ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年06月09日

* お山トレーニング 第二弾 * 

*2012年5月19日(土) 2週連続のお山トレーニングに出掛けて参りました♪*


* お山トレーニング 第二弾 * 


バックパックシーズン直前の山トレーニング第二弾でございます!(^^)!




人気ブログランキング

またまた・・・・・虚空蔵山に登って参りました~またかよ~(笑)



今回は長女も一緒に・・・と思ってましたが、翌日にバドミントンの試合があるので自宅待機・・・


じゃあ次女だけ・・・・2週連続は可哀想だ・・・・


ということで、子どもたちは2人とも自宅待機でママと二人での里山ハイクとなりました♪


「家から歩きなんか考えられんわ~」とだだをこねる者は居ないので・・・・


自宅から徒歩で登山口へ向かいましたチョキ






自宅を出てしばらくすると

この景色


* お山トレーニング 第二弾 * 


田舎や~


向こうに見えてる山が虚空蔵山です。


県道沿いのカフェ BUBU

* お山トレーニング 第二弾 * 

ここのコーヒーは美味しいと奥様方には評判だそうです

* お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * 

JR福知山線沿いを歩きます

* お山トレーニング 第二弾 * 

このあたりはいいカーブがあり鉄ちゃんの撮影ポイントも多数~、撮り鉄さんも良く見かけました!(^^)!


* お山トレーニング 第二弾 * 


今日もいい天気~晴れ




AM9:08 虚空蔵山登山口 到着

* お山トレーニング 第二弾 * 




今日は、車がないので下山口は自由~♪ 今回はピストンではなく、

* お山トレーニング 第二弾 * 

向こう側の陶の郷へ下りて見る事にしましたチョキ(赤いルート)




* お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * 




AM9:55 虚空蔵山 山頂~ 標高592M

* お山トレーニング 第二弾 * 


先週来た時には蕾だったつつじも満開に~


* お山トレーニング 第二弾 * 




山頂のすぐ下にあります丹波岩でお昼ご飯食事


* お山トレーニング 第二弾 * 

クマモンサンドイッチ~かわいい~


ソフトクーラーでキンキンにひやしたサントリー オールフリーハート

* お山トレーニング 第二弾 * 

これからの季節は冷たいノンアルコールビールはかかせませんね~ビール


イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ
イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ








Mt.Dax(マウンテンダックス) DA-921 ランチキャリーミニ
Mt.Dax(マウンテンダックス) DA-921 ランチキャリーミニ










* お山トレーニング 第二弾 * 

景色は前回よりは少し霞がかかっておりましたが・・・ここは風が気持ちいい~ハート



藤があるのでデカいクマンバチが飛びまわりちょっと落ちつきませんでしたが~(笑)




下山はいつも間違う陶の里コースへ~


* お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * 


ゴムで作られた階段は降りやすいですが・・登りは階段でしんどそ~汗


* お山トレーニング 第二弾 * 

山紫陽花が綺麗~

* お山トレーニング 第二弾 * 

檜林は杉林とはちょっと違う雰囲気です




下山口にあったキャンプ場のバンガロー

* お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * 

今も営業されているかは謎・・・・・水道はでませんでした 。

* お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * 

トイレは使えて、綺麗♪ 車の10台程度は停めれそうなスペースがありました。


AM10:45 陶の里に下山


* お山トレーニング 第二弾 * 


車道を通って自宅まで


* お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * 


立杭焼の窯元が立ち並ぶ田舎道 道が狭いので車には注意~





星のきれいな男の隠れ家・・・・・ 


* お山トレーニング 第二弾 * 


390万か~共同出資者募集~(笑)



* お山トレーニング 第二弾 * * お山トレーニング 第二弾 * 

お腹が減ったら、JRの駅までの間にありますイタリアンレストランのDONOや ログの可愛い白い絵本 などで食事をするのもいいかもしれません♪


約15キロ程のコース・・翌日は心地よい足の張りを久しぶりに感じることが出来ました♪


おすすめの立ち寄り湯・・・今田 薬師の湯

立ち寄り観光ポイント・・・陶の郷 
お食事処・・・ 白い絵本 ・ DONO 

最寄駅・・・・JR藍本



超ローカルご近所レポ これにて完・・・・・(笑)




フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレー






今回は虫除けにハッカ水を持参してふりまくりでした~そろそろ虫対策は必要な季節!(^^)!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(虚空蔵山 丹波篠山 兵庫100山)の記事画像
* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)
虚空蔵山(兵庫50山)と丹波立杭焼
同じカテゴリー(虚空蔵山 丹波篠山 兵庫100山)の記事
 * 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま) (2012-06-06 01:20)
 虚空蔵山(兵庫50山)と丹波立杭焼 (2007-01-29 20:14)

この記事へのコメント
二週連続で同じお山と思ったら、なんとご夫婦で!!!

これは仲が良い(笑)
虚空蔵山がお散歩レポになってるのは凄いです・・・素晴らしい環境にお住まいですね♪

男の隠れ家・・・安い!(笑)
リタイヤした時の為に買っておこうかな〜。
Posted by mahnian at 2012年06月09日 14:38
こんにちは~!


ホントに良い環境にお住まいなんですネ~!

夫婦でお山歩き~ 我が家には有り得ないかも?

男の隠れ家って…どれくらいの広さの土地なんだろ?

ぜひ隠れ家キャンプ場作って下さい♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年06月09日 15:05
あら、歩きなのに、ノンアルですか?(笑)
ノンアルはやはりオールフリーが私も好きです。

先週、篠山方面に探検に行ったとき、坪2万円~の看板にうちの嫁さんがエライ反応してました。
目的は「値上がりするかなあ~」でしたが(爆)

イタメシを餌に家族で~
無理だろうなあ^^;
Posted by at 2012年06月09日 15:59
男の隠れ家♪
良い♪
共同出資しまっせ~(爆)

で・・・
ママと二人での里山ハイク♪
ヒューヒュー♪
Posted by フロッグマン at 2012年06月09日 19:17
こんばんは(^0^)w

ママさん髪伸びましたね~~♪
どこのお嬢さんかと思っちゃいました(*^-^*)

男の隠れ家。。。
下見レポ希望(笑)
Posted by もえここ at 2012年06月09日 21:46
こんばんは!

鉄ちゃんでないpiyosukeさんが、
鉄ちゃんと間違えられるような行動をしている姿を
想像して、思わずニヤッ!としてしまいました(^^

車内にいたお客さん、間違いなく鉄ちゃんだと思ってますよ~(爆)
Posted by 39(サンキュー) at 2012年06月09日 23:59
完全徒歩でママとふたりでラブラブハイクしてドキドキしたんちゃういますか?
陶の郷で待ち伏せしとけばよかったー
お食事処も聞き覚えがあってすごく親近感♪
Posted by マツケロ at 2012年06月10日 00:27
こんばんは(^^)

はじめまして♪

山頂気持ちよさそうですね。また下山コースの檜林もいいですね!
2時間弱のコースが近所にありうらやましい限りです。

篠山方面にキャンプにしばしば行きます。で薬師の湯や陶の郷も
立ち寄ってますので、通ったことのある道だ・・・って見てました。

ウチのチビたちも登れそうなのでまたチャレンジしてみます。
仲のいいご夫婦見かけら声を掛けさせていただきますね♪
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2012年06月10日 00:44
男の隠れ家!!いいですね~(*^_^*)

奥さんと二人で登山、私も後々はしたいですね~。
Posted by susu7770susu7770 at 2012年06月10日 01:55
mahnianさんこんばんは~

二週連続で同じお山に登ったのは初めてではないかと~(笑)

虚空蔵山は地元の名山で我が家にとってもホームマウンテンになりそうな予感がしております(*^o^*)


>男の隠れ家・・・安い!(笑)

↑安いです?(笑)

不動産会社の電話番号おくりましょうか?(笑)買ったら教えて下さいね~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月10日 02:39
sana-papaさんこんばんは~

山歩きには良い環境ですが~通勤は大変ですよ~(笑)

夫婦でお山歩き~

老後の予行練習かな(笑)



>ぜひ隠れ家キャンプ場作って下さい♪

↑隠れ家キャンプ場ですか~やりたいな~でもその前に隠れ家居酒屋で資金作りが先かな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月10日 02:44
恭さんこんばんは~(*^o^*)

そのままテント泊なら、もちろん本物ビールですが日帰り登山は下山がありますので~(笑)

最近はキリンフリーでなくサントリーオールフリーの登場機会がふえてますね~やはりオールゼロは魅力的ですよね~♪


>先週、篠山方面に探検に行ったとき、坪2万円~の看板にうちの嫁さんがエライ反応してました。
>目的は「値上がりするかなあ~」でしたが(爆)
>

↑なるほど~転がしますか(笑)

>イタメシを餌に家族で~


↑ピザとワイン 温泉も付けてプレゼン下さい~♪

↑今からはもう暑いので秋~春先で♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月10日 02:49
フロッグマンさんこんばんは~♪

>男の隠れ家共同出資しまっせ~(爆)

↑庭で焚き火が皆で囲めるかがポイントになりそうです(笑)
一度電話してみようかな(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月10日 02:51
もえここさんこんばんは~♪


>どこのお嬢さんかと思っちゃいました(*^-^*)

↑またまた~

喜んでました(笑)


>男の隠れ家。。。
>下見レポ希望(笑)

↑真剣に電話ないといけなくなってきましね~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月10日 02:54
39(サンキュー)さんこんばんは~♪


>車内にいたお客さん、間違いなく鉄ちゃんだと思ってますよ~(爆)

↑ご指摘の通り(笑)

線路沿いを歩いてて電車が来ると思わず写真を撮ってしまうのは撮り鉄予備軍かも(笑)


ここの線路は色んな変わった電車が走るので面白いんですよね~

↑これってもしかして既に鉄ちゃんか?(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月10日 03:01
マツケロさんこんばんは~

一応ドキドキしました…と書かざる得ませんね(笑)


>陶の郷で待ち伏せしとけばよかったー

↑居てはったらビビります(笑)

外食しない我が家にはあまり関係しませんが、この近辺で食事が出来る場所はほんと少なくて、…歩いて行ける回転寿司屋さんと串カツ家が欲しい~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月10日 03:12
こんにちは

トレーニングとはとても思えない気持良さそうな山歩きですね。

豪華じゃないけど BUBUがいい感じです。
やきもの坂も情緒がありそうですね。
Posted by ADIA at 2012年06月10日 16:02
うちも夏山トレーニングを真面目にしなくては~。

男の隠れ家(笑)
共同購入でみんなが集まって・・・
ぜーったいよからぬことで盛り上がるんだろうなー(笑)
で、ひと口いくらですか?(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年06月10日 17:03
個今年も北アルプスへ行かれるんですよね~

しっかりトレーニング積んでるんですね~。
しかしご夫婦でとは羨ましや~(笑)
Posted by mon6 at 2012年06月11日 11:39
yokkorasyoさんこんにちわ~♪

はじめまして~コメントありがとうございます(*^o^*)

山頂の眺めは標高以上に高く感じれるよい景色です~♪
これまでは誘われても、近所は嫌!と拒み続けておりましたが、最近は一人でも行こうかな~と思う位に変わりました(笑)

篠山方面でいいますとハイマート佐仲が一番近いキャンプ場になりますでしょうか~
キャンプ場にチェックインする前に軽く登ってその後はキャンプ場で汗を流してビールをプシュ~~たまりませんね~(笑)

是非お出掛け下さい~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月11日 12:22
susu7770さんこんにちわ~♪


>男の隠れ家!!いいですね~(*^_^*)

↑やっぱり憧れますよね~お値段も手頃なので夢が膨らんでしまいます(笑)

ファミリー揃ってが一番ですが、なかなかそれにこだわり過ぎると出撃できずストレスもたまりますので、たまには夫婦やソロ登山もよいのかな~と思ってます(*^o^*)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月11日 12:26
ADIAさんこんにちは~♪

何がトレーニングで何が本番なのかは微妙なところなんですが(笑)
近場はトレーニングで遠出は本番って感じでしょうか(笑)

BUBUはこんな佇まいなので大丈夫なの?と気になっておりましたが、美味しいお店は場所や建物に関わらず大丈夫なんですね~(^。^;)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月11日 12:31
ぴょんたんさんこんにちわ~♪
我が家もまだまだ出撃回数が少なく夏山本番に向けてトレーニング強化しないとまた昨年みたいに膝が壊れてしまいそう(笑)


>男の隠れ家(笑)
>ぜーったいよからぬことで盛り上がるんだろうなー(笑)


↑女人禁制の男だけ聖域…やばいでしょうね~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月11日 12:39
mon6さんこんにちわ~

今年も北アルプスへ行く予定なんですが、昨年よりは行ける回数がかなり減りそうですので、トレーニングをして怪我なく乗り切りたいな~と考えております~(*^o^*)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月11日 12:42
お久しぶりです。
コメントするのは何年振りか(2年位?)です。
分かりますか~?
相変わらずキャンプ、登山続けてらして、羨ましいです。
西日本くまなく歩いてるんですね~素晴らしい。
ところで、メッセージ送りたい場合はどうやったらいいんでしょうか?
なちゅらむブログをあまり知らないので…。
Posted by sanako0806 at 2012年06月11日 14:29
sanako0806さん
こんにちは 
コメントありがとうございます^^
お名前には覚えがあるのですが、どの記事にコメントいただいたのかわからなくって・・(>_<)ごめんなさい
我が家の子ども達も中学生、小学校高学年になり 土日もそれぞれの用事でなかなか遠出ができにくくなってきましたが、今できる範囲で家族で出かけています^^
メッセージの件ですが、右側の下部にオーナーにメッセージを送るという欄がありますので、そちらから送って頂けます^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年06月11日 17:38
早速お返事ありがとうございます!
そうですよね。忘れられて当然なご無沙汰ですから・・。
ではのちほどメッセ送らせていただきますね!
(ブログリンクしておきます。見覚えあるでしょうか…)
Posted by sanako0806 at 2012年06月11日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* お山トレーニング 第二弾 * 
    コメント(27)