ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2013年10月05日

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

*2013年9月21日~23日 家族で今年2度目の槍ヶ岳アタックとなりました ♪*

リベンジ・・・・・・いや・・アゲインです(#^.^#)

人気ブログランキング

今年7月初旬・・・・次女の心変わりを恐れ、天候を顧みず・1泊2日で・槍ヶ岳初アタックとなりましたが

案の定・・雨風にやられ・・・・槍ヶ岳山頂までは登ることはできず撤退することになりました(#^.^#)

今回はその時に決まった再訪 槍ヶ岳登山!クラッカーチョキ

まずは今回のプランとルートを(#^.^#)チョキ

登山口は新穂高温泉チョキ

初日は槍平小屋を経由し、南岳新道を経て南岳山荘のテント場で一泊目のテント泊

2日目の予定は、南岳から中岳~大喰岳~と3000メートル峰を縦走して槍ヶ岳山頂を目指します!チョキ
ここで槍ヶ岳山荘テント場が空いていたら槍ヶ岳山荘でテント泊・・・
空きがない場合は、槍ヶ岳山頂アタック後、時間的に早ければ槍平に降りてテント泊、
遅ければ殺生ヒュッテまで降りてテント泊!

最終日3日目の予定は、2日目の宿泊地で変わりますが槍ヶ岳山荘なら、(殺生なら槍ヶ岳まで再び登りかえし)、
西鎌尾根を経由して千丈沢乗越分岐で槍平方面へ下り、
槍平ならテント場でゆっくりしても早めの下山が可能♪

という2泊3日の山行計画でございます♪

今回は初日行程がポイントニコニコ

新穂高から槍平小屋までのコースタイムが4時間半、槍平から南岳小屋(南岳新道)までが4時間で、
合計8時間半と1日目の行程が長い!!

初日の総歩行距離15・3キロ 前半の穏やかな登りが13キロ 南岳新道は約2キロ

初日の標高差は1935M・・・・

登山口の新穂高温泉の標高が低く1092m・・・しかありませんので・・
(7月に歩いた上高地スタートの槍沢ルートのスタート地点は1513m)

槍沢ルートより距離が6キロ程短い分、・・・登りは400Mほどこちらのコースの方が余分にあります。

槍平までは緩やかな登りで、コースタイム通りに行けたとしても・・・

疲れの出てくる後半と南岳新道は急登ですので

4時間のコースタイムは、我が家なら・・6時間くらいかかるだろう。。。と予測。

予定歩行時間を10時間半と考えました。

小屋への到着時間を考えた時に、南岳新道への分岐点となる槍平小屋を11時迄に出発できなれば、南岳の初日入りはあきらめ、槍平のテント場泊に切り替えと決めました。
(現地に行くと判断が鈍るので、タイムリミットは出発前から決めていました)

3年前の双六・鷲羽岳のときのような遅い出発になるとこのプランが総崩れ・・・・初日が計画通りいくか行かないかで・・・・後の予定がごろりと変わってしまいます・・・

・・といっても変更版の詳細計画は立てていませんでしたが~(笑)

新穂高温泉登山口スタートにすると、まず心配となるのが駐車場の確保

一番便利な深山荘前の新穂高無料駐車場の争奪戦は年々激しさを増し、

連休前は真夜中着でも空きがあるかどうか微妙・・・・・ダウン

こちらに停められなかった場合は、少し離れた鍋平駐車場に通常停めることになりますが、
翌朝のスタートで1時間ほど余分に歩く事になりスタートが遅くなってしまいます・・・・・

(新穂高ロープウェイ付近の有料駐車場は6時間までの駐車は500円ですが、6時間を超えた以降は
6時間毎に500円とどんどん増えていきます・・・
ここに3日間停めたと計算すると・・・6000円近くの支払いになり・・・これはさすがにプランには入れられませんでした)

「出来るだけ初日は早くスタートは切りたいね」

という事で

思い切って・・・連休前の金曜日を休みとしたパパ・・

得意の勝手に4連休作戦

昼間に積み込み準備を済ませ、子供たちの学校帰りを待って

PM17:00過ぎに自宅を出発することに成功クラッカー

「これなら新穂高の無料駐車場に午前零時ぐらいまでには着けるから大丈夫だろう~」

と余裕を持っての出発となりました♪

途中、台風18号の影響で名神高速道路八日市インター~彦根間が通行止め…ダウン

大渋滞の下道走行~通常より50分ほど?余分に時間がかかりましたが・・・・

AM0:08 新穂高無料駐車場着

予定時間通りに到着チョキ

期待に胸ふくらませて洞門に突入~車

でした

駐車場入り口前は既に・・・とんでもない状態に
あふれかえった車で入口周辺はすでに路駐の嵐・・・・

考えが甘かった~ビックリダウンぴよこ2

「何とか停められないか?」とちょっと悪あがきをしてみたものの・・・・・

ガードマンさんに追い出されてしまいました~ダッシュ(笑)

AM0:15 撤退(笑)

我が家はこれから山行き計画を考える時はこの駐車場は無いと思って計画を組むようにします(笑)

避けたかった鍋平駐車場へ・・・・・来た道を少し戻って洞門を抜けてすぐ左折・・・

坂道をくねくね上がって

AM0:25分

鍋平駐車場にインしました汗

1日300円

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

無料駐車場が手前にあったみたいですが・・通り過ぎて場所を探すのが面倒であきらめました・・

偶然に同じ登山口から出発されるあのファミリーから、鍋平の無料駐車場に入ったとのご連絡が入りました!

無料駐車場の様子はこちらのファミリーのレポートでご確認下さい(笑)

明日の夜明け時刻は5時半

目覚ましを4時半に合わせて仮眠・・・ZZZ…

AM4時過ぎ・・・仮眠用の毛布を忘れて来ていたので、寒さで目が覚めました・・・

ちなみに昨夜の寝る前の気温は10度ほどでした。

今回は、後部座席をフラットにして足を延ばしていたので・・寒くなる前の3時間はしっかり仮眠がとれました♪

AM5:06 鍋平駐車場

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

朝ご飯は後回しにしてとりあえず準備をし出発~

登山口はロープーウエイ用駐車場のゲートを出てすぐ左

ちょっと分かりにくいです・・・こういう時もGPSが活躍です。

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

50m程歩きますと看板があり。。。。道が正しいことを確信できます。

新穂高温泉までは、結構な下りで道も狭いです

うっそうとした樹林帯の歩き・・・・・

ヘッドランプ必携・・・・朝で少しぼっとしてることもあるので慎重に !

歩いてもあまり楽しい道ではありません・・・・鍋平に停めざるえなくなった場合、仮眠が不要の時には、
荷物を新穂高に置いて誰か1人が鍋平に車を置きにいき、一人だけで降りてくるパターンがよいかな~

「誰かが・・・」は・・・

ご家庭の力関係事情により・・・・・(笑)

Am5:42

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

新穂高温泉ターミナル前の道路に降りてきました ・・。

仮説のトイレで用を済ませて

AM6:02 新穂高ターミナルを出発

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

ロープウェイ乗り場を左手に見ながら車道を歩いて

一つ目のゲート

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編
登山届は自宅で事前にインターネットで提出を済ませて起きますとスムーズです(#^.^#)

長野県警に出すか岐阜県警に出すかはお好みで~?♪

ちなみに今回我が家は岐阜県警に♪

新穂高登山道の看板

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

ここが登山口スタートといった判断でいいでしょうか?

AM6:15 新穂高登山口スタート♪

ここからは林道歩き・・・

蒲田右俣林道

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

砂利の固い地面、時折コンクリート張りになっている場所もあり、

登りの段階で・・疲れて下ってきた時のことが 心配になる道です(笑)

スタートはゆっくり。。。といつも意識的にゆっくりですが・・・

それにしても次女のペースがいつもに増して遅すぎます・・・・

「どうしたん?」と聞いてみると

「お腹が痛い ・・・・・」ダウン

昨夜の毛布なし車中泊で冷えたのかも知れません……車内が冷える秋は注意しなければ ・・・・

山専ボトルのお湯を飲ましたりして・・・・なだめながら・・・・

AM7:17 穂高平小屋

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

ようやく穂高平小屋までたどり着きました (#^.^#)

穂高平小屋(ほたかたいらごや)は、岐阜県高山市の新穂高温泉から蒲田川支流の右俣谷に沿った林道の脇にある山小屋。
シーズン中以外は管理人がいないが、避難小屋として開放されるため、穂高平避難小屋(ほたかたいらひなんごや)とも呼ばれる。
以前は予約なしの客にも食事の提供もされていたが、2006年から原則素泊まりとなった。
しかし、今でも予約をすれば日によっては食事提供も可能である。

Wikipediaより

小屋の詳細は穂高平小屋ブログでご確認ください(#^.^#)

* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

長女は半そで・・次女はレインウェアにネックウオーマー・・・体調の違いがはっきり・・・

とりあえず・・食欲はあるようなのでコンビニおにぎりと温かいお茶でチャージ おにぎり

う~ん・・ここまで1時間以上かかってしまった・・次女の体調がこのままなら

今日中の南岳小屋着は厳しそうな予感・・・ぴよこ2

とうことで・・・初日後半につづく・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

看板・・ルートが見えにくい早朝の歩きにも有効です(#^.^#)

◇グリベル・サラマンダー

価格:8,505円(税込、送料別)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(槍ヶ岳・南岳 テント泊縦走)の記事画像
* やっぱり山は晴れがいい! 槍ヶ岳登山 * 最終日編
* 南岳から歩く槍ヶ岳登山 * 南岳~中岳~大喰岳編
* 南岳新道で行く槍ヶ岳 * 新穂高温泉~南岳山荘編
同じカテゴリー(槍ヶ岳・南岳 テント泊縦走)の記事
 * やっぱり山は晴れがいい! 槍ヶ岳登山 * 最終日編 (2013-11-02 18:37)
 * 槍ヶ岳山頂アタック * 落石にはご注意下さい 殺生ヒュッテテント場泊 (2013-10-29 01:29)
 * 南岳から歩く槍ヶ岳登山 * 南岳~中岳~大喰岳編 (2013-10-24 23:12)
 * 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走 (2013-10-20 13:20)
 * 南岳新道で行く槍ヶ岳 * 新穂高温泉~南岳山荘編 (2013-10-08 00:12)

おぉ~早くもリベンジ! …いやアゲインですね♪(笑)
週末の深夜にアップとは気合いが入ってますネ~!

それにしても前夜入りとはいえ2泊3日ですごい行程です。
我が家なら…泣いてます。南岳新道なんて到底無理と検討すらしなかったので続きが楽しみ~どんな素晴らしい眺めが広がるのかな?
第1話で穂高平までとなると…長編になりそうな気配を感じます。

新穂高周辺の駐車場問題は深刻ですね。バスが入れない、入ってもすれ違いが困難らしく大問題になっているようです。このままでは何らかの規制をされそうで心配~それだけ入山者が多いってことですからクルマだけでなく登山者までもなんてことにならないよう祈るばかりです。
Posted by sana-papa at 2013年10月05日 03:26
深山荘奥の駐車場、0時過ぎでもアウトでしたか〜
お盆前より混み混みでしたね。

次女さんのおなか、不調だとつらいよね〜

しっかし、初日に南岳のテン場が計画できちゃうところがさっすが!
我が家なら初日は確実に槍平です。

実は何度も新穂高からの槍ヶ岳を計画しながら、いまだ実行できていない我が家、このレポは超詳細でよろしくです〜
Posted by morpheus at 2013年10月05日 09:04
初日に南岳。

すごい!

うちはムリムリだわ~~><

このプラン、レポがめっちゃ楽しみー♪

がんばれ~~~♪ぴよ家~~~!
Posted by ぴょんたん at 2013年10月05日 09:48
sana-papaさんこんにちわ~(*^o^*)

予定通り…リベンジ! …

いやアゲインできました(笑)
金曜よるがわたしのブロガータイム(笑)昨夜は頑張りました~(笑)

南岳新道は正直初日にいけるかどうかは不安でした~

いつもの事ながら第1話の出発編の歩き出しまでが一番長いので(笑)

この先以降はどんどんいきますよ~♪

新穂高周辺の駐車については何か対策が必要ですね~年に数回とはいえ…いつかトラブルが起こりそうで心配になります
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月05日 12:56
morpheusさんこんにちわ~(*^o^*)

深山荘の駐車場は平日以外はあまりあてに出来なくなりました~残念~

休みさえあれば我が家も初日は槍平でまったりしたいところでしたが、2泊3日で南岳~槍ヶ岳の山々を楽しむ為には初日に頑張るプランにしました
今回仮眠が取れたので、いつもよりちょっと楽なスタートでした♪

次女のお腹痛…槍平泊まりも覚悟した瞬間でした…
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月05日 13:23
ぴょんたんさんこんにちわ~♪
初日に南岳~いやぴょんたん家なら大丈夫ですよ~(笑)

標高差1900以上の登りはMっ気ファミリーには溜まりませんよ~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月05日 13:33
こんにちは~~

お~槍ヶ岳ですね!
有言実行ですねえ~

槍ヶ岳は、眺める山と決めていましたが、どうも最近子供の催促が厳しくて(笑)

コチラのコースは標高差がえげつないですね。
しかも、初日でしょう?
睡眠不足なら確実にダウンしそうです^^;
Posted by at 2013年10月05日 13:50
恭さんこんにちわ~♪

槍ヶ岳行ってまいまりした~

>槍ヶ岳は、眺める山と決めていましたが、

↑今回南岳側から歩いてる時に感じましたが、槍ヶ岳は登る山…登っておくべき山…だと(*^o^*)

登っていくコースによっても楽しみが色々ありますし!達成感もかなり高いです♪

子供さんの要望がある好環境を逃さないように是非♪

時期的には雪渓が消える8月末~9月前半がよいではないでしょうか♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月05日 13:57
初めまして。

登山用具をググっていましたら、貴方のブログと出会いました。
家族で活動的ですね〜!凄いバイタリティー!

まだ全部は拝見してませんが、何やら親しみのあるShop名が出て来たのでビックリしました。もしかしたらご近所さん? なーんて、昨年長年拠点としていた北六甲台を去りまして、現在は大阪に引っ越してしまいました。

以前は散歩がわりに六甲山を登ってましたが、今はすっかりご無沙汰しています。昨今は中国道の渋滞が嫌でどうしても散歩は奈良の方へ行ってしまいます(T . T)

どこかでお会いしてるかもしれませんね。
これからもブログ楽しみにしています。あっ、槍ヶ岳の続きも早くupお願いしますね〜m(_ _)m

追伸 写真がとても綺麗に撮れていますが一眼レフですか?
Posted by マイケル at 2013年10月05日 17:25
こんにちは^_^
リンクありがとうございます♪

新穂高の無料駐車場満車の情報いただいても…
やはり我が家も悪あがきで、パパが駐車場内満車を目視確認してきました(笑)

でもこの先絶景だったのでは〜
鏡平から見事な空が見えました^ ^
我が家が見れなかった景色、続きも楽しみです!
Posted by もえここ at 2013年10月05日 17:51
こんちは!(^^)!

めちゃかっこいいTOP写真♪
我が家もこんな写真が撮りたかった(TT)

え~無料は目視確認しましたが、無理そうでした(事後報告)(^。^)

そんなところに新穂高まで下りられるルートがあったとは不覚!
以後そちらからスタートします(笑)

頑張れ!次女ちゃん♪
Posted by もえここ-papa at 2013年10月05日 18:49
piyosuke-papaさん、こんばんは!
転んでもただでは起きないpiyosukeファミリー。
シーズン中、2回目の槍とは恐れ入ります。
しかも、新穂高からのルート選択も、ファミリー登山とは思えない渋さ満点ですね。
続編が楽しみです~。
Posted by papachan at 2013年10月05日 19:04
マイケルさんこんばんは~(*^o^*)

コメントありがとうございます~

登山用具をググって我が家が出てくる記事があるんですね~びっくり(笑)

親しみのあるShop名はもしかしたら西宮北のあの店でしょうか?今日も行って来ました~

あの宝塚近辺の大渋滞は西へ向かう気力を失わせますよね~
我が家は逆に奈良方面への壁が高いです(笑)

ありがとうございます~
槍ヶ岳レポートの続きはあまり間隔が空かないように頑張ります~♪

>追伸 写真がとても綺麗に撮れていますが一眼レフですか?
↑ありがとーございます~一眼ですがもう八年くらい使ってる古いものです(^_^;)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月05日 20:07
もえここさんこんばんは~♪

満車情報はやはり自分の目で確かめなければ納得できませんよね~(笑)

>槍平までもしんどかった記憶なので、一気に南岳は超ド級のMコース♪

↑いやいや~朝日岳を歩いたもえここ家にものたらないくらいかも~(笑)

絶景レポート頑張りま~す♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月05日 20:18
もえここ-papaさんこんばんは~♪

ど~も~

この槍ヶ岳に向かう稜線はほんと何枚写真を撮っても飽き足らないくらい素晴らしい道でした~

新穂高まで下りルート…あまり歩きたい道ではないですが、アスファルト道よりはまだましかもしれません~次回は♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月05日 20:23
papachan さんこんばんは(#^.^#)

あまり同じ年に同じ山に行くことは無いのですが・・

そういった意味でも槍ヶ岳はやっぱり特別なのかもしれません(#^.^#)

新穂高~滝谷までは正直退屈で大人向きなルートかもしれません~(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2013年10月05日 23:27

楽しみにしていました「槍」はじまりですネ!!

無料駐車場ダメでしたか・・・私はギリセーフでしたが運転中ハラハラドキドキ

で今回の山行きのなかで、一番の難所だったかもしれません(笑)

鍋平からの下山道pyosukeさんのブログでなんとなく場所が特定できました。

事前にかなり調べましたが確信できる情報を得ることができず困ってました

でも真っ暗闇に下る道ではなさそうですね、一度明るい時に歩いてみます。

ブログのつづき楽しみにしています!
Posted by 遊び人のS氏遊び人のS氏 at 2013年10月05日 23:32
遊び人のS氏さんこんにちは(#^.^#)

そうですね~新穂高スタートになったときの最難関は駐車場かもしれません~・我が家も3連休のときはあきらめて鍋平プランにするかと思います。

もし深夜到着で鍋平に停める場合は、ゲートがあるところ(ロープーウエイ客用500円)ぎりぎりまで上がった場所が、この登山口に近いのでいいと思います。300円と書かれてすが、料金の徴収がありませんでしたので・・(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2013年10月06日 11:14
こんにちは

登山人口の増加で、駐車場はますます大変になってますね。
大自然で遊ぶのも、狭い日本では人と切り離しては無理そうですね。

車の中の冷えは想像以上ですね。
その後、お腹はどうだったのでしょうか。
うちも小さい時は(今でもありますが)よく痛くなりましたが、冷えとは原因が少し違うようで、トイレに行けば収まることが多かったです。
Posted by ADIA at 2013年10月06日 13:54

昨日ブログ拝見してから、六甲山行ってみよう!って思い。本日冬靴の筆下ろしに行ってきました。下山後、西北のショップの前通りましたよ!白いホンダのバン?が道路に前向きに駐車してあるのを見ました!まさか…と思いましたが…14時位だったかな…そのままぽかぽか温泉行ってしまいました。今日は行ってませんよね!?
Posted by マイケル at 2013年10月06日 21:54
ADIAさんこんばんは~

そうですね~ブームが沸き起こると混雑は避けられませんね~スキーブームの時みたいな感じでしょうか~

この時期車中泊は暑い時期よりは快適に過ごせますが、毛布を忘れると大変です(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月06日 22:33
マイケルさんこんばんは~

お~六甲山行かれましたか~今日はいいお天気でよかったですね~新しい靴の履き心地はいかがでしたか~♪

西宮北のあのお店は今日は残念ながら出掛けてはおりません~昨日に予定外にちょっと散財したので今日はもう行きたくても行けませんでした(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月06日 22:49
こんばんは~

槍ヶ岳、早速今年のうちにリベンジしてきたのですね!

駐車場、最近は中高年が多いからか車で山に行く人が多いのですね。

我が家は妻が車の免許持ってないので、

運転を交代出来ないと下山してからの運転は疲れで眠くなりそうで怖いです。

たまには電車&バスで行って帰りは寝て帰るのも良いですよ。

でも4人だと交通費の面でも結構大変だという事もあるのでしょうね。
Posted by がたぱしゃ at 2013年10月07日 00:36
なんと!!我が家と全く同じコースだったのですね。
かさねがさね声かけなかったのが残念。。。

新穂高の駐車場は金曜の午後8時過ぎにはいりましたが残り10数台しか入れそうになかったですね。。。
新穂高ロープウェイの職員用駐車場前にも早朝から人が立ってUターンする車にも目を光らせてましたから色々トラブルもあったんでしょうね。

ながい林道あるきはしんどいけど、次女ちゃん頑張って!!
Posted by ほにゃの相方 at 2013年10月07日 08:45
がたぱしゃさんこんにちわ~♪
槍ヶ岳の魅力にとりつかれてしまったかも~(笑)
あの疲労感と達成感…なかなか他の山では味わえないとおもいます!

>たまには電車&バスで行って帰りは寝て帰るのも良いですよ
↑夢ですね~電車のほうが好都合なプランも結構ありますが、やはり費用を考えると車になってしまいます~子供が成人して一緒に酒でも飲めるようになれば公共機関の山行きも考えたいです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月07日 12:32
ほにゃの相方さんこんにちわ~

は~い♪全く同じコースでしたが…コースタイムが全然ちがいます(笑)

>新穂高の駐車場は最近は連休前は10時過ぎるともう一杯になるというのが定説らしいです。
↑10時ですか~…関西出発組みは無理ですね~すっぱりあきらめます(笑)

なが~い林道…退屈でしたが連休なのに空いてることだけは歩き易くて良かったです~

次女のお腹痛にはハラハラしました~(^_^;)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月07日 12:39