ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年05月26日

* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編

そろそろバックパッキングキャンプの準備を始めようかと・・・・・チョキ

 山登りの楽しみは・・・・・・いろいろございますが、、


くいしんぼうの我が家の場合・・一番の楽しみは

* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
山飯でしょうかハートハートハートハート




人気ブログランキング

歩き疲れた身体は・・を求めます・・・・

* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
ステーキなんかを焼くと、ちょっとブラックペッパーが欲しくなったり・・・・(滅多に焼きませんが(笑)

豚汁ぶたなんか作ると

* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
ちょっと七味唐辛子が欲しくなったり・・

近頃はオヤジ化は着実に進行・・七味依存度がアップアップ、ラーメン、漬物、味噌汁 なんでもかけないと物足らい身体になってしまいました(笑)





といった訳で・・・・・私のオヤジ化進行と共にやって参りました~



じゃ~ん♪

* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
ライトマイファイヤー スパイスボックス


蝶が岳で購入を決めて・・・ようやく我が家にやって参りました~♪

* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
三種類のスパイスが入るケースでございます♪



* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
ブラックペッパー七味は即決でしたが・・・・・・・


* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
残り1種類・・・・塩か・・・塩コシューかで・・・・・悩んでます(笑)



ライトマイファイアー スパイスボックス
ライトマイファイアー スパイスボックス

山飯のグレードアップに♪





ライトマイファイアー スポーク
ライトマイファイアー スポーク

個性的で面白い商品が多いメーカーですね♪ 定番のスポークも♪





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山用 鍋・食器)の記事画像
* お買い物♪ 山の食卓をカラフルに楽しもう編  *
* バックパッキング軽量化作戦 * 食卓編
同じカテゴリー(山用 鍋・食器)の記事
 * お買い物♪ 山の食卓をカラフルに楽しもう編  * (2014-07-09 08:20)
 * バックパッキング軽量化作戦 * 食卓編 (2008-08-23 12:38)

Posted by piyosukeファミリー at 00:05│Comments(28)山用 鍋・食器
この記事へのコメント
スパイスボックスだ〜

気になってますが、現物見た事ないのでどうなんだろう?と思ってました。
えーと、それぞれの角からパラパラっやるんですよね・・・
どのくらいの容量がはいるのかなぁ。

もうひとつは、キャンプなら塩が無難でしょうが、山だと・・・確かに悩みますね!
Posted by mahnianmahnian at 2010年05月26日 06:56
これ、いいですね~スパイスって大量にいるものではないので、持って行くとき考えちゃうんですよね。

特に「八幡屋磯五郎」ってところが、わたくし的にはgoodです♪

残りの一つ、悩みますね(笑)
Posted by うまそううまそう at 2010年05月26日 07:03
おはようございます(^^ゞ

あらま〜
親父化進行ちゅうですか(笑)
私もですが(;^_^A

これは帰りにでも買っていこうっと♪

残り一つ!
私なら味塩こしょうかな?(笑)
Posted by もえここ-papa at 2010年05月26日 07:57
おはようございます♪

私もこの日曜日に買いましたよ~
スポ〇ソで20%OFF!

確かに何入れようか迷いますねえ~

おにぎり作るのに必要な塩に1票
あ、でもお山でおにぎりは作らないかな^^;
Posted by 恭たんパパ at 2010年05月26日 08:33
mahnianさんこんにちわ~

そうです~角からパラパラっやるやつです~容量はミニマムで無駄に入らないので鮮度が保てて良いかと思います(^^)

焼肉はたれを無しにして塩コショーにすればよいかもとか~豚肉や鶏肉だったらやっぱり塩コショーいるな~と思ったり…

塩コショーに傾きつつあります(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 12:11
うまそうさんこんにちわ(^^)

山に普通に持って行くとやっぱり無駄に重くなっちゃいますんで、こういったケースは助かります(^^)

早く使いたい~(笑)

善光寺の七味 めちゃめちゃ旨いんですよね~ (^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 12:19
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)

親父化は着実に進行ちゅうです~(笑)

七味はポケットに携帯してお昼にも使ってま~す(嘘(笑))
お買い上げありがとうございます~

とりあえず私も塩コショにします(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 12:22
恭たんパパさんこんにちわ~
お~っとスポ〇ソで20%OFFですか~(@_@)ナチュラムさんも頑張って欲しいな~(笑)
おにぎりやご飯の残りに塩なんかあると食べ切れたりするのかな~と思って悩んだんですが~とりあえず塩コショで先ずは使ってみま~す(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 12:25
塩で決まりですよ!塩っ!(笑)

あ ワタシ 料理にコショウは使わない派なんで・・
塩は素材の旨みを引き出しますからね~

スパイスボックスいいですね
いいもの紹介してくれてありがとうございます。

早速Wリスト入りです^^)v
Posted by あいパパ at 2010年05月26日 12:50
あいパパさんこんにちわ~
(^^)

えっ?塩ですか~またそんなことを言ったら悩みますやん(笑)

とりあえず~塩コショにして、塩もいれたくなったら塩コショとブラックペッパーをミックスする作戦を取ります(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 12:55
こんにちは。

山飯がこんなに豪華なんですか~。
我が家の普段の食卓よりも豪華ですよぉ。(^^;

ザックが重くなるわけですね。(笑)

スパイスボックスですか。
これ、オートキャンプ用にもいいですねぇ。
自分が入れるとしたらやっぱ塩、コショウに、オヤジ好みの七味かな?(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2010年05月26日 13:03
普段でも・・・
体が肉を強く求めているオイラ・・・

スパイスボックスですか~
ブラックペッパー・バジル・シナモンだそうです!!
Posted by フロッグマン at 2010年05月26日 20:02
とーとさんこんにちわ~(^^)
我が家の場合、山での飯が一番豪華かも知れません(笑)ヒレステーキは一昨年のからさわ以来、口にしておりません(笑)
和牛が食べられるのは山頂限定です(笑)

今年のテーマは軽いザック♪
さて~何をけずりましょうか~(^^)

スパイスケース キャンプでも可愛いですよね♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 21:11
フロッグマンさんこんばんは(^^)

普段から頑張ってるパパ素敵ですね~私は平日はササミでいいです(笑)

>ブラックペッパー・バジル・シナモンだそうです!!

↑バジル&シナモンと来ましたか~おされ~


って良く考えると二つ買えば6種類持っていけるんですよね~なら悩みません(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 21:14
こんばんは

最近は縁がなくなってしまった山ですが、初めて山らしい山に連れて行ってもらった恩師の若いころは保存が効く味噌漬けの肉が定番だったようです。

味噌は持って行かないですか?(笑)

そう言えば、例の「アイスクリームにかける醤油」の会社から顆粒の醤油が発売されます。
Posted by ADIA at 2010年05月26日 21:29
こんばんは~。

塩がいいかと。
もう、いいって?(笑)

こんな かわいらしいのあるんですねぇ。
まずは、スポークが欲しい我が家です・・・。
Posted by ぴょんたん at 2010年05月26日 22:33
ADIAさんこんばんは(^^)


味噌漬けの肉……実はpiyoママのお気に入りで、寒いと想定される山登りは必ずメニュー希望として出てきます(^^)そのまま煮込んだら旨いんですよね~焼いても(^^)

「アイスクリームにかける醤油」の会社から顆粒の醤油が発売されます。

↑これはまたまた迷わす情報ですね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 22:51
ぴょんたんさんこんばんは~(^^)

>塩がいいかと。

↑また迷わす(笑)


スポークはいつの間にかなかなか手に入らない貴重品になっちゃいましたね~

とりあえずチタン行っときましょうか~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月26日 22:59
こんばんは。

なるほど・・・。便利なものがあるんですね。
八兵衛もはやくカップラーメンを卒業して山飯作ってみたいですわ(笑)。

いつになったら本格デビューできるのか未だメド立たずの八兵衛です(涙)。
気持ちはアルプスなんだけどなあ。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年05月26日 23:24
こんばんは(^0^)w

塩コショウ便利でいいですよね~♪
でも塩オンリーもトマトとか食べたくなったら。。。(笑)

いっそやっぱりもう1個お買い上げがよろしいかと。。。
そしたら、七味も一味も入れれますよ~~!!(笑)
Posted by もえここ at 2010年05月26日 23:46
おはようございます^^

塩コショウに1票!!
面倒くさがりの私の必需品です(笑)

これで忘れてはいけないものが1つ増えましたね♪
というか2つになっているかもしれませんね。。。^^
Posted by ピョンニー at 2010年05月27日 08:21
うっかり八兵衛さんこんにちわ(^^)

山でのカップラーメンも旨いですよね♪でも泊まりになりますと飽きてしまうので、何か山飯を追加したいところですね~アルファ米も色々種類があって旨いのでお試し下さい♪

本格デビュー期待してます(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月27日 12:15
もえここさんこんにちわ(^^)
山でトマト重いから担ぐの嫌だな(笑)……そっか~合戦小屋のスイカを食べるときとか塩追加できるな~なんて(笑)
やはり悩むより一個追加したほうが早いかな(笑)

もう一つあれば『のりたま』をいれようかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月27日 12:20
ピョンニーさんこんにちわ~(^^)

塩コショウに1票~背中を押して頂きありがとうございます(笑)
やはりメーカーはダイショーでしょうか?(笑)

そうなんですね~せっかく悩んで用意したスパイスケース 我が家の場合は忘れる危険が高い~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月27日 12:23
こんばんは。

私も、山に調味料入れが欲しい今日この頃です。
このレポを見て、私も買っちゃいそうです~^^;

ふりかけ系や一味、七味、ごまラー油などは、袋ラーメンに付いているのを取っておりますので、そちらを使うことが多いかもしれません・・・。

私なら、塩かな・・・。

山に調味料を持って行くなんて、なんて贅沢!って思っちゃうのは、古い山屋さんだからでしょうか~^^;
アルファ米の導入もやっと去年からですし・・・。
Posted by きよぴー at 2010年05月27日 23:21
こんにちわ!!

こんなアイテムがあるんですね~(◎o◎)

コンパクトで3種類も入れられて・・・GOOD

でも我家は間違えて使っちゃいそうです^^;
今必需品はクレイジーソルト!!

これが止めれれないですよ(笑)
是非あと一つのスパイスには是非・・・♪
Posted by mimori at 2010年05月28日 06:27
きよぴーさんおはようございます(^^)

なるほど~袋ラーメンに付いている薬味を置いて置く手もありますね~
でも私は出前一丁のごまラー油使う派かな~おいとけないな~(笑)

きよぴーさんは塩派ですか~
我が家は山=肉の発想になっちゃいますんでつい塩コショー系になります~(笑)

山食も近頃は選択訳が増えて楽しいですよね~(^^)
アルファ米三昧したいな~
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月28日 07:30
mimoriさんおはようございます~(^^)

キャンプのテーブルにおきっぱなしになっていても可愛いデザインで気にならなく良さげでしょ~♪

確かに何処になにが入ってるか確認するすべはあるのかな~ひとふりするまで分からないのかな?(笑)使って確認してみます(笑)

あ~そういえばクレイジーソルトありました~忘れてましたが、ちょいと粒が粗いんで穴から出て来るかが気になるところです~こちらも使って検証してみます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月28日 07:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 山飯グレードアップ作戦 * スパイスボックス編
    コメント(28)