ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年03月26日

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

家族で京都トレイル 東山コース歩いてきました♪

続きもあります♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援ありがとうございます(#^.^#)
      
ブログランキング


京都1周トレイル 東山コース レポートの第2話


第一話 *家族で歩こう 京都トレイル東山コース 伏見稲荷発 *

もどうぞ♪


伏見稲荷大社を出発し、四つ辻で休憩

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

ベンチで持っていたパンでチャージ

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
京都トレイル道標3-2


AM9:18

泉涌寺方面へ向かってスタート♪


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

朱の鳥居をくぐらず、その脇を進みます。
* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

京都トレイル道標3-3

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
このあたりの朱色は少し薄め

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
雑木林の間の超急坂を下り

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標4

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
石段を下り住宅街へ

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標5

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

住宅の塀に可愛い看板

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
こういった所を歩くのも京都トレイルの魅力でしょうか♪

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標6


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
なぜか緊張してしまう文字・・・・宮内庁・・

AM9:41

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
泉涌寺 

こちらは門前で記念撮影のみ

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標7

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

道標8



泉涌寺を過ぎて間もなくハイカーさんとのすれ違いニコッ


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

「おはようございます」ニコニコ


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

「おはようございます」ニコニコニコニコ

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

「おはようございます」ニコニコニコニコニコニコ

「おはようございます」

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

「おはようございます」ニコニコニコニコニコニコ

「おはようございます」

もう終わりかな~と歩きながら・・・挨拶してましたが・・・・


力尽き・・・・


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

反対側に避難(笑)


おはようございます・・・・・一年分は言ったかも・・・・汗(笑)


次から次に現れるハイカーさん・・・想像を超える規模の団体様でした・・・・・・

帰って調べてみると、「京都2dayウォーク」という、2500人ほど参加されたイベントだったようです・・・ビックリ




そして・・・この先団体さまにつられて、痛恨のルートミス・・・・・

本来なら直進する道を、団体さんの流れてくる道へ左折してしまいました。。。汗

団体さんも京都トレイルコースを歩いてると勝手に思い込んでおりました・・・

往復一キロくらいロス(^_^.)・・・・・つられて歩く悪い癖・・・直さねば汗

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標9-1

街中で道間違いしやすい場所もありますが、道標通りに歩けば、間違うことはない個所でした。反省ガーン


正規ルートに戻り

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標9-2


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

迷った後なので、標識のありがたさを再実感♪


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

玄関門柱に謎の電子レンジ・・・・ポストの代わり???(笑)

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

ちょっとわかり難い道標10

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

道標11から久々の山登り

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標12 暑くなったのでここで衣類調整


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標13

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
国道1号線沿いに出ます。


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標14


1号線は結構な勢いで車が通過するので、ちょっと怖いです。

どうやってここを渡るのか?と不安になりましたが、、、

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標15-1

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
脇道から道路を渡った先に

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

道標15-2

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

地下道で国道1号線をくぐり抜けるようになってました^^

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標16-1


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標16-2

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
道標17

ここから清水山を登るのが京都トレイルの正規ルートですが、


「清水寺が見たいハート
という子ども達のリクエストもあってルートを外し清水寺へ向かうことにチョキ

清水寺は外せないでしょう~パー


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
清水寺の裏門?から入場


入ってすぐに赤い立派な塔

AM11:06

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
子安塔

子安塔は、聖武天皇、光明皇后の祈願所と伝わっていますが、詳しい創建時期はわかっていません。現在の建物は明応9年(1500)のもので、明治の終わりまで仁王門の左手前に建っていましたが、本堂の南に位置する、錦雲渓を隔てた丘の上に移築されました。高さ約15メートル、檜皮葺の三重塔の内部には、子安観音(千手観音)をお祀りし、名前の通り安産に大きな信仰を集めてきました。
平成25年(2013)に修復が完了し、建立当時の鮮やかな朱塗りの塔がよみがえりました。西門、三重塔、経堂、開山堂、轟門、朝倉堂、回廊、本堂までがずらりと並ぶ、見事な景観が楽しめます。

清水寺HPより


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

子安塔から望む清水寺

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *


清水寺の舞台が真正面から見れらる絶景ポイントハート


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

子ども達の初めて見る清水の舞台の感想は・・・・

「すごい人」

確かに(笑)



裏口からなので・・・・流れに逆行させてもらいゆっくりと進み。。(もう少しで舞台につくという場所に一方通行の掲示がありましたm(_ _)m)

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *


拝観料300円を納め清水寺舞台へ

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
清水の舞台から望む子安塔

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
この格好・・・ちょっと浮いてたかも(笑)


その後、すぐ隣の地主神社へ



清水寺の清水の舞台を出て直ぐ左手にある神社で、江戸時代までは清水寺の鎮守社であった。大国主を主祭神とし、縁結びの神さまとして若い女性やカップルに人気のスポットである。
ウキより

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

なんだか繁華街のような賑やかな印象・・・

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
パワースポットの恋占いの石。
10メートル程離れた二つの石を目を閉じたまま歩いて無事にたどり着くことができれば恋がかなう。。。という有名な石です。
すごい人出だったので、たどりつくのはかなり大変そうでした。
* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
子ども達は縁結びは全く興味なしの様子・・・・

ちょっとくらい興味ないのか?・・・・不安になりました(笑)


* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
恋愛成就のお守りを求める人が多かったですが、

試験に勝つ!スポーツで勝つ!という・・・勝ち守りゲット♪


地主神社の脇からゲートをくぐり清水寺をでます

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 ** 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *

* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
清水寺から数十メートルしか離れていないのに、嘘みたいに静かな山道になります。


さて次のポイントの東山山頂公園を目指しましょう~♪








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(京都一周トレイル 東山コース)の記事画像
京都一周トレイル 東山・北山東部コース 銀閣寺から比叡山
* 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 * 
*家族で歩こう 京都1周トレイル東山コース 伏見稲荷発 *
家族で歩こう♪
同じカテゴリー(京都一周トレイル 東山コース)の記事
 京都一周トレイル 東山・北山東部コース 銀閣寺から比叡山 (2015-05-25 13:24)
 * 大福を求めて? 京都1周トレイル 東山 *  (2015-04-02 23:24)
 *家族で歩こう 京都1周トレイル東山コース 伏見稲荷発 * (2015-03-24 11:59)
 家族で歩こう♪ (2015-03-09 12:29)

この記事へのコメント
近いと以外と行かないんでしょうね。
清水。
我が家は一番下のチビ以外は行きましたよ。
バラバラにね。修学旅行で(笑)
みんなで観光、いいところ。
国道1号船渡るのは怖い〜
Posted by mor at 2015年03月27日 06:29
こんにちは

2500人の方々にご挨拶は無理そうですね、想像しただけで疲れます。(笑)

電子レンジがすごく気になります。(笑)

>この格好・・・ちょっと浮いてたかも(笑)
ちょっとですか?(笑)
Posted by ADIAADIA at 2015年03月27日 11:03
可愛らしい道しるべも、玄関先の電子レンジも
個性豊な通りで通る人を飽きさせませんね~~♪♪

縁結びの神様で勝ち守りゲット~~さすが!!
でも。。。娘ちゃん達の恋愛事情知らないのはパパさんだけだったりして(笑)
Posted by もえここ at 2015年03月27日 12:45
morさんこんばんは!(^^)!

そうなんです~兵庫なので京都は近すぎて、学校としては、ご自由に家族で行ってください・・のスタンスでしょうか?(笑)


国道1号・・・地下道が無ければ、渡るのは命がけになるかと・・・
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年03月29日 19:05
ADIAさんこんばんは!(^^)!

2500人・・・街中だったので曲がる度に人が出てきたので・・まさかこんな沢山の団体さんだとは思いもしませんでした・・・

電子レンジ・・・・反応ありがとうございます~
捨て置いたら後で後悔するかと思い写真撮りました・

やっぱり・・・かなり・・ですか????(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年03月29日 19:10
もえここさんこんばんは!(^^)!

アスファルトの住宅街を歩くのも意外な発見があって楽しいです♪

あまりじろじろ見てると不審者ですが((笑)


恋愛事情・・・・・・無いな~言い切れる((笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年03月29日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 家族で歩こう 京都1周トレイル 東山コース 清水寺編 *
    コメント(6)