ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2012年06月06日

* 2012年5月19日(土) *

近所の里山でお山トレーニングに出掛け参りました♪

続きもどうぞニコッ

その前にこちらを
   ↓
ブログランキング♪
ぽちっと応援をお願いしますニコニコ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

中学生になって初めての中間テストを控えた長女・・・

デスクの横でガヤガヤうるさい次女を外に連れ出す目的もこめたお出掛けでもありました(笑)

長女は・・一人静かにお勉強~

頑張ってね~びっくり

向かいましたのは

虚空蔵山

あまり紹介はできておりませんが、ちょっと時間が空いた時に何度か登った事がある近所の山!(^^)!

JRを使って行けるアクセスのよいお山という事もあり、京阪神では人気のある里山でございます !(^^)!

標高592メートル 三田市と篠山市にまたがる虚空蔵山はJR藍本駅から登れる山で都市近郊からハイキングを楽しめる。
京阪神からの登山客も多く、三田市民に親しまれるランドマークとなる。
積雪があるので2月中旬は一般登山には向かないが、秋の紅葉シーズンや新緑の頃の山容は美しく、山頂からの展望も開けており、ほぼ一年中登山を楽しめる。
途中にある露岩の山々や有馬富士から六甲連山まで見渡すことができる。
その斜面にはアカマツ、コナラなどの里山が大面積で広がり、谷筋には希少な植物が生育している。
三田市HPより

我が家から歩いてもいけない距離ではありませんが・・・・・

「なんで私だけ山やねん~」

次女の猛抵抗もあり・・・・車で登山口へ移動車(笑)

今回は愛車が先日のキャンプで整備中の為、セカンドカーのジュークでお出かけ~[笑]

JR福知山線の線路沿いの道をお山に向かって走ります。 よいお天気です♪

AM11:19 虚空蔵山の駐車スペースに到着

きちっとした駐車場はありませんが6台程が停められる空きスペースがあり

* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)

直ぐ横を舞鶴若狭自動車道が通っております車

舞若道の下をくぐって登山口に♪

* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)

色々コースはありますが、今日は虚空蔵山頂までのピストンで!(^^)!

AM11:23 虚空蔵山登山口出発

新緑が気持ちいい~

* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)

緩やかなで整備された登りをしばらく歩きます

AM11:40 虚空蔵堂に到着

休憩ポイント

* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)

聖徳大使の創建と伝えられているそうです。 御利益ありそう~

水分を補給・・・お参りをして出発♪

ここから登りの角度は増し、、山登りらしい道となります。

* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)

つつじも咲きはじめておりました

別登山口ルートとの合流地点

ここは下山の時によく間違ってしまう場所ですので、下りの時には注意が必要 汗

山頂の直前にある岩場・・・丹波岩

* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)

ここからの見晴らしは山頂より素晴らしい~

明石海峡大橋も見えました♪

休憩ポイントでもあります

PM12:10 虚空蔵山山頂~

* 里山でトレーニング登山 * 虚空蔵山(こくうぞうやま)

登る前にはぐずぐず言っていた次女も登り始めると気持ち良さげでした~ぴよこ3

PM12:50 下山

下山は案の定・・・・間違い要注意ポイントを行き過ぎた我が家~ダッシュ

GARMIN(ガーミン) eTrex 20J

やっぱりGPSがいるかな~(笑)

梅雨入りまでは関西の里山ハイクも気持ちよいですね~♪

行程  約5キロ

AM11:23 虚空蔵山登山口出発 - AM11:40 虚空蔵堂 ー PM12:10 山頂着 ーPM12:48 下山

合計約1時間30分

完

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(虚空蔵山 丹波篠山 兵庫100山)の記事画像
* お山トレーニング 第二弾 *
虚空蔵山(兵庫50山)と丹波立杭焼
同じカテゴリー(虚空蔵山 丹波篠山 兵庫100山)の記事
 * お山トレーニング 第二弾 *  (2012-06-09 13:33)
 虚空蔵山(兵庫50山)と丹波立杭焼 (2007-01-29 20:14)

おはようございます^^
いいのか悪いのか、キャンプに続きひとりっこ気分になれた次女ちゃんですねー(笑)

自分の周りを見渡せば、ちょっとしたハイクに良さそうな里山ってたくさんあるんですよね^^♪
ガッツリ系もいいけど、こうしたハイクも気持ち良さそうです~♪
Posted by ぴょんたん at 2012年06月06日 06:13
こんにちは

>長女は・・一人静かにお勉強~
すばらしい!
この姿を息子に見せてやりたいです。

うちも今月は試験ですが、釣りに行っちゃいました。
日曜は2日分の勉強をしていましたが、1日分が1時間程度なんですよね。
困ったものです。

ジュークで喜んでいたのはセカンドカーでしたか。(笑)
なかなか個性的な車ですよね。
試乗が終わったら色選びですか。(笑)
Posted by ADIA at 2012年06月06日 09:08
こんにちは~!

良い天気~山頂近くの岩場が気持ち良さそうです♪

私もジュークで行ってみるかな~?!(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年06月06日 09:16
ぴょんたんさんこんにちわ~♪
一人っ子キャンプなら喜んで出掛けますが一人っ子登山はかなり抵抗を受けました(笑)

そんなに行きたくないならアルプスも連れて行かん‥と脅しをかけました(笑)

新緑の爽やかな季節は近所でコストをかけずに里山トレーニングも悪くないな~とようやくわかって参りました~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月06日 12:46
ADIAさんこんにちは~

今回長女は・初めての中間テストということで気合いが入っておりました~結果は大したことはありませんでしたが(笑)

中学生になると試験もお出かけの妨げになりますね~山では無理ですがキャンプならなんとかなりそうなのて静かで涼しいキャンプ場で勉強させようか~なんてことを考えちゃいます(^。^;)

ジュークは次女がかっこいい~と乗りたがっていましたので、故障がいい機会になりました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月06日 12:54
sana-papaさんこんにちわ~

縦走コースもありますし、大阪から電車で旅気分で登山されても楽しいかと思います♪

薬師の湯という源泉かけ流しの温泉も近くにありますので是非~

山頂から叫べば聞こえそうな場所に住んでおります(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月06日 12:58
こんにちは!

こんな素敵なお山を隠してたんですね!ずる~い(笑)
里山とは思えない眺めですね~

春、秋と楽しめそう、リスト入れときます!
行った際には、山頂からお呼びします(笑)
Posted by at 2012年06月06日 17:09
なんだか子供の育ってきているのが実感できますね~(しみじみ
段々と子供と一緒に・・・って機会が減っていくんですよね^^;
おっと!気が早すぎました。失礼いたしましたm(--;)m
Posted by えりちんえりちん at 2012年06月06日 20:04
恭さんこんばんは~♪

いや~隠してたわけではなく、紹介するタイミングがなくて~(笑)

近所には気持ちいい温泉に焼き物の里など観光見所いっぱいでございます~特に秋は篠山は秋の味覚であふれていますので是非お越しくださいませ~

叫ぶ代わりに狼煙でもよいですよ~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月06日 20:15
えりちんさんこんばんは~(*^o^*)

そうなんですよね~
子どもと一緒‥がメインテーマの我が家にとってはこれから苦難の時期に突入することになります(^。^;)

日帰りなら夫婦二人もありですが泊まりとなりますとやっぱりファミリー揃わないと楽しめませんね~

>そのうち「夫婦二人で」となり、時は流れ「孫と一緒に・・・」と・・・・・。

↑孫と一緒か~‥考えたこてはありませんでしたが、これは楽しみが増えたかも♪
親子3世代で上高地あたりでまったり登山ができたら嬉しいな~♪夢(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月06日 20:21
こんばんは(^0^)w

長女ちゃんもすっかり中学生~~机に向かって偉い♪♪
中間テストっていう響きが、妙に新鮮に感じてしまうのは
歳のせい?!(笑)

お天気と気温と相談して、登りたくなった朝に
出発しても楽しめる里山は有難い存在ですよね♪
この景色が近くのお山で見える環境も羨ましいです(*^-^*)
Posted by もえここ at 2012年06月06日 22:26

お天気も良くて、気持よさそうですね!
山頂からの眺めが、またスバラしいです^^

次女ちゃんも大きくなりましたね~^^
もうすぐママに追いつくんじゃないでしょうか!?

piyo家の子供達って、なんていい子供たちなんでしょ^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年06月06日 22:41
はじめまして

いつも楽しく拝見させてもろてます。

里山から始まりましたがそろそろエンジン温まってきて今年もエエ山登りはるんでしょね。
楽しみにしてます。
Posted by ひろきちひろきち at 2012年06月07日 00:11
もえここさんおはようございます~

中間テスト‥期末テスト‥部活が休みで嬉しいな~といった記憶しかありません~(笑)

この山は通勤時にも見えるので、
『紅葉始まったな~』
『雪積もってるわ~』

と春夏秋冬楽しませてもらっております(*^o^*)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月07日 08:07
きよぴーさんおはようございます~♪

標高は低いお山ですが山頂からの眺めはほんと素晴らしいんですね~♪山頂からの眺望が人気の理由かと思います(^O^)

次女は食が細いので長女に比べると背の伸びは悪いですが、それでもママにはあと13センチぐら追いつくのでカウントダウンに入ってるのは間違いないです(笑)

>オネエちゃんがいなくても、しっかりついてきてくれるなんて~。

↑かなり抵抗しましたよ~抱きかかえて車に押し込みました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月07日 08:21
ひろきちさんおはようございます~

はじめまして~コメントありがとうございます♪

昨年の反省もありまして、年明けから近場のお山でトレーニングをしております(^O^)

今年はなかなか家族のフリーの休みを揃えるが難しいんですが、なんとか調整して出掛けたいと思います♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月07日 08:34
長女ちゃん、しっかりお勉強すばらしい!ウチのやる気ゼロの娘にも、これくらいやる気があれば(泣)

実は明日登ろうかと計画してたんですが、お天気ダメですね。。まあ、午後から雨が止みそうなので、それからでも行ける山ではありますが、ちょっとなぁ。。。

梅雨に負けず、里山登りたいですね!
Posted by mahnian at 2012年06月08日 19:21
mahnianさんこんばんは~

このやる気が三年間続くとは考えられませんが、いつまで続くか期待しないで見守りたいとおもいます(笑)

我が家も明日からお山の計画でしたが‥梅雨入りしちゃいましたね~涙 明日は自宅でゆっくりブログ三昧かな(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月08日 22:43
こんばんは~♪
私が寝込んでいる間に、色々ありましたね~
私がよくJAFを読んでしまうので、 名義は私に変更しようかと思案中です^^;

そろそろトレーニングを始めないとダメなのに・・・・
すでに体がヘタッテます^^;

私も手ごろな高さから始めようかな~
Posted by mimori at 2012年06月08日 23:04
mimori さんこんちは!(^^)!

JAF愛好家でしたか~(笑) 鍵とじ込みかな??(笑)

だんだん暑くなってきましたので里山も厳しくなる時期ですが、早朝ならまだ大丈夫そうですよん♪

お手頃な高さでリハビリ登山で・夏はアルプス・八ヶ岳を目指して頑張りましょう♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年06月09日 13:40