ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2011年02月03日

* 回り道旅 * 2011冬

 ここ最近・・・週末になると・・・次女発熱・・・お腹痛・・・・・と突発ハプニング続出でキャンプもスキーもままならず・・


* 回り道旅 * 2011冬
という諸事情も有り・・・しつこく続くウエルネス五色キャンプレポ・・・

 
帰宅編でございます~(笑)




人気ブログランキング

ウエルネスパーク五色キャンプを終え、残すは帰宅・・後片付け・・だけなんですが、
まだ1日を終えるには早い時間・・・・・・チョキ


このまま真っ直ぐ来た道を帰るのもなんだし・・「せっかくここまで来たんだから」・・・・と
四国に渡って瀬戸大橋経由で、うどんでも食べながら帰ろう~~ということになりました~クラッカークラッカー

ホットステイまんのうキャンプ以来のうどん屋さん巡りアップアップ

帰るだけと思い寝る準備にかかっていた子供たちは・・テンションUP!アップアップ(笑)



さて何処に行こうか~・・・・・ぴよこ
急な企画で・・情報もなく・・どうせ行くなら名物店がいいよね~と
情報源を得る為、ローソンに緊急PIT-INダッシュ車


ゲットしたのはこちら・・

* 回り道旅 * 2011冬
麺通団発行のVol4 !

単なる地図を載せたガイドブックでなく、読み物としても結構楽しめました♪
 超麺通団4 麺通団の最新讃岐うどんの巡り方&讃岐うどんの基礎知識




とりあえずお昼も過ぎて、お店が閉る時間が迫ってますので、
瀬戸大橋方面に走りながら、近くのエリアとから順に攻めていく事になりましたチョキ


が・・・・・・人気のうどん屋さんの営業時間は14:00まで日曜は休み・・というところも多くお店選びは難航・・テヘッ


一番近かそうな「14:00閉店・・麺売り切れ次第終了」のあずまうどんを最初のターゲットにチョキ

* 回り道旅 * 2011冬

カーナビレスの我が家車は、本のおおまかな地図を頼りに悪戦苦闘・・・・(笑)

なんとか到着できたのは閉店11分前・・・・

* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬

でも、続々と駐車場に入ってくる車・・

「ママ・・これは一足違いでなくなるかもよ・・・」 と急いで店内へINダッシュダッシュ

* 回り道旅 * 2011冬

閉店間際なのにまだ店内は行列・・・・活気にあふれておりましたビックリ


ガイド本にも書かれておりますが・・・・看板の文字が・・・・・・タラ~

* 回り道旅 * 2011冬
セルフサーィス・・・こういうの好き(笑)


お品書き~
* 回り道旅 * 2011冬


「何にしようかな~ここは「釜たま」が人気らしいいからそれにしようか~♪」と相談してる最中・・
厨房のお姉さんから

「すいません・・ご注文 麺が残りすくないので 小 でお願いできますか?」・・・・・
ということで我が家の注文の後、、3名程で麺品切れ~ダウン


 「セーフ」・・心の中でつぶやきました(笑)


* 回り道旅 * 2011冬


* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬
閉店間際でメニューはぶっかけとザルと湯だめだけの限定注文になってしまいましたが、、モチモチの麺はここまで来た甲斐がありましたハートアップ


* 回り道旅 * 2011冬

トリ天も有名みたいですのでココは是非リピートしたいお店となりました(*^。^*)


* あずまうどん *


住所・・高松市前田東町340-1
TEL・・・087-847-6111
営業・・11:00~14:00(麺終了次第)
休み・・水曜日







 続いて~行きましょう~アップといっても・・時間は14:00を過ぎ・・選択枠が狭まった中で

「瀬戸大橋方面で・・・・あまりルートから外れなく・・」の条件をクリアしたお店が

「あたりや」ちょっと変わったお店名ですが・・お店の場所もとても変わった所ににありました・・・

国道11号沿いにある、スポーツクラブ「ジョイフィット」の駐車場に入り・・

* 回り道旅 * 2011冬


そして地下駐車場


ここでドキドキしてきます・・・・(笑)



* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬

そしてスポーツクラブの裏側へ・・・・・タラ~

「ほんまにあるかいな~」と突っ込みたくなりましたが・・・・・ありました~ビックリ(笑)

* 回り道旅 * 2011冬

「なぜ・・・なぜここに・・・」謎・・謎な立地のあたりやさんでございます(笑)

* 回り道旅 * 2011冬


早速店内へ♪ 時刻は14:40分 閉店前で貸切です♪

* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬
店内の第一印象は鶴橋のお好み焼き屋さんのような雰囲気を感じました ぴよこ3

注文は、しょうゆ と ひやあつうどんで♪

* 回り道旅 * 2011冬

* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬
本では「天才が入ってる麺」と評価されておりました(*^。^*) 
出汁の味が印象的でした♪


こちらのお水が名物で、山から汲んで来た「おいしい水」が頂けます♪

* 回り道旅 * 2011冬
確かにおいしい水でしたが・・・ガイド本にも1号機は「故障中」の張り紙が・・1号の復帰が気になる所です(笑)

テーブルには生姜とおろし・・・小上がりにはTV・・・アットホームな雰囲気で頂くうどんでございました(*^。^*)


あたりやさんの入り口脇にあった犬小屋柴犬
* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬* 回り道旅 * 2011冬

「北斗の拳 伝承者・・ケンシロー」・・・・修行の旅中なのか留守で残念・ケンシロウに会いたかった~(笑)



* あたりや *


住所・・高松市上天神町507-1
TEL・・・087-866-5356
営業・・10:30~15:00(麺終了次第)
休み・・金曜日








さて~もう一軒いってみよう♪ 

と意気込んだのは良かったですが・・・・お腹も少しいっぱいになり若干のトーンダウンダウン(笑)
地図も見るのも面倒になり、、お店があれば入ってみましょうか~といつものいい加減な展開に・・・・(笑)

最後にたちよったお店は・・国道沿いの
玉吉(たまよし)

* 回り道旅 * 2011冬


セルフのお店ですが、ちょっとチェーンっぽい雰囲気がありましたが・・

* 回り道旅 * 2011冬


でもここでようやく

釜玉~ハートアップクラッカー

* 回り道旅 * 2011冬

やっぱり釜玉ですね~ハートハート


お腹空いてないと言いながら・・・・・・・私は・・・

* 回り道旅 * 2011冬

ぶたぶた


天ぷらも美味しくて・・店内で芋天とカレーパン・・・移動中のおやつ分もゲットして、


2011冬 うどん巡り旅は終了しました・・・・となるはずでしたが・・・



きょうはココまで・・・・つづく・・・




























な~んて(笑)



帰りの車内・・・・満腹で後は寝るだけ体制に入る子供たち・・
* 回り道旅 * 2011冬
「あんたちょっと太ったん違う?」とか言いながら・・瀬戸大橋のちかくまで来て・・・

「あんたの帽子は???」「あれ?ない???」ビックリ


「どの店に忘れたん・・・・・・最初のお店・・あずまうどんやったら泣くで・・・・」
とカメラの画像を振り返りながら忘れ先を特定(デジカメって便利(笑)

あたりやさんの入り口では被っていて・・玉吉さんの前で帽子は無く・・・「あたりや」と判明・・

「あのモンベルの帽子廃盤やねん・・・」 とママの泣きが入り・・・・来た道を逆戻り~車ダウンダウン

結構な距離を戻る事になりましたが・・・おかげで会いたかった方にお会いできました・・・・・


北斗神拳伝承者・・ケンシロウ君(笑)
* 回り道旅 * 2011冬


ついつい先を急ぎがちな、うどん屋さん巡り・・お忘れ物にはご注意下さいませ~(笑)



・・・・・完・・・・・


レガー(LAGER) みそ煮込みうどん
レガー(LAGER) みそ煮込みうどん

夏は涼しいお山でうどん三昧も悪くないですね(笑)




レガー(LAGER) カレーうどん
レガー(LAGER) カレーうどん




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ウエルネスパーク五色(兵庫))の記事画像
* ウェルネスパーク五色キャンプ場 散策&紹介 * 
* ゆっくり過ごしたウェルネスパーク五色 * 
* リビングシェル・キャンプ * 
* 雪無しキャンプ *
同じカテゴリー(ウエルネスパーク五色(兵庫))の記事
 * ウェルネスパーク五色キャンプ場 散策&紹介 *  (2011-02-01 00:06)
 * ゆっくり過ごしたウェルネスパーク五色 *  (2011-01-29 00:04)
 * リビングシェル・キャンプ *  (2011-01-27 01:08)
 * 雪無しキャンプ * (2011-01-23 21:38)

この記事へのコメント
こんばんわ~


ケンシロウ・・・胸に7つの傷はありました?(爆)

うどん巡りしてみた~い♪ヽ(^o^)丿
来月、東かがわ市大池オートキャンプ場に行くので
うどん楽しみにしているのですが・・・
我が家で巡れるの、私ぐらいしかσ(^-^;)
Posted by あつHDあつHD at 2011年02月03日 00:36
こんばんは~!

…キャンプ帰りにうどん屋巡りとは、相変わらずの行動力ですなぁ。やっぱりマッタリキャンプだけでは物足りない?!

帽子、やっちゃいましたね~!写真から見ると長女ちゃんかな?でも橋に上がる前で良かったですやん。デジカメで追跡調査とは、さすが名カメラマン!

ところで、何故にケンシロウなんだろう?雰囲気ある気もしますが…。「お手!」させると「ァタタタタタタタタタ~ッ!」ってされるんでしょうか?

p.s. profileの写真が気になってます。この雰囲気・レイアウト、大きい写真で見てみたいのですが、どこかにアップしてます?
Posted by sana-papa at 2011年02月03日 01:46
おはようございます。
すごいですね~バイタリティー!!帰りに寄り道。。。。めったに我家にはありません^^;

今年は四国にも行く予定なので是非うどん巡りでもしてきます。

帽子。。。かならずどこかで忘れてしまいますよね(^^ゞ
特に子供達…
デジカメの新しい使い方覚えておきます(笑)
Posted by mimori at 2011年02月03日 07:44
こんにちは~ ^^

「うどんツアー」は参考になりました~。

いっぱいありすぎてどれがいいのやら~っと

いつも四国行くと思っていました。ベンチマークにしたいと思います。


ケンシロウ~!   じゃなかった、帽子あって良かったですね~^^
Posted by MiyuMao at 2011年02月03日 07:47
おはようございます。

次女ちゃん、発熱腹痛大丈夫ですか?
うちは軽い鼻風邪で、悪化しないように願ってます。


帰り道のレポは珍しいと思ったら、かなりの回り道だったんですね。

私は四国に行った時は高知の海に直行で、本場のうどんは食べていないです。
最近、岐阜でも製麺屋さんの出すうどん店があって、かなり美味しく食べられますが、本場とはどれくらい違うのかな?

忘れ物って、ショックですよね。
うちはtの忘れ物を角川から送ってもらった経験ありです。
Posted by ADIA at 2011年02月03日 08:02
おはようございます!!

帽子見つかったんですよね?
ハラハラしちゃいましたね~。

しかしキャンプ後のうどん巡り・・
行動力ありますな~。

讃岐うどん巡り。凄く惹かれマス。

ボクも地元が群馬なんで一応、日本三大うどんの
水沢うどんの産地なんで、うどんには目が無いんです。

ついついツルって食べちゃうんですよね~。
Posted by monster696 at 2011年02月03日 09:33
こんにちは~

前回の次女ちゃんのポージングも思わず吹いちゃいましたが、今回もなかなかの展開で、にんまりさせていただきました(笑)

うどん巡り、最後のテンションダウン、うちも一緒ですよ~
『もう、適当でええんちゃぅ?』そんな感じでしょうか(笑)

帽子あってよかったですね!
息子が友ヶ島でなくしたときは、思わず蹴りいれちゃいましたよ。
だって、ノースだったのに...><
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2011年02月03日 10:14
あつHDさんこんにちわ~(^^)


>ケンシロウ・・・胸に7つの傷はありました?(爆)

↑あっ…確認するの忘れてました(笑)多分あったと思います(笑)

東かがわ市大池オートキャンプ場からですと行きも帰りもうどん屋さん巡り出来そうですね~♪

ガイドブック片手に楽しめますよんo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 12:13
sana-papaさんこんにちわ~(^^)

キャンプ場を出たのがお昼少し前だったので、そのまま帰宅すれば三時前に着いて暇になりますので、ついでにぐるりと回ったかえりましたが、、、想定よりも結構大回りで距離は行きの四倍ぐらいありました(笑)

次にうどん屋巡りするならやっぱりまんのうがいいかな~と考えております♪


プロフィールの写真は、調べてみますと、2007年の西山高原のキャンプ場の記事でしたo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 12:24
mimoriさんこんにちわo(^-^)o
キャンプ帰りに食事に立ち寄るってことは我が家はほとんどないんですが、うどん屋さんは結構お安くて美味しいんで、四国方面に出掛けた際には立ち寄る事になるんだと思いますo(^-^)o一軒でだいたい1200円ぐらいで家族で食事が出来るのは助かります(笑)

ガイドブックを買って『どの店に行こうかな~』と検索するのも結構楽しいです♪

帽子……お気に入りだったので良かったです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 12:29
MiyuMaoさんこんにちわo(^-^)o


「うどんツアー」家族みんなではしごが出来るので楽しいですよ~お財布にも優しいし、四国に行った際にはおすすめです♪

出来ればトッピングの天ぷら等も豊富な朝から周るのが良いかと思います(^^)

是非お出かけ下さい♪
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 12:32
ADIAさんこんにちわ(^^)

次女は、今朝病院で見てもらいましたが、大した病気でなく良かったです(^^)ありがとうございますo(^-^)o

本場のうどんは味も旨いとは思いますが、やはり『次はどの店行こうか?』とワクワクする感覚が楽しいのかも知れません(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 12:36
monster696さんこんにちわ(^^)

帽子見つかって良かったです~少ない予算でアウトドアを楽しむには無駄は禁物ですから(笑)

うどんはとにかくお手軽なのが嬉しいです♪
絶対自分では作れないあの麺が、200ぐらいで頂けるのは有り難い♪

蕎麦も好きなんで、はしごが出来る程、お手軽になれば嬉しいんですが~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 12:41
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

ありがとうございます♪
前記事の写真は、カメラを預けてた子供どうしで勝手にやっていたのが笑えます(笑)

どうしても後半は集中力が欠けますよね~(笑)
次は候補の店とルートを事前に調べて初志貫徹を目指します(笑)

ノースですか~(@_@)
泣いちゃいます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 12:45
こんにちはw

うどんめぐりいいなぁ~!
特に店の名前がいいですね!(o´∀`)o._.)ウン♪
当たり屋なんてノレン見たら思わず入っちゃいますねw

やはり店舗ごとで独特の味があるんでしょうね~。。。
見てたらうどん食べたくなったので
帰って”どん兵衛”でも食べよっかな(ノω`)プププw
Posted by wish at 2011年02月03日 17:52
ひでぶっ

長女ちゃん、次女ちゃん、回復のヒコウをついてあげれば(笑)

よく食べましたね〜どの店もおいしそうです!讃岐うどんと一緒に食べる天ぷらは、どうしてあんなにおいしいのでしょう???

充実のレポ、うどんツアーの帰りに、五色に立ち寄ったのかと思うほどです〜(爆)
Posted by mahnian at 2011年02月03日 20:50
wishさんこんばんは(^^)


同じうどんでも、お店によって太さや長さ、出汁の色、味様々なので、自分にベストなお店は一通り周って見ない事には分からないかも知れません^^;
かなりの店数がありますので、老後まで楽しめそうです(笑)


でもお腹減った時のどん兵衛は侮れませんよね(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 21:08
mahnianさんこんばんはo(^-^)o

うっかりしてました~ケンシロウにヒコウをついてもらえば良かった~(笑)

そう~揚げ物大好きな私は、鳥天やげそ天をみたら、絶対自分を押さえることは出来ませんわ~(笑)旨いですよね~揚げ物(笑)

ほんとにうどん屋巡りしたい場合は、キャンプは宿泊手段として考えて動いたほうが充実するかも知れませんね~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月03日 21:12
こんばんは。

淡路から四国へ渡って帰られましたか^^
いつもながら、さすがの行動力ですね!
それに忘れ物を取りに戻るなんて・・・すごすぎるっ^^;

一足違いで面が無くなるって時は、ドキドキですよね!
お気持よく分かりますよ~^^

四国はホントに安くておいしいウドンがありますよね!
私も久しぶりに四国へうどんが食べたくなってきましたよ^^
Posted by きよぴー at 2011年02月03日 22:49
こんばんは(^0~)w

大まかな地図で辿り着けるpiyoさんってやっぱり素晴らしい~~!!
我が家じゃ、途中で挫折しそうです(笑)

アツアツのおうどん美味しそう♪♪
あたりやさんは、お店の場所に行き当たった人だけが食べれるから
あたりやさん?!(笑)

帽子見つかってよかったですね~~!!
無くなった時点で、デジカメの画像を遡るっていう発想もまた凄い~~♪♪
Posted by もえここ at 2011年02月03日 22:52
きよぴーさんこんばんは(^^)

いや~単に車で走ってるだけですから~(笑)キャンプ前に登山するきよぴーさんのほうが凄いですよ~(^^)
MSRいいな~欲しいな~(笑)
帽子はママの泣きがなければ放置でしたが、必ず必要なアイテムなので、ガソリン代と天秤にかけました(笑)


あれだけの麺を200円前後で頂けるのは幸せですよね~(^^)我が家もまた行く予定です~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月04日 00:09
もえここさんこんばんは(^^)
カーナビレス歴21年ですから♪野生の勘で大抵は大丈夫(笑)
ですが『あたりや』さんは無理かな~直前まで来てても引き返したかも知れません(笑)
デジカメを検索しながら探偵みたいやな~とか盛り上がってました(笑)

よし~帽子無くしたつもりで何か買おうっと♪
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月04日 00:17
おはようございますー

あらっ!次女ちゃん大丈夫ですか?お大事に!

うどん屋巡りすごいなー(≧ε≦)
カーナビなしで(笑)

やっぱり関西の方はラーメンより蕎麦よりうどんなんですか?
Posted by もえここ-papa at 2011年02月04日 08:47
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)

ありがとうございます~次女はようやく直ったようです(^^)

関西もやっぱりラーメンのほうが人気あるんではないでしょうか~

我々の世代になると徐々にうどんー蕎麦派になるのかと思います(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月04日 12:17
こんばんはー。

淡路でキャンプして四国経由で、それもうどん巡りなんていつもながら元気ですねえ(笑)。
高速代1000円をフル活用だ。平日だったら・・・・(泣)。

いつもながらオチ満載のレポでした(笑)。
でも山の水1号はきっと直す気ないんだろうなあ~。
Posted by うっかり八兵衛 at 2011年02月04日 19:17
こんばんは~

お~四国へ方向転換ですか~しかもうどんめぐり(´∀`)
どのうどん見てもコシがありそ~ですね。
主要駅の立ち食いうどん(そば)と似たような価格ですが
味、コシはまったく別物でしょうね~(=^▽^=)

いや~わすれものドキドキしましたよ~
あきらめるのか戻るのか!
橋渡っていたら・・・
Posted by 留吉留吉 at 2011年02月04日 19:58
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

ひさしぶりのお出かけでしたので、モチベーションは高かったですね~連続キャンプ中なら自宅直行だったかと思います(笑)


>でも山の水1号はきっと直す気ないんだろうなあ~。

↑ですね~私もそう思います(笑)
どなたかに確認しに行って頂けてたらスッキリするのですが~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月04日 21:34
留吉さんこんばんは~(^^)

やっぱり四国のうどんは旨いですね~温かいうどんより冷たいうどんのほうがコシが楽しめます♪

外食嫌いの我が家でも気にならないお安い価格も魅力です(^^)


>橋渡っていたら・・・

↑でも戻ったかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2011年02月04日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 回り道旅 * 2011冬
    コメント(28)