ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2011年08月04日

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

*2011年7月16日~7月18日海の日は常念岳から大天井岳・燕岳で山連休を過ごして参りました♪*

初日は優しい山姿の常念岳を目指して♪チョキ

人気ブログランキング

今日の予定は、
一の沢登山口の標高1300Mから宿泊予定のテント場のある常念乗越まで・・
テント場の標高2460M 標高差は約1100M 5.7キロの行程でございます♪
時間がどれくらいかかるかは・・・・調子次第(笑)
* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

沢沿いの登山道・・涼しくて気持ちいいですハート

500mほど進んだところで山の神・・広い場所に出ました。 ここで衣類の調整・・・

3日間のお天気と安全登山を祈願して出発チョキ

樹林帯ですが、虫もいなくて快適な登山道ぴよこ3

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

最初のマルタ橋・・この後も何度も出てきます!(^^)!  滑る橋もあるので慎重に

1時間ほど歩いたところで沢で休憩できる場所に出ました

冷たい沢の水が気持ちいい~キラキラアップ

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

顔を洗ってすっきり! ニコニコ

眠たいお目めもぱっちり目が覚めます♪

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口
次女はこの冷たい沢の水で・・・・完全復活♪

AM8:14 王滝ベンチ
* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

ベンチでちょっと休憩~水場とは書いてませんが、飲めるような感じになっていました!(^^)!

再び森の中へ・・

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

眺望はありませんが、それが気にならないほど気持ちいい道・・・沢の水力でしょうか!(^^)!

AM8:50再び広い沢沿いに出ましたのでここで休憩♪

土用の丑の日も近いということで・・・ウナ焼きでチャージ♪

AM9:07 烏帽子沢

ここも休憩ポイントですが・・今回はスルー~

たくさんの方が涼しい沢前で休憩されておりました。涸沢でいう本谷橋みたいな感じでしょうか!(^^)!

AM9:40 笠原沢

再び水遊びポイントへ・・

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

思っても見なかった水遊び登山に子供たちはテンションをキープアップ

みんなで顔を洗います♪ すっきり~♪キラキラ

次女はもう

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

完全復活チョキ(笑)

徐々に視界も開けて参りました♪

この岩の上を伝って流れる水をボトルにすくって美味しそうに飲むおじさんの姿を見て、、
我が家もペットボトルに汲んで頂きました♪

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

冷たくてうまし・・山の味です!(^^)!水が豊富って幸せだな~♪・

この時、岩の前ですれ違った女性の方から「piyosukeさん?」と声をかけて頂きました!(^^)!
まさか登山道でお声をかけてもらえるとはびっくり・・笑~ありがとうございました♪

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口
沢は登らず、森に入り回り込みます!(^^)!

しばらく登ると

AM 10:55 胸突八丁

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

胸突八丁・・なんだか怖っぽい響き・・

富士登山で頂上までの8丁(約872メートル)のけわしい道。転じて、急斜面の長い坂道。 という意味だそうです・・なるほど~もう少しで頂上・・って意味でもあるのかな~

後半の急坂ポイント前で、、満を持して新規導入されたマウンテンダックス君登場~クラッカー

中味は アメリカンチェリー♪クラッカーアップ

程よい酸味が、つかれた体を復活させてくれました♪
ちょっと疲れが出てきそうな場面では、子供が喜ぶフルーツなどはモチベーションキープに隠し持つのはいいかもしれません♪

Mt.Dax(マウンテンダックス) DA-921 ランチキャリーミニ

いい仕事します♪ 初日限定の生ものを冷たくキープ♪ 保冷材代わりにはチノパックジュースを凍らせるのがおすすめ♪

こちらの周辺は特にお花が豊富で様々なお花が咲き乱れておりましたハート

フルーツでチャージの後、、沢で遊んで♪家族写真を撮ってもらって出発♪

水遊びをしながらの登山・・・・夏はこれいい~ハート

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

流石・・胸突八丁・・名前通りの急坂ですが・・距離は短くでそれほど辛くはないのかも・・・

細いので、すれ違い時には注意を(^_^.)

この先、唯一、危なそうな落石ポイントを通過・・

木道を渡り

雪の残る沢沿いを歩くと

AM11:45 最後の水場

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

こちらは最終の水汲みポイント

苔の上を流れて水は一切濁りの無い超~クリーンなお水♪

常念小屋にも水の販売はありますが、担げる分は、こちらでしっかり確保がおすすめ♪

我が家は
プラティパス 2リットル
ホーサー2つ 3.8リットル
ペットボトル三本 1.5リットル

計6.3リットルを確保チョキ~重(笑)

プラティパス プラティパス2

山では欠かせません♪

プラティパス ホーサー

豊富な水場があれば途中で山のうまい水に入れ替えるのもありですね♪

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

団体様の通過を待って・・・・最後の登りへ

最後の急坂です・・

先に着いた子供たち達から

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

「早く~急がないと槍が雲に隠れるよ~」

PM13:15常念乗越 到着

朝、6:40分に一の沢登山口を出発して、6時間35分・・・・・・ 山と高原地図基準のコースタイムは 4時間35分・・・

2時間も余分にかかってしまった~(笑)

piyoママグロッキー~(笑)

* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口

遅い原因は親側にあるのかも・・・(笑)

今にも雲に隠れそうになる槍ヶ岳ショットをとりあえず確保して・・

さて~テント受付~常念小屋へGO♪ダッシュ

常念岳 テント泊編に続く

人気ブログランキングへ

MAGICOOL(マジクール) マジクール

こういう快適グッズも暑さ対策で良さげですね!(^^)!

ファイントラック(finetrack) ナノハンカチ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(常念岳・大天井岳・燕岳 テント泊縦走)の記事画像
* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編
* 大天井岳 テント場と大天荘小屋 *
* 常念岳 アタック♪ *  常念小屋発
* 常念岳のテント場と常念小屋 *
* バックパッキング始動2011 * プランニング&出発編
*  海の日は〇でした *
 * 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編 (2011-08-20 20:58)
 * 大天井岳 テント場と大天荘小屋 * (2011-08-18 00:06)
 * 憧れのテント場へ向かって♪ * 常念岳~横通岳~大天井岳 (2011-08-13 00:05)
 * 常念岳 アタック♪ *  常念小屋発 (2011-08-10 00:11)
 * 常念岳のテント場と常念小屋 *  (2011-08-07 22:29)
 * バックパッキング始動2011 * プランニング&出発編 (2011-07-31 20:42)

こんばんは~!

水遊び登山…気持ち良さそうですネ~!
これだけ深い森で虫がいないと快適でしょうね。
気温はどれ位なのでしょうか?

なにより高山病グロッキーから一転、子供たちの笑顔が最高!
お天気も、豊かな水も、まさに天の恵み~祈願が届いたかな?
Posted by sana-papasana-papa at 2011年08月04日 01:10
こんばんは
いつも 楽しくよませていただいております。

登山 ひそかにチャレンジしてみたくなっていますが…
凄く急な所を登っていくのですね 驚きです。

山の風景の写真がとても美しく 癒されました❤
Posted by りんりん at 2011年08月04日 01:19
sana-papaさんこんばんは~(^-^)

水遊びをしながらの登山は想定しておりませんでした~車酔い気味だった次女はこれで一気に回復してくれました!

時期もあるかも知れませんが、いそうでいない登山道でした(^-^)沢に沿った道は風が涼しくて快適でしたよ~日差しは強かったですが森に入るとひんやり♪

山の神様からのプレゼント沢山頂きました(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月04日 01:38
りんりんさんこんばんは~(^-^)

ありがとうございます♪
登山 気持ちいいですが~今の季節は日中はかなり暑くて、少し標高を上げないと厳しい季節かも知れません(^-^)
5月~6月…9月~10月ぐらいが快適シーズンでしょうか~
ですが上高地や北アルプス
南アルプスは 暑い今の季節が涼しさを味わえてお得なシーズンになるのかも♪(笑)

是非チャレンジを~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月04日 01:47
初めまして、おはようございます!

いつも読み逃げしておりましたが、最近ファミでBPキャンプを始めたので
色々参考にさせて頂いております!

今回の常念岳の水場多数で子供のテンションUP!はイイですね。
子供のテンションをどう維持するかが、目下の課題でして ^^;
もの凄く参考になりました!

これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします!
Posted by はいえ~す at 2011年08月04日 06:21
おはようございます♪

前回の最後で次女ちゃんの顔がグロッキーだったのが心配でしたが、無事完全復活でよかったです!
水はいろんな意味で大切ですねえ~
私のほうが次の水場を楽しみに歩いてしまいそうなコースです(笑)

次回はpiyomamaさんの復活編でしょうか?
Posted by 恭たんパパ at 2011年08月04日 07:52

沢沿いの道は気持ちよさそうですね。
私も水があるところは元気が出ます。

登山中のアメリカンチェリー、これは美味しそうですね。
Posted by ADIA at 2011年08月04日 08:04
おはようございます~^^

水を感じながらの登山は気分も涼しくていいですね。
たしかに、チョロっとでも水があると子どものテンションはあがります^^
次女ちゃんの楽しげな顔がかわいい♪復活できて良かった~^^
Posted by ぴょんたん at 2011年08月04日 08:25
こんにちは~

水の力は大きいですね~
テンションキープ!いや向上につながります

でもこれだけあると休憩休憩になってしまいそう・・・

起爆剤にはミネラルのチャージ必要ですね!
勉強になります(^O^)
Posted by 留吉 at 2011年08月04日 11:24
こんにちは~

すごい!!! 標高差1100mもあるなんて~(@_@;)しかも昼過ぎに到着なんて~

やっぱpiyoさん家はすごいわ~

すごい急な階段、ほんとしんどいですよね~

アメリカンチェリーですと汁がこぼれる心配もないのでナイス!ですね。

お子様たちの槍ポーズ ばっちり決まってますね(^_-)-☆
Posted by tama!tama! at 2011年08月04日 11:33
こんにちは~♪

山の冷たいお水が次女ちゃんを復活させたんでしょうね~

良い笑顔に顔色も良くなっていますね!!

身近に迫った山行きを考えながら読ませてもらいました~
嵩張らなく、美味しく頂けるチェリーなどは確かにいいですね~

どのテントをお持ちになったんでしょう~?
次回が楽しみです♪
Posted by mimori at 2011年08月04日 12:11
こんにちは~

イイ感じですね♪
ここの登山道は下りより登りが楽!
きっと我が家なら8時間コースでしょうね(笑)

常念アタック楽しみにしています^^
Posted by でっぱ at 2011年08月04日 12:17
こんちは~(^^)

はいえーすさんみっけ(笑)

水場たっぷりのコースはいいですね~♪
我が家も狙ってみようかな~(^。^)

コースタイムはザックにたっぷり荷物担いでると無理ですよね~(^^;
って、その前に水場で休憩多すぎ?(笑)
Posted by もえここ-papa at 2011年08月04日 12:24
こんにちは(^-^)w

爽やかな緑の木々に背中の黄色いマットが映えますね~(笑)

虫さんのピークは過ぎたのでしょうか~?
我が家もモスキートネット要らずでした~(*^-^*)

登山道から水の音が聞こえるだけで
なんだか元気になるから不思議ですよね♪
水遊びしながら~なんて楽しそう!!

6.3リットル~~~~~
自宅から持参した水でさえ登りの辛さに
途中放棄しようかと思った我が家。。。(^-^;)
さすがです~~真似できません(笑)
Posted by もえここ at 2011年08月04日 12:27
沢のせせらぎを聴きながら登ると
マイナスイオン&リラクゼーションパワーで
疲れも癒されそうですね~
また岩を這う水をそのまま飲んじゃうと
山のパワーわけてもらえそうw

プラティパス、買おうか迷ってましたが
やっぱ便利そうw
ホーサーいっちゃいます(^∀^*)
Posted by wishwish at 2011年08月04日 12:48

常念岳も登ってみたい山です。

が! 北アに長崎から出かけるならば やはり奥穂を目指します!(笑)

さて、続きも よろしく!
Posted by golfbaka at 2011年08月04日 20:20

水が豊富な山っていいですよね。
前回の富士山とは対照的だ・・・。

八兵衛も常念岳と蝶ヶ岳は近いうちに行っておきたいんですよ・・・。
眺めがいいそうですね??。

次のレポで分かるかな・・・。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年08月04日 21:52
はいえ~すさんこんばんは!(^^)!

初めまして~コメントありがとうございます(*^。^*)

子連れ登山のまず最初のテーマが、子供たちのモチベーションキープになりますよね~

我が家は、とにかく山と下界では扱いを変えて・・・・山は特別扱いでここまで来ました(*^。^*)

いつか子供達がすすんで ねえ山行こうよ~って言ってくれたら嬉しいのですが~!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月04日 22:16
恭たんパパさんこんばんは!(^^)!

先を急ぐ歩きでなかったので水場ではゆっくり遊んで楽しみながら登りました♪

piyoママの完全復活には・・冷たい金色泡立つドリンクが必要になりますね~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月04日 22:20
piyosukeさん、こんばんは!

登山道で声をかけさせていただいたのは私です・・・(^^:)

はじめまして・・・(笑) いつも楽しく拝見しています。

突然声を掛けられて、びっくりされたでしょう? ごめんなさい・・・

見覚えのあるpiyomamaさんのザック姿と、お嬢さんの顔を見つけて
ついテンションが上がってしまいました。

少し先を行っていた主人にも「いつも話してたブログの人に会っちゃったよ!」
と、年甲斐もなく興奮気味の私でした・・・なんだかアイドルにでも逢ったような(笑)

piyosukeさんは、6時間半かかったとのことですが、私たちは7時間かかりました。おもに私の体力不足のせいです・・・(反省)

テント泊は荷物が重くて大変ですが、次はどんな工夫をしてみようかな・・・?
なんて、考えるのがまた楽しいですよねw

それでは、続きを楽しみにしています。
Posted by やまぼうし at 2011年08月04日 22:21
ADIAさんこんばんは!(^^)!

水はやっぱり命の源♪

乾いた登山道は、、歩いていても少し不安がつきまといます(^_^.)

歩きの途中のフルーツは、身体にもいいみたいです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月04日 22:22
ぴょんたんさんこんばんは!(^^)!

富士山のあとだったので、余計に水に対しては思い入れが深くなっていたのかもしれません(*^。^*)

次女の体調復活の速さは・・あの沢の水の冷たさのおかげでした♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月04日 22:27
留吉 さんこんばんは!(^^)!

水・・それは命・・(笑)

とにかく夏の登山で水遊びをしながらののんびり登山最高に楽しかったです♪

もうここはコースタイムは無視して8時間ぐらいを予定にゆっくり遊びながら登りましょう~(笑)

正念場前の冷たいフルーツ・・効きます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月04日 22:30
tamaさんこんばんは!(^^)!

標高差1100ぐらいが我が的には倒れる少し手前で丁度いい感じです(笑)

いつも出発も遅くて、夕方前にテント場に到着ってパターンが多かったので昼に到着して・・ちょっともてあまし気味だったかも(笑)

アメリカンチェリーは皮も食べれていいのですが・・これで種無しなら完璧なのにな~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月04日 22:35
mimoriさんこんばんは~(^-^)

ありがとうございます~

いよいよ迫ってきましたね~我が家も行き先をそろそろ決めないといけなくなって来ました~(笑)

山に担ぐ果物は食べたあとにゴミが少ないものがおすすめ♪冷たく冷やすのもポイントです!

テントをまずは我が家のメインテントから~♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月05日 00:30
でっぱさんこんばんは~(^-^)

ありがとうございます~いい感じでした(笑)

地図のコースタイム4時間35分は早すぎますよね~そんなに急いじゃせっかくの景色も楽しめません (笑)

常念岳アタック~頑張りま~す♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月05日 00:39
もえここ-papaさんこんばんは~(^-^)

>はいえーすさんみっけ(笑)
↑ご近所さん?(笑)

こちらのコースはおすすめです~多分kokoちゃんにも気にいって貰えるかと♪

2時間のコースタイムオーバー…水場で休憩のせいにしておきます(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月05日 00:48
ここのコースタイムって短すぎますよね^^;
去年に下りで、ヘロヘロに疲れきっていたのですが、
「くぅ~!タクシーの予約時間がコースタイム通りの予約で辛い(汗)」とあせりました^^;
登りも結構辛そうな方が多くて、6時間半もがんばってすごいですね~^^
Posted by えりちん at 2011年08月05日 08:28
*もえここさん*
こんにちは^^
黄色いマットを付けたザック!勝手にお山気分が盛り上がります~(笑)

虫さんは、時期的なものがあるみたいですね~
こちらの登山道でも、前に悩まされた燕~中房温泉間も虫さんはおらず。。
モスキートネットはお守りだけで使わずに済みました^^

水遊びしながらの登りは、子供達のテンションキープに最高!
私は休みが増えてラッキー(爆)

水は重いですよね~。。大事だと思いつつ、もういいか。。。と 私も思いました(^_^.)
Posted by piyo-mama at 2011年08月05日 11:43
*wishiさん*
こんにちは^^
オートキャンプの時もそうなんですが、水の近くだと気持ちも落ち着き、楽しく歩けました♪
何より子供達のテンション↓に気を使わずに歩けるのが一番かも?(笑)
ホーサーは便利ですね~
ウチの2つは、いつも子供用なので、大人もいずれ欲しいな~と思ってます^^
Posted by piyo-mama at 2011年08月05日 11:49
*golfbakaさん*
こんにちは^^
オクホですね~♪
我が家もいつかは。。の憧れです~
Posted by piyo-mama at 2011年08月05日 11:51
*うっかり八兵衛さん*
こんにちは^^
登山道で水を補給しながら歩けるのは、夏場は特に安心感がありますね。
そうそう。。富士山では、水的にかなりお財布が痛かったので(笑)
常念と蝶、眺めは最高ですよ♪
>近いうちに
お盆はこちらの方面でしょうか?^^
Posted by piyo-mama at 2011年08月05日 11:57
*やまぼうしさん*
こんにちは^^
キャンプ場でお声をかけて頂ける事は時々あるのですが、信州のお山の登山道では初めてで、papaは、「女の人に声かけてもらったわ~♪びっくりした~♪」と、超嬉しそうでした^^
ありがとうございました(*^^*)

コースタイム通りに歩けないのは我が家はいつもなんですが、かなり時間オーバーしてしまい凹み気味でした。。。
最後の水場から上は、私のせいなんですが(^_^.) 子供達はテンションさえキープしていれば、体力的には何の問題も無いようで、これからこの差はどんどん広がりそうで恐ろしいです(笑)
Posted by piyo-mama at 2011年08月05日 12:06
*えりちんさん*
こんにちは^^
>ここのコースタイムって短すぎますよね^^;
そうですよね~(^_^.)
我が家は常念岳への往復も、その後も。。。かなりの時間差があり、、、「これって、地図が古いから、今とタイムが変わってるんとちがう?」なんて言い出す始末でした(爆)
Posted by piyo-mama at 2011年08月05日 12:10

お二人の槍ポーズ、決まっています。

水場の多いコースもかなり良いですね。
気分転換ができると、子供にはずいぶんと違う気が・・・。

続き楽しみにしています。
Posted by hirokuma_papa at 2011年08月05日 23:47
hirokuma_papaさんこんばんは~(^-^)

槍をみたら黙っていてもこのポーズが出てきます(笑)
槍ヶ岳マジックでしょうか~(笑)

ただひたすら森歩きは飽きちゃいますが、今回のコースは子連れにはありがたい登山道でした~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月06日 00:37
はじめまして。
私も今年常念岳に子連れで行く予定です。
そこで質問なのですが、このお写真を見るとなんだか落石しそうな道がたくさん・・・。わたし、岩場とか鎖場とか苦手なんです(こどもより私のほうが怖がりで)。
常念岳までの道はいかがでしたか?
ぜひ教えてください。
Posted by まなまな at 2011年09月13日 17:47
*まなまなさん*
はじめまして。
お子さんと常念岳へ登られる予定なのですね^^
私も、自分が鎖場や滑りやすい場所が苦手、、それに危なそうな場所を子供達に歩かせるのはすごく心配なので、(案外子供たちは平気なようですが。。)できるだけ事前にいろいろ調べてからコースを選ぼうとしています。
常念岳、一ノ沢登山道は、昭文社の山と高原地図に「胸突八丁 高巻道注意」と「滑落注意 路肩注意」と書いてあるのが気になっていました。落石などあるかもしれなさそうな場所などでは、子供たちにうるさいほど注意しながら歩きますが、実際歩いてみると、登山道は良く整備されていて私的には歩きやすい道だと思いました。もちろん天候によっては状態も変わるかとおもいますが。。私の感覚ではそんなに怖い場所とは感じられませんでした。。
Posted by piyo-mama at 2011年09月13日 21:00
教えていただいてありがとうございます。
私も山道に関しては、なにかあってからは怖いのですごく慎重にコース選びをしています。子連れだと、余計に神経を使いますものね。

そうそう、山と高原地図に「注意!」と書いてあるので、尻込みしてます。

そこで昨日から piyo-mama さんの北アルプスの記事を何回も読んでおります♪
ロープウェイを使って西穂独漂までかな~、蝶ケ岳?、常念?などいろいろ探してます。

涸沢みたいにテント場からの景色がよくて、道もそこそこ歩きやすいとこは?となると上記3つの中で選ぶとなるとどこになりますかね~。

今年の夏は、涸沢から北穂へあがる人たちを、指をくわえてみておりました。
いつかあの崖の斜面を登ってみたい!!
Posted by まなまな at 2011年09月14日 10:08
虫が多くてうるさい

まあまあかな?

ユウユウランドの方が、オススメ~
Posted by アンコ大好きさん at 2014年10月12日 07:46