ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年10月23日

 リョーマの休日 四国でキャンプ

2か月遅れの夏休みの宿題を、ようやく提出。。。

8月22日~23日 四国へキャンプに行ってきました。

夏休み中部活動で忙しかった長女、夏休み終盤の土日がお休みになったので、久々に家族そろってお山へ♪の予定をたてていました^^

1泊で行ける百名山。。。。ベースキャンプを張って、
4年前にパパの膝痛の為登れなかった甲斐駒ヶ岳へのリベンジを計画。



。。。。ですが、長女は前日までの3日間の新人戦の疲れで、お山モードではない模様。

それならば、せめて信州でお山を見ながらキャンプハート の案も、天気予報がイマイチ

結局お天気の良さそうな四国方面にファミリーキャンプへ出掛けることになりました^^

 リョーマの休日 四国でキャンプ


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ 応援して頂けると嬉しいです(#^.^#)
      
登山・キャンプ ブログランキングへ

人気ブログランキング

山からの方向転換なので、当日朝から荷物を積み込み、食材は現地調達ということで出発車

山陽道~神戸淡路鳴門道~徳島道~高知道と ふたつの橋を渡って~ 南へ~

 リョーマの休日 四国でキャンプ  
途中のサービスエリアで、数量限定の大福を見つけGET♪

・・・でも一日一万個限定って、限定になるのかな?(笑)

突然決まったキャンプなので事前リサーチ全くなしですが、初めての高知。

ちょっと観光したいねーと、高知市内に向かいました。

ナビレスの我が家、地図とにらめっこしながら走ります。

不思議なことに、高知の交差点表示は地名ではなくアルファベット表記@@

字が大きくて分かりやすかった~^^v

高知駅前を通りかかると、大きな像が目にとびこんできて駅前駐車場へ吸い込まれました。

 リョーマの休日 四国でキャンプ
武市半平太(左)、坂本龍馬(中)、中岡慎太郎(右) 

3人並んでると圧倒される迫力です。

 リョーマの休日 四国でキャンプ

そばの「高知観光情報発信館とさてらす」で、観光スポットをリサーチ。

 リョーマの休日 四国でキャンプ  リョーマの休日 四国でキャンプ 

べろべろの神様ってなんだか可愛い♪


路面電車がきたので、はりまや橋まで乗ることにしました。

 リョーマの休日 四国でキャンプ
路面電車は修学旅行先の広島、長崎以来なので嬉しそうな子ども達。

でも一番乗ってみたかったのは大人かも(笑)

はりまや橋前では、通りがかりの方にシャッター押しましょうかと声をかけていただいて、滅多にない家族写真が♪

 リョーマの休日 四国でキャンプ


歩道脇には石造りのアンパンマンと仲間達がいっぱいいます。小さいお子さんには楽しいでしょうねー

長女は逃げちゃいましたが、
アンパンマン大好きだった次女は、懐かしいのか?一緒に記念撮影してくれました。
 リョーマの休日 四国でキャンプ  リョーマの休日 四国でキャンプ  リョーマの休日 四国でキャンプ


はりまや橋から高知駅前までは歩いて戻り、車で移動~


高知城駐車場に車を停めて、貰ったパンフレットに載っていた「ひろめ市場」へ。

中には美味しそうなものがいっぱい! 今回は買い物のみで食事はできませんでしたが
ここは、中でゆっくり飲んだり食べたりしたい場所でしたー。

 リョーマの休日 四国でキャンプ  リョーマの休日 四国でキャンプ

市場でかつおのたたきをゲットした後は高知城へ。

卒業キャンプで行った熊本城、松本城、、我が家で観光キャンプと言えばお城が定番になってます。

 リョーマの休日 四国でキャンプ
この暑さになんで長ズボンなん?と ひざ下をはずしはじめる次女。
長女のも外せるんですが、「面倒やし、我慢するわ」

 
コンパーチブルパンツは便利です。

 リョーマの休日 四国でキャンプ
テッパンの記念写真撮影ポイントでパチリ★

 リョーマの休日 四国でキャンプ  リョーマの休日 四国でキャンプ

天守閣は涼しい風が吹き抜けて、眺望抜群。


暑い日だったので、高知名物アイスクリン。買わずにいられない~

6つの味がありますが、子ども達は、ソーダ・ゆず・ソーダ 大人はゆず・ソーダ・バニラで。

 リョーマの休日 四国でキャンプ  リョーマの休日 四国でキャンプ 

市内観光を楽しんだ後は、道中のスーパーに寄って食材を購入し、キャンプ場へと向かいます。

つづく。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ 応援して頂けると嬉しいです(#^.^#)
      
登山・キャンプ ブログランキングへ

人気ブログランキング







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事画像
* 日本紅葉百選 紅葉まつり 最上山 2016年 * 
*5年越しの・・・・*
夏山 合宿 2016
11月の三連休
空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場
霧の多紀アルプス 小金ヶ嶽
はじめての。。。
丹波焼 陶器まつり 
*  バトンタッチ  *
* 北アルプスの展望所 笠ヶ岳 * 最終日
* 笠ヶ岳山荘でテント泊 テント場でまったり * 笠ヶ岳登山
噂通りの・・笠新道  笠ヶ岳登山 * 北アルプス三大急登
*笠新道からの笠ヶ岳登山・・前日はわさび平小屋テント泊でまったり *
* 夏山 合宿 2015 *
最新記事
 * 日本紅葉百選 紅葉まつり 最上山 2016年 *  (2016-11-19 12:44)
 *5年越しの・・・・* (2016-08-24 12:19)
 夏山 合宿 2016 (2016-08-13 02:04)
 11月の三連休 (2015-11-25 12:03)
 空と山とカルスト台地 姫鶴平キャンプ場 (2015-11-19 11:51)
 霧の多紀アルプス 小金ヶ嶽 (2015-11-15 22:43)

Posted by piyosukeファミリー at 07:07│Comments(10)
この記事へのコメント
おお、高知だ〜!

うちは奥様も私も学生時代は四国。
懐かし〜

がっかり名所だったはりまや橋、、今は小さいけど綺麗な橋に変わったんですね〜。

南国ICあたりから陽射しが刺す感じになりませんでしたか?
これが土佐の太陽ぜよってね(笑)
Posted by mor at 2015年10月23日 08:36
キャンプですか~
いいですね~

四国は登山もいいけどキャンプもサイコーですよね
キャンプ前に まったり高知観光 テンション⤴⤴

キャンプレポも楽しみだな~
Posted by りんくんりんくん at 2015年10月23日 20:42
こんんばんは

この時期の予想外のキャンプ、そんな訳があったんですね。
キャンプ記事が楽しみです。
Posted by ADIAADIA at 2015年10月23日 21:34
四国は見どころ満載ですね~

お城は私も大好きです♪
旅先にあればついつい足を運びたくなってしまいます(^^ゞ

高知県よいですね~
キャンプ地、とっても気になります。
Posted by ぴあの at 2015年10月23日 22:45
こんばんは

ふふっ、思いっきり被ってますね(^^)

あと1週ずれてれば高知城やひろめ市場でお会いしてたかもです。


キャンプ地、どこなんでしょう?楽しみです
Posted by akimichiakimichi at 2015年10月23日 23:48
morさん
こんにちは(^-^)
学生時代は四国だったんですね。
兵庫、大阪から離れた事がないので、うらやましいです(*^^*)
日差しも、景色も南国を感じさせられて、ワクワクしました。
はりまや橋は、新しくなっていたんですね。
Posted by piyoまま at 2015年10月24日 12:11
りんくん
こんにちは(^-^)
四国は山も海も川も、もちろんキャンプも楽しめますね。
久しぶりにお山を絡めないキャンプにしたので、観光と食べ物ははずせませんね(*^^*)
Posted by piyoまま at 2015年10月24日 12:18
ADIAさん
こんにちは(^-^)
実は、お盆の土日も部活休みだったので、そちらはキャンプして、この週はお山に…と企んでいたんですがお盆はpapaが出勤になってしまって^_^;
キャンプだけは久しぶりで、ゆっくりできました。
Posted by piyoまま at 2015年10月24日 12:24
ぴあのさん
こんにちは(^-^)
四国は、橋を渡って行きやすくなりましたが、高知まではやはり遠くてなかなか行けないので、観光に欲張りになります。
お城ははずせませんね(*^^*)
Posted by piyoまま at 2015年10月24日 16:54
akimichiさん
こんにちは^^

そうなんです~

おもいっきりかぶってますね(笑)

一週間ずれていたら絶対お会いできたと思います^^
Posted by piyoまま at 2015年10月29日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 リョーマの休日 四国でキャンプ
    コメント(10)