ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年11月18日

* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県

もみじ01もみじ01*2010年11月3日 紅葉を探して・・岡山県 毛無山へ登って参りました *もみじ02もみじ02


* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
ガスでうっすらもやった紅葉も風情があって良いですね♪ハート






人気ブログランキング
登山届けを提出し
AM10:10 登山口出発

今日のコースは縦走コースとなっており、毛無山山頂から白馬山を経て下山となります。
歩行距離は6キロ・ 累積標高差+-590M ・コースタイムは3時間30分でございます(^・^)


* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県

導入は杉林自然

* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県

雨上がりで湿り気味の地面でしたが、約一か月ぶりの歩きの喜びと爽やかな秋の空気に癒されハート
『秋の里山歩きも良いね~』と皆ご機嫌上々のスタートアップ


ほぼフラットに近い緩やかな坂道・・・あっと言う間に3合目の表示を通過チョキ


4合目過ぎにある大岩以降は、角度を増して登山道らしい登りに汗

* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
6合目前ぐらいの岩の下に小さな水場がありました(^・^)ガイド本には夏~秋には涸れることも多いと書かれてます、この日は水はありました(^・^) 
* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
山の下部はまだこれからが紅葉本番といった感じ(^・^)

水場を過ぎた辺りから徐々に紅葉した木が増えて参りましたもみじ01もみじ02


『もう六合目?』とここまではあっと間に感じましたが・・残り600m標識から残り300M標識までの距離が長い長い・・・汗汗」「ほんま300Mしかないの???」と突っ込みを入れたくなりました」(笑)


* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県

8合目辺りからは更に紅葉の色が鮮やかになり「秋山ハイク」らしくなって来たね~とテンションもUPアップアップ

* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
ブナの黄色が多い目もみじ02もみじ02

* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
ここまでずっと樹林帯の歩き・・・・9合目手前でフラットなエリアに出てからは視界が開けて参ります♪


九合目に小さな小屋チョキ
* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
ここで食事をされておられる方が多く、我が家は山頂で・と考えていたのでスルーとなりましたが、、、
山頂は寒くてここで食べておけばよかった・・とちょっと後悔(^^ゞ温度計があって、この時で3、8度になっておりました。体感より低く感じました。
看板の「毛無山から朝鍋鷲ケ山への縦走コース」も結構なボリュームがあって楽しめそうです♪ いつか行きたい♪


山頂直前に展望がさらに開けますキラキラ
* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
少し霞んでますが、なかなかの遠景♪気持ちいいです~ハート


AM11:40山頂 標高1128M到着

* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県 
後ろには大山がど~んと見えるはずですが・・雲の中・・どうも我が家は「大山率」低いかも(笑)

360度の展望がきく山頂・・晴れていたら日本海の隠岐の島も見えるそうです(*^。^*)



早速、山専ボトルで子どもの分のらーめんを先に作りながら、大人分はジェットボイルで(^・^)
* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
山専ボトルが2本あれば皆一斉に手早く食べられるのですが・・・汗先に欲しいものがあり・・2本目がなかなか踏み出せません・・・(笑)


* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
メニューの日清スープヌードルは通常のラーメンよりあっさりしたスープで飲み干すのが辛くなく、お山にオススメでございます♪

サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

山だけではもったいないと、先日よりリビングデビューも果たしました(笑)





プラティパス plusボトル
プラティパス plusボトル







雲で太陽の隠れる時間帯が長くなって、徐々に身体も冷えて寒い・・・ぴよここの季節の山頂での食事は考え物かも・・・(^^ゞ


とか言いながら・・・・・


* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
コーヒー飲んで・・クッキー食べて・・結構ゆっくりしてたかな?(笑) 


THERMAREST(サーマレスト) Zシート
THERMAREST(サーマレスト) Zシート

冷たい石の上でも絶大な効果を実感(*^。^*) お尻が幸せでした♪






雨が・・・ぽつっとおでこに当たって・・・・とあわてて撤収

PM12:23
* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県

 次の山頂・・白馬山(はくばさん)に向け出発♪


つづく・・・
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(毛無山)の記事画像
*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
* 秋山ハイク * 紅葉を探して・・・2010
同じカテゴリー(毛無山)の記事
 *縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県 (2010-11-20 00:09)
 * 秋山ハイク * 紅葉を探して・・・2010 (2010-11-16 01:49)

Posted by piyosukeファミリー at 03:35│Comments(32)毛無山
この記事へのコメント
おはようございます。

紅葉ハイク気持ち良さそうですね~。
日本全国にある毛無山、ここは「けなしやま」じゃ無いんですね。
ふりがなが無かったら読めないな。

我家もファミリーで紅葉ハイクに行きたいな~。
Posted by とーと at 2010年11月18日 05:11
おはようございます(^^)

里山もなかなかいいもんですね~

山専2本目の前の欲しいモノ気になりますね(笑)
リンククリックしても見れなかったし(^。^)

次女ちゃんのラーメンすすってる写真はかっこいい♪
Posted by もえここ-papa at 2010年11月18日 06:25
縦走、、、なんて良い響きでしょう(笑)
もやった山が結構好きだったりします^^
我が家も山以外で山専使ってますよ~
お湯割りの時
とか(笑)
Posted by ツケ at 2010年11月18日 06:43
おはようございます。

少し霞んだ遠景、秋らしくていいですね。

「メニューの日清スープヌードルは通常の、、、、」の写真、この表情と麺が1本、ちょっと笑わせていただきました。

そう言えば、我が家の前の山の紅葉は今一番きれいかな。
Posted by ADIA at 2010年11月18日 08:11
おはようございます。

見晴らしのきかない所も、紅葉を楽しみながらだと楽しめそうですね。

もやった風景もいい雰囲気♪です。
私の場合迷わない程度にもやって欲しいですが^^;

山専、2本目NEWカラー欲しいなあと思いつつ、同じくためらっています...
Posted by 恭たんパパ at 2010年11月18日 08:19
おはようございます。
いい景色ですね~~
紅葉がきれいですが…かなり寒いですね!
こんな時のラーメンは温かくて美味しそうですね~♪
山専ボトル。。。。そんなにいいんですか??
すごく便利かも。。。ですね!!
Posted by mimori at 2010年11月18日 08:19
おはようございま~す。

ラーメンすする次女ちゃんの写真!イイですね~
霞んでても、後ろボケで雰囲気出ています(^_^)v

それに、サウスポーなのも!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年11月18日 08:46
とーとさんこんにちわ(^^)

そう言われると毛無山ってあちこちで見掛けるような気がしますね(笑)記事を書くなら岡山か広島か長野かはハッキリさせないといけません(笑)
山の名前って読み方が面白いですよね~岡山の山はガイドブックで見てますと山と書いてせんと読むパターンが多いようです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 12:17
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)

早起きだ~(笑)

秋の里山は得だと思いますよ~紅葉の時期は普段はあまり好きくない林間歩きも逆に嬉しい区間になりますし~(^^)

>山専2本目の前の欲しいモノ気になりますね(笑)


↑さて何でしょう~またクリックして確認してください(笑)

曇り空の寒げな空とカップラーメンとの絵は相性がよいです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 12:25
ツケさんこんにちわ~(^^)

一日でいつかのピークに立てお得感がたっぷり(笑)常に頭の中には縦走の文字があります(笑)

新緑はスカッと晴れた青空が一番ですが、秋山は少しもやった雰囲気もまたいい味だしますよね~今回の歩きでモヤフェチになりそうです(笑)

自宅で山専使って飲みますとちょいとアウトドアな気分になれますよね~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 12:31
こんにちはー。

いい雰囲気ですね。
まだまだ、「日帰り=六甲山」がメインの我が家では、こういうお山を探しておりました。
一度、是非トライしてみますね。

piyo家の次なる獲物はシュラフなんですね。
我が家はジェットボイル。モンベルさんに行く度に商品棚の前で10分は固まります(笑)。
でも、決心つかないんですよね~。
Posted by うっかり八兵衛 at 2010年11月18日 12:35
ADIAさんこんにちわ~(^^)

雨が降らない靄なら歓迎(^^)(笑)
モヤると紅葉の色がより鮮やかに見えるような気がしました(^^)

麺が1本(笑)次女は食べるのがめちゃめちゃ遅いんです~ですので山頂に着いたら真っ先に次女の分から作って『早食べよ~』と言いますが、やはり一番ビリになってます(笑)

紅葉がだいぶ下りてきましたね~我が家の家の前の山も今燃えております♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 12:36
恭たんパパさんこんにちわ~(^^)
そうそう~おっしゃるように普段は『見晴らしきかんな~』と地面だけを見て黙々歩くエリアも秋になりますと、立ち止まって木々を眺めて楽しみながら歩けるのがよいですね(^^)


モヤにも確かに限度がありますね(笑)何もみえね~にならない程度がよろしいかと(笑)

えっ?山専にNEWカラーが出たんですか?~帰ったらチェック入れよっと♪

↑チェックだけです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 12:45
mimoriさんこんにちわ(^^)

この日は太陽が出たり隠れたりで、だんだん隠れてる時間が長くなり寒くなってきました~(^^)秋山は衣類の備えばお忘れなくお出かけください(^^)

山ではラーメン……と一応我が家も結論は出てますが秋以降はさらに不動の地位を築きそうです(笑)手早く温かくお腹も出来るラーメンに勝るものは無し(笑)

山専 性能は抜群ですよ~スノーハイキングなんかにも温かいミルクティーなんかいれたりしたら休憩が待遠しくなると思います(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 12:50
gu~riさんこんにちわ~(^^)

>ラーメンすする次女ちゃんの写真!イイですね~

↑ど~もありがとうございます~(^^)実は密かにお気に入りです(笑)

ラーメンが一本だけなのもポイントです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 12:52
山で食べるラーメン美味しそうですね☆
昼ごはん食べたのにお腹減ってきました。。。

やっぱり山は気温差があるんですね。
Posted by bobora at 2010年11月18日 13:05
こんにちは(^0^)w

霞んだ遠景も魅力的です♪
やっぱり秋山は奥が深い(*^-^*)

山専ボトルにドリンクではなく熱湯ですか~。
確かにお昼~~となってからジェットボイル出して~~
の間に食べるペースの遅い子供達が、先に食べられますね!!
なるほど~さすが技アリです♪
次回は、やってみよっと(^-^)v
あ、でも。。。そしたら我が家も二本目が欲しくなっちゃう(爆)
Posted by もえここ at 2010年11月18日 16:40
こんばんわ。

晩秋の里山綺麗ですね~
北ではすでに枯れ山になってたので
うらやましいです[壁]д=) ジー

ラーメンすする次女さんの写真
すごく惹かれます!
なんだかカップヌードルのCMのように
感じますよ(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wishwish at 2010年11月18日 17:31
ラーメン次女ちゃん、なんだか子どもとは思えぬ雰囲気をかもし出してます(笑)
でもでも、ちょこんと上を向いてる右足は子どもらしくてかわいいし♪

やっぱり、紅葉はいいですねー^^
秋はなかなか、家族の予定が合わず 今年は紅葉狩りに行ってないですー><
行きたかったなぁ♪
Posted by ぴょんたん at 2010年11月18日 20:53
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

六甲山も素敵ですが、こちら岡山方面の山々も魅力いっぱいですよ~まず必ず押さえて頂きたいのは、お弁当のつるやさん(笑)登った後に何食べようかな~とお買い物が楽しいですから(笑)是非~♪

冬場脱電源サイトを企んでまして残り一つ子供用でシュラフで揃います~次はゴアテックスのシュラフカバーが控えております(笑)

ジェットボイルはデイ山におすすめですね~
特に水温の下がる秋~初冬には早く沸騰するジェットボイルの有り難さが実感できますよ~(^^)

いっときましょう~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 21:05
boboraさんこんばんは(^^)

チーズフォンデュなんか色々作ってみたりしましたが、山はやっぱりラーメンと結論つけました(笑)
飽きないように種類は色々考えて持って行くようにしております(^^)

開けた山頂はこの時期は寒いです~(@_@)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 21:08
もえここさんこんばんは(^^)

秋山の里山は奥が深いですね~野池の釣りのような感覚かな~(笑)ハマると抜けられないかも(笑)

>山専ボトルにドリンクではなく熱湯ですか~。

↑えっ?これってイレギュラーですか?我が家は未だにお湯以外は入れてません(笑)山ラーメン専用になってます(笑)

やはりファミリーにはバパとママで一本づつ担ぐ形になるのかな~(^^)欲しいな~どこかに落ちてないかな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 21:12
wishさんこんばんわ(^^)


>北ではすでに枯れ山になってたので

↑そうなんですね~東北はもう雪化粧する季節ですね~私は雪深い東北が羨ましいです(^^)


>なんだかカップヌードルのCMのように


↑ありがとうございます~ではCM風に加工しなおそうかな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 21:26
ぴょんたんさんこんばんは(^^)

ラーメン次女…命名ありがとうございます(笑)少し寒くて哀愁が漂ってるかも(笑)

秋はどうしてこんな行事予定が入ってくるんでしょうか~我が家もかろうじて紅葉ハイクゲットで少しだけ落ち着きました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月18日 22:44
こんばんは!

紅葉ハイクいいですね。

澄んだ空気と、秋山のほのかな木々の匂いがたまりません。(^^)
こんな中ですするカップ麺、さぞかし美味しかったんでしょうね。

大山率、低いんですか?
我が家も全員が雨男、雨女なので、笑えません(^^;
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2010年11月19日 00:24
こんにちわ〜

気持ちの良い縦走、うらやましい♪ 私も「けなしやま」、かと思ってしまいました(笑)

最近お山も全然いけてないので、目の毒ですわ〜(爆)

近場のお山を物色する時は、兵庫県の山、かベスキャンかガリバーさんを参考にすることが多いけど、岡山県版も買おうっと♪
Posted by mahnian at 2010年11月19日 08:19
39(サンキュー)さんこんにちわ~(^^)

お山で食べるカップ麺、98円以上に価値のが実感出来てお得ですね(笑)我が家は山ラーメンの価値をあげる為、子供たちには日常はラーメンを控えております(笑)

大山はこの辺りでは一番高い山ですので雲には人気かあるようで、、(笑)

他の山はくっきりなのに大山だけ雲がかかってる~……って場面が多いです(@_@)その分見れた時の喜びは大きいです♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月19日 12:16
mahnianさんこんにちわ~

「けなしやま」ですよね(笑)がせんはなかなか読めません(笑)

検索ありがとうございます~過去記事をいかに活性化させるかが今の我が家のブログ的テーマですから(笑)

岡山はキャンプ場もですが、良い場所が沢山あって高速道も整備され行きやすくなりおすすめでございます♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月19日 12:22
こんばんは!

やっぱり秋の里山、良いですね~!

次女ちゃんのラーメンの写真、とっても雰囲気があって
素敵ですね。
そのまま、スープヌードルか、アウトドアブランドの冬物の
(帽子はモンベルかな?)の広告写真になりそうです。

白馬山(これまた、名前が素敵ですね)のレポも楽しみにしています。
Posted by hirokuma_papahirokuma_papa at 2010年11月19日 21:54
すっかりウチの周りの山々も色付いてきました~^^。
風は冷たいながらも天気のイイ今日この頃・・・。
よい季節だなぁ~とシミジミしてます(笑)。

この最高の時期に一山登っときたいのですがなかなか・・・(涙)

コチラのレポで満喫させて頂くことにします^^。
Posted by コンコン at 2010年11月19日 22:17
hirokuma_papaさんこんばんは~(^^)

秋の里山に来年はドップリ浸かってしまうかも知れません~(^^)お手軽なのに気持ち良さは濃厚でした(笑)

ありがとうございます~麺が一本なのがとても気に入ってます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月20日 00:26
コンさんこんばんは~(^^)

コンさんの近所にも沢山いい山があってよいですね~(^^)秋は近所の山が素敵でお得です(笑)

我が家もあと一回は行きたいな~と企んでますが、ひょっとしたらこのままオートキャンプモードに入るかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月20日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
    コメント(32)