ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2010年08月22日

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

*2010年8月7.8日 直山プラン~ご来光バスに乗って乗鞍岳登山に出掛けて参りました*

雲が終日張り込めた1日でしたが・・瞬間の雲の隙間から覗く景色に・・・・「ここ晴れたら凄そう~」

乗鞍岳のポテンシャルの高さを感れた山頂でございました(^・^)

人気ブログランキング
富見岳2817Mから下山・・

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 ** 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 ** 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 ** 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 ** 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

雪渓を左に見ながら15分程の平坦な道を歩くと

AM6:18 肩の小屋に到着
* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

北岳の肩の小屋と同じ名前だ~♪

お山って同じ名前って多いですね~(*^_^*)

肩の小屋正面のお山は摩利支天岳 2873M

山頂付近に建物発見・・「あの建物はなんだろう~・・???」

建物は、「コロナ観測所」

コロナ(太陽大気の最も外側の層)を観測する世界でも珍しい観測所だったそうです(*^。^*)残念ながら2010年3月に閉鎖されたそうです(^^ゞ

東京大学宇宙船観測所・・・・・・ここであの有名な

宇宙戦艦ヤマトを観測中だそうですビックリ

嘘です(笑)

宇宙線・・宇宙線というのは、宇宙から地球に絶えず高速で降り注いでいる原子核や素粒子です。私たちの体も、いつも膨大な数の宇宙線が突き抜けています。
といったことを研究されているそうです(笑)

小屋の前のベンチで休憩おにぎり

「山頂に着いたら晴れたら嬉しいね・・・・」といいながらここでおにぎりチャージおにぎり(*^_^*)

AM6:39 剣が峰標高3026mに向かって出発
* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

といいましても、肩の小屋前は2765M・・ 標高差は261Mダッシュ 石はゴロゴロしてますが、基本整備された登山道でテンションも高くキープできるはずですが・・

ガスで景色もなく・・

AM7:26 蚕玉岳(こだまだけ)到着

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

「何もみえね~ 」その三

蚕玉岳から剣が峰までは稜線ッぽい歩きでテンションもさらにあがるはずでしたが・・・

「何も見えね~」 その四

徐々に眠気も出てきた子供たちのテンションは時間とともにダウン気味・・・・ダウン

売店のある頂上小屋前を通って、

AM7:43 乗鞍岳 剣が峰山頂3026M 到着

「何も見えね~」 その五・・・・・パンチ

「アカンな~何も見えん・・」とあきらめムードの山頂でしたが・・時折、風でガスがとれて・・

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

「あ!こっち晴れた~ダッシュダッシュ・・・・・ 今度はこっちやわ・ダッシュダッシュ雲の晴れた側に一斉に皆が・・民族大移動・・・・忙しい山頂でございました(笑)

瞬間でしたが雲の隙間から見えた景色は鳥肌ものでございました・・・・

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *
座って眠りこむ子ども達・・・・・・・ なんとか起こして・・下山

下りは視界も良くなって稜線歩きを楽しむ事が出来ました・・・晴れた日は最高に気持ちよさげな道でした

AM9:03 肩の小屋前に下山

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

小屋前のテーブルで朝ごはんを♪
ジェットボイルでお湯を沸かしてカップラーメンとコンビに弁当♪ 寒いお山では暖かいラーメンが人気です(^・^)

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

小屋でバッチと記念スタンプを押して、取材させていただき・・肩の小屋を出発

お花畑コースを通って畳平へ

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

ガイドブックによりますとお花畑は7月下旬のハクサンイチゲの満開の時期がオススメだそうです(^・^)

AM10:37畳平バスターミナルに戻りました

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

下山した頃・・ようやく目が覚めて元気になった子ども達・・・もう少し早いお目覚めを期待してましたが・・・やっぱり午前3時45分のご来光バスプランは厳しかったかも知れません(^^ゞ

「どうしてもご来光・・」ということですと現地の近場のキャンプ場で泊まった翌日のご来光バスプランが良いかも知れません(^・^)

* 乗鞍岳 肩の小屋~剣が峰 *

乗鞍岳・・真夏でも風は冷たく・畳平での10時ごろの気温は11度・・・早朝、明け方もう少し寒かったかもしれません ・・・・山頂付近は風ではさらに寒く感じました・・・・・

バスを下りてからは300Mほどと標高差は少ないですが・山頂はなにかんやいっても

3000M級 侮れません

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX FLIGHT Men’s

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Bamboo Cable Beanie

暴風のレインウエアは当然ですが、手袋・・ニット帽も備えを(^・^)

イスカ(ISUKA) ウェザーテック トレッキンググローブ

今回、我が家は手袋・ニット帽子を忘れてしまって大後悔でした・・・(~o~)(~o~)
防寒対策は余分目にしっかりと♪

AM11:45 次ぎの目的地に向かって出発♪車

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(乗鞍岳 ご来光登山)の記事画像
*乗鞍岳 直山プラン* ご来光バスに乗って♪
同じカテゴリー(乗鞍岳 ご来光登山)の記事
 *乗鞍岳 直山プラン* ご来光バスに乗って♪ (2010-08-19 06:56)

こんばんは(^0^)W

トップの写真、雲海と鳥居~!!
素敵です~♪

お天気ばかりは、神頼みですからね~。
時折でも雲が晴れてよかったですね(*^-^*)
長女ちゃんも次女ちゃんも寝不足の中よく頑張りました♪

これだけ頂点踏んでも、お昼に次の目的地へいけるご来光バス、
早起きは三文の徳ですね~~♪♪
Posted by もえここ at 2010年08月22日 22:58
もえここさんこんばんは(^・^)

今回は真っ白な写真ばかりで・・どれを使うかかなり困りました(笑)

この鳥居写真も一瞬のタイミングで・・・その後は真っ白に・・(笑)

お天気がよければ乗鞍岳周辺の全山制覇も難しくなさそうな感じで♪
お天気のいい時に近くを通ったらやって見たいと我が家は企んでおります(笑)

たしかに眠くて辛かったですが早起きは三文の徳・・・・実感できた週末でございました~この後も濃密に(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年08月22日 23:21

一瞬でも晴れ間があってよかった~。
八兵衛も立山で経験しましたが、尾根の右は晴れているのに、左はガスで視界がほぼセロ・・・。
山の天気ってマジックです。

天気もそうですが、気温の感覚が未だ分かりません。
恐るべし3000m級・・・。

バスに乗って家路に着くかと冷や冷やしました。
当然、次があるんですよね(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年08月22日 23:25
うっかり八兵衛さんこんばんは(^・^)

ほんと・・一瞬だけでも見えたのはラッキーでした・・でも寝ていた子ども達は見逃しました(笑)

山の気温・・・確かに街にいると真夏に寒いといったイメージが難しくなりますね~・・・でも3000Mはやっぱり寒いです(笑)

日中日差しは痛いぐらいですが・・日が落ちると・・・・結果、使う使わないは別として防寒対策の手抜きは危険かと(^_^)

これで帰宅・・・・・・よくばりPIYOママが許してくれるはずがございません(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年08月22日 23:32
おはようございます^^

大人とお子さんのテンションに差が出ちゃうんですね^^;
『何も見えねえ~』が3回出た時点で、私も駄目そう...(笑)

それでも、一瞬の晴れ間の景色はサイコーにキレイです!

寒さ対策...なるほどです^^
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年08月23日 08:03

花の写真の下で写った顔が最高ですね。(笑)
座って眠る写真は演出?現実?
でも、終わりの方の写真は笑顔が覗いてますね。

最初から見えている絶景もいいですが、時々覗く絶景はもっと感激がありそうですね。
お2人の笑顔と似ているかも。
Posted by ADIA at 2010年08月23日 08:28
おはようございます(^O^)
お山の天気はどうしようもないですからね~
一瞬でも綺麗な景色が見えて良かったですね!一瞬でも見えるか見えないは大きいかと思います。(笑)
可哀そうに子供達は眠気との戦いで大変だったんですね!

夏場でも防寒対策が必要なんですね!覚えておきます。

お昼からから次の目的に向かうんでね!!すごいコースですね!
次が楽しみです~♪
Posted by mimori at 2010年08月23日 08:30
こんにちは~♪

最初の鳥居の写真、インパクトあります~^^
残りの何もみえねぇ~・・・テンション下がりますが、お子さんたち、超早起きなのによく歩いてすごいです。
森林限界を超えると何も無いので夏とはいえ寒さがこたえますね~^^;
うちとこは私以外寒がりなので、ダウンジャケット着てその上にレインを着る感じになりそうですぅ^^;
Posted by ポーク at 2010年08月23日 10:29
恭たんパパさんこんにちわ~(^^)

大人は最初から眠いの承知で歩いてるんですが子供たちは想定外の時間に起こされて~しかも何もみえね~連発でしたので仕方なかったかも知れません(笑)

自宅に帰って乗鞍岳のパンフレットを見て、
『なんじゃこれは~全然違うやん』と素晴らしい景色に驚愕致しました(笑)
特に大黒山からの景色は、ご来光待ちで並んでいた三脚の数が理解できましたo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月23日 12:25
ADIAさんこんにちわ~(^^)

ありがとうございます(笑)

座り込んでる写真はやらせではございません(笑)長女はグッスリ(笑)
下山するまで目が半開き状態で危なかったです^^

確かにチラッと見えるのは男子は皆様好きなパターンなんですが(笑)、山の景色はずっと見えてるほうが嬉しいかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月23日 12:32
mimoriさんこんにちわ(^^)

一瞬でも景色が見えてほんと良かったですわ~あの一瞬が無かったら、、レポ書いて無いかも知れません(笑)

夏場もやはり山登りは防寒対策は手抜きは駄目ですね~珍しくママが手袋を忘れてしまいましたが、、バスに乗るのにバタバタしたせいかも知れません^^;ご来光バスに乗るプランでは、荷物は万全に準備を済ませて乗るほうが安心です~(^^)

お昼からが今回のレポ本番に入りますので~よろしくです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月23日 12:37
ポークさんこんにちわ(^^)

今回のプランはこれからの行程を考えていく時には参考になりました(^^)

極端な早出歩きプランは控え目にします(笑)

ダウンジャケットとレインがあれば大抵は大丈夫そうですね(^^)
あとは耳と手が冷たくて辛いのでニット帽と手袋も♪

首周りも何か巻いたら完璧かも知れません♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月23日 12:43

昨年断念した乗鞍岳だ~。
今年こそと思いながら夏が終わっちゃいますね。
狙い目は紅葉の時期かな?
でも混んでそうですからねぇ。

ご来光バスも夏場だけかな?
もっとも我家はこんな早い時間のバスは無理でしょうけど・・・。(笑)
Posted by とーととーと at 2010年08月23日 17:51
こんにちわ!  おひさしぶりです。

ご来光バスってのがあるのですね!  以前、タクシーのおっちゃんが、「みんなご来光組はTAXIで登ってるよ!」と言ってたので、とてもありがたい情報です。

景色は残念でしたが、タフですねー。  次の行き先 楽しみです。
Posted by tama! at 2010年08月23日 21:34

かなり早起きでしんどかったんでしょうね~。

これでご来光が見えていたら、テンションも上がって眠気も吹っ飛んだでしょうに。

でも、ガスがあってもさすがの絶景ですね!

昔の事なので、景色の記憶が定かではないので、楽しませていただきました!

続きは山!?なのか~楽しみです^^
Posted by きよぴー at 2010年08月23日 22:21
とーとさんこんばんは~(^^)
>昨年断念した乗鞍岳だ~。
↑悪天候ですか?

こちらは何となくいつでも行けそうな感覚になりますのでリベンジはなかなか機会がないのかも知れませんね(笑)

乗鞍岳…お花畑が良かったんで我が家のイメージでは夏が良さげな雰囲気でございました~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月23日 23:10
すごいプランでしたが、乗鞍はそこまでして行く価値がありますね!
晴れたらもっと凄かったんでしょう・・・私が行く時は是非晴れて欲しい(予定は未定ですがw)

そういえば昨年のこのくらいの時期、畳平でクマが暴れて大変でしたよね・・・今回は大丈夫だったようで、良かった(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月24日 00:32
tamaさんこんばんは~(^^)

おひさしで~す(笑)盆明けは何かと忙しくてご無沙汰しております(^_^)

関西から一泊で山登りとキャンプを満喫するならご来光バスプランはおすすめですよ~
前日までは誘惑に負けず夜更かしをやめて体調万全でお出かけしたいですね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月24日 01:48
きよぴーさんこんばんは~(笑)

>座りながら眠る子供さん達には、かわいそうですが笑っちゃいました^^

↑悲壮感は無かったですが、せっかく登ったのにもったいないな~と(笑)

登った達成感は弱いですが、景色は素晴らしいです~
苦労して登る3000mにも負けてませんよ~(笑)

晴れた日にリベンジをしたいです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月24日 12:17
mahnianさんこんにちわ(^^)
なかなかハードなプランでしたが、たしかに乗鞍なら価値もありますし、アフターの選択枠が豊富なのも嬉しい限りです(笑)

晴れたらとんでもなく素晴らしい景色のようです、、パンフレットで見ますと……(笑)

あの観光地ムード満点の畳平で熊さんが、、、実際現場に行くと更に想像しずらい光景でした(^^;)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月24日 12:25
こんばんは☆

お子ちゃん、眠気が襲ってきたのですね。
でもよくがんばりましたね!えらいな♪

>何も見えね~。
待ってました。失礼しました。。。
表現に座布団10枚です!!! いらね~?(笑) 失礼しました。
Posted by utiyanen at 2010年08月24日 21:16
utiyanenさんこんばんは~(^^)

座布団ありがとうございます~(笑)

何も見えね~。はそろそろ賞味期限切れが近いので連発です(笑)

はよ涼しいキャンプしたいですわ(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月24日 23:24
>子ども達は・・・眠くて・・眠くて締りのない顔でパシャ・・ママだけ満面の笑顔(笑)
満面の笑顔が見たい~♪

何もみえね~からの鳥肌モノの景色…これは確認しに行かなければなりませんネ。はい決定しました♪
看板前の4人撮影、これも♪
Posted by yn223 at 2010年08月28日 07:07
yn223さんこんばんは~(^^)
あまりに締りのない顔ばかりだったのでなかなか記事が進みませんでした(笑)
ご機嫌顔はママだけ(笑)

決定ですね♪はい~ここはファミリーには絶対おすすめします~(^^)

晴れを狙ってお出かけ下さい♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月28日 20:17