ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2011年02月08日

* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

2011年2月6日(日)・・・
リサイクルショップでの運命の出会いにより脱オールレンタルファミリーを果たした我が家クラッカークラッカー(笑)
レンタルスキー店へ立ち寄る必要の無くなった、『解放感』を実感する為・・スキーに出掛けて参りました~(笑)

* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

しつこく続く・・SKI NOW 編(笑) 

では今回も・・・オープニングテーマを聞きながら スタートです(笑)



人気ブログランキング
行き先は、リフト料金がお安い近場のスキー場ターゲットを探した結果・・・

兵庫県北部のミカタスノーパークに決定致しましたチョキ
リフト料金は、一日券大人2500円 子供1500円 家族四人で8000円♪
ひっくり帰る程ではありませんが、近隣のスキー場の中ではかなりリーズナブルではないでしょうか♪ハート



朝四時半過ぎに自宅出発車

舞鶴若狭道~遠坂トンネルを抜け、関西の一番人気スキー場のハチ北高原スキー場前を通り過ぎます。・・大抵の車はココを曲がって行きました・・・

気温も下がってきましたので、、、念のため路面の凍り具合を指でチェック



今回は残念ながら凍ってませんでした(笑)



ハチ北を過ぎて・・約22キロ程走行車

AM6:50到着ミカタスノーパークに到着チョキ
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

約2時間程の走行車♪ 近場は楽です♪




この時点では車は20台程・・・・日曜日にしては空いております(*^。^*)
駐車料金は1000円 ・・無料でないのは残念ですが、有料らしい相応な駐車券が配られます(笑) (平日は無料)

* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編


子供を起こして、、準備してセンターハウスへ♪
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

ゲレ食お品書き~お値段はお安めですね♪
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

リフト券も スムーズに買えました♪ 並ばないって素敵です♪
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編


* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編
長女のNEW スキー&ブーツとママと私のNEWブーツ(リサイクル)デビューでございます♪


 リフトは全部で4本・・ベースに2本 中間部に1本 上部に1本 とシンプルな構成(^・^) 

詳しい図面はミカタスキー場のHPで♪

メインのパラレルコース♪ 

* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編
広い1枚バーンは練習にぴったり♪ ベースのメインペアリフトだけはリフト待ちが5分程度発生しておりました。 


第二ロマンスリフトの降り場付近からの景色もなかなか綺麗です♪

* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編



今日も奥神鍋に続いて次女の特訓がメインとなるはずでしたが・・・
「滑れるだろう・・と放置」していた長女のすべりを見ると・・いつのまにか長女と次女のレベル逆転していてビックリ・・・・テヘッ
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

予定を変更して、長女の特訓となりました~(笑)
 基礎を無視して長い時間、フリーでただ滑っていた長女は・・恐ろしい程悪い癖がついてしまって・・・矯正にかなり時間がかかりました・・・ふう~汗汗

放置はダメですね~最初が肝心だと勉強になりました(笑)(まだ矯正不足)



次女は長女に・・「何でそんなに早くすべれるん??」と聞かれたりして・・得意げに滑っておりました(笑)

* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編
真剣(笑)

 




お昼ご飯は・・・・もちろん車に戻って・・カップ麺♪ 節約 節約(笑)


* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編
お昼休憩時間短縮を狙って、山専用ボトルを含むポット3本体制で今回挑みましたチョキ 駐車場もいっぱいになっておりましたビックリ

 

ゲレンデから駐車場までの距離は短く・・シリセードで1分ほど(笑)
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

ノン・ゲレ食・・カップ麺派には嬉しいです(笑)

ミカタスノーパークスキー場は、スキー客とボード客の割合が2:8といった感じで殆どがボードのお客様・・・というのもこちら、ボードの方が楽しめる起伏やジャンプ台・ハーフパイプ等が設置されていて、ボーダーの方々に人気があるようです(^・^)
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編

子ども達が滑りやすく、練習のできるスキー場を求めている我が家にとっては、斜面も緩やかなコースがあり、混雑もなかったので、満足出来ました♪


今日は3時半で終わりを決めておりましたので、最後の1本は・・・子ども達に
パパが見本を見せる事になりました・・・汗


ではデモ映像をごゆっくりどうぞ♪

















ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


すいません~「私をスキーを連れてって」ごっこ・・・・・しつこいですね(笑)


 
ではでは・・・・piyo家 スキーレポ第二弾・・・これにて(笑)

 完


サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

スキーでも自宅でも活躍ちゅう~♪




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事へのコメント
え~ん!!
デモ映像が・・・
見れな~い!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2011年02月08日 23:16
フロッグマンさんこんばんは(*^_^*)

あれ??みれませんか??残念~
片足で滑ってるんですけど~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年02月08日 23:31
こんばんは。

奥ハチいいですね。
今は、ミカタスノーパークですね。

奥ハチという名前の時に行きましたが、全然記憶ないです。
結構、リーズナブルですね。
オジロもそうですが、ビッグゲレンデのさらに奥にあるのがネックになって、
お客さんが少ないんでしょうね。

ハチ、ハチ北のゲレンデパーキングに行くより、
アクセスは楽なんですけどね。

P食は確かに楽そうですね。
ゲレンデと近いことは、小さな子供連れにはとても助かるんです。

「私をスキーに連れてって」ごっこ
楽しませていただきました。
懐かしいです。
「凍ってるね」
思い出しました。
そういえば、これ見て四アマ取ったなぁ。
コールサインはJL3WRVです。
Posted by エネスタエネスタ at 2011年02月09日 00:04
三上piyo-papaさん こんばんわ(笑)

やや世代が上の私も懐かしい〜♪
片足では滑れないけど、トレインとかみんなでよくやったなぁ・・・
映像で出て来る大抵のことはマネしたことを久しぶりに思い出しました。
なぜかゲレンデでは女の子はみんな可愛く見えるでしょ?・・ゴーグル外すと・・・アレ???って(爆)

知世ちゃんは昔サイン会でお会いしましたが(笑)自社のCMにも出演していただいたことがあります〜。今も可愛らしい♡

長女ちゃんと同じ現象が我家でもありました・・・中級斜面を適当に滑らしてたらカナリ変なクセが。で、スクールにもう一回入れたりして。
Posted by mahnianmahnian at 2011年02月09日 00:04
エネスタさんこんばんは(^^)

そういえばまだ奥ハチの名残の看板はあちこちにありました(^^)

コースバリエーションも豊富な関西スキー場一番人気のハチ北を通り過ぎる理由はあまりありませんよね~(笑)

リフト料金がリーズナブルな事とゲレンデが空いてる事がミカタの魅力です(^^)

スキー場のP食は雪中キャンプ気分で頂けるのが良いですね~でも一番の理由は節約です(笑)

>「私をスキーに連れてって」ごっこ楽しませていただきました。

↑ありがとうございます(笑)我が家は家族全員大好きなんですよね~平成生まれの子供が私をスキーへ連れてっててを台詞まで覚えてしまってるいるのは……(笑)

その中でも「凍ってるね」は一番の名シーンですよね~♪

>コールサインはJL3WRVです。

↑(笑)私は黄色のケンウッド買いました(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 00:34
こんばんは。

デモ画像に見入ってしましいました。
片足滑り練習しなくっちゃ(笑)。

家族連れでは我が家もカップ麺が基本・・・。
でもこの雰囲気がいいんですよね。

今年は近場でも楽しめて超うれしい。
来週は平日に休みをとって、ひとりで入学してきます(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年02月09日 00:37
おはようございます~(^^)/

忙しい朝なのにデモ画像見ちゃった(笑)
懐かしい~~♪

並ばないで買える、滑れるって昔ではありえなかったですよね~?(笑)


ここいいですね~(^・^)
自分はパイプ奥にあるキッカーに入りたいな~♪
Posted by もえここ-papa at 2011年02月09日 07:02
おはようございます。
ミカタスキー場。。。。
ハチ北は有名ですもんね!かなりの混み具合で、小さい子の練習には
不向きかもしれませんね!
我家もあまり人がいないゆっくり練習出来るスキー場を探してるので
覚えておきます(*^。^*)

次女ちゃんが上手に滑れる。。。我家とまったく同じ構図が(^^ゞ
長女もかなりの恐怖症が出てます。かなりの訓練が必要に
なってます。

我家もカップ麺が基本形です(笑)
Posted by mimori at 2011年02月09日 08:19
おはようございます。

リフト券、安目の設定ですね。
奥美濃なんてとんでもなく高いですからね。
うちの前回のスキーはリフトは安いですが、食事で懲りたので、次回はカップラーメンです。

姉妹でライバル? 競争できる相手がいていいですよね。

「私をスキーを連れてって」 久しぶりにいろいろ思い出しました。
数人から十数人のグループで行くことが多かったので、いろいろ真似(もちろんあんな滑りはできませんが)しましたよ。
懐かしいです。
Posted by ADIA at 2011年02月09日 08:21
mahnianさんおはようございます~(^^)

この当時はグループでスキーに行った時には、無線でセンターハウスとゲレンデでメニューの確認をしたりと『私をスキーへ連れてってごっこ』が流行ってましたよね~(笑)

>なぜかゲレンデでは女の子はみんな可愛く見えるでしょ・・ゴーグル外すと・・・アレ???って(爆)


↑これは逆のパターンで男子にも当てはまるかも(笑)
雪の乱反射のいたずらでしょうか(笑)

知世ちゃん今も可愛いですよね~我が社のCMにも出て欲しい~(CMないけど(笑))


>長女ちゃんと同じ現象が我家でもありました・・・中級斜面を適当に滑らしてたらカナリ変なクセが。で、スクールにもう一回入れたりして。
↑やっぱりこういうケースはあるんですね~(@_@)
レベルに合わない斜面を適当に滑っていたせいか超後傾、膝ピンピンガチガチになっちやってました~(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 09:29
うっかり八兵衛さんおはようございます(^^)


>デモ画像に見入ってしましいました。

↑私も記事を書きながら、なかなか前に進みませんでした~懐かしい~(笑)

パーキングカップ麺は子供たちも嬉しいようで、今日はどれにしようかな~楽しみながら食べてます~♪

雪があるなら近場が良いですよね~もう信州日帰りする体力はありません(笑)

平日スキー~いいな~(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 09:52
もえここ-papaさんおはようございます~(^^)

すいません~朝向きの記事ではないかも知れません(笑)
夜にゆっくり読んで下さい(笑)

リフト…車…長蛇はスキーブームの衰退の原因になったかも知れませんので、並ばない工夫はスキー場さんには考えて頂けたら嬉しいですね~(^^)

ミカタは、 アクティブなボーダーさんにはパラダイスかも~(^^)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 10:30
おはようございます~。
デモ画像・・・懐かしいですね~。

今でもあのレベルは到底追いつけてません(汗


でも子供って鬼ボーゲンでえらいスピードで
どこでも行っちゃう子多いから凄いな~って
思っちゃいます。
Posted by monster696 at 2011年02月09日 10:31
mimoriさんおはようございます
ハチ北は楽しいスキー場ですが、人気があり過ぎてファミリーで練習するには不向きです^^;

ミカタはその点空いてるのでおすすめで、時折コースが貸し切りになる時がある程です(笑)

>次女ちゃんが上手に滑れる。。。我家とまったく同じ構図が(^^ゞ長女もかなりの恐怖症が出てます。かなりの訓練が必要になってます。


↑お~やっぱりあるんですね~(@_@) 確かに長女は怖いが先に立ち始めてるのかも~^^;
雪質の良い信州のスキー場なら怖いのも少し治まるのかもとか考えてま~す(^^)

カップ麺は次のスキーは何食べよか~とスーパーでのお買い物が楽しいです(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 10:52
こんにちは。

凍ってるねっ!
・・・懐かしい~。
久しぶりにビデオ見ちゃおうかな。(^_^)v

リフト代安いですねぇ。
これにさらに割引クーポンがあると良いんですけどね。
でも、西の方は駐車料金を取るスキー場って多いんですね。
長野県のスキー場は無料って方が多いんじゃないかなあ。
それに取られても500円です。
1000円は痛いですねぇ。

上の子よりも下の子の方が上手になちゃいましたか。
不思議ですよね~。
我が家も同じです・・・。(^^ゞ
二人とも同じように教えたんだけどなあ。
Posted by とーととーと at 2011年02月09日 11:31
こんにちは

近場に良いスキー場があるの羨ましいです^^
兵庫北部は以前よく行きましたが、今はさすがにちょっと行きにくいです^^;
リサイクル道具でも全然問題無いですよね~。私も10数年前のモデルでいまだに滑っております^^;
ski now、めちゃ懐かしく、私をスキーに・・・も、ですね!
Posted by ポーク at 2011年02月09日 11:37
こんにちはw

良いコンディションだったんですね~
私も行きたいなぁ~w
うらやましいっす(o´∀`)o._.)ウン♪

「私をスキーに連れてって」
ちょっと私より上の世代ですねw
でもこの映画好きでしたよ~( *´艸`)クスクス

その影響で私はセリカ乗ってましたから(爆)
Posted by wishwish at 2011年02月09日 12:20
こんにちは。

先々週のスキーに行く車中では「わたすき」のDVDを観ていました。
13週連続でゲレンデに通っていた頃でした。
可愛く見える女の子にワザとぶつかりナンパしたりのバカやっていたりの自分が、今は娘に滑りを教えることに夢中になっています。
娘の上達のためって言いながらゲレンデに通う回数が増えていますが、もしかしたら自分自身が滑りに行きたい欲求が高まっているのかも知れません。
あの頃の混みようが信じられない今のゲレンデは少し寂しい気がします。
練習にはもってこい^^

今週末も行ってきます!

焼き肉セットや鍋セットをリフトで上げ、トップで宴会とかしませんでしたか?
Posted by でっぱ at 2011年02月09日 13:00
こんにちは~!

デモ映像が素晴らしい!! しかもユーミンのBGMがフルコーラスで?!
しっかり最後まで見ちゃいましたわ…仕事休みで暇っこですんで。(笑)

お昼はてっきり山頂でテント張ってお湯沸かして…期待したんですけど…。
Posted by sana-papa at 2011年02月09日 15:14
ADIAさんこんにちわ~(^^)

これぐらいのリフト券料金の、『ちょっとスキーでも行こか~』と気楽に出掛ける事が出来そうです(^^)一泊のキャンププラス買い出しぐらい分ですから(笑)

ゲレ食はなかなか旨いスキー場はないですよね~^^;無難にカップラーメンが良いかな~(^^)節約になりますし♪
ちなみに我が家がこの日使ったお金は駐車場とリフト代以外ではファンタグループニ本の260円だけでした(笑)

やはり『私をスキーを連れてって」は皆様お好きだったんですね~(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 15:51
monster696さんこんにちわ(^^)

デモレベルに滑れたらかなり上手いですよね~私も到底およびません(笑)


>でも子供って鬼ボーゲンでえらいスピードで

↑まさにこれが長女でした(笑)
スピードコントロールが出来てないので緩斜面は滑れても少し角度が増すと一切対応出来なくなる状態でした(笑)
まだ直ってません……(@_@)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 16:02
とーとさんこんにちわ~(^^)

>凍ってるねっ!

↑やはりここが一番の名シーンになりますよね~何回みたか分からないぐらい見てます(笑)

レンタルを借りると次回のリフト券割引クーポンが貰えるような話をされてましたが、ホームページを見る限りこれ以上の割引は土日はないようです(^_^)

駐車料金が1000円はやっぱり高いですよね~払う時に違和感感じました(笑)


>上の子よりも下の子の方が上手になちゃいましたか。不思議ですよね~。我が家も同じです・・・。(^^ゞ

↑このパターン多い見たいですね~びっくり(@_@)
教えてて感じたのは、次女は言った事を素直に直ぐにやろうとするのに対して長女は考えてからやろうとして反応が鈍いように思いました^^;
がむしゃらで余分な事を考えない低学年のうちに教え込むのがよいかも知れませんね~(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 16:29
ポークさんこんばんは(^^)

今年は近場のスキー場に雪がたっぷりあってこれまで行った事がないスキー場へも出掛ける事が出来て喜んでおります(^^)

リサイクル道具…いい仕事してくれましたよ~前回はレンタルブーツも板もフニャフニャで怖くてスピード出せませんでしたが、今回は跳ばせました~(笑)

、私をスキーに・・はスキーシーズン前には日曜洋画劇場で定例として放送して欲しいぐらいです~♪(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 17:01
wishさんこんにちは(^^)

空いていて練習には良いコンディションでごさいました~(^^)


>その影響で私はセリカ乗ってましたから(爆)

↑ほんまですか~凄い~o(^-^)o

志賀高原のゲレンデ走ったんですね~(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 18:22
でっぱさんこんばんはo(^-^)o

>先々週のスキーに行く車中では「わたすき」のDVDを観ていました。

↑車で見れる環境が羨ましい~(笑)未だにカーナビもTVもない我が家(笑)


>可愛く見える女の子にワザとぶつかりナンパしたりのバカやっていたりの自分が、

↑私は経験ないです(笑)


行く度に上達する子供たちを見るのは楽しいですよね~私の今のスキー熱はこの影響が大きいかと思います(^^)


バブルの時は凄かったですよね~リフトもチケット購入も並ぶのがあたり前……私的にはあまり寂しい気はしませんが貸し切りになると淋しいかも(笑)

スキー場は空いてるのが一番良いかな~と思っておりますo(^-^)o



>焼き肉セットや鍋セットをリフトで上げ、トップで宴会とかしませんでしたか?

↑昔はスキー命で、ただひたすら滑りまくるだけで、こういう楽しみ方は無かったんですが、、

これからするかも(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 18:35
sana-papaさんこんばんは(^^)

>デモ映像が素晴らしい!!しかもユーミンのBGMがフルコーラスで?!しっかり最後まで見ちゃいましたわ…仕事休みで暇っこですんで。(笑)
↑あれ?かなり忙しいのかな~と想像してましたが二月は暇なのかな~?^^;

>お昼はてっきり山頂でテント張ってお湯沸かして…期待したんですけど…。

↑そういえば今回は山頂へのリフトには乗らずベースにずっといました~(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 18:39
スキーモード入っちゃったんですね?(笑)

我が家もせっかくなのでもう1.2回行きたいなぁ~って言ってます^^。
リフト代はポイント高いですね~!
お昼持参でお安く上げれば・・・行く回数をなんとか増やせそう^^v。

うちも脱レンタル目指そうかな(笑)
Posted by コンコン at 2011年02月09日 19:04
コンさんこんばんは~(^^)

キャンプモードからいつの間にかスキーモードに入ってしまいました~(笑)

ファミリースキーの最大のネックはやはりリフト代ですよね~高いスキー場ならキャンプ3泊分ぐらいかかっちゃいますから(笑)

自宅からおにぎり&ラーメン&コーヒーなんかを用意すれば低予算でファミリースキーが楽しめます~(^^)

レンタル脱はリサイクルショップで(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月09日 20:40
こんばんは~

この周辺はどこも混んでると思ったんですが
ここはそんなことないんですね(#^-^#)

皆さんについていけません(@_@)
題名は聞いたことありましたが、実は観たことないんですぅ~f^_^;

だからpiyosuke夫妻は男前&美人でなおかつとても上手なんだ~って、
みてました( ̄ー ̄)
あとでわかりましたが・・・
Posted by 留吉留吉 at 2011年02月09日 22:39
留吉さんこんばんは(^^)

>この周辺はどこも混んでると思ったんですが

↑やはりハチ北を通り過ぎる事になるスキー場は、帰りの渋滞リスクも加わって人気薄になるのかも知りません(^^)

>題名は聞いたことありましたが、実は観たことないんですぅ~f^_^;

↑お若いですね~(笑)見たことがないのはある意味羨ましいですね~初めての感動が味わえますよね~♪

私が三上でママが知世ちゃんなら緑原人にはなっていないかと(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月10日 22:24
留吉さん同様 私も題名は知っていますが観た事が無いんです

でーもー・・・若くなーい(笑)

今度piyosuke夫妻の映画観ときます(笑)
Posted by みえちん at 2011年02月14日 00:13
みえちんさんこんにちわ(^^)
あれま~観た事が無いんですね~(^o^)

是非見て下さ~い~見どころたっぷりで楽しめますよん♪若かりし田中国衛さんも竹中直人さんも見れます(笑)

雨の週末にはゲオゲオへ行ってレンタルしてください~♪
Posted by piyosuKeファミリー at 2011年02月14日 12:48
はじめまして

SKI NOW!懐かしいですね。

私をスキーに連れていってのDVDは私も持ってます(笑)
必ずシーズン前には見ます(笑)

昔ほど板も高くなくなったので、私は去年スキーボードを買いました。
(サロモンのファンスキーです)

しかしウエアは、初めて買ったものそんまま今も着てます!
なので、多分ゲレンデでは浮いてます・・・(笑)
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2012年02月14日 11:59
Andromeda Galaxyさんこんにちわ~~o(^-^)o

はじめまして~コメントありがとうございます(^O^)

この時期になるとSKI NOW!と私をスキーへ連れて行ってて

は必ず古いビデオを引っ張り出してみております(笑)

スキーナウ全盛期の出演者ー
我慢よしはる…伊東秀人…上原ゆかり…里谷多英…海和さん岡部さんは私の中では現役バリバリで生き続けております(笑)

ウェアは私も10年以上前ので浮いてるやろな~と思いながら滑ってます(笑)

板もサロモンのフォース9ですから(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月14日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* SKI NOW * 私をスキーへ連れてって編
    コメント(34)