ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年10月19日

丹波焼 陶器まつり 

秋の好天に恵まれた週末

紅葉の便りもあちこちで聞こえるので、山に登りたい~

ですが、土曜日は次女の試合、日曜日はpapaがまさかの休日出勤@@ダウン

それならばと、10月18日に篠山今田の「丹波焼 陶器祭り」に行ってきました^^

丹波焼 陶器まつり 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ 応援して頂けると嬉しいです(#^.^#)
      
登山・キャンプ ブログランキングへ

人気ブログランキング

休日出勤というのに、朝のひんやりした空気と青空がきもち良いせいか、ご機嫌で自転車出勤するpapaを見送った後、

おまつりの始まる9時までに到着するように家を出ました。

陶器まつりは、窯元めぐり会場と、今田薬師温泉近くの陶器市会場の2か所で開かれています。

陶器市会場では約40軒の窯元の陶器が一か所で見られるので、お昼までに帰りたかった私は陶器市会場へ。。

途中、車で窯元会場を通過してみると、9時前というのに駐車場は満車の看板がどんどん増えていく様子。
皆さん早いですね~

陶器市会場の方は駐車台数が多いのでまだ余裕がありました^^  丹波焼 陶器まつりHP

丹波立杭焼(たんばたちくいやき)は兵庫県篠山市今田地区付近で焼かれる陶器、炻器。主に生活雑器を焼いてきた。丹波焼、または立杭焼ともいう。起源は平安時代にまで遡るといわれ、六古窯の一つに数えられる。(Wikiより)

たくさんの焼き物をみていると、あれもこれも欲しくなってしまうので、

今日のテーマを、新米を美味しく食べる♪ごはん茶碗に決めてテントを回ります^^

丹波焼 陶器まつり 

まずは、端から順番に一回り。良いな~♪と思った器のテントはスマホで窯元名をパシャリ

(窯元は良く似た名前が多いので忘れない為です。。最近ホントに記憶力が。。。)

ひととおり見た後は、お気に入りを見つけたテントでじっくり見てお買い物^^

「この器良いと思わない?」 「うんうん」 「なんでそんなに興味なさそうな返事しかしないの~!」

・・というご夫婦の会話が聞こえてきて、今日は器に興味のないpapaが一緒じゃなくてよかったと(笑)


 
器を手に取るので、両手のあくリュックが便利。人が多いので小さ目サイズが良いかな?



即売テントではうつわに合わせたレシピカードを配布していて、そのカードの写真も素敵でした。

器を手に入れた後は、農産物テントで黒豆枝豆を購入して帰宅。

。。。。したのですが、窯元会場にも行ってみたくて、午後に時間が空いたのでもう一度GO

普段は人通りが少なくてちょっと寂しい通りも、びっくりするほど賑やかです^^ 

一人では入りづらい雰囲気のお店も人がいっぱいだから小心者の私でも大丈夫でした(笑)

丹波焼 陶器まつり 
ごはん茶碗だけと思っていたのに、小鉢やカップも。。。



人気の窯元さんでは、土曜日に一気に売れてしまったらしく日曜日には器の数がすごく少ないテントもありました。

お目当ての器があるなら、おまつり一日目に行くのがお勧めみたいです^^

今日の晩ごはんは、黒豆枝豆の豆ごはん。新しいお茶碗を使うのが楽しみ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


忘れやすい自分への覚書
今回購入した焼き物の窯元
丹満窯・吟兵ヱ窯・雅峰窯・源右衛門窯・炎丹久窯
気になった窯元
コウホ窯








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(おでかけ 観光)の記事画像
* 天空の城 雲海に浮かぶ竹田城  * 
* 紅葉を探して2016 * 丹波篠山もみじ三山 高蔵寺
* しだれまくり 夜桜 *  
* 初体験 丹波篠山黒豆枝豆収穫 * 秋の丹波篠山
* 卒業旅行キャンプ& * 憧れの松本散策編
* 0円ハイク 紅葉狩り *
* 決断・・・はじめてのUSJ *
* うり坊と子ザル  * 福知山市動物園
* ちょっと寄り道  * 
* 夜桜 日本の春 *
* お花見のご予定に・・*
* でこまわし *  かずら橋
* 指名してないなんて言わないの~♪ * 鳥取砂丘
気分はトップクライマー(*^。^*) 植村直己冒険館 
同じカテゴリー(おでかけ 観光)の記事
 * 天空の城 雲海に浮かぶ竹田城  *  (2016-12-04 16:08)
 * 紅葉を探して2016 * 丹波篠山もみじ三山 高蔵寺 (2016-11-21 22:11)
 * しだれまくり 夜桜 *   (2015-04-04 18:48)
 * 初体験 丹波篠山黒豆枝豆収穫 * 秋の丹波篠山 (2014-10-20 23:49)
 * 卒業旅行キャンプ& * 憧れの松本散策編 (2014-03-27 12:36)
 * 0円ハイク 紅葉狩り * (2012-12-01 19:37)

Posted by piyosukeファミリー at 17:16│Comments(10)おでかけ 観光
この記事へのコメント
古窯の立杭焼、い〜ですね〜(⌒▽⌒)

虚空蔵山の帰りに陶の郷で沢山みましたが、なんというか土器を感じさせる色気があるような、、

papaさんご多忙なようですが、せっかくなので、1人の時間を過ごすのもいいかもしれませんね。。。
Posted by mahnianmahnian at 2015年10月20日 00:06
おはようございます。

>ご機嫌で自転車出勤する
piyosukeさんの姿が浮かび、にっこり笑えます。

陶器に限らず、食器類を見るのは大好きです。
でも、数が増えると置き場所に困りませんか。(笑)
Posted by ADIAADIA at 2015年10月20日 08:50
こんばんは(^-^)w

素敵な陶器がいっぱいですね♪♪
こういうところは一人で行くのが気楽でいいかな(^ш^)

私もこの夏休みに時間にたっぷり余裕があって。。。
食器棚の中を思い切って断捨離してみました♪

良いモノを少しづつ。。。
吟味して選んでやってきた器は愛着湧きそうですね(*^-^*)
Posted by もえここ at 2015年10月20日 22:35
mahnianさん
こんばんは^^

虚空蔵山の帰りに陶の郷は良いですね♪
立杭焼といえば、光沢のある土色だと思うんですが、最近は窯元も増えたせいか、白や青色などなどいろいろな雰囲気の器がありました^^
papaは自転車通勤で、余計疲れるんじゃないかな?と思うんですが
仕事の疲れをリフレッシュできる。。らしいです。。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年10月20日 22:45
ADIAさん
こんばんは^^
自転車で同じ道を走ると、日に日に坂が楽になるとか、成果が見えて楽しいらしいです。
仕事ではほとんど座ったままなので、行き帰り運動しているとカロリー消費できるし♪といいながら、その分ビールの本数が増えて、プラスマイナス0な気もするのですが。。(笑)

陶器市で、仲良く食器を選ばれてるご夫婦もみかけました。ADIAさんはこちらのタイプですね。
最近かなり不要なモノを処分したので、食器棚にも少しスペースがあきました^^置き場所に困らないように買わないといけませんね。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年10月20日 22:55
もえここさん 
こんばんは^^

そうですね~♪
決断力に欠ける私なので、あれこれ迷うお買い物は基本ひとりで行くのが気楽です^^

もえここさんも断捨離でしたか!(^^)!
ウチもモノが多すぎて、家中断捨離に実践中です。
ごみ袋いくつ使ったかな?もう数えきれないほど。。ですが、まだまだモノが多くて(^_^.)
食器棚もスペースができたので、お気に入りのものをちょっとづつ。
毎日使う器が大好きなものだと嬉しいし、新しい食器が手に入ると
新しいお料理にも挑戦しようかな?と思えます^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年10月20日 23:15
器大好きです~^^
この陶器市、楽しそう!
HPも見てきましたよ。
来年、行ってみたいです♪
我が家は100きんのお皿も結構あったのですがそれなりに処分しました。
これからは、少しでいいので気に入ったもので揃えたいです~♪
Posted by ぴょんたん at 2015年10月21日 12:34
piyoママさん、センスいいですねっ(^^♪ 
僕にとって ド・ストライク!な色・模様がそろってます!!!
黒豆のんは、箸置きでしょうか? かわいいっすね!!!

うちは10年ほど前に、すべての食器を白に替えましたが、
piyoママさんチョイスのかっこよくてシブい陶器を見ちゃうと、
シブい色の陶器に替えたくなります^^

唯一の色物はHASAMIのマグカップで めっちゃお気に入りなんです!
Posted by tama.tama. at 2015年10月21日 22:35
ぴょんたん

立杭陶器まつり、良いですよ~ 
来年待ってます♪

100均のお皿はウチにも結構あります。
気軽に使いやすいせいもあって、活躍してますが
やっぱりお気に入りのものを使いたいですね^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年10月23日 02:51
tama.さん
気に入っていただけましたか?嬉しいなー

全て白い器なんて素敵ですね。
その中で唯一の色物がお気に入りのマグカップなんて理想です。

私も基本、白い食器が好きです^^

秋冬の季節はぽってりした土ものの器を使いたくなります。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年10月23日 02:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹波焼 陶器まつり 
    コメント(10)