ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年10月01日

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 

* 2010年9月23日~26日 初秋の縦走プラン 鷲羽岳-三俣蓮華岳-双六岳に登って参りました*

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
山荘前も燃えましたクラッカーハートハート




人気ブログランキング
雨の歩き・・17:00過ぎに到着しました鏡平山荘♪ 


今回はPIYO家の初めての山小屋泊となります♪

と言いますのも、我が家はテント泊フェチでございまして・・基本は「テント泊命」・・ですが今回のコースでは、ここ鏡平にはテント場が無く。次のテン場双六小屋まで一気に登るのは、我が家ではまだちょっと厳しいか?とうことで今回の山小屋デビューとなった次第でございます。

宿泊場所に到着して、テント張らないのって・・・新鮮~サカナ楽だね~自転車癖になりそう~ハート
雨でびしょ濡れだった事もあり「小屋で良かったね♪」とテンションあげあげでの受付となりました♪アップアップ

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 
宿泊料金は1泊2食で8800円・・・アウトドアはローコストで!がもっとうな我が家はもちろん素泊まり~(笑)
素泊まりは5800円なり♪ 子供は子供割引の二人で大人一人分にして頂けて、家族四人で17400円♪
予算よりもお安く済みました(^^)


受付後まず最初に向ったのは・・・こちら

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
乾燥室でございます(^・^)
「今夜はお客さんも少ないので、靴も乾燥室に入れてもらってかまいませんから^^」との事で、
ビショビショの靴とザックを持って・・・・ダウン

「歩き方が悪いのか?装備が悪いのか?使い方が悪いのか?」と不安になりましたが・・・乾燥室に入ってみると・・・

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 

びしょびしょの靴・ザックで満員御礼~(笑)

ある程度の雨になると・・みんな濡れるものなの?とちょっと安心(笑)



 ですが・・テント泊だったら立ち直れない程濡れてしまった今回・・・乾燥室のある山小屋泊は例外中の例外の我が家にとって、対策を何か打たねば・・・・とこの秋の課題となりました。秋は濡れるとやばいですテヘッ


子ども達はその間・・・・・

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
談話室のストーブで ヌクヌク♪アップ 小屋って素敵だ~キラキラ(笑)


乾燥室を行ったり来たりしていると・・・

「槍がえらい事になってるで~ビックリ」 小屋の外へ出てみると

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
夕焼けで赤く染まった槍ヶ岳・・・アップ


「鏡池もすごいんちゃう?!!!」と小屋のつっかけを履いてダッシュダッシュダッシュ

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
山が燃えてました・・・赤い槍ヶ岳♪アップ


*山小屋デビュー * 鏡平山荘 

小屋のご主人の指示でスタッフさんも鏡池にダッシュで走って来られましたダッシュダッシュ(笑)

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 

「こんな忙しい時間に・・こんな事しててええんやろか?」とおっしゃりながらも・・スタッフさんの顔は超笑顔(笑)

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 

雨の歩きのご褒美かな?と言いながら・・・嬉しい夕暮れ前の時間となりましたニコニコ



小屋に戻って夕食の準備(^・^) 自炊室が工事中のため、小屋前のテーブルで調理(^・^)

「調理は外ですが、小屋食の夕食時間が終わった頃に 食堂を使って食べてくださいね」とのお言葉に甘え、食堂を使わせて頂きました(^^♪

食事は出来るだけ毎日、野菜が食べれるように考えパッキングして参りました。
*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 


今日のメニューは豚肉とキャベツとシメジの鶏がらスープ煮♪  出来上がって・・
*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
待ちにまった生ビールで乾杯~ビールビールクラッカークラッカー


お鍋の後は・・・棒ラーメン♪ ハート
*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
やっぱり山にはこれが一番旨い・・・今回はこの一食だけでしたので、次回はもう少し追加したいです♪ 自宅で食べると・・・なんですが、山だとどうしてこんなに旨いのか・・・(笑)
ブラボー 棒ラーメンクラッカー ブラボー マルタイ♪クラッカー

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
〆に次女はアルファ白米と、温めずそのまま食べれるちょい食べカレー・・長女は 海老ピラフで満腹ぶたぶた

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
食堂のストーブがポカポカ♪ 幸せな食事タイムでした(^^♪食事



その後は、玄関前の談話室で・・・おつまみタイムに突入アップ

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
ストーブがヌクヌク ~幸せハートハート


*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 
ポカポカで冬キャンプ見たい~♪ と子ども達もご機嫌モード♪ 大人はワインとビールでビールぴよこ_酔っ払う


「山小屋もいいね・・」連発された夜となりました(笑)



この先テント泊に戻れるのか・・~(笑)



夜・・外を覗くと・・槍ヶ岳キラキラ

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
槍ヶ岳・穂高フェチにはたまらない鏡平山荘のロケーションで♪



さて寝ましょう~とお部屋へ♪

この日・・小屋への到着が一番遅かった我が家・・

「もう他のお客さんは来ないと思いますので・・」と16人部屋?を貸切で(笑) 

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 

旅館のように綺麗なお部屋♪

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
テント泊以外での宿泊経験が少ない子供たちも喜びアップ小屋に泊まった甲斐がありました♪

しかし・・「一畳2人」の大混雑の状態だったら・・・どうだったかは定かではございません(笑)


鏡平山荘の中を簡単に♪

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 
洗面所・・トイレ・・談話室・・手入れの行き届いた清潔な設備で気持ちよ~く過ごす事が出来ました♪

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
初めての山小屋泊・・雨中の歩きの後というベストなタイミングで利用できラッキーでございました(^・^)
予算的にも毎度山小屋利用とは参りませんが、行程が厳しいエリアでまた利用させてもらいたいです♪


翌朝9月24日・・・AM5:50起床

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 
部屋から望む槍ヶ岳♪ 昨日の夕暮れの晴れ間から・・再びどんよりとした空に逆戻り・・雨が降っていないだけましか?と言いながら、乾燥室の荷物を撤収しパッキング汗

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
子ども達は、、暖かい布団でぐっすりZZZ…山で布団・・・新鮮な印象です(^・^)



乾燥室にはもう我が家と山小屋関係のものらしき荷物だけ・・小屋の朝は早い(^・^)

取り出そうとした子ども達の靴がまだ乾いておらず・・これはヤバイと・・

乾燥室へ逆戻り・・・・ ダッシュダッシュインソールも出してなかった事に気がつき大慌て・・汗

昨日、乾燥室に入ったときは、入れて置きさえすれば、全てが乾ききるような勢いで熱風が出てたんですが・・意外と乾かないものなんですね・・勉強になりましたテヘッ


とりあえず靴は乾燥室へ入れたまま。朝食を小屋前のテーブルで


*山小屋デビュー * 鏡平山荘 

「朝早く動き出そう」と朝食は時間をかけずに済むようにパンを持って参りました(^・^)

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 
早く起きれば良いだけ・・・・ですが朝寝派の我が家の小さな対策でございます(笑)

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 
朝食の間に子ども達の靴も乾いて・・ほっと一安心(^・^)


今回の山行きのお楽しみの一つでした山小屋弁当♪

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
1つ800円なり♪ 子ども達の2食を頼みました♪ 受付時に予約となります♪

さあ♪ お弁当を担いで~出発準備アップ

*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
ザックカバーで隠れていたZライトもようやく登場♪(笑)
 やっと4枚揃いました♪ 


THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト

マットがザック外付けになったので、空いたスペースに何を担がせようか検討中~(笑)





*山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 *山小屋デビュー * 鏡平山荘 
準備運動を済ませて~

AM8:14三俣山荘へ向って出発
*山小屋デビュー * 鏡平山荘 




新コーナー 今日の学び・・(笑)
①秋のスタートはできるだけ早く。AM8時までには・・・
②秋前にはレインウエアのお手入れを・・・
③靴が濡れたら必ずソールを外して、濡れが酷い時はタオル等で水気を取れるだけ取って乾燥室へ・・・



新コーナー 今日の食料(笑)
23日の食事・・・
朝 ウィンナパン×4
昼・・・ わさび平小屋のラーメン×2・ カツ丼×1
行動食・・・ チーズ鱈 塩飴
夕食・・・ 豚肉キャベツシメジのスープ・棒ラーメン・ 海老ピラフ・白米とカレー・ 生ビール×2
おつまみタイム・・・ 一度は食べて頂きたいサラミ・チーズ鱈・ ワイン ・ビール350×2



Mt.Dax(マウンテンダックス) ランチキャリー
Mt.Dax(マウンテンダックス) ランチキャリー

バックパックのメインクーラー♪ビールを担ぐのを止めたので近頃は肉・野菜専用に♪保冷で凍らせたチノパックジュースを入れております。





サタケ マジックライス 食べきりサイズ えびピラフ
サタケ マジックライス 食べきりサイズ えびピラフ

熱湯15分で味の〇冷凍海老ピラフもビックリのお味(笑)





サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

小屋内で火気が使えないので助かりました♪ ちょいと嵩張るな・・と思いつつ・・やっぱ要りますね(^^♪












にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(鷲羽岳・双六岳・三俣蓮華岳 テント泊縦走)の記事画像
* 素敵な下山道 * 小池新道  
* 縦走 * 三俣蓮華岳~双六岳
* 鷲羽岳 * やっぱり山は晴れがいい♪
*雷鳥さんがお出迎え 三俣山荘のテン場 *
* 鏡平山荘~双六小屋~三俣山荘 *
* 逆さ槍と鏡池  * わさび平小屋~鏡平山荘
* 雨のスタート * 新穂高温泉~わさび平小屋  
* 勝手に4連休で♪  *
 * 素敵な下山道 * 小池新道   (2010-10-19 21:37)
 * 縦走 * 三俣蓮華岳~双六岳 (2010-10-17 12:59)
 * 鷲羽岳 * やっぱり山は晴れがいい♪ (2010-10-13 21:35)
 *雷鳥さんがお出迎え 三俣山荘のテン場 * (2010-10-08 00:08)
 * 鏡平山荘~双六小屋~三俣山荘 * (2010-10-04 22:17)
 * 逆さ槍と鏡池  * わさび平小屋~鏡平山荘 (2010-09-29 22:28)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

どうしようー。
夕日に染まる槍ヶ岳に興奮~~^^
で、楽しそうな山小屋にますます興奮~~(笑)

お布団で眠る娘ちゃんたち、かわいいねぇ♪
はじめて見たような。。。
・・・そりゃ、そうか(笑)
Posted by ぴょんたん at 2010年10月01日 23:05
こんばんはぁ~。

何もが同じ方向に向いたような山小屋デビューですね(^_-)-☆
>「山小屋もいいね・・」が連発
次の小屋泊が・・・(汗)

新コーナー!◎!!!
でも・・・ソール出し忘れとは・・・らしくないですよ(--〆)

※マルタイの塩は自宅でも・・・ワタシは好きっす(^^ゞ
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年10月01日 23:10
こんばんは^^

山素人の我が家、、、山小屋の内部にビックリです!
乾燥室なんてあるんですね~、すごい!便利ですね♪
お手洗いもめっちゃ綺麗♪
なんか想像してたのと全然違います^^;

燃える槍ヶ岳もすごい、、、
池に映った逆さ槍も、、、間近で見たら言葉無くしそうですね!

布団でスヤスヤ、娘さんの幸せそうな寝顔(^^)
雨の中頑張って疲れたのでしょうか

食堂のストーブ、良い雰囲気ですね♪
ニッセンかな?
Posted by kubocchi at 2010年10月01日 23:18
ぴょんたんさんこんばんは(^^)

普通に見えてもヤバイ槍ヶ岳が夕日に染まっちゃうとヤバヤバです(笑)

バンガローとはまた違う山小屋の魅力♪実感しました~(笑)

布団もフカフカで家より幸せそうに寝てました(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月01日 23:47
こんばんはー。

燃えるような槍ヶ岳がめちゃくちゃきれい。
感動ものですね。

この日の初めての山小屋泊まりも結果オーライでよかったですね。
何を言っても貸切部屋がラッキー。
混んでいるときは2畳に3名とか、当たり前らしいですよー。

10月の3連休はテント泊が不安なんで山小屋にしようかな(笑)。
寒がりなもんで・・・。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年10月02日 00:10
こんばんはー(^◇^)  鏡池で佇むpiyo-mamaさんの写真ステキです~(#^.^#)

待っておりました♪ 小屋泊レポ♪
子供二人で大人一人分料金は めっちゃラッキーでしたねー^^
子供も同料金だと思ってました。

そして、大部屋の貸切!!!(笑)
勝手に4連休~♪ ならではですねっ。 のびのび快適そう~(^.^)

乾燥室のこととか 素人には勉強になりましたー。
スキーの時の乾燥室(=ブーツの中べちゃべちゃでも翌日には乾く!) のイメージがあったので、やっぱりずいぶん違うんですねぇぇぇ。

娘ちゃんたちの 大きなザックの正体はZライト&ザブトンだったのかーー!
これなら私にも担げるかも?!(笑)
Posted by るん at 2010年10月02日 00:20
gu~riさんこんばんは(^^)

雨上がりの山小屋泊はお徳感アップ(笑)

貸し切り部屋はプライベートがあって良かったんですが、適度な混雑の山小屋感覚も味わって見たいなとも思います♪
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月02日 00:36
こんばんは(^0~)w

槍が凄い素敵な色ですね~♪
悪天候の中頑張った甲斐ありましたね(*^-^*)

山小屋でお布団気持ち良さそうです♪
混雑もなかったようで、ぐっすり眠れて、疲れもスッキリですね(*^-^*)

長女ちゃんと次女ちゃんの後姿に惚れ惚れ~~♪♪
Zライトを自分で背負ってくれるだけで感謝しちゃう~~(笑)

そして、今日の学びコーナー、勉強になります!!
Posted by もえここ at 2010年10月02日 00:44
こんにちは♪

しばらくアウトドアしていないので楽しみに読ませてもらっています^^
槍のお姿に悶絶しながら・・・(笑)
雨のときは小屋へ、我が家もそのようにしたいと思います^^;
しかし、きれいで快適な小屋ですね~。私の記憶にある山小屋は、他人の足の臭いをかぎながら寝たような・・・^^;
大変勉強になりますm(_._)m
Posted by ポーク at 2010年10月02日 08:58
こんにちは^^

いつかは泊まりたい、山小屋♪
お子さんの笑顔が本当に楽しそう!
1畳二人…寝相の悪いうちの子供にはまだまだ無理です^^;


山小屋のご主人が指示するほど、素敵な槍様だったんですね!
赤く染まる槍さまもいいですが、夜の怪しい姿もいいなあ♪
Posted by 恭たんパパ at 2010年10月02日 11:34
kubocchiさんこんにちわ~(^^)

山小屋の内部は我が家も初めてで『旅館みたい~』とテンションあげておりました(笑)乾燥室は有り難いですよね~『山小屋泊ってこんなに便利で快適なんだ~』と山小屋感変わりました(笑)
ですがやはり三連休等の大混雑期はまた慣れが必要な世界になるのかも知れません^^;
雨の中一言も文句を言わず登って来た子供たちは今回ばかりは親バカ褒めてあげました(笑)布団でスヤスヤ、初日の疲れをリセット出来たのは大きかったです(^^)

食堂のストーブはニッセンかと♪ランタンのような可愛いストーブですね♪
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月02日 12:35
うっかり八兵衛さんこんにちわ~(^^)

燃えるような槍ヶ岳は四日間のクライマックスだったかも知れません(^^)

そうそう今回は全てが『結果オーライ』^^;何かハプニングがあれば対応出来ないスケジュールで駄目駄目でございます^^;
次プランはまったりゆったりプランに傾いてます(笑)

10月の3連休は行き先確定しましたか~?もう高い山で雪もちらつく季節ですので寒さ対策万全にお出かけ下さい(^^)
我が家は昨年末から決まってたプランがリセットになり、明日に緊急会議を行います(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月02日 12:42
るんさんこんにちわ(^^)

意外と少なかった小屋内写真…疲れていたのか~(笑)
なんとか寄せ集めて書きました(笑)

>子供二人で大人一人分料金は めっちゃラッキーでしたねー^^子供も同料金だと思ってました。

↑そうそういつもこの割引なのか空いて時のサービスかは分かりませんが、我が家も100円引程度と考えていたので助かりました(^^)その分で山バッチ買いまくりました(笑)

山小屋を利用するなら、平日なんかが一番お得かも知れませんね~子供の振替休日なんかがあればチャンス♪

スキーの乾燥室は超強力でパリパリになってましたが、山小屋は夜中に止まっているのかな~?濡れた靴ではテンションキープは難しいので今回良い勉強になりましたo(^-^)o

>娘ちゃんたちの 大きなザックの正体はZライト&ザブトンだったのかーー!

↑そうなんです~特に次女のは本人が『軽!』とびっくりする程(笑) 荷物は軽いが良いです♪
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月02日 12:51
こんばんは~^^

こんなに山が赤く染まるなんて!
何回みても、見飽きないですよね!
あ~~~実際に見てみたいです^^

山小屋も最高ですね!
piyoさんファミリーの日ごろの行いの賜物ですよね^^
16人部屋を4人で!
しかも、子供さんは半額に♪
お布団で気持ち良さそうに眠るお嬢さん達、本当に幸せそうでかわいいですね!
自分でザックを担いで調節してるところ・・・かっこいい!
山小屋、我が家にとって予算的には厳しいですが、空いているときに泊まってみたいです^^
Posted by リリ嫁★  at 2010年10月02日 20:29
もえここさんこんばんは~(^^)

槍ヶ岳ってどうしてもこんな人を引きつけるのでしょうか(笑)さきっちょだけでしびれます(笑)

混雑して無かったは子連れの我が家には大きかったです~広々ヌクヌクで超快適♪疲れがスッキリ取れました♪

今回は特に学びが多かったのでコーナー化を企んでみました(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月03日 00:26
ポークさんこんばんは~(^^)
ありがとうございます~我が家も今週末は出掛けませんので出来るだけ記事は早めに書き進みたいと思いま~す(^^)
テント泊を考えていたとしても今回のように濡れたら小屋泊に切り替える用意と心の準備が必要ですね(^^)
我が家も想像以上に快適だった山小屋の魅力に惹かれこれからのプランニングに影響が出てきそうで~す(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月03日 00:50
たまには山小屋でゆっくり・・・子供達にご褒美ですか(^O^)
楽チンな山小屋泊が2回続くとテント泊出来なくなっちゃいますね(笑)
この時期にはお山が真っ赤になって夏の景色とはまた違って絶景でしたね!
学びコーナーも参考になります。
やっぱり経験しながら色んな教訓を学べるんでしょうね。
あ~行きたい~
来年夏までに山装備を頑張りま~す。
Posted by mimori at 2010年10月03日 07:14
おはようございます。

初めての山小屋でしたか。
それにきれいな山小屋ですね。
部屋が貸切、それは快適ですよね。

ストーブが暖かくて、ふかふか布団、止められなくなっても不思議じゃないですね。


ザックカバーがあってもなくても、みなさん後ろ姿が逞しい!(笑)
Posted by ADIA at 2010年10月03日 08:13
恭たんパパ さんこんちは(^・^)

山小屋泊を想定するとスケジュール・行き先もこれまでとまた違ったものに出来そうです(^・^)
 とりあえず、我が家はまだ駆け出し、テント泊エリアで十分満足できますですので・・・山小屋泊は臨時収入やママの機嫌のいいときのスペシャルイベントになりそうです(笑)

この日は空いていたので、この時間で夕食の準備はほぼ終わっていたようです(^・^) 小屋主人の優しさでしょうか♪
Posted by piyosukeファミリー at 2010年10月03日 13:15
リリ嫁さんこんにちは(^・^)

ほんと何度みても・いつまで見ていも見飽きない山景色・・・晩御飯を作りながら・・・見てたらキリが無いな~と(笑)

 小屋の割引は助かりました♪ 浮いた分は小屋に落とそうとバッチ何個買ったか分からないぐらい買いました~コレクションが一気に充実(笑) 

 
 長い行程が組める休みがあれば・・中日辺りに小屋泊を盛り込んで疲れを取るのもありですね♪

 さてさて 来週は3連休 2泊でどちらへ行かれるのか楽しみにしております♪
Posted by piyosukeファミリー at 2010年10月03日 13:42
mimoriさんこんちは(^・^)

そうですね~子ども達にはご褒美になったかも知れません(^・^) ただ次に「パパ~小屋泊まりたい~」となんて言われても「よっしゃ・・」と即答できないところが・・・・(笑)

 3泊すると色々問題が発生し、今回はとてもいい勉強になって来年の山行きに役立てそうです♪ とりあえず、大きな怪我をしない程度に色々経験を積むのが一番かと思ってます♪
Posted by piyosukeファミリー at 2010年10月03日 13:47
ADIAさんこんにちは(^・^)

貸切だったのは大きかったです♪・・・共同部屋なら・・山小屋の掟なんかがあったりするかもしれませんし、それも分かりませんし・・(^^ゞ気を使って疲れが取れなかったかも(笑)

 山でストーブ・・・濡れても乾かせるますし・・・ザックに入る山用のストーブが欲しくなりました(^・^)
Posted by piyosukeファミリー at 2010年10月03日 13:50
見るたびに娘さんたちも本格的な山娘になっていて驚きつつも、こんな世界を知ってしまったら年頃になっても普通の女の子みたいにオシャレに興じたりは出来んのじゃないか?と他人事ながら心配したりもしております。

棒ラーメンですが本州ではノーマルマルタイに味噌味、豚骨味くらいしか見かけませんが、さすがに九州ではラーメン好きなら狂喜するくらいの種類があります。
おまけに替玉用の麺まであるくらいです。
うちもキャンプではチキンラーメンかうまかっちゃんくらいしかしないのですが、そのうち棒ラーメンも色々食してみたいと思ってます。
Posted by りてん at 2010年10月03日 18:23
りてんさんこんばんは~(^^)

山娘になってくれるかな~なら嬉しいんですが(笑)中学校に入ると一緒に遊んでくれなくなるのかな~と不安な日々を送っております(笑)

やっぱり棒ラーメンの本場九州には沢山の種類があるんですね~山毎に味を変えて楽しめますね~九州へ行くチャンスがありましたらマルタイ買い込みたいと思います(笑)

うまかっちゃんも捨てがたいですがやはり山には棒ラーメンです(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月03日 21:11
おはようございます(^^)/

すっげ~景色♪
鏡池に写る逆さ槍に感動です(^。^)

生で見てみたいな~と指を咥えてレポを拝見しました


だって今年の我が家、、、すでにお山終了なようなので(~。~;)
Posted by もえここ-papa at 2010年10月04日 07:02
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)

鏡池に写る逆さ槍はヤバイです~これは是非見に行って頂きたい景色です(^^)

お山終了ですか~秋山かもえここファミリーを待ってますよ~(笑)

我が家ももう少しでお山は終わり、また来年に向けて妄想モードに入ります(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月04日 12:19
素晴らしい景色・・・小屋泊堪能されてますね!


私も昨年の宝剣山荘が唯一の小屋泊でしたが、山小屋独特の雰囲気が素敵です、泊まりたくなっちゃいます〜♪

乾燥室は使わなかったので、とても参考になりました!ソールは外して・・忘れないようにします〜。
Posted by mahnian at 2010年10月04日 21:08
こんばんわw

素晴らしい景色ですね!
赤い槍ヶ岳に鏡池に写り込む槍ヶ岳。
夜の槍ヶ岳もまた違う表情で素敵だし
これでは仕事も投げ打って
スタッフさんも駆けつけちゃいますよね(^∀^*)

本当に山登りいいなぁ~って思いましたw
新コーナーも勉強になります(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年10月04日 21:48
mahnianさんこんにちわ(^^)

初めての小屋泊堪能させて頂きました~

乾燥室はスキー場のイメージで油断してしまいました~早発の方なら尚注意しなければいけませんね(^^)
靴は混雑期は靴箱のままのようです^^
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年10月04日 22:43
wishさんこんばんは(^・^)

今回の山行程では・・・雲さえなければ槍ガ岳が見えていない時間帯の方が短いのかも?と思いえるぐらい槍さんと一緒に歩けるコースでした(^・^)
 山といえば富士山だった次女もようやく「槍 見えてるよ」と認知できたようです(笑)

 雨が続くと・・ちょっとイヤになりそうになりますが・・スカッと晴れた山を味わうと・・・・・♪

この世界からはしばらく抜け出せません(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年10月04日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*山小屋デビュー * 鏡平山荘 
    コメント(30)