ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2014年09月07日

* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県

サギソウを探してに出掛けて参りました♪


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県



人気ブログランキング

2014年8月24日

この日の関西地方の気候はあちこちで大雨警報がでるほどの悪天候・・・・雨


今週も出かけられないね・・・・

と自宅でだらだらと過ごしておりましたが・・午後から雨が小止みになったので


「そういえば今の時期、前に登った西光寺山でサギソウが咲いてるんじゃない?

花だけでいいから観に行かない?」


と突如の出撃となりました。


向かったのは西光寺山の登山口 

前の登山の時は西脇側の登山口でしたが、今回は今田側(篠山側)の登山口



* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県
目印は「本庄」の交差点、西光寺山3.1キロの看板ですが、一番頼りになるのは
「七星ソース 丹波工場」の看板だと思います。


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県

本庄墓地の駐車場に到着


傘をさして登山口を目指して歩き始めます
* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県


土嚢が積まれた登山道・・・大雨の後で川のようになっておりました。

* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県


池の横を過ぎて狭い水たまりになった道を進みます。


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県


どこに咲いてるのかな???


「なんか咲いてそうにないねんけど・・・・戻る?」


「来るならちゃんとどのあたりに咲いてるかぐらい調べてきたら???」


ちょっと険悪なムードに・・・なりかけたころに、



さぎそう自生地 100m」の看板


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県

さきへ進みます・・・・


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県


ですが・・・・サギソウ自生地は見つけられず・・・


「ねえ?100mとっくにすぎたよね?」

* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県


登山口の看板のところまできて引きかえし


周辺を捜査汗


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県

結局さぎそうの自生地は見つけられず・・・



あきらめて戻ることに・・・・・・テヘッ



「池の周りに咲いてるって聞いたことがあるよ・・」


と途中の池に立ち寄るも・・・

* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県



咲いているのは百合だけでした・・・




残念・・


せっかく雨の中に来たのにね・・・・と駐車場まで戻り・・・


駐車場の前の池を何気に覗いてみると・・・・・

* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県



あった!!


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県



 咲いてるじゃん♪



なぜか関東弁(笑)



大群落がありました

* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県




おー写真で見たまま・・めっさ白い!!!


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県


大興奮で撮りまくり・・・花を踏まないように慎重に!(^^)!


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県




憧れのサギソウ ゲット


* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県

雨の週末の収穫でございました!(^^)!





日本では環境省により、レッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けている。
ゴルフ場や宅地開発などによる湿地の消滅、栽培目的の人為的な採集、自然遷移に伴う湿地の乾燥化などにより、
絶滅した自生地が多く個体数は減少している

サギソウの花言葉は「夢でもあなたを想う」
Wikipediaより










  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山の花)の記事画像
* 上高地の花々 夏 8月 *
同じカテゴリー(山の花)の記事
 * 上高地の花々 夏 8月 * (2014-09-19 20:57)

この記事へのコメント
おはようございます。
サギソウ、観たことないです。
可憐なお花、蘭の仲間なのですね。
私もちょっとwikiでお勉強してみました。
栄養繁殖で流通しているのに盗掘が絶えないって、、、、
いけませんねえ。
自生地の環境と、個体を大切にしていきたいですね。
Posted by mor at 2014年09月08日 06:51
おはようございます♪

私もつい先週このお花の存在を知りました。
この名前は忘れそうにないです(笑)
この白さがなんか、ほんと詐欺っぽい(爆)


>○○じゃん!

この言葉って便利ですよねえ。
僕もしょっちゅう使ってます(笑)
Posted by 恭 at 2014年09月08日 07:42
morさんおはようございます~o(^-^)o

前に西光寺山を登ったときにサギソウの存在を知り、地元でもので、これは見とかなあかんな~と狙っておりました♪

ちょうど満開のタイミングでの雨の週末…晴れなら別の山に出掛けたと思いますので、雨に感謝かな(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年09月08日 10:26
恭さんおはようございます~♪

>私もつい先週このお花の存在を知りました。

↑おっ!行かれましたか

ほんとこの白さは人工物っぽく感じるのは確か(笑)
花自体も知らなければ、造花?っておもっちゃうかもですo(^-^)o
Posted by piyosuke‐papa at 2014年09月08日 10:38
すご~~い!!
真っ白に浮いてるように見えて
ほんとにシラサギが飛んでるみたいに見えますね~~!!

傘を差しながら、しっぽりデート(*^-^*)
サギソウ見つかってよかったですね~~♪♪
Posted by もえここ at 2014年09月08日 12:30
もえここさんこんにちわ~♪

でしょ~ほんと本物のシラサギ以上にシラサギが飛んでいるみたいでした~(笑)

ようやく来週はお天気のよい週末になりそうですね~うちは運動会で三連休ではないので一泊で行き先探してま~すo(^-^)o
Posted by piyosuke‐papa at 2014年09月08日 12:57
こんばんは^^

ママさんの、何も背負っていない後ろ姿の写真が新鮮ですw(^^)♪

サギソウ!メッチャ見てみたいんです!!スゴイですね!!
こんな素敵な場所、大切にしていきたいですよね。
Posted by mappymappy at 2014年09月08日 20:03
実物見たことないんですよね…。
って、こんな近くに咲いてるじゃん!
〜育ちは関東ですので違和感なく使ってしまいます。(笑)
近くとは言ってもウチからだと2時間コースかァ…。
次の休みにでも…まだ咲いてるかな?
Posted by sana-papa at 2014年09月08日 22:01
うわ♪
めっちゃ白い花ですねー^^
かわいいー♪

白サギ、青サギ。
我が家の窓をあければ本物がそこの田んぼでエサを食べてます・・・(笑)
Posted by ぴょんたん at 2014年09月08日 23:53
サギソウは昔、湿地があれば珍しい花ではなかったようですが、やはり開発の波で激減してしまったようです。
植物でもそうですし、私の専門のカタツムリや海の貝でも絶滅の大きな原因は開発が大きなウエイトを占めているようです。
カタツムリを見かけなくなったのも、結局は開発の波で古木の生える林が伐採された事で、棲む場所を奪われ減りました。あと、近くに農地があれば農薬の影響も。
海の貝では、干潟や浅瀬の大規模埋め立てや護岸工事、人工ビーチ造成をされるとそこの生態系は大打撃を受けてしまいます。
今、沖縄の海岸線が酷い事になっています。
長々とゴメンナサイ
Posted by きつきつぼ at 2014年09月09日 01:02
こんにちは

サギソウが可憐できれいですね。
雨が似合いますよね。

以前見た記憶があるからか、普通に見られるように感じてましたが、やはり減っているんですね。
以前紹介した、ヒメコウホネのある地域にも昔はあったらしいですが、今はどうなのかな。

自然の中で見られなくなって、野草店の店先にあるのが悲しいです。
Posted by ADIAADIA at 2014年09月09日 16:48
mappyさんこんばんは!(^^)!

なにも背負ってないママの姿・・お尻が目立つ??(笑)


サギソウ・・・・想像よりも小さいですが、真っ白で存在感はかなりあります!(^^)!


篠山ですので是非お出かけください~(来年かな?)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年09月09日 23:28
sana-papaさん 
こんばんは^^
じゃん♪って、関西人が使うと、関東の人からすると変な感じに聞こえるんでしょうね~^^ 
サギソウは、暑い夏の間の花のようです。
また来夏、ぜひお出かけくださいね♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年09月10日 22:49
ぴょんたんさん
こんばんは~^^
ホントにかわいい花でした♪
実物はちいさいのに、羽のようなきれこみがすごい!!と感動しました♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年09月10日 22:52
きつきつぼさん
こんばんは^^
植物も動物も自然も、人がはいりこむことで少なくなってしまう事がたくさんあるのですね。。。。考えさせられます。。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年09月10日 22:58
ADIAさん
こんばんは^^
透き通るような白く小さい花、本当にきれいでした♪
山野草は、園芸店にあるよりやはり自然の中で咲いているのがいいですね。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年09月10日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* サギソウを探して * 西光寺山 兵庫県
    コメント(16)