ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年06月08日

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山

* 09年5月23.24日  四国剣山でバックパックキャンプへ出掛けて参りました  *

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
剣山山頂から幕営地を目指して・・・・・・ニコニコ








人気ブログランキング
山頂から1.5キロ・・ 「一の森ヒュッテ」を目指します♪


PM12:56 山頂ヒュッテ出発
*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
地味~にトイレ横からアプローチしましたが、、派手な出発クラッカークラッカーを演出するならば、上のテラスからもアプローチできます。 ギャラリーも沢山いるので盛り上がって良いかも~(笑)

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
剣山山頂の階段から見た次郎笈のような、気持ち良い道が続きます♪

下ってアップ下ってアップ少し登ってダウンまた下ってアップハートと、登りは少なめで辛い場所はほとんどありません♪ 

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
気持ちいい~♪ 連発の快適道でございました(^・^)

荷揚げ用の滑車と冬場は避難小屋になる倉庫横を過ぎ・・

PM13:40 一の森ヒュッテ到着チョキ
*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
HPにもあるとおり、西日本で最も古く歴史あるヒュッテだそうですぴよこ

ヒュッテ前には綺麗な芝生スペースがあり、テーブル椅子もあり休憩にはぴったり♪

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山

ザックを下ろしてヒュッテの受付へ♪

優しそうな管理人さん♪

「最近は若い人はあまり来なくなったので、子どもさんが来るとは珍しいね~幕代は大人だけでいいよ・・・・」と
と幕営料金は大人分だけにしてくれました♪ 1000円也♪

記帳しましたが2009でテント泊はまだ数組でした(^^)


サイトへ移動♪

これで歩きが終わった・・子供達は再び最高潮のテンション(笑)

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
「テン場はこちらでございま~す♪」とちょっとオーバーリアクション(笑)

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
再び笹の中へ、20Mほどで「テント場」の看板が・・・入っていくと・・・・ビックリビックリ
「ここかな?? もうちょっと先にもあるんじゃない?」と一度戻って看板の先を確認しに行きましたが。。。ここでした(笑)

ソロテントが5張り程?で一杯になりそうなテン場にちょっとびっくりビックリ
後から、大学のワンゲル隊が来られると聞いていたので、隅っこに陣取る事にしました(^・^)
(地面は土&草 硬さは並み・(足でジェラペグが半分ぐらい刺さっていく程度)

設営の途中でしたが・・我慢ならなくなって・・・ヒュッテにGO!!!!

設営をしながら・・カンパーい

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
今日は苦めのラガーな気分でございます(笑)500円也

 

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
photo by piyo-cyojo

ビールテン場到着の後の一杯は・・これまた格別でございます!(^^)!

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山

設営完了の乾杯の後・・ヒュテ裏の標高1879m一の森山頂へ♪

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
三角点が見つからず・・・うろうろしていると・・はやく戻ってご飯が食べたい次女が「私が三角点だ・・・」と直立・・(笑) あほです(笑)

 一の森山頂 三角点タッチ成功♪ハート

*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
ヒュッテ前からの一の森のサイト・・・・・・・・

 お山気分を盛り上げてくれるテン場でございますハートハートハート


CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘクサライトオリジナルチェア
CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘクサライトオリジナルチェア

持って行かない軽量化・・はやくも崩れさる?(笑)ザックの隙間が気になったので・・つい・・(言い訳(笑)419G
マット兼で使うならこのタイプの勝ちかな?





GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3
GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3

最近気になる椅子(^^)!400G
 調理中の中腰が膝に来るんですわ(笑) 椅子専用ならコンパクトさと軽さでこちらでしょうか!(^^)!




モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型
モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型

我が家の山のメインテント♪ シンプルな設営が山泊ではありがたいです♪ 4人用2.74kg(ペグ含む総重量)

 



*1年前の今日 ・・・*モンベル  ステラリッジのココが好き*

*2年前の今日 ・・・  *  削除済、、、、  *

*3年前の今日 ・・・ 成長中



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(剣山)の記事画像
* 下山道 * 一の森~下竹道・行場~見ノ越 
* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
* 誘惑の山頂 * 剣山バックパックキャンプ
* 剣山  * 見ノ越登山口~西島野営場~西島駅  
同じカテゴリー(剣山)の記事
 * 下山道 * 一の森~下竹道・行場~見ノ越  (2009-06-12 21:37)
 * ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ (2009-06-09 22:37)
 * 誘惑の山頂 * 剣山バックパックキャンプ (2009-06-07 21:27)
 * 剣山  * 見ノ越登山口~西島野営場~西島駅   (2009-06-05 23:22)

Posted by piyosukeファミリー at 23:10│Comments(30)剣山
この記事へのコメント
毎度見ていて、ホントに楽しそうですねぇ

500円のビールはさぞ美味しかったことと思います(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2009年06月08日 23:27
こんばんは。
稜線ってたまりませんよね♪

ママさんのキャップ…誰かさんと同じだな~笑。

笹の中にステラ、イイ感じです♪
Posted by yn223 at 2009年06月08日 23:27
Takaさん
こんばんは~(^^)
山でも賑やかなウチの姉妹♪荷物になるので遊び道具もないし、起きている時はずーっとしゃべってます~^^;
>500円のビール
…普段なら絶対買えませんが、到着の乾杯なので即決!今回は一人一本でかなり奮発しました。もちろんお味最高o(^-^)o
Posted by piyoママ at 2009年06月08日 23:40
こんばんは^^

トップの写真はこちらだったんですね~

次女ちゃんの「私が三角点だ・・・」・・・かわいいですね~^^
和やかな雰囲気が伝わってきます^^

またそれを・・・あほです(笑)と片付ける。。。
いや~いい雰囲気伝わってきますよ^^
Posted by タグ at 2009年06月08日 23:42
こんばんはぁ~。

『三角点』
案外隠れてる所が多いんですよね~
別の場所に石積みされてたり・・・(^^;

『私が三角点だ!!!by次女ちゃん』
大笑いさせていただきました~\(^o^)/
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年06月08日 23:44
yn223さん
こんばんは~(^^)
一の森のテン場、笹に囲まれて、野反湖っぽくない~?とpapaと話してたのですが、いかがでしょうか?(笑)
キャップ…さすがでゴザイマス(笑)去年の秋に買って、ワタシと長女が共有してたんですが、papaは今回初めて気がついたらしく、「そんな帽子あったかな?」と^^;あの方と同じですよね(^^)
Posted by piyoママ at 2009年06月08日 23:52
タグさんこんばんは(^^)

>トップの写真はこちらだったんですね~

↑ぼけてますが一の森の雰囲気が分かるかと使ってみました~(^^)群生した笹原にぽつんと立つテントがちょっとお気に入りだったりして(笑)

次女の「私が三角点だ・・・」・は私は受けたんですが、他はお腹が空いていたからか反応薄で可哀相な次女(笑)せめて記事に乗せてあげようかと(笑)

山では機嫌がよくハイテンションになる我が家かな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 00:51
gu~riさんこんばんわ(^^)

『三角点』
↑なんですよね~埋まりそうなのもあるし、人が座って近寄れない時もあったり(笑)

>『私が三角点だ!!!by次女ちゃん』
>大笑いさせていただきました~\(^o^)/

↑次女に伝えたら喜びます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 00:53
いい稜線ですね〜
見ているだけで歩きたくなってきます。

この野営地、ほんとにまわりに何もなくって素晴らしい雰囲気!
こんなところにテント貼れたらサイコーですねっ。

piyo家の三角点ちゃんの頭上になにやら黒雲が!
次回なにやら不穏な予感カ・・・(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年06月09日 00:56
mahnianさんこんばんは(^・^)

でしょう~ほとんどがこんな感じで超気持ちいい道で・・・山の魅力に更に取り付かれました(^・^)

 何もないテン場・・・ヒュッテとの距離も遠からず・・近すぎ過ぎず・・・

あまりにポツンすぎるのは、はファミリーでは不安ですが適度な孤独感は山キャンプならではの魅力かと思います(^・^)

 雲・・・一の森に登った時に怪しい雲が湧き始めました・・・・・

予感??(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月09日 01:01
みなさんと同意見!(笑)
「私が三角点だ~」の次女ちゃん最高~!! 表情がたまりません(笑)

山頂ヒュッテからの景色も素敵でしたが、
ここもまた写真映えするいい感じのテント場ですね~~~^^
1枚目の写真かっこいい~♪
(ところで、山頂にもテントは張れるのですか? ちゃんと読んでなかったかも~^^;)

重い荷物を背負っていても、元気一杯な娘ちゃんたち ^^
これからどんどん荷物をシフトしていけそうですねー(^.^)
Posted by るん at 2009年06月09日 01:01
るんさんこんばんは(^・^)

 三角点・・ここでは人気ですね~現場ではレッドカーペットでいうと「中笑」でしたが(笑)


剣山山頂ヒュッテもテン場として使えますよ~子供達がチューペットを食べていた辺りがテン場になるようです(^・^) 残念ながらテラスでデッキキャンプは無理かも(笑)

↑るんさん行く気でしたら~ご一緒しましょうか♪ 次郎笈コース♪

 今回は自分の寝床&シュラフ レイン ザックカバーを担いでもらって、、まだまだ余裕があるようなので、、ばれないようにこっそり増やして行こうかと・・(笑) まずは私の80リットルを60リットルにシフトが目標です♪ 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月09日 01:10
おはようございます。

どこでも三角点になる次女ちゃん・・・笑わせてもらいました~^^
いいですね~こういうノリ!

それにしてもテン場が狭いですね。
笹に覆われた場所はいい感じなんですがね~。

この後のワンゲル部の来襲に持ちこたえられるのか!?
ちょっとハプニングを期待してます^^
Posted by きよぴー at 2009年06月09日 05:53
おはようございま~す(^。^)/

次女ちゃんの三角点!(爆)

ステラリッジ♪山に似合いますね~(^^)
山テント欲っしい~~!!!

雰囲気あっていいですね~(^。^)
けど、このテン場の木々が枯れてる感じはなんでなんでしょ?

えつ?ハプニング発生したんですか?(@@)
Posted by もえここ-papa at 2009年06月09日 07:56
おはようございます^^

やっぱ、今回の次女ちゃんは一味違いますね!
人間三角点、微笑ましいです。

毎回思いますが、重たい荷物背負って、お嬢さんたち偉いなあ。
ちゃんと字が読めるようになったら、うちの子に読ませよう。
それか読み聞かせだな(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2009年06月09日 07:58
おはようございます。

>剣山山頂の階段から見た次郎笈のような、気持ち良い道が続きます♪
こんな道ばかりなら、登山も楽そうですが、、、

いい雰囲気のテン場ですね。
ここにワンゲルですか。
その後、どうなったかが心配です。(笑)
Posted by ADIA at 2009年06月09日 08:12
きよぴーさんこんにちわ(^^)

これから三角点に迷ったらインスタント三角点ですませようかな~疲れた時も(笑)

管理人さんからも聞いてはおりましたが、想像を超えておりました(笑)
>
>この後のワンゲル部の来襲に持ちこたえられるのか!ちょっとハプニングを期待してます^^

↑なんだか蒙古襲来みたい(笑)

堪えたのかどうかお楽しみに~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 12:19
もえここ-papaさんこんにちわ(^^)
三角点大人気だ~(笑)

>ステラリッジ♪山に似合いますね~(^^)

↑オートでも張ったりしますが、やはり山がいいですね~デザインは地味ですが山では実質本位がよいかな(笑)

>山テント欲っしい~~!!!

↑アライ、ダンロップ、プロモンテ、モンベル、、色々あって迷いますね~(*^_^*)

>けど、このテン場の木々が枯れてる感じはなんでなんでしょ?
>
↑最初は雷に打たれたのかと思いましたが、そうではないらしくたぶん年を取って寿命が来た木ではないかと思います(^^)

>えつ?ハプニング発生したんですか?(@@)

↑大丈夫でしたよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 12:25
恭たんパパさんこんにちわ(^^)
ありがとうございます(^^)一皮剥けたんでしょうか(笑)今回次女が弾けてました(笑)


>ちゃんと字が読めるようになったら、うちの子に読ませよう。それか読み聞かせだな(笑)

↑見た目だけでそれほど重くないんですが、本人達はかなり頑張ってる意識はあるようです(^^)
小さいザックより大きいザックを担いだほうが子どもの意識的にも、すれ違う方々からの応援もあったりして、頑張れるかも知れません(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 12:29
ADIAさんこんにちわ(^^)

次郎笈で見て歩きたい~と思った道が一の森へも続いていたのでテンションあげあげで到着できました(^^)

剣山は辛すぎない道で楽しめる山かと思いました(^^)


>ここにワンゲルですか。
>その後、どうなったかが心配です。(笑)

↑皆様ハプニングを期待されてますね~(笑)ワンゲル隊さんはマナーも良くて楽しかったですよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 12:34
コンチャ(´∇`)ノ

次回の三角点はバージョンアップ希望です♪^^
毎回ポーズ違うと写真並べたときおもしろいよね~^^

先日モンベル行ったとき「このテントどっかで見た・・・」
ここでした・・・これだけ出てるのに気がつくの遅すぎですねぇ・・・(笑)

管理人さんの粋な計らい嬉しいねぇ♪
値切った訳じゃないのにまけてもらった気分♪(チョットちゃうか???)
関係ないのに私まで嬉しい気分になっちゃった~♪

500円のビールか~そりゃ~美味かったでしょ~!
普通なら((´д`)) ブルブル…味がわからないかも~(笑)
でも山の上って持って行くだけでも大変だもんね。
近所の低い山でさえ山頂はジュースが200円だったりするし・・・

え?ハプニングなかったの?
ちょっと期待してたのに・・・( ´∀`)
Posted by eco。 at 2009年06月09日 17:07
毎回、フィールドライフを読むとこんな遊びに憧れてしまいます^^;。
しかし毎回、娘様たちがたくましくなられておりますね~。
ほんとに関心してしまいます^^。

いろんなフィールドに行かれてますので・・・・

そろそろ海外も視野に・・・^^。
Posted by コンコン at 2009年06月09日 19:04
piyosukeさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

TOPの写真いいですね~!
まどろみとモンベルのコントラストが最高!

でもベストショットは・・・・
ラガー!
に一票!;^^
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2009年06月09日 21:30
*eco.さん*
こんばんは^^
三角点になってたとは知らなかったpiyoママです(^_^.)
いやぁ~・・・でも、直立してたのは見たような気がするから、やっぱり無反応だったのかなぁ~(反省w)

500円ビール・・・ ホント、普通ではぜーったいありえん!というか、買わないお値段ですが、山では冷えひえ~のビールは何より代えがたいんですー!(^^)!

え~っと、皆さんご期待のハプニングは・・・
あったかな?? とっても嬉しいハプニングでした♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月09日 21:48
*コンさん*
こんばんは^^
フィールドライフ・・・こんな遊びが載ってましたか?
このところず~っと手にいれられてない我が家・・読みた~い!!

海外ですか~?
うぅ~~資金が・・・・・(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月09日 21:52
*かわっ家(ち)さん*
こんばんは^^
TOP写真、ありがとうございます。
でもワタシ的にはちょっと前にも見たような・・・
「使いまわし?」とpapaに聞いてみましたが、ロゴが写っててビミョーにちがうそうです(爆)
かわっ家さんはラガー派なんですね~^^ もう一本の山ビールはSUPER DRYでした♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月09日 21:57
こんばんは(^-^)/

我が家のお子達もpiyo家の
娘ちゃん達のように育って欲しい~~(*^-^*)

重いザック背負って頑張った先には
何が待っているかワクワクできるような登山を教えてあげたいです♪♪

トップの写真は夕焼けですか??
とっても雰囲気ある写真ですね~!!

ワンゲル部が到着されてどうなったのかな~?!
楽しみです(^3^)~☆
Posted by もえここ at 2009年06月09日 22:20
もえここさんこんばんは(^^)


>重いザック背負って頑張った先には>何が待っているかワクワクできるような登山を教えてあげたいです♪♪

↑重ければ重いほど山頂について下ろした時の喜びは大きく(笑)歩いていてかけられる『頑張ってるね~』の声もあり、頑張れるのかな(笑)
やはり山で一番楽しんでるのは大人で、子ども達にはプラスαご褒美は欲しいですよね~そういう意味でも子連れ登山には山小屋は欠かせないかも(^^)

>ワンゲル部が到着されてどうなったのかな~?!
>楽しみです(^3^)~☆

↑ワンゲルさんに皆様の興味が集中しましたので記事書きました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 23:23
むっちゃかわいい三角点ですね(^_^)v

ビールは立派な山料金ですね!

でも登山のあとのビールは500円払っても価値がありますよね!
Posted by tama! at 2009年06月11日 23:27
tamaさんこんにちわ(^^)

>むっちゃかわいい三角点ですね(^_^)v

↑ありがとうございます~多分次回はちょっと大きな三角点と二つ現れそう(笑)


>でも登山のあとのビールは500円払っても価値がありますよね!

↑そうなんですよね~普段なら第三のビールでかえ10円20円の価格差さえ気になりますが、山では冷たいビールはいくらだろうが買ってしまいます(笑)でも1000円こしたらかなり悩むかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月12日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
    コメント(30)