ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年11月16日

* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅

* 2008年11月1.2日 岡山県 蒜山高原へキャンプに行って参りました *
翌朝、、お天気が良ければ、中蒜山登山も考えおりましたが、どんよりした空に、、、、予定変更♪(^^)

コーヒーでも飲んでまったり過ごすことにしましたハートハート


おーっとヤカンを忘れてしまったテヘッテヘッ、、、
* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
と急遽ヤカンがわりされてしまったシングルマグ600Mダッシュダッシュ
600ミリの大容量なのでコーヒー2杯分が一度に沸せました(笑)

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ600
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ600

夏はビールで大活躍の予定が、、別のチタンマグの投入で最近出番がなかった600君、、新たな用途発見(笑)(ちなみに、ダブルマグは火はだめでございます)




人気ブログランキング
* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
シエラカップに入れてお湯を沸かし、朝昼兼用の食事 ちなみにとって部分が熱くなるので短い持ち手のカップは注意をしてくださいね(*^。^*)  使ったカップの中ではベルモントが一番持ち手が長く容量も多くてGOOD♪お湯の沸かせるフジカ君(^^)助かります♪初めて「おこげ」シリーズを食してみました(^^) グリコ。ハウス。 見分けつきませんね(*^。^*)
お味は先日のスープでパスタの方が好みでございました^^; 読書タイム♪ のんびりした朝でございました(^^)

トランギア ケトル1.4リットル
トランギア ケトル1.4リットル

ケトルを持ってない我が家、、そろそろ欲しいと検討中(*^。^*) メイン用途のMAXを考えると(カップめん×4)コレぐらいの容量は欲しいところでしょうか?(^^)




まったり後は、軽く運動~チョキ

* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
ネットも張って見ました(^^) 付属のポールではテクニックがかなりいるので、、パイルドライバーで♪ ここにランタンを吊るせば、、ナイターバトミントンも????←うるさいか(笑)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バトミントンダブルスネットセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バトミントンダブルスネットセット

バトミントンも、壊れるやどうのこうのと文句を言いながらも、、最近のキャンプにはフル登場で活躍してくれてます(笑)




スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

ヘビーバトミントンネットユーザーにもオススメ、、2本セットでね(◎o◎)ダッシュダッシュ




* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅 
次のキャンプ用に、炊きつけBOXに小枝や松ボックリを集めながら場内散策レポ用の取材♪ ボックス一杯になりました(^^)
暇なときに子ども達と散策ついでに小枝を集めておくと、次のキャンプの焚き火や炭おこしに時、スピーディーでございます(^^) 落ち葉は、、いらんって汗(笑) ←犯人は次女





今日は子ども達のリクエストで、サイクリングをする事になりました!(^^)! 

蒜山高原サイクリングロードが整備されており、気持ちいいサイクリングが楽しめます(*^。^*)

地図はこちら


* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
レンタサイクルのある道の駅「風の家」「蒜山高原」へ(^^) 車が駐車スペースを探して大混雑車 人気ですね(*^。^*)
訂正追記・・・道の駅「風の家」は米子道蒜山ICを下りたところにあり、我が家が自転車をレンタルした道の駅は「蒜山高原」です。HASSYさんありがとうございましたm(__)m

早速レンタサイクル受付へ♪



* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
テヘッテヘッテヘッダウンダウン

朝9時過ぎには、殆ど貸し出されてしまったようです、、サイクリング日和の週末は、早めに行かれたほうが良さそうです(*^。^*)


* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
時間的にもう直ぐ返却される時間ということでしばらく待って、20分ほどで自転車を確保できました(*^。^*) 気合充分で出発♪ 


昨年のロックフィールドいとしろで、コマナシ訓練をした後は、自宅の自転車にはのる機会もなく、、今日まで放置プレイ、、
けび大池キャンプ場では、、レンタルする前の試乗で断念(笑)、、、さて、、、、今回は乗れるのか???

* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
「あの、、かなり硬いんですけど、、(笑) 」 数メートルすすんでは足をつく次女に「リラックス、リラックス、、♪」と声をかけながらの出だし♪

* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅

* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
必死顔ですが(笑)ようやく乗れるよう(*^。^*) 次女のコマナシデビューとなりました♪


* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅

適所に休憩ポイントもあってとても行き届いたサイクリングロードですが、お子様の安全に注意してあげてください(*^。^*)HPにも書かれていますが、私も危ないな~と思った場所が何ヶ所かありました。 「大人で子ども達を挟んで走り、、危ない場所では大人が待って」、といった安全サイクリングが必要な道と感じました。

サイクリングロードと国道、県道や農道がクロスする箇所が約14箇所あり、横断歩道の無い農道は普段の交通量が少ないこともあり、自動車は結構スピードを出しているので衝突事故の可能性が高いです。 
HPより


* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅

秋の蒜山高原で紅葉をゆっくり眺めながらのサイクリング♪おすすめでございます(*^。^*)

 「自転車でしか見えない風景がある、、ハート」HPよりパクリ(笑)




ドッペルギャンガー DOPPELGANGER 204
ドッペルギャンガー DOPPELGANGER 204

こんなのが1台あれば、山縦走のときにいいじゃないの??と話が違う方向にすすんだり、、(笑)





1年前の今日の記事ニコッ東〜西へ♪(^o^)

2年前の今日の記事ニコニコ凄いんです\(◎o◎)/! トラメジーノWAY2006

3年前の今日の記事柴犬温泉「湯の原館」へ 湯の原温泉オートキャンプ場





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場(岡山))の記事画像
* 中蒜山でまったり♪ * 中蒜山オートキャンプ場
* ランドステーションは開けてこそ♪ 中蒜山オートキャンプ場 *
* 星空の下で焚火 * 中蒜山オートキャンプ場
* やっぱり地球は丸かった、、、、* 中蒜山オートキャンプ場
*  本物のフリーサイト * 中蒜山オートキャンプ場
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場(岡山))の記事
 * 中蒜山でまったり♪ * 中蒜山オートキャンプ場 (2015-05-10 07:30)
 * ランドステーションは開けてこそ♪ 中蒜山オートキャンプ場 * (2015-04-29 06:55)
 * 星空の下で焚火 * 中蒜山オートキャンプ場 (2011-12-27 07:16)
 * やっぱり地球は丸かった、、、、* 中蒜山オートキャンプ場 (2008-11-14 01:38)
 *  本物のフリーサイト * 中蒜山オートキャンプ場 (2008-11-11 00:27)

この記事へのコメント
おはようございま~す。

次女ちゃんのレンタルチャリは14インチ?
チッチャイサイズがあまり置いてないんですよね~。

「蒜山」ポイントUPでございます(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年11月16日 10:23
おはようございます。
次女ちゃん、おめでとう~♪やったね~♪
マイチャリ、ファミリー分いって下さい。ルーフがまだあいている。笑。

ネットのパイルドライバー、UN張綱のピヨさんちにはまさに…笑。
ナイターはシャトルが白くて見やすいかも。笑。
今度ヘッドランプ点けて青野原で試してみるか。爆。

やかんを忘れる…ふらりセットを作っておきましょう♪(ママさんには内緒で)
Posted by yn223 at 2008年11月16日 10:25
gu~riさんおはようございますo(^-^)o

次女のチャリは何インチだったかな~たぶんある中で最少サイズでございました(笑)
蒜山高原のレンタルサイクルは案外小さいものが充実している方かと思います(^^)こま有りもありますよ(^^)

蒜山高原何ポイントゲットですか~?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年11月16日 10:44
yn223おはようございます(^^)
ありがとうございます♪キャンプばかりで自転車練習ができなく、結局キャンプで乗れるようになりました(笑)

ルーフがまだあいている。笑↑いえいえ将来の荷物増量に備えて空けておかねば(笑)

一台あれば縦走やカヌーダウンリバーに良さげだとは思います(^^)

テントにできない張り綱がバトミントンネットにできる訳はなく(笑)パイルドライバは我が家に持ってこいのアイテムかな(爆)

第一回バトミントンin青の原大会 ナイター編

↑是非開催してください~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年11月16日 10:55
こんにちは。

今の時期、自転車もいいですね。
実は私も、きのう隣の市にいる友人の家まで、愛車の「ブラッキー」で行ってきました。往復80キロ!最初は国道を通っていましたが途中から信濃川沿いを走りました。爽快でしたよ!(今、下書き中!)

キャンプに行ってサイクリングもいいですね。特にここのようにサイクリングロードがあるとなおのこと。今度、自転車を積んでキャンプに行ってみようと思います。
Posted by チーズチーズ at 2008年11月16日 11:54
チーズさんこんにちは(^^)


おー80キロですか~凄いですね、、蒜山の30キロでびびってる我が家には想像を絶する距離でございます(笑)

 この季節はキャンプで運動して、お気持ち良いですよね~(^^)

運動不足解消の季節ですが、、、その分食べてのんじゃうんで結局一緒かな(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2008年11月16日 12:17
こんにちは

次女ちゃん、乗れるようになりましたか。
よかったよかった。
いとしろが懐かしいですね。
Posted by ADIA at 2008年11月16日 13:34
ADIAさんこんにちは(^^)

1年かけで乗れました(笑) いとしろの後そのまま練習すればすぐ乗れたのにって感じですが^^;

 T君大きくなったでしょうね~楽しみ♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年11月16日 14:03
こんばんは
はじめまして「ありの巣パパ」と申します。
いつも読み逃げばかりしてましたが、
勇気をだしてお邪魔させていただきます。
足あとをたどると「piyosukeファミリーさん」の名前が何度も^^^
いつもありがとうございます。

それはそうと、パイルドライバー2本でネットの替わりになるんですね。
今度やってみます。ばけつに小枝収集もいいですね^^^

次女ちゃん小1ですか!必死顔がすごい印象に残ります。
我が家の二男も年長で、現在補助なし訓練中、
キャンプでレンタル自転車に乗れるのはいつの日やらww
Posted by ありの巣パパ at 2008年11月16日 21:39
パイルドライバ・・・ナイスアイデア
これでスポスポ抜けちゃうネットを使う必要がなくなりましたね(笑)

紅葉を眺めながらのサイクリング、、、良いですね~^^
Posted by ツケツケ at 2008年11月16日 22:45
ありの巣パパさんこんばんは(^^)はじめましてコメント頂きありがとうございますo(^-^)o
私も読み逃げ日本代表になれるかと自負しておりますので~(笑)

パイルドライバーはネタですのであまり真剣に見ないで下さい(笑)でもこのキャプスタの付属ポールは手強いのでパイルが二本あればその方が楽に張れるかかと(^^)
ばけつは蓋のついたタイプに入れておけば何かと心強いですよ~無いときや忘れた時は不安で(笑)

次女は小1ですが怖がりで^^;こけるのがダメなんでなかなか成長が遅かったですが、ようやくといった感じですねo(^-^)o

乗れるようになればキャンプとサイクリングが出来る所は結構あるので是非フィールドでo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年11月16日 23:46
ツケさんこんばんは(^^)

スポスポのポールはアルプスでも(爆)しましたね~我が家が使うことはもう無いかと(笑)

紅葉を眺めながらツケさんは走って子供さんたちはサイクリングってのも有りではないでしょうかo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年11月16日 23:51
ウチの娘はまだ乗れないので、
早く乗れるようになって、ここ蒜山のサイクリングロードを親娘で走りたいものです♪

ちなみにここは道の駅「蒜山高原」ですね…(^^;)
「風の家」はインター下りたところにありますよ~
Posted by HASSY at 2008年11月17日 00:13
*HASSYさん*
おはようございます^^
次女は、昨年乗れそうになっていたのですが、下のコの宿命(笑)になる、「おさがり」の自転車がなかなかまわってこず^^;、お友達の自転車を借りたりして自力で乗れるようになったみたいです・・^^;

>ちなみにここは道の駅「蒜山高原」ですね…(^^;)
>「風の家」はインター下りたところにありますよ~
ホントですね~!!@@ 
最近記事チェックが甘くて・・(>_<)
さっそく訂正しておきます。 ありがとうございましたm(__)m
Posted by piyoママ at 2008年11月17日 07:08
サイクリングいいですねえ。
あの辺りはアップダウンがあって大変そうですがそんなことないんでしょうか??
次はうちも借りて『自転車でしか見れない風景』を見てみたい♪
です。
Posted by マツケロ at 2008年11月17日 19:13
マツケロさんこんちわ(^^)

アップダウン結構ありましたよ、ウチは最大と思われる坂は下らずやめてしまいました~(笑)最後の写真がその坂写真でございます(笑)

『自転車でしか見れない風景』
是非ご体験くださいませ(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年11月17日 21:53
こんばんわ~☆

オイもただいま軽量化策でスノピのシングルマグ600をソロ用のメインクッカーにしていますが、これの蓋になるものがなかなか見つからずに悩んでます。
trangiaの一番小さいケトルの蓋だと微妙に大きくて…、出来ればストームクッカーみたいなフライパンになればなんて欲が出てみたり…(;´o`)

次女様の脱コマナシおめでとーございます(*≧ロ≦)ノ
オイも初めてコマナシで乗れたときのこと思い出しました。
これからもキャンプ&チャリ楽しんでくださいね!!!
そしていずれはチャリdeキャンプなんかも…(*´ー`)
Posted by ナオキ at 2008年11月18日 00:33
ナオキさんこんにちは(^^)

既に600をクッカーにお使いでしたか~♪ 
我が家も次の山キャンからバックパックキングの仲間入りをさせようかと思っております(^^) 
 マグカップラーメンやスープなど作るのにちょうど良さそうなサイズですよね(*^。^*)
ソロなら、釜飯風にご飯などを炊けば面白そうです♪蓋はなないかいいものを探さなければ、、!(^^)!

しばらくオキッパになっていたチタン600ミリの新たな活躍の場ができてほんと良かったです(^^)


次女が乗れたのでコレからきゃんぷDEチャリ が増えそうですよ(*^。^*)

チャリキャンは根性ないので無理でしょう~か(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2008年11月18日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 蒜山高原でサイクリング~♪* 道の駅
    コメント(18)