ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年10月11日

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ

2006年 9月18日~23日まで信州へキャンプに行って参りましたface01

ミヤシタヒルズには、サイト毎に3枚の大きなスノコが置いてあります。
使用するかどうかは、自由です。(場所も好きなように移動できるようになっています)

我が家のテントには、3枚使うと大きいし、2枚では少し足りない・・
使わずにおこうかとも思ったのですが、サイト横にすのこを置いておくのもちょっと目障り(すみませんicon10)な気がしたので、2枚をテントの下に敷きました。
端っこは、すのこから落ちてしまいますが、そこは踏まないように気をつけて・・

曇りがちながら、雨は降らないとの天気予報だったのに、12時過ぎたあたりに「サーっicon03」という音がface08
慌てて外に出て、2バーナーなどをタープの真ん中に移動しました。
レクタだと、風がきつい時以外は大抵大丈夫なのですが、ヘキサでは道具を濡らしてしまいます。
雨の予報が出ていなくても、就寝時には寄せておかないと・・と反省。
それにしてもすのこは敷いておいて良かったですface01(地面から浮いているので、ジメジメが軽減されました♪)

雨は、一晩中降ったり止んだりで翌朝 ・・・
携帯の雨雲レーダーを確認すると、雨が降っているのは諏訪湖周辺のごく狭い地域だけなようです(ついてないなぁ・・・)
前回来た時も、雨に見舞われて、タープを倒壊させてしまったので・・ここは我が家にとって、雨づいているキャンプ場なのかもしれません(笑)

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ

恒例の散策

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ
この看板で見ると我が家のサイトは24番ですね(^・^) サイトの変更されたのでしょう(*^。^*)

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ 
左から、白樺サイト 林間サイト アカシヤサイト

白樺サイトには、ミニショベルカーが・・整備中でしょうか?白樺がたくさんあって、信州~♪という雰囲気です。ヘキサを張るには技術が要りそうです。
林間サイトは、1昨年我が家が泊まったサイト。川の音が聞こえます。
アカシアサイトは一番下にあります。ここがサイトの広さが一番あるように感じました。水遊び場にも近いです。

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ
これは夜の画像ですが、草原サイトの炊事棟 
右は林間サイトの炊事棟 (ぶれてます^^;)

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ

折々にイベントが開催されるようです。冬キャンプもOKです。 コインランドリーがあり、長期滞在に便利そうです。 少し降りると水遊び場も

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ

管理棟の少し上にあるシャワー 風呂 洗面所 です

場内を1周して10分程度。
各サイトはそれぞれ雰囲気が違い、好みに合わせて選ぶことができます。
草原サイトは空が開けていて、我が家好みだったのですが、林間サイトに比べると、夜間に国道を走るトラックの音がよく聞こえます。それから、雨天時だけでなく、朝露などで濡れた草で靴がびしょびしょになりますので、対策が必要です。

散策後は お決まりのコーヒータイム
初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ
胚芽ビスケットは良いのですが、後ろにペーパーが、、、、、icon16(笑)
初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ
お腹が減ったので朝から鍋うどんも食べちゃいました( ^_^)/ 
キャンプの緊急食事用(?)なのですが滅多に活躍しません(笑) 
2個しかなかったので、子ども達が寝ている間に

ペロリッface06


子ども達の朝食に 三景園で頂いた 茹栗でちょっと温めました。
(温めすぎには注意デスicon10
初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ

お友達がサイトに遊びにきてくれたので、

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ
姉妹のように仲良く遊んで

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ

朝食も仲良く一緒に(*^^*)


初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ

初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ
サイト写真撮るの忘れて撤収中しかありません((((((((^_^;)

お友達のご両親とサイトでお話させて頂きました。群馬から来られたそうで、今回初キャンプとのこと。
タープをまだ未購入なので・・・という話題から、だんだんとキャンプ道具の話になり、とうとう最後には

「イスはコレがおすすめです。とっても座りごこちが良いんですよ~face02

と、初対面のpapaさんに、無理やり座らせたpiyoパパ(-_-;)
(そういえば、青木荘でご一緒したyn223さん も座らされていましたicon10

さぞかしびっくりされた事と思います・・すみませんでしたm(__)m

つづく・・・

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア


初対面の方にも勧めたくなってしまうくらい・・(piyoパパだけ?)我が家の超お気に入りです♪














  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ミヤシタヒルズオートキャンプ場(長野))の記事画像
* 年越しキャンプ最終日 * ミヤシタヒルズキャンプ場
*オートキャンプはやっぱり・・・ミヤシタヒルズキャンプ場*
* 念願の縞模様 浅間山を臨む、雪の黒斑山登山 *
* 雪の四阿山登山 * あずまや高原登山口 百名山
* ミヤシタヒルズオートキャンプ場 * 卒業旅行
* 卒業旅行キャンプ& * 憧れの松本散策編
ミヤシタヒルズオートキャンプ場 到着
撤収中@モブログ
 * 年越しキャンプ最終日 * ミヤシタヒルズキャンプ場 (2015-02-03 21:34)
 *オートキャンプはやっぱり・・・ミヤシタヒルズキャンプ場* (2015-01-26 20:52)
 * 念願の縞模様 浅間山を臨む、雪の黒斑山登山 * (2014-04-09 00:18)
 * 雪の四阿山登山 * あずまや高原登山口 百名山 (2014-04-04 08:34)
 * ミヤシタヒルズオートキャンプ場 * 卒業旅行 (2014-03-30 10:52)
 * 卒業旅行キャンプ& * 憧れの松本散策編 (2014-03-27 12:36)

この記事へのトラックバック
10月7日~9日 長野県長和町のミヤシタ・ヒルズ オートキャンプ場 に行って参りました。キャンプ場の詳細は、HPとpiyosukeファミリーさんの詳しいレポをご覧下さい。...
信州の高原へ ~白樺サイト編~【kikokaファミリーのキャンプ・キャンプ・キャンプ】at 2006年10月12日 15:18
この記事へのコメント
待ってました~♪(笑)

さすがに写真をいっぱい撮られてますね。
ちょっと前にみた風景なのに
なぜか懐かしい感じがします。。。

風雨の為木の葉などがいっぱい降ってきて
白樺サイトは失敗したかな~と思ってたんですが、
草原も草が濡れてしまってびしょびしょになるんですね。
Posted by kikokaママ at 2006年10月11日 13:33
道具をこよなく愛するpapaさんの姿が浮かびますよ
(#^.^#)
Posted by ゆうとまま at 2006年10月11日 13:33
このキャンプ場はお湯も出るんですね。
冬場のキャンプにはお湯が出るかどうかは
私にとって最重要ポイントなんですよ('◇')ゞ
軟弱モノなもんで・・・``r(^^;)
Posted by さママ at 2006年10月11日 14:15
ほんと写真いっぱいで参考になります
うちは 今度こそ撮ろうと思ってても 帰ってみるとぜんぜんない^^;

ほんとうに気持ちいいキャンプ場100 の本がとっても気になります
  
やっぱ子供たちはロースタイルがいいですね~
足が付いて よさそう
Posted by ずん at 2006年10月11日 15:53
まったくゆうとままさんに同感!(゜ー゜)(。_。)ウンウン よい道具に囲まれる幸せは無上の喜びですね!
子供達も楽しそうですね♪こういう姿を見ると親としてキャンプに来てよかったなぁ~と思いませんか?
Posted by naru at 2006年10月11日 16:11
ハイバックアームチェア、座り心地がとても良さそうですねぇ。色合いも他のものに合っていて、いい感じです♪

先日、とあるキャンプ場のキャンプ大会で「テントサイトコンテスト」ってのがあったんですよ。
優勝されたのは、スノピ一色のサイトさんだったのですが、心の中で「piyoさんちがエントリーしてたら勝ったな・・・」なんて思ってました(笑)
Posted by いちご at 2006年10月11日 16:33
ハイバックアームチェアは座り心地抜群ですね。
今年から一部改良されて座った時に背もたれ部分にアームが当たってゴツゴツした感じが幾分か改良されたようですね。
腰から背中に掛けてのフィット感や、脚の裏側によくある圧迫感が無くて。。。
我家のかみさんも愛用してます。
ただ、座り心地は抜群ですがシェル内など後ろを通る時に背もたれが邪魔になったりします。
良くこのチェアで出航(舟を漕ぐ)される方続出です。風邪をひかないようにね♪(笑)
Posted by RICETREE at 2006年10月11日 18:21
こんばんは
気持ちよさそうな草地のサイトですね。
朝露、そうですね、雨の中を歩くより靴が濡れることがありますね。
紐の隙間からでも濡れるので長靴履くしかないのかな。
Posted by ADIA at 2006年10月11日 21:11
*kikokaママさん*
こんばんは~♪
私も、kikokaママさんの写真を見て、懐かしい気持ちになりましたよ♪
そうなんです・・・草丈が結構あるので、(それがまた良い感じなのですが)気がついた時には靴下がじっとり・・・気持ち悪くなってました(T_T)
草原サイトの炊事棟は、上にあるので、どうしても草原を通らないと行けないのですね・・あ、でも草原の周りのサイトは大丈夫な場所もありました!
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 21:53
*ゆうとままさん*
こんばんは(^o^)/
道具を愛する・・・そう言ってもらえると嬉しいです^^;
でもでもやっぱりびっくりしてたでしょう・・関西弁の勢いにも・・・(笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 21:55
*さママさん*
こんばんは~(^^)
そうですね~冬場の炊事場は、お湯が欲しいですね。ウチも軟弱キャンパーなので・・
フィールドシンクでお湯を沸かすという手もありますが、それも辛い時は洗わずに持って帰って、家で洗ったりしてます^^;
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 21:59
*ずんさん*
こんばんはっ♪
本・・気づきましたか?古い本なのですが、最近手に入れてpapaの愛読書になってます。 本屋さんでは手に入らなくて、オークションで買いました。定価より高くなりましたが^^; こないだずんさんの行っていた、ダッチパンケーキキャンプ場も載ってたんですよ♪
ロースタイルのチェア、赤は私が壊したんですが、papaがネジを使って復活させました!見るたびに、「もう壊さんどいて」と言われてます(T_T)
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 22:08
*naruさん*
こんばんは(^^)
naruさんにもそう言って頂けると、ホッとします^^; 「座ってみてくださいよ~」ってpapaが勧めた時は(゚∇゚ ;)エッ!?てなりましたから(笑)
子ども達は凄く楽しそうでした!うちの娘達・・最近は、キャンプ場到着と同時にお友だちgetに燃えています(爆)
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 22:22
*いちごさん*
ハイバックアームチェア、papaじゃないけど本当に座りごこちが良いんですよ~リラックスできるけど、食事の時も使えます♪
「テントサイトコンテスト」が開かれてたキャンプ場があるんですか?楽しそうですね~(^^) 他の方のサイトって、じっくり見る機会がないじゃないですか?見てみたいんですが・・・そういう大会なら、しっかり見せてもらえていいですよね(^o^)/
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 22:30
*RICETREEさん*
こんばんは(^^)
奥様もご愛用ですか♪
ハイバックアームチェア、この夏に購入したばかりなので、シェルではまだ未使用なのです。 確かに、背もたれ部分は場所をとって、後ろのスペースに余裕が無くなりそうです。
 冬場のうたたねに要注意!ですね♪(笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 22:37
こんばんは~(*^^)
初対面なのに・・・ ←これはお子さんの事かと思いきや・・・
パパさんの事だったとは 意外でした!(笑)
私もこのチェアーに座らせて欲しいな~。

C社のイージーリラックスチェアは店頭で座る事ができますが、
やっぱり若干座り心地も違うのでしょうか??

ところで、記事とは関係ないですが、
←のプロフィール欄変わりましたね!
私がママさんだったら 絶対これはイヤだな~!(-_-)
だって四捨五入したら2人とも○○才なのに!!(笑)
Posted by りんりん at 2006年10月11日 22:37
*ADIAさん*
こんばんは(^^) 
雨天時の為に一応長靴は持っていっていたのですが、ホントに長い長靴なので、脱ぎ履きが面倒で靴のままいました(意味ないですねぇ) 短丈のガーデニングシューズみたいなのがあれば良いかもしれません。買おうかしら・・・?
Posted by piyoママ at 2006年10月11日 22:42
こんばんは。
は~い!初対面で座らせていただいたyn223です♪
私はブログでお話させてもらっていたので、全然驚かなかったですが。(むしろ嬉しかったです)
papaさんをイスの営業マンと思われたのでは?笑。
これはマスマス買わなければなりませんな。(何とかうちの奥様をウンと言わせる方法がありませんかね~)そうだ!ナチュラムで当たったことにすれば…。爆。

子供が楽しいのが一番ですよね。うちの子もお世話になりました。ペコリ。
Posted by yn223 at 2006年10月12日 01:26
おはようございます^^
撤収風景さえ、絵になってしまうのが素敵...
選んでいる道具に統一性とこだわりがあるから、ごちゃごちゃしないんですね♪
ハイバックアームチェアーのエンジ色のがいつか欲しいと思いつつ、
ずーーーーっと後回しに。
早く買って座ってみたいです!
コールマンの同様のヤツと同じ座り心地なのかがものすご気になっています。
Posted by harry at 2006年10月12日 08:55
お早う御座います

むむむ・・・やっぱりコレご推薦なんですね?
しかもpiyoパパさん絶賛!
うーん・・・良いですねぇ・・・
でも修理されちゃったしなぁ・・・
次は一体いつ壊れるのか・・・
壊れたら絶対コレにします(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年10月12日 10:23
*りんりんさん*
こんにちは~ お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m
このイスに是非座りに来て下さいませ♪キャンプ場でお会いできたら、絶対papaが勧めるので、覚悟あれ~(笑)
C社のイージーリラックスチェア、とっても良く似ていますね♪どなたかが、同じ物だって書かれていたような気がしますが・・ 私はイージーリラックスチェアに座ったことがないので、今度お店で見つけたらチェックしてみますね(^^)
プロフィール欄、気づいてもらえました?りんりんさんが最初ですよ(*^^)v 生年は、気にしない~という事で♪(爆)
Posted by piyoママ at 2006年10月12日 12:54
*yn223さん*
イスのセールスマン、piyosuke-papaです^^; しっかり、「小川の回し者じゃないですけど・・」と言ってましたが、怪しい・・・かんじですね(笑)
ynさんの所もイスがたくさんあるというお話でしたね~。ウチは結構壊してるので(誰かが^^;)。このイスは大事に使いたいと思っています。(実はTake チェアーも欲しいと思ってます。。イスばかり増えてどうするの?!ですが)
Posted by piyoママ at 2006年10月12日 12:59
*harryさん*
今回のキャンプ、「ヘキサを張ろう!」=「ヘキサを張った写真を撮ろう!」だったはずなのに、撤収風景しかなくてびっくりでした^^;
このイスのエンジ色はとても好きです。赤系でも落ち着いていて・・。
C社のとは違うのか、同じなのか・・見かけたら試してみますね。
Posted by piyoママ at 2006年10月12日 13:07
*ヨッシーパパさん*
こんにちは(^^)
食事時にはちょっと低い気もしますが、リラックスするのにとっても気に入っています。
ヨパパさんも道具を丁寧に使われているから壊れないのですね。(ウチは・・誰かが破壊してますので^^;) これは大事にしようと思っているので、座る時も慎重に・・なります(笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月12日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初対面なのに・・・(^_^;) ミヤシタヒルズ
    コメント(24)