(笑) 

 TOP画像は簡単ですよ~ たしか、、、、、ブログでどなたか詳しく紹介されていたと思います、、、、

 「http://bait.naturum.ne.jp/」のアドレスへ飛んで頂いたら左上にカスタムがわかりやすく書かれてると思いますので、ご参考に♪

 
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月02日 16:21
takashiさんこんにちは!(^^)!


小さな材木に手を添えると、、、すぱッといってしまいそうで、、、しらふなら何とか大丈夫だと思いますが、、飲んでる事が多いので(笑)

そろそろ出動準備でしょうか♪ 暖かくなってきましたね(^・^)

春~よ来い 早~く来い♪
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月02日 16:25
こんんちは

TOP画像の件ありがとうございました、早速試して見ました

バッチリです!!後は画像を綺麗なものに、、、、、
Posted by こちこち at 2008年03月02日 18:03
こちさんこんばんは(^・^)

簡単でしたでしょ? では次はカメラ枠を(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月02日 18:25
味方屋・・・ この記事を見るまで 全然違う読み方をしておりました(笑)

この ドUP(笑)画像のお陰で 大変勉強になりました~~♪ ヽ(^o^)丿


ところで、 トップのイチゴちゃんが微妙に変わっているような?!(笑)
更においしそう♪ (^¬^)
今年の春は 以前ぴよママさんが言われてた おいしい農園にイチゴ狩りに行ってみようかな~?^^
Posted by りんりんりんりん at 2008年03月02日 22:57
りんりんさんこんばんは(^・^)

「みかたや」、、、「みほうや」、、、、どちらかな?(笑)

 TOPのいちごちゃん、、流石りんりんさん(笑)半日だけ違ういちごちゃん画像貼っておりました、、、 この画像にも写ってるんですが、イチゴのさきが真っ白のが前の写真は気になって(笑)

 あそこのイチゴは特別美味しいですので是非オススメです(^・^) 
また行かれる時にはOM頂ければ、農家さんご紹介しますよ♪
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月03日 20:50
こんばんわ

カメラ枠いってしまいました、、、(自爆)
Posted by こちこち at 2008年03月04日 00:51
こちさんこんにちは(^^)

え〜行っちゃいましね(笑)
素早いですね〜(^^)

では次はレンズ枠かな(笑)
↑煽るな〜
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月04日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに行けない休日は、、、♪
    コメント(26)