ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年02月13日

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



1月25日 日曜日 武奈ヶ岳へ


偵察登山から2年・・・・念願がかないました♪


朝7時自宅を出発車


舞鶴若狭道の小浜で下りて国道27号から県道303号、367号を経て


AM9:36  坊村登山口

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

駐車場はほぼ満杯ビックリ



* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
いつもの日帰り用ザック、オスプレーは冬用装備を外付けしにくかったので、今回はカリマーで♪ワカンを背負います。



* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
橋を渡って道路際にあるトイレがあります。 紙はないときもあるのでご注意を(^_^.)



比良山荘の脇を流れる溝を流れる水が美しすぎる~
* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山


明王院の赤い橋 
* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
橋の手前に登山届


明王院の参道を通って御殿山登山口へ


AM10:04


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

アイゼンなしでスタートです♪


しばらくは雪が解けたジュクジュク道汗

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

九十九折りの登山道

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山



標高が400メートルを過ぎたくらいから雪が増えて参りました♪

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山



標高690m付近でアイゼン装着。 

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

アイゼン脱着に丁度いいスペースがあります。

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

ここから850m辺りくらいまでの登りがなかなか急登です。

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

トレースはどこも外すとズボっです・・・


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

徐々に見晴らしがよくなり、

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
蓬莱山も♪



PM12:43 御殿山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
武奈ヶ岳山頂まではもう少し♪

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
砂糖の山に連なる蟻さんみたい!(^^)!


御殿山から一旦下りは急斜面
* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山



ここから山頂までが武奈ヶ岳登山のハイライト ♪


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山


青空がじわじわ広がってきていい感じ


ここから先の撮影はレンズをフィッシュアイに交換しました♪






* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
八雲ケ原への分岐を過ぎれば


山頂は目の前です♪
* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山



PM13:41 武奈ヶ岳山頂

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山



風が強い・・って印象がありましたが、今日は嘘みたいに風がない穏やかな山頂♪

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

皆さん山頂でのんびり過ごされていました♪ こういう日もあるんだ~!(^^)!


とりあえず・・いつもの

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

ジャンプ♪


我々も山頂でランチタイム♪

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

すっかりはまっている マルちゃんのトン汁♪

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
旨い!チョキ







豚汁たべて下山 です♪

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

雪庇をツンツン((笑)


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

下山も気持ちいい~♪

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

歩いて滑って

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山


PM16:14 登山口に下山


* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

明王院前の清流でアイゼン洗と靴を洗ってすっきり♪


念願だった冬の武奈ヶ岳登山・・・御殿山と山頂間の歩きは想像以上に素晴らしく大満足♪


次回は八雲が原方面も歩いてみたいです♪

≪行程≫
AM9:56 坊村P -AM10:04 御殿山登山口 - PM12:43 御殿山 
PM13:41 武奈ヶ岳山頂 - PM16:14御殿山登山口 - PM16:25 坊村P
歩行時間:6時間29分 歩行距離:8.9キロ 登り:1032m

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山




帰りは楽しみにしていた「鯖寿司」をゲットすべく立ち寄った「かねはち」さん

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
またまた売り切れでした~ブロークンハート

朝にも寄ったんですが、製造中で買えず・・・・
* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山

代わりにサツマイモ天ぷら(笑)甘くてうまかった~ハート











  • このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事へのコメント
おはようございます。

フィッシュアイも10mm-17mmだと使いやすそうですね。
木のないところだと案外自然な感じに写りますね。

お店の中の写真、ぎりぎり顔が写って微妙ですね。(笑)
Posted by ADIAADIA at 2015年02月13日 09:15
山頂で風がないのがいいですね~^^

どうしても雪山は寒い印象があるからラッキーですね~(#^.^#)♪
Posted by ぴょんたん at 2015年02月13日 12:25
ADIAさんこんにちわ~♪

17mmにして撮影すると普通に使えるのでなかなか良いです♪普段ズームレンズメインなんで寄りたい時には寄れないのが気になります~仕方ないんですけど(笑)

>お店の中の写真、ぎりぎり顔が写って微妙ですね。(笑)

↑足先が入ってボツになる写真がよくあります(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年02月13日 12:28
こんにちは~!

稜線がすっごく綺麗ですね~^^
夏山もいいけど冬山も好きっす♪

ヤバ・・・
フィッシュアイすごくイイ画撮れますね。

新たな物欲~~(笑)
Posted by wishwish at 2015年02月13日 12:36
ぴょんたんさんこんちわ~♪

は~い♪
風が強い武奈ヶ岳で山頂ランチがゲットできてラッキーでした~♪

景色を見ながら食べる豚汁は最高でした♪
Posted by piyosuke‐papa at 2015年02月13日 12:44
wishさんこんにちわ~♪

ども~やっは山歩きは稜線ですよね~♪

樹林帯歩きもこの景色を楽しむために頑張れます♪

フィッシュアイの正しい使い方はわかってないんですが、広々した場所になると使いたくなるレンズです♪
ぼちっといっちゃいますか~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2015年02月13日 12:51
武奈の稜線気持ち良いですよね〜♪
しかも雪あり風なし?! ん〜ソソられる!
フィッシュアイの活躍もお見事です♪
Posted by sana-papasana-papa at 2015年02月13日 17:07
今年も続けて登ってますね~!!

稜線歩きに、山頂でのんびりランチ~素敵な冬山♪♪

ジャンプ写真。。。
piyoさん痩せました??
Posted by もえここもえここ at 2015年02月13日 22:50
sana-papaさんおはようございます~♪

御殿山から山頂までの稜線は冬も秋も気持ち良かったです♪

そうそう~風がない冬山はそそります♪雪なし風ありは辛い(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年02月14日 06:41
もえここさんおはようございます~♪

初登りは出遅れましたが1月は三座♪今のところ年間36座ペース(笑)

>ジャンプ写真。。。
>piyoさん痩せました??

↑えっ?ほんまですか?最盛期よりは三キロ痩せましたよん♪
Posted by piyosuke‐papa at 2015年02月14日 07:27
武奈ヶ岳、雪山良いですね。
一昨年の遠征では紅葉がまだ楽しめた頃でしたが、雪山、良いですね。
papaさんレポで楽しませて頂きありがとうございます。
Posted by chiaki at 2015年02月15日 12:12
chiakiさんこんばんは~♪

秋も素敵ですが、雪の武奈ヶ岳も良かったです~♪
次回の関西遠征は雪の季節に是非お越し下さい♪
Posted by piyosuke‐papa at 2015年02月15日 22:14
フィッシュアイを上手に使いこなしていますねっ(^^)v
すばらしい道具ですねっ、素直に欲しいです  (^_^;)

この時期の武奈ヶ岳って、登頂断念されるかたが多いですが、
頂上前の稜線の景色は見事ですねっ!
めっちゃ行きたくなりました\(^o^)/
Posted by tama. at 2015年02月16日 21:00
tama.さんこんばんは~♪

ど~も~ありがとうございます♪
面倒くさがりの私ですが、景色のいい尾根筋ではレンズ交換も苦になりませんでした~(笑)
お手軽価格でしたがいい仕事してくれてます♪

>この時期の武奈ヶ岳って、登頂断念されるかたが多いですが
↑風が強いと一変して厳しい稜線になるんですね~今回は運が良かったです♪

おいしい鯖寿司もありますので、是非お出掛け下さい~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年02月16日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 念願の冬の武奈ヶ岳登山 * 雪山登山
    コメント(14)