ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2010年09月28日

* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋

* 2010年9月23日~26日 勝手に4連休でお山に出掛けて参りました *

今回・小学校の運動会の振替休日と強引なパパの休暇申請により実現した4連休(^^ゞ
「せっかくの4連休だから・・・」とpiyo-mamaが考えたプランは

新穂高温泉から・・・わさび平小屋・・・鏡平山荘・・・双六小屋・・・三俣山荘・・・を経て
北アルプスの真ん中鷲羽岳を目指す3泊4日のプランとなりました♪

22:10 自宅を出発
中国道から名神高速~東海北陸道・・飛騨清美ICまで・・いつものコースです♪

平湯キャンプ場前を通り過ぎ・・・新穂高ロープウェイ方面へ車

目指す新穂高無料駐車場はロックシェードの途中・・ 深山荘露天風呂入口の看板が目印となります^_^.
洞門途中に突然現われるので、分かっていても・・・・一度は通り過ぎるかも(笑)

もちろん我が家も行き過ぎました~(笑) 行き過ぎると自動的に有料Pゾーンへ吸い込まれます~ダッシュ(笑)

せっかく行き過ぎたので、有料Pゾーンにあった登山届書を頂いて無料駐車場へ戻りました(笑)

AM4:25 新穂高の無料駐車場着

地図はこちら

登山口に一番近い最奥に駐車できましたチョキ

吹田ICでは29度だった気温も、ここでは16度・・ 半袖ではヒンヤリ寒いですぴよこ_風邪をひく

明るくなるまでちょっとだけ仮眠のつもりが・・ZZZ…ZZZ…ZZZ…気が付くとAM9:00過ぎテヘッテヘッ

なんの為のノンストップドライブだったのか……(笑)
でも仮眠で頭はいつもよりすっきり♪

* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋
新穂高無料駐車場・・・祝日の雨・・停まっている車もまばらでしたが、週末や連休は早朝に満車になるようです。

人気ブログランキング
大急ぎで軽い朝食と着替えを済ませ、準備体操ダッシュ
今回は北岳、鹿島槍で足が痛くなった次女の靴を新調(^^♪ 長女とおそろいのカラーで嬉しそうでした♪

モンベル(montbell) GORE-TEX・ライトスパッツセミロング

前回の反省を生かしてスパッツもしっかり装着(^^♪

* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋
雨中の歩きと高山病対策の水分補給にと、子ども達用に導入したプラティパスのホーサー& ビッグジップもデビューとなりました(^・^)

プラティパス ビッグジップ SL

予想以上の便利さ♪ 家族全員に導入決定ですが・・ホーサーとビッグジップ・・どちらにするか迷うところです・・。

AM9:52 新穂高無料駐車場を出発

今日の宿泊地・・鏡平山荘までの参考コースタイムは約5時間10分

コースタイム×1.2倍程は見ておかなければならない我が家にとっては遅すぎるスタートです・・汗

* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋  * 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋  * 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋  * 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋  * 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋
ロックシェードの脇の坂道を10分ほど歩いて、新穂高ロープウェイ有料駐車場エリアに到着。綺麗なトイレも有りました(^・^)

奥飛騨温泉郷総合観光案内所横の登山指導センターに、登山届を提出
看板の地図で再度コースを確認(^・^)

AM10:15 鏡平山荘に向って出発♪
* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋

道中にあった登山口に近い有料駐車場・・6時間500円は山登り利用には厳しい料金設定~(笑)

舗装路がしばらく続き・・

ゲートをすり抜けると砂利道に・・・ここからは林道歩きとなります(^・^)立ち止る度に・・チュウチュウ~水分補給をする子ども達・・・

プラティパス ホーサー

噂どおりのホーサーの威力・・子供には特にいいみたいです♪

* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋
ちょっと退屈な林道・・・ウォーミングアップと考えれば・・と言った道でございます(笑)

ゲートから1時間程の場所にある水場・・・甘く美味しい水です(^・^) 笠が岳へ向う笠新道登山口を過ぎ・・

AM11:53 わさび平小屋到着
* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋

とりあえずレインウエアを脱いで中へ

ホットカルピスで冷えた身体を♪旨い~200円♪ハート

歩き始めてからまだ間もないですが、雨も止む気配が無いので、ついでにお昼も小屋で頂く事になりました。

冷たい雨で冷えた身体に、温かいメニューが魅力的♪

ラーメン2つとカツ丼1つを注文チョキ
* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋

ラーメンは関東風なお醤油ベースのスープ♪ 700円♪

カツ丼は玉子フワフワ ♪

ご飯たっぷりで食べ応えがありました(^^)700円♪

車で来れるからでしょうか。料金設定はお安目でした(^^)

このわさび平小屋には 美味しい水(ブナ林からの湧き水)やテント場もあります♪

小屋の裏側にあるわさび平小屋のテン場は、

9/26下山の時の様子

ひっそりと木々に囲まれた雰囲気♪ 一人400円なり♪

トイレも綺麗で水場、洗い場もあって、ゴミも捨てられるのは嬉しいです(^^)

さて!お腹もできたことだし、再出発しましょーか!
動き出そうとしたとき

雷ゴロゴロ~ッ ビックリ

うぅ~ん・・・どうしましょか・・・

①鏡平に向けて出発
②もうしばらく様子をみる
③わさび平でテント泊し、翌日出発

②は、時間的にみて却下。
③に傾きかけましたが、明日の行程を考えるとやはり鏡平山荘までは行っておきたいな~と言う事で、雷雨が激しくならないことを祈りつつ①に決定。

* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋
雨で濡れた身体も乾いて ホットカルピスとあったかラーメンで子供たちのテンションはキープしたまま次の鏡池山荘へ歩き出す事ができました♪

モンベル(montbell) レイントレッカー Jr.

長女のレインが大分へたって買い替えを検討中・・秋の冷たい雨、、濡れないように雨装備は万全に(^・^)

キャラバン(Caravan) エアリファインライト・Jrレインスーツ

長女のお下がりの次女のレイン・・・まだ使えそうです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳 テント泊縦走)の記事画像
* 素敵な下山道 * 小池新道
* 縦走 * 三俣蓮華岳~双六岳
* 鷲羽岳 * やっぱり山は晴れがいい♪
*雷鳥さんがお出迎え 三俣山荘のテン場 *
* 鏡平山荘~双六小屋~三俣山荘 *
*山小屋デビュー * 鏡平山荘
* 逆さ槍と鏡池  * わさび平小屋~鏡平山荘
* 勝手に4連休で♪  *
 * 素敵な下山道 * 小池新道   (2010-10-19 21:37)
 * 縦走 * 三俣蓮華岳~双六岳 (2010-10-17 12:59)
 * 鷲羽岳 * やっぱり山は晴れがいい♪ (2010-10-13 21:35)
 *雷鳥さんがお出迎え 三俣山荘のテン場 * (2010-10-08 00:08)
 * 鏡平山荘~双六小屋~三俣山荘 * (2010-10-04 22:17)
 *山小屋デビュー * 鏡平山荘  (2010-10-01 22:33)

こんばんはー。

あれ~、水遊びは・・・・?(笑)

八兵衛もこのコースは気になっておりました。
でも、出発のとき雨だったら八兵衛はどうしたんだろ・・・。
さすが、piyo家のみんなはテンション高~。

でも、鏡平山荘にはテン場がないという情報。
山荘泊まり?初めてじゃなかったけ。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年09月29日 00:16
こんばんはー。

あれ~、水遊びは・・・・?(笑)

八兵衛もこのコースは気になっておりました。
でも、出発のとき雨だったら八兵衛はどうしたんだろ・・・。
さすが、piyo家のみんなはテンション高~。

でも、鏡平山荘にはテン場がないという情報。
山荘泊まり?初めてじゃなかったけ。
うっかり八兵衛さんこんばんはー(^^)
>あれ~、水遊びは・・・・?(笑)

↑寒いので来年夏ごろに(笑)

予報では土日に向けて天候は回復傾向と言うことで強行となりました(^^)

鏡平山荘……リサーチ済なんですね~流石です♪

残念ながら鏡平にらテンバが無く……アウトドアはローコストがもっとうな我が家の初山小屋になりました(^^)

あっネタばらしちゃった(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年09月29日 00:41

雨でも出撃ですか~。
さすがです。
へタレな我家は初日が雨なら中止してたでしょう・・・。(^^ゞ

林道歩き、退屈ですよねぇ。
グズを言わずに歩く娘さん達えらいなあ。
どうやってモチベーション維持してるんでしょう。
Posted by とーととーと at 2010年09月29日 04:21
おはようございます(^-^)w

コースタイム、片道5時間10分~~
1.5倍の我が家は、踏み出せないゾーンです(笑)

ホットカルピス持つ、長女ちゃん&次女ちゃんのお顔、
まだまだ余裕な明るい表情~~♪♪

登りだしての雷、判断に迷いますね。。。(^-^;)
ご夫婦の会話が。。。目に浮かびます(笑)
Posted by もえここ at 2010年09月29日 06:16
おはようございます^^

時系列飛ばしていただいてかえって嬉しいかも(笑)
今回は、穂高しか地名その他わかりませ~ん^^;
でもその方が新鮮さがまします!

レインスーツを着てる後姿は逞しくて、脱いだときの無邪気さが可愛い♪

山荘なんですね!
来年、いや再来年以降の参考にさせていただきます(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2010年09月29日 07:51
水遊びから一気に山登りへ~
ビックリしました(^^ゞ
コースタイム。。。5時間10分 はぁ~すごいな~~~
子供達も良く頑張ってるよね~ と自然とそんな会話になってました。

雷雨でも行く!
すごい決断でしたね。
雷雨だったらキャンプでも行かない我家です~^^;
Posted by mimori at 2010年09月29日 08:09

コースタイムが約5時間10分ですか。
お譲ちゃんたち、どこまで鍛えられるのでしょうか。(笑)

ホットカルピス、うれしそうですね。
手も冷えていたんですね。

雷の中出発、お気を付けて! (笑)
Posted by ADIA at 2010年09月29日 08:11
おはようございます^^

長女ちゃんの荷物がでかいっ!
これ背負って雨中5時間って素晴らしいですw(゚o゚)w

6時間500円の駐車場、、、泊まりの人はいくら払うんでしょう(^^;
せめて1日500円とかにねぇ。。。

山の水って甘いんですね~
そういえば先日、金剛山で長男の友人が山水飲んで、
「あんま~」と言ってました^^

続きも楽しみにしています♪
Posted by kubocchi at 2010年09月29日 10:03
新穂高と聞いても、ロープウェー&西穂高しか浮かばない私。。。  ←まだまだでございます(笑)

その大荷物を担いで5時間超え~~~?! しかも雨の中。。。
やっぱりpiyo家の皆様はさすがですねー!
根性鍛えられてはる!!!(笑)

山でのカミナリは 判断が難しそうです^^;
でもご無事に帰られているようなので安心して続きを待ちまーす(笑)
・・・にしても、 仮眠ぐっすりだったんですねーーー(^.^)
Posted by るん at 2010年09月29日 10:33
とーとさんこんにちわ(^^)

雨には滅法弱い我が家ですが、今回は四日間ありましたので『後半は晴れるか~』と出撃となりました~(^^)

わさび平小屋までの林道歩きは、ほんと退屈で、行きまだましに感じますが疲れた帰りには厳しい苦行区間になりました(笑)

>どうやってモチベーション維持してるんでしょう。

↑ぐずったら次からお留守番になるって恐怖でしょうか?(笑)
今回はゴールは山小屋だよ~がモチベーションの源だったかも知れません(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 10:53
こんにちは♪

山、行かれてたのですね~^^
羨ましぃ~^^
天候不順で時間も押していたら、我が家は多分小屋横のテン場で1泊決定です~^^;
続きが楽しみです。
Posted by ポーク at 2010年09月29日 12:51
こんにちは~^^

なにって、4連休が羨ましい~~♪
雨の中の山歩き、すごいなぁ。

水分補給いいですね^^
わたしもチューチューしたいです(笑)
Posted by ぴょんたん at 2010年09月29日 18:07
こちらの駐車場、結構下のほうにあると記憶しておりましたが、歩いても割と近いようですね。

雨、むっちゃ悩みますよねー。

でも後半 良いお天気だったのではないでしょうか?(*^_^*)

4連休 いいなぁ~  ボク、実は5連休の予定だったのですが・・・涙)
Posted by tama! at 2010年09月29日 20:42
もえここさんこんばんは~(^^)

実は我が家も結果的には1.5倍に近いタイム結果でございました(笑)

四連休というスペシャルなお休みということで、山小屋泊…節約がもっとうな我が家では有り得ないプランで今回の山行が実現致しました(笑)

ホットカルピスは今回の山行ではモチベーションキープに大活躍でございました(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 21:16
おお~!!鏡平ですかっ!

憧れの地です^^

鏡池に映る槍と穂高、そして星を撮りたい~
Posted by HASSYHASSY at 2010年09月29日 21:24
恭たんパパさんこんばんは(^^)

肌寒い時期に水遊び記事もいかがなものかと時系列命の掟を破ってしまいました~(笑)
地名は私も未だにハッキリしないので地図を見ながら……(笑)

山小屋泊も今回のプランのお楽しみの一つ(^^)
子供たちを山におびき出す効果も抜群でごさいました(笑)
素晴らしいコースでしたので是非プランにお加えください♪
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 21:31
mimoriさんこんばんは(^^)

>水遊びから一気に山登りへ~ビックリしました(^^ゞ

↑すいません~なんでも有りです(笑)

本当はコースタイム七時間コースで一気に双六小屋へと向かいたいコースですが、ザック有りですと今の所は6時間が限界かと考えてます^^;

雷はわさび平で一回鳴ったきりでそれ以降鳴らず助かりました~(^^)山でなにが怖いかって雷が一番怖いですよね^^;
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 21:40

雨のスタート、最初が最悪だから、これ以上悪い事は無い・・・と開き直ってのスタートでしょうか^^

山小屋での休憩&食事、ひとときの安らぎがいいですね!
小屋から出るのに勇気がいりそうです^^

山での雷はちょっと怖いですね~。
真横を稲妻が通ることもありますので・・・^^;

雨でも進むレポ、今後の展開が楽しみです♪
Posted by きよぴー at 2010年09月29日 21:43
ADIAさんこんばんは~(^^)

子供達らはとりあえず『もう嫌だ~』と暴れだすまで、限界にチャレンジしたいと考えております(笑)

↑って大人が先にダウンするかも知れませんが(笑)

山小屋ホットカルピスは今回かなり助かりました(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 21:47
kubocchiさんこんばんは(^^)
今回からマットが全員ザック外付になり荷物が膨れ上がってみえますね(笑)軽くなったと長女は喜んでおりました(^^)

登山口近くなのに『登山者の方はご注意下さい』って料金設定はいかがなものでしょうか(笑)

今回のお山は水場が豊富で助かりました(^^)何処のも甘みが強くて美味しい水でごさいました(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 21:57
るんさんこんばんは(^^)

新穂高と言えばやっぱりロープウェーと西穂高でしょ~(笑)

私は温泉とロープウェイしか浮かばないです(笑)

見た目は大荷物ですがザックカバーを外すと実はマットだったりします(笑)

雷は軽く一鳴りだけ(^^)
真夏のモクモク積乱雲の無い秋は少し安心感があります(^^)

いつもは眠たくてフワフワしながら歩いてたんですが今回はグッスリでスッキリでした~(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 22:11
ポークさんこんばんは~(^^)
真夏の雷でしたら我が家もここでテント泊になっていたかも知れません(^^)

目的地が山小屋だったのも悪天候でスタートできた理由かも^^;

続きもうすこしでアップ出来そうですのでよろしくお願いします~(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 22:14
ぴょんたんさんこんばんは(^^)

奇跡の4連休……嬉しい休みでしたが、しばらく休みが取り難くい環境になりました(笑)

チューチューなかなか良かった見たいですよ~子供たちは飲み過ぎてトイレが……(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 22:17
tamaさんこんばんは~(^^)

無料駐車場は最奥に停めるか深山荘に近い手前に停めるかで少し距離は変わってきますが、、無料ですから少々の歩きは我慢出来そうです(^^)

最悪のスタートから少しづつ天候は回復し最終日が一番良い天候になりました(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年09月29日 22:21
HASSYさんこんばんは~(^^)

鏡平…流石ご存じなんですね~

槍ヶ岳と鏡池……そして星
(^^)

写真家にはたまらないロケーションの鏡平 是非~(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 22:24
きよぴーさんこんばんは~(^^)

↑大正解(笑)

夏場の雷なら多分わさび平で泊まったいたかと思います(^^)

雨の日は山小屋の有り難さが増すように感じます(^^)少しお値段はお高めですか最近は山小屋食事も楽しみになりつつあります(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年09月29日 22:30
次女ちゃん、お姉ちゃんとお揃いの靴に新調されてヨカッタね♪

雨でのスタート、リスペクト致します。
Posted by yn223 at 2010年10月11日 17:37
yn223さんこんにちわ~(^^)
改めて靴ありがとうございました~(^^)育ち盛りの子供なんで助かりました(^^)

基本は雨は予定変更なんですが、今回は後に晴れが待ってるからと強行^^;小屋泊で無かったらヤバイ濡れでした(笑)

>我が家は10月の三連休、「涸沢アゲイン」の予定でしたが、家庭内会議の結果、雨予報でオートにスイッチとなりました。涙。

↑お~(@_@)晴れてたらカラサワでばったりだったかも知れません~(@_@)
我が家も晴れてたら紅葉爆発を狙ってカラサワプランが優勢でしたが、我が家も天気予報で急遽予定変更^^;ひさしぶりのロングドライブとなりました~(@_@)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月13日 12:21