ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2014年12月22日

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

いよいよ迫って参りました年末年始・・・ご予定はお決まりでしょうか?

我が家は今年は、冬山にチャレンジすることになりました!(^^)!

はじめての冬山・雪山にむけて準備の為・・お買い物のラッシュとなっております・・・
請求の事はとりあえず考えないことにして・・・・お買い物レポ・・ハリキッテ行きます(笑)

今回はピッケル編でございます

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先日の週末に神戸の石井スポーツと好日山荘で店頭展示の品を一つ一つ確認!(^^)!


ピッケル選びの基準にしたのは

軽いこと…

握り易いこと

デザイン




展示品を手にとってみると・・・

重たく感じるもの・・・・


握り難いもの・・・・・


色々ありました・・・・


で・・・いろいろ触って購入したのは



じゃ~ん クラッカー



*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *


またまたグリベルです(笑)  

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

赤いのは、グリベル ネパールSA・プラス

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 **初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

ヘッドカバー・スパイクカバーにピッケルバンドもセットになってお得感があります♪

長さは66センチがパパ用

58センチがママか長女が使う予定。

長さは基本通り、握ってくるぶしあたりにくるものを選びました。




*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

黒いのはグリベル モンテローザ プラス

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

ネパール同様にカバーとバンドがセットです!(^^)!

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

長さは58センチ


軽くて・・・握り易くて・・・・デザインがよい…全て平均以上の評価でした!(^^)!


いつもは「同じメーカーじゃ面白くない・・」と言うぴよママも・・・今回は納得のお買い物になりました ♪



そんな中1本だけブラックダイヤモンドが混ざりました!(^^)!

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *


*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

ブラックダイヤモンドの握り易さは群を抜いてました

長さは55センチ

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

身長153センチの手の小さい次女が使う予定です。



カバーは別売りでした

*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 **初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *




早速ザックに装置してみました♪


*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *

ちなみにパパのザックのパッキングは既にほぼ終わっておりますチョキ

↑早すぎる? (笑)


お買い物編・・まだまだつづくチョキ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(アイゼン・ピッケル)の記事画像
*男気買い 家族分揃いました その2 冬山準備編*
同じカテゴリー(アイゼン・ピッケル)の記事
 *男気買い 家族分揃いました その2 冬山準備編* (2014-12-12 06:45)

この記事へのコメント
こんにちは(^0^)w

命にかかわる道具なだけに、見た目もさることながら
実際に触れて確かめてからが安心ですよね~♪
グリベルもBDも白い雪景色に映えそうです♪♪

>ちなみにパパのザックのパッキングは既にほぼ終わっております
並々ならぬ早く行きたい熱意が感じられますね~(笑)
Posted by もえここ at 2014年12月22日 12:33
やっぱり
ピッケルでしたか(^ー^)ノ
家族分〜 ご苦労様でーす
さて、何処へ?

僕は明日、氷ノ山に行ってきまーす(^_^)v
Posted by りんくん at 2014年12月22日 12:47
こんちは(^。^)

いよいよ本格的に雪山始動ですね!

日本の山ではピッケルは不要と言う方もいるようですが、私は必要派(笑)
かっこいいアイテムなだけにテンション上がるし〜(*^_^*)
プチ滑落したときに救われたので愛着のあるアイテムです(笑)

年末のレポ楽しみにしてますよ〜
Posted by もえここパパ at 2014年12月22日 16:53
滑落停止訓練の様子をぜひ動画で!お願いします♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年12月22日 22:36
もえここさんおはようございます!(^^)!

ですね~ピッケルはネットでは不安でしたので、靴同様にショップで購入することにしました。♪

グリベルになったのはカラーもあったかも(笑)


ザックは考えを後戻りできないようにアピールも含めて早めにパッキングしました(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月23日 06:05
りんくんさんおはようございます!(^^)!

今回は超ベーシックなあの場所でお初の冬山の寒さを体感できたら・・・と♪

今頃はもう登りはじめられたかな~???

氷ノ山・・・・追い掛けて行きたかった~(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月23日 06:50
もえここさんパパさんおはようございます!(^^)!

私もピッケルは必要派です♪

いつかは家族そろってアイゼンつけて、ピッケル持って・・・と夢見てました♪


お天気が微妙な予報で・・・・変わることを期待してます・・・

また・・真っ白レポになっちゃうかも(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月23日 06:57
sana-papaさんこんちは!(^^)!

滑落停止訓練・・・・・訓練で遭難しないか心配です((笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月23日 07:32
ピッケルも揃って、いよいよですねー。

どちらのお山に行かれるのか、初使用レポ楽しみです。

お天気が良いといいですね!
Posted by mor at 2014年12月23日 08:56
morさんこんちは!(^^)!

ども♪

そうそうお天気だけが心配なんですが・・今のところ年末はいまいちのお天気・・・・

荒れる予報なら中止になって・・・・・次があるのか・・不安です(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月23日 10:46
家族がいると、いろんな長さの物が揃えられていいな。
あと、使わないこと前提の非常用に50cmの超軽いのがあると便利です。
Posted by 目黒駅は品川区 at 2014年12月24日 10:08
目黒駅は品川区さんこんばんは!(^^)!

コメントありがとうございます(#^.^#)

ママと2人で行くときは余った長さを選べるのは良いかもです♪

超短いのはベテラン風でかっこいいですね。憧れます。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月24日 23:48
おはようございます。

遅かれ早かれ「冬山にチャレンジ」の時が来ると思っていましたが、いよいよですか。
安全のためにもいい天気に恵まれるといいですね。
Posted by ADIAADIA at 2014年12月29日 09:15
ADIAさんこんばんは!(^^)!

やはり登山を始めると冬山はかならず通る道だと思います。

今回は、奇跡的なお天気の中と・・強風の厳しい冬山と両方あじわえ
良い体験になりました!(^^)!

夏山以上に安全には気を付けて登りたいと思います♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月03日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*初めての冬山装備 お買い物 ピッケル編 *
    コメント(14)