ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年06月09日

* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ

* 2009年5月23.24日 剣山へ登って参りました*


* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
地元の大学ワンゲル隊が到着され少し賑やかになった一の森ヒュッテ前♪







人気ブログランキング
食事はヒュッテ前のテーブルでさせて頂く事にしました♪

今夜の材料は・・・

* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ

ジップロックに入れた野菜と豚肉・山には欠かせないマルタイ棒ラーメン♪ 出来上がるまでのつなぎに濃い味のスナック(笑)
 野菜はジュースの景品についてきた怪しいデザインのソフトクーラーに凍らせたビールと肉を保冷財にして持参しました(^・^)


モンベル(montbell) ロールアップ クーラーバッグ
モンベル(montbell) ロールアップ クーラーバッグ

入荷が待ち遠しい~(^_^.




イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ
イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ

景品でないコンパクトソフトクーラーが欲しい今日この頃(笑)




gowell(ゴーウェル) 除菌ウエットティッシュ
gowell(ゴーウェル) 除菌ウエットティッシュ

食事前には除菌クリナーで♪水場の無い山では必携(一の森ヒュッテ内は水道あります)除菌とは関係ありませんが、このタイプの洗顔タイプもあればすっきりできます♪




ご飯を炊いている間に、濃い味スナックでおつまみタイム♪寝るのが早い山キャンでは「おつまみタイム」と「夕食」は並行スタートでございます♪


* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
担ぐなら・・私はプレミアムチョキ愛情込めて担ぎ上げたビールはまた格別の旨さ(笑) 500ミリ×2本♪ 旨いハート


* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
キクマサナルゲンは今回も日本酒を入れて持参しましたが、ぬるくても旨い赤ワインを次回は持って行こうかと考えております(^・^)



* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
野菜鶏がらスープ鍋の後は・・豚肉投入して~・・その後の・・・〆は・・・

* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
マルタイ 棒ラーメン♪  冷え込んで来る山頂で食べるラーメンは最高♪ハート 山の定番から外せません(*^。^*)

ライトマイファイアー スポーク
ライトマイファイアー スポーク

スポークで食べると・・棒ラーメンがぺペロンチーノのようにお洒落に見えます(笑)軽くてバックパックキャンプの食卓をカラフルに演出してくれるスポークはおすすめでございます(^^)







* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
一の森ヒュッテ前でピクニック気分の夕食もなかなかおつでございました ハート



テントに戻って荷物を整理。明日の準備をしながら

「なーんか眠いなぁ~・・・」

「もう寝よか?」


16:30就寝 新記録です(爆)




「すいません~」

の声で目覚めました・・・・・・


「なに?なに????ビックリビックリ


外を覗くと大学ワンゲル隊員が・・・・・・



「あ!@@ 寝てました?すいません~良かったら飲んでください~担ぎすぎたんでぴよこ
とビールを二本頂いてしまいました(^^)

山では超高級品になるビール・・・ありがとうございました~キラキラ 


 時刻はちょうど夕暮れ前・・・ 外にでてブラッと散策
* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ

ワンゲル隊のテント

* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ

ダンロップV8
トマトジュースのような名前のテントですがかっこよかった~(*^_^*)

話を聞くと8人用で5キロ程度だそうです(^^)


ダンロップ(DUNLOP) V-6 本格派アルパインテント
ダンロップ(DUNLOP) V-6 本格派アルパインテント

ナチュラムさんはV6までのようですが、V8は我が家では広すぎますが・・大きさに魅力を感じました(^^)





ワンゲル隊との合流・・・・
元気な笑い声ニコニコと賑やかなテント内の様子クラッカーが伝わり・・、とてもいい雰囲気でテン場の夜を過ごす事ができました!(^^)!   

若いって・・・・いいな(笑)


PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH
PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH

最近はオートでも使い始めましたが、、不安定な地面での調理には必携です。 直に置いたガス缶についた土や草からザックが汚れるのも防げます。




エバニュー(EVERNEW) 防風マッチ(2箱組)
エバニュー(EVERNEW) 防風マッチ(2箱組)

オートスイッチのバーナーの故障等もあるので山行きにマッチを携帯していると安心です。(我が家もプリムス君故障中(笑)




*2年前の今日 ・・・ * 沼 再び、、、、 *

*3年前の今日 ・・・ ローストビーフに再挑戦



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(剣山)の記事画像
* 下山道 * 一の森~下竹道・行場~見ノ越 
*  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山
* 誘惑の山頂 * 剣山バックパックキャンプ
* 剣山  * 見ノ越登山口~西島野営場~西島駅  
同じカテゴリー(剣山)の記事
 * 下山道 * 一の森~下竹道・行場~見ノ越  (2009-06-12 21:37)
 *  幕営地へ・・・・・ * 一の森ヒュッテ 剣山 (2009-06-08 23:10)
 * 誘惑の山頂 * 剣山バックパックキャンプ (2009-06-07 21:27)
 * 剣山  * 見ノ越登山口~西島野営場~西島駅   (2009-06-05 23:22)

Posted by piyosukeファミリー at 22:37│Comments(30)剣山
この記事へのコメント
見事な料理の連続技!!おいしそう^^。
〆の棒ラーメンで完璧ですね♪
あのシンプルなラーメンがなぜあれほどうまいのか!!
ウチも常備薬のごとく毎回キャンプには帯同してます^^。

16:30就寝・・・できるかも(爆)^^。
Posted by コンコン at 2009年06月09日 22:56
こんばんはぁ~。

寝てました~?(笑)

578の写真最高です!!!
深みのある『山』と空の蒼もグラデーションがかかって!!!

ワタシの、調味料入れに、棒ラーメンのスープが余ってるのですが・・・イリマス???
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年06月09日 23:14
コンさんこんばんは(^^)

野菜の甘味と肉の旨味が利いた出汁で作るマルタイ棒ラーメンは最高でした(笑)
またスープのストックがたまってしまった(笑)


>16:30就寝・・・できるかも(爆)^^。

↑ワンゲル隊が起こしてくれなかったら、、我が家はたぶんそのままでした(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 23:27
gu~riさんこんばんは(^^)

>寝てました~?(笑)

↑まさかこんな時間に寝てるとは思わなかったのかな?かなりビックリしてましたので(笑)若者には考えられないのかな~(*^_^*)

>ワタシの、調味料入れに、棒ラーメンのスープが余ってるのですが・・・イリマス???

↑(笑)私が家のストックもかなりありますよ~スープは洗えないのでいつも少なめにしてしまいますよね(笑)
スープを無理なく使い切るレシピを開発しなければ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月09日 23:30
こんばんは~(^^)/

マルタイ 棒ラーメン!やっぱり人気ですね~
野菜もたっぷり入れば栄養もOKですね(^。^)

>ライトマイファイアー スポーク
これってどうですか?検討中なんですよ(笑)
「買う?どうする?」「他に必要なモノあるでしょ?」
こんな会話なんで未だ購入してませ~ん(T T)

ワンゲル部ですか!嫁が読んだら興奮しそう(^。^)
差し入れいいですね~♪
いい情報仕入れましたか?

>ダンロップ(DUNLOP) V-6 本格派アルパインテント
かっこいいんですが、高くて購入できませ~~ん(爆)
Posted by もえここ-papa at 2009年06月10日 00:08
もえここ-papaさんこんばんは(^^)

色々でてますが、最後はマルタイに帰ってくるのかも(笑)一泊目なら野菜生肉大丈夫なので、、普段より健康的な食事かも(笑)

>>ライトマイファイアー スポーク
>これってどうですか?検討中なんですよ(笑)
↑これは迷わず買いかと思います(^^)オートキャンプでも使えますし家でもおかしくないですよo(^-^)o

我が家もワンゲル部さんが来られると聞いてからはどんな団体さんなのかテントはなんだろかとワクワクドキドキですしたよ(笑)

赤い山テントほしいな~と我が家もモンモンとしております(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 00:15
(´∇`)ノんばっス

マルタイのスープ・・・うちも余ってる!なんで???
冬場にスープなしの鍋用ラーメンが売ってるので、
(マルタイ棒ラーメンのシリーズで「お鍋にラーメン」やったかな?)
それを買ってスープだけ使えばいいかも。
今の時期は全く見かけないけど・・・売れへんもんな・・・^^;
焼きそばの麺に使っても焼きラーメン風の味でおいしいよ~(たぶん)^^

で・・・ハプニングはまだですか?(笑)
Posted by eco。 at 2009年06月10日 00:41
わぁ〜真っ暗だ〜いいな〜♪♪♪

静寂がやや賑やかになったようですが、山岳キャンプの雰囲気十分ですね!
最初、除菌シートを冷凍して保冷剤にしたのかと思っちゃいました(爆)

それにしても16:30ってまた・・・昼寝じゃなくて???
平和オチで、怪しんでます(笑)
だんだん疑り深くなってきましたw
Posted by mahnianmahnian at 2009年06月10日 01:03
まずは・・・
新記録おめでとうございます!!
なかなか破られる記録ではないのでは!?

それから・・・
若いっていいな~
ボソ・・・(笑)
Posted by フロッグマン at 2009年06月10日 01:11
おはようございます。

早くに寝ましたね~!
まだ昼寝の領域かと・・・^^;

愛情こめて担ぎ上げた・・・のフレーズ、共感できますネ!
しかもそれがプレミアムなら、本当の意味でプレミアムな味が楽しめますね~♪

ワンゲル部員、早寝早起きな方々なので・・・朝はどうだったんでしょう。
ちょっと気になります^^

ダンロップの赤テント、中の写真が全部赤くなっちゃいますよ~。
年末の八ヶ岳の時に、元ワンゲルの友人が持ってきてくれました。
やはり、ワンゲルといえば・・・みたいですね~。
Posted by きよぴー at 2009年06月10日 05:44
おはようございます^^

さすがに16:30就寝は吹き出してしまいました。
プレミアムも飲んで、旨いメシ食ったら眠くなりますよね♪

それにしてもワンゲル隊、びっくりしたでしょうが(笑)

最後の
若いっていいな
ホントそうですね。
Posted by 恭たんパパ at 2009年06月10日 07:58
おはようございます。

料理が美味しそうですね。
次回のうちの手抜きキャンプには、レトルトは止めて、この準備された野菜などをまねした方がいいですね。

>16:30就寝 新記録です(爆)
この時期のこの時間はかなり明るいですよね。
ほとんど昼寝ですね。(笑)

夕暮れの2枚目、すごくきれいですね。
この写真が撮れたのはワンゲル隊のおかげですね。
Posted by ADIA at 2009年06月10日 08:13
eco。さん
おはようございます~(*^_^*)
マルタイのスープ、ソース焼そばの粉末ソース、納豆のたれ、我が家のストックナンバーワンの品々です(爆)
スープなしの鍋用ラーメンがあるんですか~!冬までスープ温存して…(笑)
>で・・・ハプニングは…
^^;
Posted by piyoママ at 2009年06月10日 08:55
mahnianさんこんにちわ(^^)
>静寂がやや賑やかになったようですが、山岳キャンプの雰囲気十分ですね!

↑おっしゃる通りで、適度な賑いで山気分を味わえました(^^)お隣さんの楽しい様子を肌で感じれるのも山のテン場の魅力でしょうか(^^)

>最初、除菌シートを冷凍して保冷剤にしたのかと思っちゃいました(爆)

↑これいいかも(笑)少しでも冷やして置けるならいいかも!やってみます!手をふいても冷たくて気持ち良さげ(笑)
朝早かったんで眠くて眠くて、、、起こしてくれたワンゲル君に感謝です(笑)

ハッピーエンド、、、怪しいかな?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 12:17
フロッグマンさんこんにちわ(^^)

>新記録おめでとうございます!!

ありがとうございます(笑)秋冬なら四時半でも早くないかな~と思ったりしますが、夏は、、、(笑)

朝が貴重な山なので夜更かしはしないように考えてますが、、、考えなくても身体が夜更かしさせてくれませ~ん(笑)

あ~若いって、、、(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 12:27
きよぴーさんこんにちわ(^^)

>まだ昼寝の領域かと・・・^^;

↑になっちゃいます?(笑)

>愛情こめて担ぎ上げた・・・のフレーズ、共感できますネ!

↑膝とリスクを背負いながら担ぎ上げるビールは、自分のお気に入りの銘柄にしております(^^)プレミアムはグラスが欲しくて買い込んだせいもあるんですが(笑)

今なら一番絞りかプレミアムかな~(*^_^*)


>ワンゲル部員、早寝早起きな方々なので・・・朝はどうだったんでしょう。
>ちょっと気になります^^
↑朝は我が家が勝ちましたよ~(って勝負があるのかは微妙(笑)

赤い山テント欲しい~欲しいと最近ママがうるさい(笑)今度八ヶ岳の話聞かせてやってください♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 12:33
恭たんパパさんこんにちわo(^-^)o

>さすがに16:30就寝は吹き出してしまいました。

↑やっぱりそうなっちゃいます?(笑)

ビール飲んで食ってまた酒飲んで~堪えられませんでした(@_@)

若い頃なら、もう一山登っちゃたりするんだろうな~(*^_^*)あ~若さって、、、(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 12:39
ADIAさんこんにちわo(^-^)o
野菜はキャンプ場で刻むと面倒でゴミも増えますので、刻んだ状態で持っていくのが良いかと思います(^^)
野菜食べるとすっきりしますし♪

やはり四時半は早いんだ~次回は頑張って起きておこう(笑)


>この写真が撮れたのはワンゲル隊のおかげですね。

↑夕方以降の写真があるのは、ほんとワンゲル隊のおかげです~ありがとうワンゲルさん(^^)(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 12:43
こんばんは^^
素敵な出会いがあって良かったですね~ビールの差し入れなんて
なんて男前なワンゲルさんなんでしょう♪

16時30分就寝・・・我が家も今後眠くなったら頑張らずに就寝したいと
思います。。。にしても笑えました^^
Posted by ピョンニー at 2009年06月10日 17:09
こんにちは (^^)

新記録達成おめでとうございます♪


夕寝?は我が家も父子キャンの時は定番です。。。

これをしないと19時頃には寝ちゃって、焚火が出来ないのでお勧めです(笑)
p.s目覚ましセットするのを忘れて朝まで寝たことがあったので、お気をつけを~

山頂?にテーブルやチェアがあるのは初めて知り、吸い込まれる写真の綺麗さは驚きます・・・サブカメラで撮られているのかな??

最近は、体力が落ち免疫力低下で若い頃が懐かしい(笑)
Posted by koukoukoukou at 2009年06月10日 18:02
ピョンニーさんこんばんは(^^)

パワーがあふれる若者を見てるとこちらも元気になるような気がしました(^^)

ビールの差し入れはビックリしました~オートなら予備もありますがギリギリの山キャンプでは(@_@)

やっぱり16時30分就寝・は早いんだ~(笑)


最近オートでも八時を過ぎると眠たくて眠たくて(笑)

気合いと若さが足りませんね(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 20:50
koukouさんこんばんは(^^)


>夕寝?は我が家も父子キャンの時は定番です。。。

↑夕寝は寝太郎の我が家にはめちゃめちゃ危険です(笑)たぶん朝まで大抵いっちゃいます(笑)

>山頂?にテーブルやチェアがあるのは初めて知り、

↑あまり山のテン場にはないですが、小屋前にはあるような気がします(^^)

テン場で食べるのがセオリーかと思いますが、一の森のこの広場は見晴らしが利いて芝生も綺麗~超気持ち良かったので食事場所となりました(^^)
テン場は座ると四方笹に覆われて展望が利きませんので明るいウチはヒュッテ前がおすすめでございます(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月10日 20:57
こんばんは(^-^)/

ワンゲル記事ありがとうございます(笑)

山でこんなにしっかりお料理されてるなんて凄い!!
豚肉にニラだったら、ビタミンもスタミナもバッチリですね(*^-^*)
マルタイラーメンにがらスープ、早速我が家もストックしておこっと♪♪

ライトマイファイアー スポークは
やっぱりいいお仕事してくれるんですね~!!
次回のお買い物でカゴにいれなくっちゃ(笑)
Posted by もえここ at 2009年06月10日 21:12
さすが、ワンゲル!

ビールを大量に確保してたんでしょうでする(^^)

確かに重くなるから、おすそ分けって事でするね(^^)

昔から「山岳はウイスキー、ワンゲルはビール」

さらに「山岳はアライ、ワンゲルはダンロップ」

伝統は今も受け継がれているんでするね~(^^)
Posted by スローライフの毛根も2本しかない^^; at 2009年06月10日 22:40
もえここさんおはようございます!(^^)!

 ワンゲル隊とのはじめての交流でしたが・・さすがパワーがみなぎっておりました!(^^)! あのパワーがほしい(笑)

 山登りはしっかり食べないともたないので、一泊目はちゃんとつくるようにしてます!(^^)! って野菜刻んでるだけですが~(笑) にら・にんにく・しいたけと・・・食べてない人ととは翌日近距離での会話は危険なメニュー(笑)


 スポークは可愛くてお子様にも人気になるかと♪ 色は選ばせてあげると喜ぶかも♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月11日 07:12
スローライフさんおはようございます!(^^)!


 ビールの差し入れは、、ホントびっくり(笑) さすが体力に余裕のあるワンゲル・・というかわざと負荷をかけるために担いできたのかもしれませんね!(^^)!

 「山岳」はウイスキー 「ワンゲル」はビール・・・・
↑ならば・・・・・・・・・・ワタシはワンゲルに入部希望(笑)

 夏~秋まではビール・・秋から春先までは・・日本酒&焼酎・・
↑ このパターンは・・「おやじ」?(爆)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月11日 07:18
16:30ですか! 記録更新おめでとうございます! さすがの寝牡助のタマファミリーもこの記録は永遠に抜けないかもです 笑)
ビール ラッキーでしたね!
Posted by tama! at 2009年06月11日 23:31
tamaさんこんにちわ(^^)

夜明けとともに朝四時過ぎぐらいから八時間ぐらい登って昼過ぎにテン場について昼夜兼用の食事を食べビールのんでワインを飲んだりしたら、、、、
16:30の記録更新出来そうですよ(笑)

クタクタ感と到着のビールがもう病み付きです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月12日 12:24
こんにちは、uaramamaです^^

一の森ヒュッテまで、お疲れ様でした♪
16:30に就寝ですか!!早かったですネ(笑)
これだけ歩くと疲れますよね.

ワンゲル隊との交流もあって、山の上の楽しい時間を楽しまれたんですね^^
羨ましいです.
1泊は無理でも、登って見たいと思います^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年06月12日 18:02
uaramamaさんこんばんは(*^。^*)


一の森ヒュッテまで、お疲れ様でした♪

↑ありがとうございます♪ ちょうどいい疲れ加減だった今の我が家には
「ちょうどええ山」でした(笑)


元気な地元ワンゲルとも交流できて、信州もびっくりのロケーションの山に出会えた今回の週末は最高です♪

 季節を変えて何度も訪れたい剣山・・・

日帰りでも十分楽しいかと思います♪ 次郎笈レポよろしく♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月12日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* ワンゲル隊と夜・・・・・・* 一の森ヒュッテ
    コメント(30)