ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年04月02日

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

2015年3月8日日曜日・・・・長女の高校受験が終わり、久しぶりの家族でお出掛けとなりました!(^^)!

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



家族で京都トレイルの第3話

第1話 *家族で歩こう 京都トレイル東山コース 伏見稲荷発 *

第2話 * 家族で歩こう 京都トレイル 東山コース 清水寺編 *

もどうぞ♪



AM11:37

清水寺境内の地主神社裏から清水寺を出て
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


山道を10分ほど登った所に

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

京都トレイル道標19番


18番はコースを外れたのでスルーとなりました。


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標20番通過
このあたりは静かな里山あるきといった雰囲気です♪

AM11:56

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
東山山頂公園に到着

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

道標21番


ちょうどいい時間になったので、ここでランチタイム♪


今回は京都とうことで・・・・


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

京懐石風に和の食材でまとめてみました!(^^)!


朝から頑張って仕込みました・・・・


セブンイレブンで(笑)
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
オール・セブンです♪

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

美味しかった~



こちらトイレもあります。
(紙は切れてました・・ご注意を)

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

食事を終えてすぐ隣にある展望台へ♪


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

このあたりにはネコちゃんが良く見られるということで猫好きな我が家は楽しみにしていたのですが、残念ながら出会えず。。。(^_^.)
PM12:33

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

展望台

京都の街並みと山々が一望♪ 



* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
桜もすこし咲き始めておりました♪


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標22

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

再び山道に入り


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標23.24通過

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
あまりこれといって特徴のない山道がしばらく続きます・・途中栗田山って書いた標識を見ました


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標25 シンプルすぎるぜ


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標26


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
分岐ではこまめに地図をチェック・・・・

ランチタイム以降は子供たちに地図を持たせたせいか、道標探しが更に楽しくなったようです。



* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標27

PM12:58

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

尊勝院

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

道標28 29 


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
再び、街中へ

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標30-1


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

横断歩道を渡ってインクライン


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
恥ずかしながら初めて聞く言葉


蹴上インクライン(けあげインクライン)は、京都市左京区にあった琵琶湖疏水による舟運ルートの1区間をなす傾斜鉄道(インクライン)。
1891年(明治24年)から1948年(昭和23年)まで実用に供された。琵琶湖疏水は京都と大津間の船の輸送を用途の一つとしていたが、落差の大きい場所は船が運行できないので、台車に船を載せて上下させるインクラインで運行していた。
蹴上インクラインは蹴上船溜りと現在の琵琶湖疏水記念館前の南禅寺船溜りを結ぶ延長640メートル、敷地幅22メートル、勾配15分の1の路線で、運転用の巻き上げ機は蹴上発電所の電力で運転した。通過時間は10分から15分だった。

ウキより


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
線路?歩き

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

両脇は桜並木・・・満開の季節はすごい事になりそうビックリ

そろそろ良い時期かも?

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標32

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
これがインクラインです。

立ち寄りスポットのねじりマンポを通過してしまい


インクラインから下道におりて少し戻りました

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標30-2 ちょっと戻った

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
ねじりマンボマンポ って何?不思議な名前だー
と思っていましたが、中に入るとわかりました。。。


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
中に入って、トンネル内を見上げると不思議な感じ・・・・レンガがねじれたようになってます・・写ってないですけど(笑)
上からの大きな負荷に耐えられるよう、ねじったように斜めにレンガを積んであるそうです。

ねじりマンボを抜けて

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標31番





* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

日向大神宮

秋には隠れた紅葉の名所として人気らしいです。

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
33-1

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標34.35

なかなかの急登
 
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
道標36.37.38

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
七福思案処


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
6つに分岐・・・

確かにこれだけ分岐してたら思案のしどころですね・・

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

道標39

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
蹴上(60m)から、大文字山(465m)へは、今回のコースの中で一番の登り。
コース後半で、足も疲れてきているし、滑りやすい石も多かったです。
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

標識40.41.42.43-1.43-2


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
大文字山への標識。


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

展望が少ない場所で、ひたすら進む・・といった感じです(^_^.)

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
スポーツ羊羹でチャージ


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
44-1.44-2.

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
45 大文字 四つ辻

ここから京都トレールでは鹿ヶ谷の方へ下りますが、せっかくここまで来たのに山頂を踏まないのも。。。

なのでルートを外して、大文字山の山頂方面へ。



PM15:13 

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

大文字山山頂 標高は465m

展望が良いです♪ベンチもある休憩スポット

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 



* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

大ジャンプ♪



* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

山頂からもう少し進み、京都の夏の風物詩、五山の送り火大文字焼きの火床へも寄り道です。


PM15:36
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

ここもとても見晴しの良い場所^^


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

大の字のどの部分なのかな~

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

京都の町に向かって急な階段を下りて、最後の目的地の銀閣寺へ


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


足裏が痛い・・と杖を拾って歩く次女

私も大文字山の下山あたりから膝裏の筋が痛くなり始めました・・・・
最近は20キロほどあるくと足が痛くなります・・・・六甲全山縦走はまだまだ無理そう~(^_^.)


PM16:19 銀閣寺

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

究極の和を感じました。

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


京都トレイル東山コースは、ここから更に比叡山に向かいますが、我が家はここまでとりあえず終了^^v

銀閣寺に入り、周辺をゆっくり散策する予定でしたが、「京都=和菓子が食べたい♪」という次女の希望で

豆大福で有名な和菓子屋さん「ふたば」をめざします。

行列ができる和菓子屋さんなのですが、予約もできるということで銀閣寺から電話を入れると、

「17時までに来てください」ということ。

時計を気にしながら5分足らずの見学となりました。。。ちょっともったいなかったな~。。

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


銀閣寺から出町柳まで、地図でみるとそこそこ距離はありますが、平地だから多分大丈夫と早足で歩き出したものの

間に合いそうにないので、papaが代表で走ることに!ダッシュ


膝裏の痛みをこらえて走り、ようやく鴨川を渡って店を探すも見あたらない。。

あれ?行き過ぎた~???

と見渡した先に大福をかじりながら信号待ちをする欧米風外国人観光客@@

(日本人が日本で外国人観光客に和菓子店の場所を尋ねるってどうよ、、?

、、でもここまできて時間切れで買えなくなるのも惜しいし。。。)で思いきって

Excuse me~

食べている大福を指差し

THIS SHOP WHERE。。。???(?_?)

訳のわからない英語も必死さで通じるもんですね(笑)

店の場所を手振りで教えてもらいました。

リミット2分前に店に到着し、ミッションクリア~♪

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

本日一番の達成感でございました(笑)




できたてふわふわの豆大福♪ すぐに食べたいので、鴨川におりて頂きました

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 


餡無しの方はお餅と豆本来の味があじわえる大人な感じ。

餡入りも甘すぎず、ふわふわもちもちであっという間に完食でした^^v

名代豆餅 出町ふたば
価格 1個 175円
TEL 075-231-1658
定休日 火曜・第4水曜
営業時間 8:30~17:30

予約がお勧めです。

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

PM17:23 出町柳駅

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

次女足が痛くて飛べず・・(笑)

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
京阪乗る人お京阪♪


PM17:49  伏見稲荷駅
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
最後に道標1をゲット♪


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 

おつかれさまでした♪


* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
歩行時間:9時間24分 歩行距離:23.5キロ 登り:984m 下り:969m







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(京都一周トレイル 東山コース)の記事画像
京都一周トレイル 東山・北山東部コース 銀閣寺から比叡山
* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
*家族で歩こう 京都1周トレイル東山コース 伏見稲荷発 *
家族で歩こう♪
同じカテゴリー(京都一周トレイル 東山コース)の記事
 京都一周トレイル 東山・北山東部コース 銀閣寺から比叡山 (2015-05-25 13:24)
 * 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 * (2015-03-26 12:21)
 *家族で歩こう 京都1周トレイル東山コース 伏見稲荷発 * (2015-03-24 11:59)
 家族で歩こう♪ (2015-03-09 12:29)

この記事へのコメント
おはようございます。

>朝から頑張って仕込みました・・・・
「さすが、、、」と、一瞬ではなく、5秒ほど信じたのに、、、(笑)

すごい!大ジャンプ、ほんとみなさん元気ですね。

豆大福が美味しそうです。
逆光でアンダー気味に写った写真で、美味しそうないい雰囲気出してますね。
Posted by ADIAADIA at 2015年04月03日 08:10
こんにちは~^^

朝から仕込んだってすごいなぁ~!!
って思ったんですがエイプリルフール!?( *´艸`)クスクス

外人さんはジェスチャーと熱意でどうになかりますよ!
でも日本で聞くとは外国の方も驚いたでしょうね^^
ブログの記事になってたっりして(笑)

大ジャンプ素敵です!(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2015年04月03日 11:04
ADIAさんこんにちわ~♪

5秒もちましたか~仕込んだ甲斐がありました(笑)

大文字山は途中が結構辛くて、山頂からの展望がみれた時は疲れも飛びました。
やはり景色をみながらの歩きとそうでないのとは疲れ方が全く変わってきます(^^;

豆大福はおとな味で子ども的には甘いコンビニの和菓子が良かったかも(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月03日 12:39
こんにちは(^0~)w

最近のセブンにラインナップは凄いですよね~♪

線路歩きの写真、ママさんが次女ちゃんに励まされてるのかと思ったら。。。
ママさんの肩借りてバランスとってたんですね(笑)

外国人観光客に道案内お願いするの。。。
新しい!!!
でも、piyoさんスマホになったような。。。(笑)
Posted by もえここ at 2015年04月03日 12:42
Wishさんこんにちわ~♪

ありがとーごいま~す(^-^)
久しぶりに仕込みが効いて嬉し(笑)

確かに街中でザック担いだおっさんに、必死の形相で和菓子屋さんの場所聞かれたら、ブログネタになっちゃいますね(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月03日 12:47
もえここさんこんにちわ~♪

そうですよね~セブンで買い物してると、いつの間にか山メニュー考えてたりします(笑)

スマホ車に忘れてまして、、

あったとしても、使い方わからないですけど(笑)私はガラケーで良かったかな~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月03日 12:54
銀閣寺町から二神町、結構あるよ。
登山靴で走ったpapaに家族への愛を見たよ!
お疲れでした。
それにしても娘さんたちお二人ともすっかりお姉さんらしくなりましたね。
Posted by mor at 2015年04月04日 00:29
morさんおはようございます!(^^)!

そうなんです・・・2キロ以上あったかも・・・・足が限界でしたが

大福・・大福・・と唱えながら走ってました((笑)


ども~・・・・成長は嬉しいですが、いつまで一緒に歩いてくれるか心配(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月04日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
    コメント(8)