ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年07月14日

* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪

2008年 7月5~6日 今年7月1日にオープンした「滝の下キャンプ場」へ行ってきました


ダッシュ今回のキャンプで初登場した物がありました、

* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪

フロッグマンさんの記事を読んで、早速IKEAにGOしました♪キャンドルランタンでございます♪ 

出遅れ感たっぷり~(笑)

キャンドルの灯は癒されますね~(^^)

でもコレは買いすぎたかな?
* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
年間40個使っても5年はもつな~(笑)

人気ブログランキングへ



* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
IKEAキャンドルランタンのケースにはフュアハンドランタン用に購入したスノーピークBFランタンケースを。(注文すれば購入できます1600円ぐらいだったかと) 本体が498円なのでケースの方が高いな~(笑)



夕食は今回のテーマにより焼き焼き♪でございます

こちらもひさしぶり登場

ユニセラチョキ

* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪

最初がピカっピカっキラキラキラキラなので、一度使うとコテコテになるユニセラ君ですが、、コレで焼く焼き鳥は格別なような気がします(*^。^*)
 少量の炭で美味しく焼けるのもユニセラの魅力でしょうか♪ 炭のストック品切れの為、100enショップで急遽購入!コレでも少し余りました!(^^)!


ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG

丸洗い厳禁と言われてますが、我が家はしばらく使わないときは洗ったりもしております!(^^)! 食べ終わってすぐにふき取って片付けるとキレイになるのですが、翌朝になった時は手強い(笑) そんな時はトーチで炙って温めて拭けばキレイになります!(^^)!


* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
火熾しはチャコスタ君に任せておけばオートマチックでございます♪

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

詳しくはコチラへ





キャンプ場の様子がわからなかったので、現地調理は無しに、下拵えをしてきた串焼きセット♪
* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
えりんぎ ししとう にんにく 手羽先 モモネギ 砂ずり ウインナー と○剣伝のようなメニューでございます(笑)
最初はキレイに並んでいた焼かれていた串たちも、、後半は、、キャーテヘッ(笑)グちゃぐちゃ お友達も一緒に♪ ハート


* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
ホロ酔いセット一丁♪ハート



少し暮れて来ました

* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
順調に下がっていく気温と、、、♪ 順調じゃない湿度アップ、、、、、(笑)


夕食の後は、まったり、子ども達はお友達が出来て大満足です♪

今回の「テーマ」にそって夜は 「花火」 ♪ 

* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
滅多にしない花火がお友達と一緒にできてとても嬉しそうでした(たまには良いですね花火も♪)


小川にホタルが飛びはじめました!(^^)! 今年はもう終わりかと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです!(^^)!
* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
大きなものと小さなもの2種類飛んでいたようです!(^^)!


キャンドルの揺らめきに誘われたのかテーブルに飛んできたホタル♪
* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
うーん 癒されるハートハートハート

写真は撮れませんでしたが、翌朝サイトの木でカブトムシの雌が捕れたと子ども達が喜んでおりました♪


蛍&花火 朝はクワガタ、カブトムシ捕り 昼は小川遊び ♪

と小さい子どもさんや虫大好きのお子様ファミリーには、サマーキャンプの醍醐味を味わえるキャンプ場ではないかと思いました(^^)

先日の記事のキャンプMEMO付け加えて起きますので、是非お試しください♪
** 滝の下キャンプ場 memo**
利用料金 大人300円 子ども100円 キャンピングカーは別料金とのこと(ですが、道幅狭いです)   (料金は管理人さんが回収にこられます)
サイト状態 土  トイレ 簡易汲取り式 2つ (和式)  
ゴミ 持ち帰り
その他の設備 自販機なし お風呂 シャワー なし
買い物 近くにはありませんので、事前の準備をおすすめします。 (コンビニ車約10分) 
携帯 (au) ×(時々△)  
問い合わせ先 三福電機株式会社072(768)1255  サイトが少ないので、予約確認してからお出かけください^^
(2008.7利用時のデータです。ご利用の前に確認してくださいね)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

エバニュー(EVERNEW) ソフト虫ケース クワガタ
エバニュー(EVERNEW) ソフト虫ケース クワガタ

クワガタ好きにはたまらないアイテムかも(笑)



山と渓谷社 ヤマケイポケットガイド/第10巻 野山の昆虫
山と渓谷社 ヤマケイポケットガイド/第10巻 野山の昆虫

こういった本でイメージトレーニングをしてお出かけください♪



COPITAR(コピター) BL-111 観察セット 池
COPITAR(コピター) BL-111 観察セット 池

翌日川でサワガニ君も捕れました♪ 観察ケースもお忘れなく♪

* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪





すいません大事な事を書き忘れて降りました、、、、サイトに土を入れたばかりで場所によってはふわふわの所があります!(^^)!


我が家のペグ(ソリッド40)が抜ける寸前でした、、、、、、


ソリッド50並みの長さのものか、砂地用の抵抗力のあるペグをお忘れなく!(^^)!



昨年の今日は・・・*微妙な力関係が、、、(・・?*

一昨年の今日は・・・ローストチキンから鶏煮込みへ ^^;






人気ブログランキング






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(滝の下キャンプ場(兵庫))の記事画像
* ザ・ファミリーオートキャンプ * 滝の下キャンプ場
*かに道楽風キャンプ場*滝の下キャンプ場 兵庫県 猪名川町
* 左 だったのか?、、、、*
* ワイルドなキャンプ場はお好きですか?*
同じカテゴリー(滝の下キャンプ場(兵庫))の記事
 * ザ・ファミリーオートキャンプ * 滝の下キャンプ場 (2008-07-13 00:31)
 *かに道楽風キャンプ場*滝の下キャンプ場 兵庫県 猪名川町 (2008-07-11 12:15)
 * 左 だったのか?、、、、* (2008-07-09 00:20)
 * ワイルドなキャンプ場はお好きですか?* (2008-07-08 00:52)

この記事へのコメント
キャンドルの光もいいですが、ホタルのヒカリですね~
いいな~癒されます。
Posted by popypopy at 2008年07月14日 00:12
ホロ酔いセット、美味しそう~♪
暑い夜は、コレとビールでのんびりと・・・。

ここでは、川の流れを聞いて、ホタルの明かりをのんびり見ていたいですね~♪

花火、たまにやると綺麗で楽しいですね。
いよいよ、夏が来たって感じです!
Posted by きよぴー at 2008年07月14日 05:58
popyさんこんにちは(^^)

フュアハンド系の灯は何となく落ち着きますし、癒されますね〜
テーブルから少し離して明るいガソリンランタン テーブルにはキャンドル系が虫対策にもこの時期には有効ですし(^^)

蛍はまた来年かな〜と思っていたので嬉しかったです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月14日 12:12
きよぴーさんこんにちは(^^)
焼き鳥 ビール 花火 蛍

正に夏キャンですね〜(笑)
特に蛍は見れる時期が限られるので、見れると得した気分に浸れます(笑)
夏キャンプは、焼いてる時はちょいと暑いですが、焼肉焼き鳥バーベキュー系が一番旨いかも知れませんね〜(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年07月14日 12:28
こんにちは
まず、キャンドルの値段の安さにビックリです。
ホロ酔いセットが美味しそうです。
我が家の夕食まで50分ほど、この時間に料理見るのは一番酷ですね。

ホタルとカブトが一緒に見られるなんて、、、
夏にキャンプしたら寝る暇がなさそうなキャンプ場ですね。
Posted by ADIA at 2008年07月14日 17:13
こんばんは!!

季節の変わり目!?だけに色んな体験ができたようで良かったですね!!^^

いよいよ夏キャン到来!!今年は暑くなりそうです!!

私は今週末久しぶりにキャンプ行ってきます!!場所は久住です!!
楽しみ~
Posted by やっひ- at 2008年07月14日 20:40
だーホタル^^

私の近くにホタルスポットがありますよ~
きれいですよねあの点いたり消えたりする光は^^
ほろ酔いセットうまそー
デジイチで撮った焼き鳥たれ付はヤバイですよ(笑)
あー飲みたいなー
Posted by tap at 2008年07月14日 21:30
ADIA さんこんばんは!(^^)!



夏はヤキヤキがうまいです~♪

そうですね~夏にココに来たら大人は覚悟(笑)
ゆっくりホタルを楽しんだ後は早朝3時半起きでクワガタ捕り、、、ひと段落したら、小川遊び(笑)


 
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月14日 22:16
ホロ酔いセット♪
こりゃぁ~ビールが進みますねぇ~!!

夜は蛍&花火
朝はクワガタ、カブトムシ捕り
昼は小川遊び ♪
ですかぁ~!!
夏キャン到来ですねぇ~♪
い・き・た・い・ぞ!!
Posted by フロッグマン at 2008年07月14日 22:18
tap さんこんばんは!(^^)!

ホタルのあのLEDのような灯り、、、なぜか癒されますよね~♪


焼き鳥は普段は 「塩」派なんですが、、、ブログ用にタレです(爆)
やっぱりブログには照りはかかせまん(笑)

 焼き鳥でビール♪最高~\(^o^)/
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月14日 22:22
やっひーさんこんばんは!(^^)!

コメント順失礼しましたm(__)m


ちょうど季節の変わり目ですよね~
ホタルは終わり、、カブトムシの始まり♪ ラッキーでした!(^^)!


週末は久住ですか~ 登山口キャンプ場ですか????

暑いですが、夏キャンプ楽しんで来て下さい♪
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月14日 22:27
キャンドルに誘われて飛んできたホタル・・・
いいですね~

このキャンドルランタンは是非とも欲しい一品なので、、、
はやくIKEAに行かなくては!
Posted by HASSY at 2008年07月14日 22:49
フロッグマンさんこんばんは!(^^)!

は~い ココは必ず行ってくださいよ~♪

近い 安い 旨い 三拍子そろっておりますので(笑)


キノコが沢山はえておりました~春先なら山菜とりもいいかも♪


 
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月14日 23:04
HASSY さんこんばんは!(^^)!


ゆらゆら揺れる明かりに誘われたのでしょうか、、ちょっと形が大きかったので源氏ではないかと思います♪

 IKEA先日行きましたが、、えらい人手でかなり疲れました、、もし平日がおやすみでしたら、それをオススメ致します、、(笑) 入場制限でお店に入ったのは初めてでした(笑)

 キャンドルは山積みでしたので、、急がなくとも大丈夫かと思います♪


出口にある50円のソフトクリームは美味しかったですよ\(^o^)/
Posted by piyosk_papa at 2008年07月14日 23:17
キャンドル村へようこそ(笑)

我が家でもIKEA購入後、このスノピもどきのランタンお気に入りです。
でも、バルクのタブキャンドルを消費するために、また別のランタン追加する始末です(^_^;)

ほろ酔いセットとビール、もう一つ!
Posted by camoだん at 2008年07月14日 23:45
camoだんさんこんばんは!(^^)!

(笑)

我が家も200個買っちゃたので、、、、テーブルにスノピとIKEA、、、ペグ周りのハイマウントにと、、、6個づつ天気の良い日は消費予定です(笑)

 赤が出ればもう一つIKEAは欲しいですね!(^^)!


焼き鳥一つでいいですか??奥様分も焼きますよ(笑)」
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月14日 23:55
こんばんはぁ~。

コノ時期、カブト・クワガタ情報はありがたいですw。
夏休みに入ったら行ってみよう!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年07月15日 00:08
gu〜riさんこんばんは!(^^)!

観察ボックス&網 & バナナの皮を持ってGOですね(笑)


 できれば海パンも忘れずに♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年07月15日 00:31
こんばんわ^^
最後まで拝見させていただきました^^
ほんと滝の下キャンプ場て素朴でとても僕好みのキャンプ場のようです!これはマジチェックせねば・・・
さすがに猪名川のあのあたりでも日中は仕方ないですね夏ですもんね^^
その代わりビールがモーレツに旨い時期ですが(爆)
イケアのオフホワイト色のキャンドルケース、家もオソローですわ^^
Posted by おいやんおいやん at 2008年07月15日 01:03
おいやんさんこんばんは!(^^)!

滝の下キャンプ場 ワイルドなキャンプ場がお好きな方にはたまらないキャンプ場かと思います♪

 虫篭網水着防虫スプレー 天花粉を忘れずに(笑) 

と追記しましたが、サイトがやわいところがありますので、ペグはダブルで打つか、長めをご用意ください!(^^)!
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月15日 01:13
はじめまして
クワガタ採集が好きで、採集ポイントを探してみたら
貴HPがあり、レポートを見てビックリしました。
2008年7月5・6日は、私、滝の下キャンプ場にいっています。
正確には6日のAM2:00とAM9:30ですが・・。
(黒のジムニーです)
用件は勿論、クワガタ採集です。

AM9:30に行った時は、キャンプ中の方の子供さんに
採集できたミヤマクワガタをあげました。
あそこは、ミヤマクワガタが20~30匹位採集できますし
カブトムシもそれ位、採集できます。

只、気を付けなければいけないのは
猪や鹿、猿がいます。
私は、何度も遭遇しています(襲ってはきませんが・・)。
Posted by F at 2009年11月24日 00:39
Fさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
我が家もびっくり!です!
クワガタ採集に来られていた方ですね(^^)/覚えています。クワガタを見せて頂きましたよ(^^)
2:00に来られた時の足音もテント内で聞いていました(笑)何の音?とその時はドキドキでした(*^^*)>猪や鹿、猿がいるのですか。自然たっぷりの場所ですね(^^)
今夏はこちらのキャンプ場へは行く機会が無かったのですが、コメント頂いて懐かしく思い出されました。
Posted by piyo-mama at 2009年11月25日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* ホタルとクワガタとサワガニ* 夏キャンプの醍醐味♪
    コメント(22)