ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年11月22日

秋の大舟山 兵庫県 三田市

今日は子ども達を学校へ、papaを会社へ送り出した後、

ご近所のママさん二人で「大舟山」に登ってきました。

向こうに見える、高いほうの山が目的地ですface01

地図はこちら

秋の大舟山 兵庫県 三田市

大船山は、松茸のはえる山で、この時期、入山禁止だったのでは?
と、行く直前に聞いていたのですが、行って見ると。。。やはり

秋の大舟山 兵庫県 三田市

こんな看板が・・^^;

小さい方の看板に、「大舟山登山道 通行可」と書いてあったので、

電気柵icon05をくぐり、歩き出しました。(やっぱり電気通ってるのかな?face08
秋の大舟山 兵庫県 三田市

薄暗い杉林を抜けて・・・
秋の大舟山 兵庫県 三田市

池に映る紅葉が綺麗でした。
秋の大舟山 兵庫県 三田市 秋の大舟山 兵庫県 三田市

ここからまた、雑木林の中をぼちぼち登ります。

秋の大舟山 兵庫県 三田市 秋の大舟山 兵庫県 三田市
ところどころ、標識があり、道はわかりやすいです。

秋の大舟山 兵庫県 三田市 秋の大舟山 兵庫県 三田市 秋の大舟山 兵庫県 三田市

山頂までの、最後の標識のところに、木の箱があります。
中には、登山記念の記帳ができるように、ノートと鉛筆がありました。

せっかくなので、ちょっとカキカキ・・・face02

秋の大舟山 兵庫県 三田市

残り、約350M
ここから、さらに勾配がきつくなり、無口になる二人・・・

秋の大舟山 兵庫県 三田市

10時30分 大舟山 山頂653Mに到着です (*^^*)

出発から1時間ほどかかりました。

かすみがかかって、眺望はあまりよくありません。残念。

これは、山頂から、六甲山の方面に向かって撮影しました。手前の山は羽束山。三角なのは有馬富士?

晴れていたら、淡路島まで見えるそうです。

秋の大舟山 兵庫県 三田市 秋の大舟山 兵庫県 三田市 秋の大舟山 兵庫県 三田市

眼下には、羽束川が見えています。
三等三角点が、端っこにありました。

ベンチでコーヒータイム。

登っている間は、暑いくらいだったのに、休憩していると急に冷えてきます・・・

山頂の看板には「太古は、このあたりは湖で大船山は島になっていて舟を繋いだ松があったところからこの名が付いた」と書かれていました。


30分程、おしゃべりをして下山。

秋の大舟山 兵庫県 三田市

数日前の雨の為か、水溜りになっているところもあり、滑らないように気をつけて・・
途中、3人グループとすれ違いました。
今日上っていたのは、私たちとその人たちだけだったようです。

秋の大舟山 兵庫県 三田市
台風で、大きな木が倒れていました。

秋の大舟山 兵庫県 三田市
山で見つけたキノコ
(ボケボケですが^^; わかります?)
松茸は発見できませんでしたface03

この後、足元に大きなスズメ蜂がいてびっくり!

あたりを見渡すと、前方に2匹のスズメ蜂がぐるぐる回っていましたface07

しばらく立ち止まって、飛び去るのを待ち、無事通過しました。怖かった・・・

友人は、10月末に一度上っているのですが、その時と比べて、落ち葉が増え、道がふかふかで歩きやすかったそうです。

12時20分 登山口駐車場へ下山。

久々のぷち山登り、心臓バクバクで体力不足を痛感・・普段からもうちょっと鍛えねば。。
でも、楽しかった♪

今日はビールが美味しいだろうな~icon06
また行きたいですface01

deuter(ドイター) キッズ
deuter(ドイター) キッズ

 今回は遠足気分で、子ども用のこのリュックにコーヒーとおやつを入れて行きました。3歳位から背負えるザックなんですが^^;ベルト長さを調節するとmamaも使えます。(色と形が可愛くて結構気に入ってます) サイドのメッシュポケットに、500mlのペットボトルが丁度入ります。







タグ :大舟山松茸
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by piyosukeファミリー at 15:36│Comments(14)大舟山
この記事へのコメント
登山って、なんか本格的に構えてしまうけど、こんなぷち登山も楽しそうですね~
仕事柄、三角点が気になりましたが・・・
Posted by takashi at 2006年11月22日 15:43
*takashiさん*
ホントに近くの低山なんですが、山に入ると気持ちがいいです♪
三角点が気になる仕事って、何でしょう~・・
ここのは随分きれいで新しくって、設置されたばかりという感じがしました^^;
Posted by piyoママ at 2006年11月22日 16:27
piyoママさんおかえりなさい('◇')ゞ

近所の山に登山もいいですね♪
私、高いところから自分の家の近所とかを見下ろすのって好きなんですよ~
○○ほど高いところが好きっていいますからね~(^_-)-☆

もし、この山でマツタケ見つけて採っていったら罪になるんでしょうか?
コワッ( ++)ξ
Posted by さママ at 2006年11月22日 16:49
おかえりなさい&おつかれ様でした♪
ふらっとこんな風にお友達と近くの山に登れるなんていいですね。。。
ファミリーもいいけどお友達と一緒にというのも楽しいですよね(^-^)
健康的で(^^)// ハクシュハクシュ
今日はビールも美味しくよく眠れることでしょう!
Posted by saki at 2006年11月22日 17:05
こんばんは。
「ふらり」のお山編ですね。
いいお友達がいらっしゃいますね。
ふかふかな落ち葉の道、私も歩きたいです。
ビールで乾杯♪
Posted by yn223 at 2006年11月22日 18:32
piyoママさんも、だんだん山にはまっていくのかな?秋満喫の山歩きでしたね。
私も始めたころは、甲山ではーはーいってましたが、だんだん、続けて歩ける距離が延びてきました。

スズメバチは恐いですね。刺されなくてよかったです。
Posted by RIKO at 2006年11月22日 21:46
こんばんは(^o^)丿

登山ですか~。
私も子供の頃は親父に連れられて良く登ったんですが・・・今じゃ駅の階段すら登らない・・・(^_^;)。

とりあえず「どんずるぼう」でも登ってみようかな(笑)。
Posted by ゆにすき at 2006年11月22日 21:50
*さママさん*
ただいまです┤'-'*├
上から見下ろすのって、楽しいですよね~
今日は「晴れ」の予報だったんですが、かすみかかっててあまり見えなかったんで残念でした^^;
松茸は・・・持って帰ったらダメでしょうね~・・
Posted by piyoママ at 2006年11月22日 22:08
*sakiさん*
夏頃から、ずっと一緒に上ろうと言ってたんですが、ようやく行けました(*^^*)
昼間なので、家族に迷惑かけることもなく楽しめて、余計に良かったです♪
ビールは、格別の味でしたよ~^m^
Posted by piyoママ at 2006年11月22日 22:11
*yn223さん*
そうですね♪ふらり お山編ですね(*^^)v
久々に運動したせいか、お肉が食べたくなり、今夜のメニューが「お好み焼き」から「焼肉」に変更になりました^^;
ビールが美味しかったで~す♪
Posted by piyoママ at 2006年11月22日 22:14
*RIKOさん*
お山には、まだあまり上ってませんが、はまってると思います。
話をしていると、若い頃山に登っていたというヒトが居るんです(^^) 女同士で登るのも楽しいので、また行くつもりです♪子ども達がもうちょっと大きくなったら、だんだん遠出できそうだし・・・
家族で歩くと、子どものペースに合わせるので、そんなに大変と思ったことがないんですが、今日は結構きました^^;
健康な老後の為にも、歩かなくては~(爆)
Posted by piyoママ at 2006年11月22日 22:19
*ゆにすきさん*
老化予防に歩きましょう!
って、ゆにすきさんはまだお若いので大丈夫?^^;
「どんずるぼう」っていったい??(・・?
Posted by piyoママ at 2006年11月22日 22:21
あれれ・・(‥;)
見落としていました。ごめんなさい
お疲れ様♪楽しかったですか?
「どんずるぼう」って、改めて打ってると変な名前だよね
由来はなんだろう(笑)ダイヤモンドトレイルとか、二上山ならご存じですよね

今日は雨の予報だったのに、全然降らないよ(゚ε゚;)お出かけすれば良かった・・
Posted by ゆうとまま at 2006年11月23日 13:37
*ゆうとままさん*
近所の山に登るのは、この時期くらいかな~っと思って、行ってきました。(夏は暑すぎるし、春先は花粉が。。^^;) 久しぶりだけど凄く楽しかった♪毎週でも行きたいくらいです(*^^*)
ダイトレって、RIKOさんの所で良く見てたのに、気づきませんでした!ネットで写真見てみたら、雪が降ってるみたいですね~!
それにしても面白い名前

予報あたらないね。ホント降らないのかな?でも寒いので、私は家の中・・ 子ども達は外で遊んでますが^^;
Posted by piyoママ at 2006年11月23日 14:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の大舟山 兵庫県 三田市
    コメント(14)